• ベストアンサー

神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。

神戸大学発達科学部人間形成を受けたいとおもっています。 ただ自分の理解能力が低いせいか、受験科目がよくわかりません。 私は今高校2年なので、平成24年度のセンターをうけるのですが、この年から大学(学部)によってセンターでうける科目も変わるんですよね? 高校2年生の私は神戸大学発達科学部人間形成のセンター、前期、後期、推薦(?)では何の科目が必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botankou
回答No.1

神戸の発達科学は社会人入試は行っていますが、経済学部と違って推薦入学は実施していません。 発達科学部も神戸大の文系学部の中では独特の入試形態です。 文系理系入試にわけて実施する「人間環境」みたいな学科もありますし。 人間形成は文系の中では選択肢が多いですね。 センター試験に関しては前後期とも選択科目は同じはずです。ただし配点が違います。 国語・・・現古漢 数学・・・数1・数A      数II・数B、工、簿、情から1 外国語・・ 英、独、仏、中、韓から1 あと地歴と理科について、ややこしいと感じているでしょうから、次のように理解すればよいですよ 地歴・・・世B、日B、地理B 公民・・・現社、倫理、政経 理科・・・理総A、理総B、物1、化1、生1、地学1 のうち 地歴と公民から1教科選んだならば、理科は2科目の選択 地歴と公民から2教科選んだならば、理科は1科目の選択 いわゆる5教科7科目の試験、もしくは6教科7科目の試験となります。 前期個別試験  数1IIABと外国語と あとは理科と国語(現古漢)のうちのどちらかを選びなさい  ということです。 後期個別試験  学部共通の小論文が出されます。   2007年 「労働の価値と労働倫理」  2006年「生きる意味の創造と社会」    2005年 「しきりの文化論」  と毎年長文が出され(読み応えがありますよ)、300字近くの内容説明と 400字近くの意見論述が出されます。 いずれにしても神戸大の文学部や発達科学部(文系)は、英語よりも国語の配点が高く、 神戸大自体が国語の力を重視する傾向にあるので、普段から国語の勉強にも力を いれておきましょう。 また神戸大の受験は配点の重み教科によって違うので、配点をにらみながらの 受験勉強も一つの有効な手段となります。 平成24年度のセンター試験の取扱いは、公民と地歴が一つになって、全体からの選択に なると思うのですが、これについては自信はありません。 学校の先生に確認するなり、受験情報を絶えずチェックしておく必要があります。 (もちろん現時点では、まだ最終的に決まってはいないと思います)

Monsteraaa
質問者

お礼

三回も見直し、回答していただきありがとうございました。 わかりやすく、助かりました。

その他の回答 (2)

• botankou
回答No.3

長い文章になると見直さないのが私の悪い癖で、大きな書込みミスをしてますね。 地歴と公民から(誤)1教科選んだならば、----->(正)1科目選んだならば  地歴と公民から(誤)2教科選んだならば、----->(正)2科目選んだならば  です。 一人で書込みを3回もすることとなりました。どうもすいません。

• botankou
回答No.2

言い忘れたけれど発達科学部のオープンキャンパスは是非行ってみてください。 この学部のオープンキャンパスが3大学(神戸大、大阪大、京都大)の中で一番アットホームだったし、 今でもいい印象が残っています。 関西の女の子たちは、関西からは出たがらない(同系列の学部のある筑波や御茶女などは受けない)ので、 お隣の阪大人間科学部と同様に神戸の発達も偏差値の高い女の子がかなり受験してきます。 (このへんの事情は関西の国立大受験者でなければわかりませんが) いまから対策をしっかりとたてて、常日頃から合格目指して頑張りましょう。 あっ、それからご存知の通り神戸大のなかでもてっぺんに位置して他学部を見下ろしているのが 発達科学部だから、今から足腰もついでにきたえておいたほうがよいですよ(笑)。 朝は36番系統のバスはかなり混みますから、いざとなると山登りをしいられるかもしれません。 また、たまに出没する「いのしし対策」も必要かもしれません(まあ冗談ですが)。