• 締切済み

徳島大学総合科学部人間文化学科について

こんにちは、私は今年徳島大学総合科学部人間文化学科を受験しました センター621点(900点満点、徳島大学独自の傾斜反映後)で、受験しました センターで失敗して、しかし私のうちはあまり財力がないので浪人だけはしてくれるなというふうに言われています。私は心理学を専攻したくて、大学を探した結果徳島大学にたどり着いて受験することになったのですが、徳島大学総合科学部の評価を見たところあまり芳しくない評価があったので少し不安になっています。 自分自身の考えは、いってみた感じでは綺麗だし敷地とかも大きかったのでおもってたよりいいところだなぁと思ってました。 勉学に関しては、大学という施設はいままでの高校とはのような受動的な勉学ではなく、能動的にならなければどんなにいい大学でも意味はないし、例え、あまり規模の大きくない大学でもひとつひとつのチャンスを無駄にせず取り組めば大学院受験でよい結果が残せるのではないかと考えていました。 私には大学生の兄がいるのですが、兄は、『言っても徳島大学は国立だし、関関同立とくらべてもあまり劣るとは思わないし、逆にマンモス校にいけば、先生たちはみんな研究の片手間に授業やってるようなもんだから一度なにかにつまずいたら誰も助けてくれないぞ?規模の小ささい大学はそうはいってもまだ教員肌をもつ先生が多いからつまずいたら助けてくれるかもしれない正直いって、大学はネームバリューじゃない、個人がいかに努力するか、だから高校のように、県内の進学校にいけばある程度進路が保障されるなんて全くない世界だよ』というふうにいっていました。 しかし他の質問サイトや掲示板等での徳島大学総合科学部の評価は 就職先がない、や総合科学なんてなにができんの?といったものでした もう受けたので後戻りはできないのですが、みなさんの評価を聞かせていただけたら嬉しいです 宜しくお願いします

みんなの回答

noname#175428
noname#175428
回答No.3

質問の答えにはならないかもしれませんが あまりにも境遇が似ているので 答えさせていただきます。 自分もセンターで失敗して 本当は行きたかったところに挑戦できず 質問者様と同じ大学学部を受けました。 しかも自分は心理がしたくて 将来臨床心理士になりたいです。 ネットでもたくさん調べましたが 底辺だとかあまりいいようには書いてありませんよね 私も不安になっていました 広く浅い学部だと書いてあるのがほとんどで 本当に臨床心理士になる勉強ができるのか不安でした でも、入試会場でも同じ心理学希望の友達に出会ったり その子ももともと徳島大学志望ではありませんし 割と実は賢い生徒が多くなるんじゃないかと思っています。 教授さんは臨床心理専門の先生もいらっしゃいますし 私たちの努力しだいで何とかなるかもしれませんよ!! おなじゆめを持っている人が思ったより多いので今うれしく思っています。 大学院は今回行くことができなかった大学に挑戦したいと思っています。 徳島に魅力を感じたらわかりませんが…笑 自分と似た境遇の人もいるんだなぁと思うと 私が勇気をもらえました あした合格発表ですね 今回倍率が高くてどうなるか分からなくて不安なんですが どっちも合格して 常三島キャンパスで友達になれたらうれしいです。

noname#155534
noname#155534
回答No.2

先の回答者様の仰るとおり、ネットの書き込みを信じるのは馬鹿げていると思います。 私は学力が微妙だった為に受験すら出来なかったので(涙) 質問者様が合格されたら私の分も勉強して欲しいと思いました。 勝手な事を言って申し訳ありません。

leoxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人に流されやすい性分で、そうじゃないはずだと思いながらも、もしかしたら自分の選択は誤っていたのではないか、大学は人生の分かれ道なのに…と思い出したら不安になってしまい、合否はまだわかりませんがそのことで頭が一杯になり後期の試験勉強すら手につかなくなってしまったので質問させていただきました お二人の回答者様のご意見で少し気が楽になりました。 ありがとうございました

