• ベストアンサー

神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。

神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。 ただ自分の理解能力が低いせいか、受験科目がよくわかりません。 私は今高校2年なので、平成24年度のセンターをうけるのですが、この年から大学(学部)によってセンターでうける科目も変わるんですよね? 高校2年生の私は神戸大学発達科学部人間形成のセンター、前期、後期、推薦(?)では何の科目が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

神戸の発達科学は社会人入試は行っていますが、経済学部と違って推薦入学は実施していません。 発達科学部も神戸大の文系学部の中では独特の入試形態です。 文系理系入試にわけて実施する「人間環境」みたいな学科もありますし。 人間形成は文系の中では選択肢が多いですね。 センター試験に関しては前後期とも選択科目は同じはずです。ただし配点が違います。 国語・・・現古漢 数学・・・数1・数A      数II・数B、工、簿、情から1 外国語・・ 英、独、仏、中、韓から1 あと地歴と理科について、ややこしいと感じているでしょうから、次のように理解すればよいですよ 地歴・・・世B、日B、地理B 公民・・・現社、倫理、政経 理科・・・理総A、理総B、物1、化1、生1、地学1 のうち 地歴と公民から1教科選んだならば、理科は2科目の選択 地歴と公民から2教科選んだならば、理科は1科目の選択 いわゆる5教科7科目の試験、もしくは6教科7科目の試験となります。 前期個別試験  数1IIABと外国語と あとは理科と国語(現古漢)のうちのどちらかを選びなさい  ということです。 後期個別試験  学部共通の小論文が出されます。   2007年 「労働の価値と労働倫理」  2006年「生きる意味の創造と社会」    2005年 「しきりの文化論」  と毎年長文が出され(読み応えがありますよ)、300字近くの内容説明と 400字近くの意見論述が出されます。 いずれにしても神戸大の文学部や発達科学部(文系)は、英語よりも国語の配点が高く、 神戸大自体が国語の力を重視する傾向にあるので、普段から国語の勉強にも力を いれておきましょう。 また神戸大の受験は配点の重み教科によって違うので、配点をにらみながらの 受験勉強も一つの有効な手段となります。 平成24年度のセンター試験の取扱いは、公民と地歴が一つになって、全体からの選択に なると思うのですが、これについては自信はありません。 学校の先生に確認するなり、受験情報を絶えずチェックしておく必要があります。 (もちろん現時点では、まだ最終的に決まってはいないと思います)

Monsteraaa
質問者

お礼

三回も見直し、回答していただきありがとうございました。 わかりやすく、助かりました。

その他の回答 (2)

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.3

長い文章になると見直さないのが私の悪い癖で、大きな書込みミスをしてますね。 地歴と公民から(誤)1教科選んだならば、----->(正)1科目選んだならば  地歴と公民から(誤)2教科選んだならば、----->(正)2科目選んだならば  です。 一人で書込みを3回もすることとなりました。どうもすいません。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

言い忘れたけれど発達科学部のオープンキャンパスは是非行ってみてください。 この学部のオープンキャンパスが3大学(神戸大、大阪大、京都大)の中で一番アットホームだったし、 今でもいい印象が残っています。 関西の女の子たちは、関西からは出たがらない(同系列の学部のある筑波や御茶女などは受けない)ので、 お隣の阪大人間科学部と同様に神戸の発達も偏差値の高い女の子がかなり受験してきます。 (このへんの事情は関西の国立大受験者でなければわかりませんが) いまから対策をしっかりとたてて、常日頃から合格目指して頑張りましょう。 あっ、それからご存知の通り神戸大のなかでもてっぺんに位置して他学部を見下ろしているのが 発達科学部だから、今から足腰もついでにきたえておいたほうがよいですよ(笑)。 朝は36番系統のバスはかなり混みますから、いざとなると山登りをしいられるかもしれません。 また、たまに出没する「いのしし対策」も必要かもしれません(まあ冗談ですが)。

関連するQ&A

  • 神戸大学発達科学部について

    神戸大学発達科学部について 質問です。。 今年で受験生になるのですが 現在「人間表現学科」に 入学希望です。 ところで、もし仮に 「人間表現学科」に 入学した場合、 2年・3年時には 「人間表現学科」以外 (「人間形成学科」など) の授業科目をとるのも 可能でしょうか?

