• 締切済み

徳島大学総合科学部人間文化学科について

こんにちは、私は今年徳島大学総合科学部人間文化学科を受験しました センター621点(900点満点、徳島大学独自の傾斜反映後)で、受験しました センターで失敗して、しかし私のうちはあまり財力がないので浪人だけはしてくれるなというふうに言われています。私は心理学を専攻したくて、大学を探した結果徳島大学にたどり着いて受験することになったのですが、徳島大学総合科学部の評価を見たところあまり芳しくない評価があったので少し不安になっています。 自分自身の考えは、いってみた感じでは綺麗だし敷地とかも大きかったのでおもってたよりいいところだなぁと思ってました。 勉学に関しては、大学という施設はいままでの高校とはのような受動的な勉学ではなく、能動的にならなければどんなにいい大学でも意味はないし、例え、あまり規模の大きくない大学でもひとつひとつのチャンスを無駄にせず取り組めば大学院受験でよい結果が残せるのではないかと考えていました。 私には大学生の兄がいるのですが、兄は、『言っても徳島大学は国立だし、関関同立とくらべてもあまり劣るとは思わないし、逆にマンモス校にいけば、先生たちはみんな研究の片手間に授業やってるようなもんだから一度なにかにつまずいたら誰も助けてくれないぞ?規模の小ささい大学はそうはいってもまだ教員肌をもつ先生が多いからつまずいたら助けてくれるかもしれない正直いって、大学はネームバリューじゃない、個人がいかに努力するか、だから高校のように、県内の進学校にいけばある程度進路が保障されるなんて全くない世界だよ』というふうにいっていました。 しかし他の質問サイトや掲示板等での徳島大学総合科学部の評価は 就職先がない、や総合科学なんてなにができんの?といったものでした もう受けたので後戻りはできないのですが、みなさんの評価を聞かせていただけたら嬉しいです 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#175428
noname#175428
回答No.3

質問の答えにはならないかもしれませんが あまりにも境遇が似ているので 答えさせていただきます。 自分もセンターで失敗して 本当は行きたかったところに挑戦できず 質問者様と同じ大学学部を受けました。 しかも自分は心理がしたくて 将来臨床心理士になりたいです。 ネットでもたくさん調べましたが 底辺だとかあまりいいようには書いてありませんよね 私も不安になっていました 広く浅い学部だと書いてあるのがほとんどで 本当に臨床心理士になる勉強ができるのか不安でした でも、入試会場でも同じ心理学希望の友達に出会ったり その子ももともと徳島大学志望ではありませんし 割と実は賢い生徒が多くなるんじゃないかと思っています。 教授さんは臨床心理専門の先生もいらっしゃいますし 私たちの努力しだいで何とかなるかもしれませんよ!! おなじゆめを持っている人が思ったより多いので今うれしく思っています。 大学院は今回行くことができなかった大学に挑戦したいと思っています。 徳島に魅力を感じたらわかりませんが…笑 自分と似た境遇の人もいるんだなぁと思うと 私が勇気をもらえました あした合格発表ですね 今回倍率が高くてどうなるか分からなくて不安なんですが どっちも合格して 常三島キャンパスで友達になれたらうれしいです。

noname#155534
noname#155534
回答No.2

先の回答者様の仰るとおり、ネットの書き込みを信じるのは馬鹿げていると思います。 私は学力が微妙だった為に受験すら出来なかったので(涙) 質問者様が合格されたら私の分も勉強して欲しいと思いました。 勝手な事を言って申し訳ありません。

leoxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人に流されやすい性分で、そうじゃないはずだと思いながらも、もしかしたら自分の選択は誤っていたのではないか、大学は人生の分かれ道なのに…と思い出したら不安になってしまい、合否はまだわかりませんがそのことで頭が一杯になり後期の試験勉強すら手につかなくなってしまったので質問させていただきました お二人の回答者様のご意見で少し気が楽になりました。 ありがとうございました

• poomen
回答No.1

今更そんなことを気にしてもしょうがないでしょう。それに合格する前から何を心配しているんですか。鬼が笑いますよ。  あと兄上がいわれることはまさに正論でして、くだらないネットの書き込みを気にする方がどうかしています。

leoxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身、一度はよしっ絶対はいって、頑張るんだ!とおもったのですが、回りに影響されやすい性分なのと、私の通う高校が『山大(高校所在地が山口県なので)?そんな程度の地方国立とこいくぐらいなら浪人でしょ?』(決して私はそうは思っていないのですが)といった雰囲気で、センターでこけちゃったといったような感じだったのでもしかして私は間違った選択をしたのではないかと不安になってしまいました 回答者様のいうように、インターネット上での意見はあまり気にしなくていいのかもしれません 私事ですが、私は高校ですごく辛い思いをして二年生のとき一年間ほど勉強をやめました(授業もほとんどでずにギリギリ進級といった感じでした)。その辛い経験をきっかけに心理学の道を極めたいと思いました。そのときにまわりの方からたくさんの支援を受けて復活でしたのですがその経験はどんなに頭のいいことよりももっと大切な経験だったと思います。 もし徳島大学に受かったときはその経験を充分にいかせるようしっかり勉強したいと思います。 長文失礼しました。