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 今更そんなことを気にしてもしょうがないでしょう。それに合格する前から何を心配しているんですか。鬼が笑いますよ。  あと兄上がいわれることはまさに正論でして、くだらないネットの書き込みを気にする方がどうかしています。

leoxxx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身、一度はよしっ絶対はいって、頑張るんだ!とおもったのですが、回りに影響されやすい性分なのと、私の通う高校が『山大(高校所在地が山口県なので)?そんな程度の地方国立とこいくぐらいなら浪人でしょ?』(決して私はそうは思っていないのですが)といった雰囲気で、センターでこけちゃったといったような感じだったのでもしかして私は間違った選択をしたのではないかと不安になってしまいました 回答者様のいうように、インターネット上での意見はあまり気にしなくていいのかもしれません 私事ですが、私は高校ですごく辛い思いをして二年生のとき一年間ほど勉強をやめました(授業もほとんどでずにギリギリ進級といった感じでした)。その辛い経験をきっかけに心理学の道を極めたいと思いました。そのときにまわりの方からたくさんの支援を受けて復活でしたのですがその経験はどんなに頭のいいことよりももっと大切な経験だったと思います。 もし徳島大学に受かったときはその経験を充分にいかせるようしっかり勉強したいと思います。 長文失礼しました。

関連するQ&A

  • 徳島大学について

    徳島大学総合化学部社会創生か総合理数を受験するか悩んでいます。 関西に住んでいるので、先生も徳島大総合科学部のことはあまり分からないようで 就職も地元中心みたいな事をいわれて、この辺の事を分かる方よろしくお願いします。

  • 大学受験 総合科学部

    自分は高校3年の理系です。なんの考えもなしに理系に言ったのですが、工学部に進む人が多い中どうしても工学にあまり興味をもてません。なので広島大学の総合化学部を考えているのですが、総合科学というと幅広い勉強をする以外にはあまり知識がありません。こんな考えで志望するのは駄目なのでしょうか?総合科学に詳しい人などがおられましたら教えていただけると幸いです。(将来なども) あと広大の総合科学に志望すると仮定した話ですが、受験の配点がセンタ-900二次の数学400物理400科学400点です。やはり二次が大事だと思うので、数学の勉強をしていきたいのですが、青チャートを繰り返していけばのでしょうか?大学のレベルによっては黄でも十分だと聞いたこともあるので、そこらへんも知りたいです。ちなみに物理化学はセミナーと重要問題集をやっています。 あと広大以外にも総合科学部はあるのでしょうか? どうか回答お願いします。

  • 上智大学 総合人間科学部

    今浪人中の者です。 将来マスコミ 特にNHKに就職したいと思っています。 そこで調べたところ、上智大学の総合人間科学部からNHKに就職している実績があることがわかりました。 上智大学は早慶上智と言う割には就職に不利と聞いたことがあります。 このことにも触れて上記の学部の評価や実態を教えてください。

  • 経済学部で総合科学を学ぶ

    大分大学経済学部を志望している今年高3の者です。 経済学も面白そうだし、総合科学も面白そうだなーと思い、調べてたら 大分大学の経済学部では総合科学も学べるというのが分かりました。 経済学部で総合科学が学べるのは当たり前の事なんでしょうか?

  • 徳島大学に行くか迷ってます。

    私は今高校3年生の受験生です。薬剤師になりたくて今まで徳島大学の薬学部合格に向けて頑張ってきましたが、成績はギリギリです(B判定とC判定をうろうろしています)。最近ネットで徳島大学について調べてみましたが、徳島大学楽しいよ、といううわさはあまり見つからず、本当にこのまま徳島大学を目指していていいのか不安になってきました。薬剤師も今後厳しい職業になっていくと聞いて不安です。岡山大学の検査技術科学科も楽しそうだなと最近思ったのですが、臨床検査技師もだんだん処遇が悪くなっていくといううわさもあるし、やっぱり薬剤師になりたいという気持ちが大きくあきらめたくないとも思います。 そこで、徳島大学薬学部や徳島県の良い所・悪い所、また有機化学系の(出来ればそれなりに女子のいる)学部を教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 徳島大学について

    現在、一回生の息子がおります。 息子は阪大です。が、高校の時、息子よりも優秀だった方が徳島大学に進学されました。 同じ工学部なのですが、彼の勉強したい分野が徳島大学が長けていると聞きました。 おそらく、京大でも合格できたと思います。 息子も学部で大学は選びましたが、まだまだ、ネームバリューが先行する世の中ですごい 決断だと思います。 確かに徳島大学は歴史が古く工学部は国立では西日本最大の規模のようです。 大学は偏差値でなく、自分にいかに合っているかを調べ、受験するものなんでしょうか。 また、なぜ、進学校は国立に行けと強調するのでしょうか。 無知なわたくしに教えてくださる方、いらっしゃいますか。