  • 神戸大学発達科学部人間形成学科について

    こんにちは。長文失礼いたします。 神戸大学発達科学部人間形成学科の受験を考えている、理系のものです。 人間形成学科は文理共通学科で文系からも理系からも受験ができる学科ですが、 文系、理系枠がないので、選択教科や配点を見ても文系の方が有利なのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 センター試験の配点は [文系] 英語75、国語100、数学75、英語75(リスニングはこの中の15)、社会(Bからニ科目選択)50、理科(基礎二科目選択)50 [理系] 国英数は文系と同じ、社会(Bから一科目選択)50、理科(専門二科目選択)50 となっており、 個別試験の配点は 英語175、数学75、国語か理科か選択150 (ただし理科を選択した場合は専門科目から二科目選択) となっています。 センター試験の科目をみて、数学が75点しか取らないのに対し国語を100点取る点でも文系の方が有利なのではないかと思いますし、マーク模試などの全国平均点などを見ても、社会B二科目の合計点と専門理科二科目の合計点を見比べると社会二科目の合計点の方があきらか高いです。 また、今年から理科の教育課程が変わり、理系の中では数学よりも難しいという人も多く、他四教科に比べてもあきらかに平均点が低い状態です。 私は物理と化学の選択なのですが、物理を選択している人は生物を選択している人と比べても平均点的に不利なような気がします。 センターが終わって個別試験に向けて勉強するときも、 文系は国英数の三教科を勉強するのに対し、理系は専門理科を二科目選択しなければいけないので、理系は四教科(私の場合だと英数物化)勉強することになります。 また配点も理系が大概得意とする数学が75点と英語の二分の一以下です。 同じ発達科学部の人間環境学科では文系枠を理系枠があるのですが、 センター偏差値や個別試験偏差値を見てみると、理系の方がかなり低く これは文系に比べて理系が理科があるために全体として得点率が低いことを表しているのではないかと推測しています。 以上のことを考慮すると、文系理系枠がなくこのような配点の取り方をする人間形成学科は、理系で合格するにはかなり難しいのではないかと心配です。 理科が得意という(主に男子に多い気がしますが)人は大丈夫かもしれませんが、 数学を得意として理科はそんなに、、という理系にとっては、ただえさえ難関大学であるこの学科の合格は現実的に厳しいものなのでしょうか。 私自身、最初は神戸大学内の別の学部を目指していたので、 発達科学部に志望を変えた時期が遅く、 文理分けはとっくに終わっていましたし、数学も数IIIのいらない学部を目指していたため人間環境学科の理系枠を受けることはできません。 在学していらっしゃる方、少しでもなにか情報を知っている方がいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 神戸大学人間発達科学部でとれる資格について

    こんばんわ 神戸大学人間発達科学部でとれる資格を詳しく教えてください!

  • 受験 神戸大学 発達科学部 人間形成学科について

    私は高校3年で、先日のセンター試験で大失敗をし、608点しか取れませんでした。 しかし、私はどうしても神戸大学の発達科学部の形成学科に入りたいです。 傾斜配点で換算すると268点です。 今年は316点が合格ボーダーラインだと聞きました。 そこで、お尋ねしたいのですが、センターで失敗せずにボーダーラインあたりの成績が取れた人は2次試験で何割取れば合格できると思われますか? 私はその人の取る点数より80点以上は取らなくては危険ですよね。 ちなみに私は2次力はあるほうです。 今から塾にも通う予定です。 学校の先生との面談まで1週間ほどあるので、落ち着かないので、どうかボーダーラインの点数の人が2次で何割取れば合格できそうかお聞かせください。 お願いします。

  • 神戸大学発達科学部について

    私はこの春から浪人します 神戸大学発達科学部人間行動学科が第一志望なのですが、最近人間形成学科にも興味を持ちはじめています そこで参考までに知りたいのですが、どちらの学科の方が浪人生が多いですか? 今回の受験で現役生が多い印象をもち、来年自分より下の子たちばっかりだと上手くやっていけるか不安です

