• ベストアンサー

チャオ♪

ピアジオ社のチャオが欲しいのですがモペットどころかバイク自体初心者です。メンテナンス・操縦など特にむずかしい点などはありますか?チャオに関して初心者が理解できる範囲でかまいませんので教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

日本製のスクーターなどと比べると、装備も性能も格段の違いかも知れません。 もちろん日本製のスクーター方が、大部分において手軽で便利に感じる人が多いのではないでしょうか。 しかし個性やオシャレ度など、感性に訴える部分ではチャオにも魅力は充分にあると思います。 普段使うとなると、一番に気なるのがガソリン給油時かも知れません。 チャオのエンジンはガソリンで動く、2ストロークタイプのエンジンです。 最近は排ガス規制の関係で、新車のスクーターなどは4サイクルタイプになってきていますが、街中を走っているスクーターには、まだまだ2ストロークタイプのものが多く見かけられます。 この2ストロークタイプのエンジンは、ガソリンと同時にオイルも混ぜてエンジンの中で燃やします。 機構の説明は省略しますが、国産のスクーターなどは、ガソリンタンクの他にオイルタンクも装備されていて、ガソリンが供給されるとそれに適した量のオイルも自動的に給油されます。 しかし、チャオの場合にはガソリンタンクはありますがオイルタンクが付いていません。 そこで、ガソリンを入れた時にそれに見合う量のオイルを、直接一緒にガソリンタンクの中に入れます。 ですから、ガソリンが無くなりそうな時は、適量のオイルも一緒に持ち歩かないと、エンジンが壊れてしまいます。 これがちょっと面倒くさいように思えますが、チャオ好きの人には魅力の一つ?のようです。 チャオに乗っている人は、これが問題なく出来ているので、それほど難しい事ではありません。 割り切って考えれば問題ないのですが、だいじょうぶでしょうか? また、新車を信頼できる店で購入するのなら、問題は無いでしょうが、中古車になると良し悪しを見抜かないと、後々苦労する事にあるでしょう。 良いお店が近くにあるか、一所懸命メンテナンスの勉強をするのなら、中古車にしても大丈夫でしょうが、その辺もじっくりお考えください。 "ピアッジオ" "チャオ" をキーワードにしてWEB検索すると、チャオに関するページ(チャオオーナーとか)が見つかりますので、そちらも覗いて見てください。

gattobianco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりいろいろ大変なんですね・・・。でもあのかわいさに一目惚れしてしまったのでがんばってメンテナンスできるように勉強したいと思います。kuma56さん、ありがとうございました。