  • 京都大学の総合人間学部

    高校3年生です。 京都大学の医学部人間科学課理学療法 or 総合人間学部(理系) どちらにしようか迷っています。 大学では、幅広く学んで将来の専門領域を自分なりに探せたらと考えたいるので、どちらかというと、総合人間学部がいいかなと考えています。 そこで質問です。 総合人間学部は他の領域の授業も選択できると聞きましたが、医学部の理学療法に関する講義も選択することはできるのでしょうか?

  • 神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。

    神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。 ただ自分の理解能力が低いせいか、受験科目がよくわかりません。 私は今高校2年なので、平成24年度のセンターをうけるのですが、この年から大学(学部)によってセンターでうける科目も変わるんですよね? 高校2年生の私は神戸大学発達科学部人間形成のセンター、前期、後期、推薦(?)では何の科目が必要ですか?

  • 同志社大社会学部メディア学科と広島大学総合科学部

    同志社大学社会学部メディア学科と後期受験予定の広島大学総合科学部では、どちらを選択すべきでしょうか?将来はメディア関係の仕事をしたいのですが、メディア関係の人の出身学部は必ずしも大学でメディアを学んだ人たちではないとも聞きます。私立と国立の違いはありますが、よりよい経験ができるのはどちらかと迷っています。よろしくお願いします。

  • 大学選びについて...志望は人間科学部です

    現在都立のなんちゃって進学校に通って2年目のものです。 現在大学選びで悩んでいるのですが、具体的にどういうことかというと ・人間科学部(あるいは総合人間・心理学)に行きたい。 人間の行動(しぐさ)を調べて、どうすれば自分(相手)の都合良く相手(自分)を動かせるか、を学びたいと思っており、仕事としてはそれを広告業に生かせたらいいなと漠然と考えています。仕事は正直まだしっかりと決めておりません。 持論ですが、男に生まれたからには家族を養える程度の人間にはなりたいのでなんらかの仕事はやろうと思っています。 ・就職を考えるとネームバリューが欲しい。 だけど、予定管理がうまくできなかったため、夏休みにオープンキャンパスに大して行くことができず(早稲田・慶應・青山のみ)大学の雰囲気がわからないために、入ってから後悔するようなこともしたくないので、生徒の雰囲気が知りたい。 今候補として挙げているのは ・京都大学総合人間学部文系 ・大阪大学人間科学部 ・早稲田大学人間科学部(今のところ人間情報科学科) ・慶應義塾大学総合政策・環境情報学部 ・上智大学総合人間科学部心理学科 ・青山学院大学教育人間科学部心理学科 ・日本大学文理学部心理学科 です。これらの大学の「学部~大学全体」規模での就職・雰囲気・研究室・教授などの情報が知りたいです。 ご覧のとおり大学数が多いので、上に述べた大学で一つでも知っている物事がある方、是非教えていただきたいです。また上記以外の情報で、なにか知っていることがあれば是非教えていただきたいです。 名前にもあるように自称ネガティブなので(友達に「逆自信過剰」とかいわれています)誇示するわけでは全くないです。が、書くに越したことはないので。。 模試・通知表は学年10番以内。現在通っている塾の成績は一番で得意科目は英語。苦手科目は数学・物理・古典です。暗記は得意ですが数学的思考能力がとーーっても低いです。毎日1時間程度英語のみ勉強しています。(自分の知る限り受験において唯一どの大学においても必須である教科のはずなので) 家庭の事情で浪人はできないため今年中に大学を決めて、そこへ向けての本格的な勉強を開始したいと思っています。 現在は早稲田大学人間科学部を第一志望にしています。 何卒日本語力がないため拙い文章になってしまっており申し訳ありません。(生粋の日本人なんですが・・w)衷情を披歴しまくっているので我ながら文章が露骨すぎると思いますが。。これ以上うまくまとめようとすると恐らく支離滅裂になると思うので、どうかご堪忍下さい。 間違った日本語の使い方などございましたらガンガンご指摘のほうよろしくお願いします。 どういったご意見でもかまいませんので、皆様の回答お待ちしております。