  • 神戸大学発達科学部と同大学理学部

    こんにちは。はじめまして。 私は福岡県の今年大学の理系学部を受験するものです。 そこで早速質問なのですが、神戸大学発達科学部人間環境学科理科系と同大学理学部化学科のどちらを受験しようか迷っています。 関西に憧れがあるので「神戸大学」というのは決めています。 しかし、志望学部がなかなか決まらずにこまっています。 将来は化学系の仕事に就くか、化学を高校で教えながら、部活は野球を していたので野球を教えたいと思っています。化学系の仕事というのは製薬会社や化粧品会社のことです。高校はやはり福岡の母校がいいとおもっています。 そこで、発達科学部で教育論も学びながら化学の知識を増やして教師を目指すか、理学部で高校の範囲では習いきれなかった細かな分野を学ぶのかどちらがいいでしょうか。 ちなみに偏差値ならラインに達していると思うので、後は学部を決めてさらに前進したいと思っています。ぜひともご返事よろしくお願いします。

  • 神戸大学発達科学部人間形成か広島大学教育学

    タイトルどおりなのですが、 神戸大学発達科学部人間形成 か 広島大学教育学部か どちらを第一志望にして受験するかを 悩んでいます。 教師志望で、兵庫在住受験生。 夏の記述進研模試では広島はA判定、神戸C判定。 教師になるには、広島大学のほうが 環境がいいように思うのですが、 ネームバリュー等を考えると、神戸大学も 教師の免許を取れるし、兵庫県内ということもあり 悩んでいます。 オープンキャンパス等にも行っていないため 両者の校風など入れて、考えることが出来ず 迷っています。 教師になりたいのなら、やはり広島行くべきですか? 大学の雰囲気なども教えてくださる方がいれば お願いします。

  • 神戸大学 発達科学部人間表現学科の受験について

    神戸大学の発達化学人間表現学科を受験しようと考えている高校三年生です。 芸術にすごく興味があり、大学になってから音楽や美術などをたくさんやりたいと思っていました。 なので高校のときは芸術の勉強は選択科目の美術以外はほとんどしておらず、 芸術系の学部は入試で実技が課せられて自分には厳しいと思い、普通の文系理系の学部を受験しようと考えました。 しかし最近、神戸大学の人間表現学科の二次試験では実技を課さない学科だけの試験も設けたようなので、受けてみようかなと考えました。 そこで疑問に思ったのですが、あまり芸術を勉強せずに学科試験で通った場合、 大学の授業についていけない・・・出された課題にどうすることもできない・・・ といったようなことは起こりませんか?そこがとても心配です。 また、人間表現学科に入学した方々は、今まで結構シリアスに芸術に取り組んできた方が多いのでしょうか。 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 神戸大学発達科学部人間表現学科 受験について。

    現在高1で、そろそろ文理選択の時期なので、大学の事も考えているのですが、そこで疑問が湧いたので質問させていただきます。 神戸大学の発達科学部の人間表現学科が気になっています。 人間表現学科に表現創造論コースってあるじゃないですか。 絵を描いたり、踊ったり、歌ったり、ちょっと楽しそうだなと思いました。 それで、受験科目を見ていたのですが、センター試験と2次試験がありました。 で、その2次試験の事なのですが、実技試験で美術受験8名というのがありました。 しかし、普通の学力試験も8名というのがありました。 質問なのですが、表現創造論コースは絶対美術受験じゃないといけないとかいうルールはあるのですか? 私は勉強と美術の両方の受験勉強は大変そうだから、勉強にしぼって受験したいのですが、美術受験をしないといけなくなると、大変だなぁって。 また、発達科学部、人間表現学科の雰囲気というのはどんなのですか?? 全然分からないので、在校生の方の御意見も伺いたいです。 色々教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 神戸大学発達科学部(人間行動学科)の就職先は?

    私は高2の理系の女子です。 今、志望校の学部決めにとても悩んでいます。 ぜひお助けください!!! まず地域やサークルの希望から 「神戸大学を目指そう!」という思いは 自分の中で固まっています。 しかし学部がなかなか定まりません。 今まではやりたいことがなかったため 理系ということからなんとなく 理学部や農学部を志望していました。 そんな時、 神戸大学のホームページを見ていて 発達科学部の人間行動学科に とても惹かれました。 しかしそのホームページに書かれた 就職先はイメージと少し違いました。 興味のあることを学びたい!という 気持ちはとてもあるんですが、 やっぱりその後の就職が気になります。 どんな小さな情報でも構いません。 知っている人はぜひ教えてください!! 長文ですいません(;_;)