• ベストアンサー

チャオ♪

ピアジオ社のチャオが欲しいのですがモペットどころかバイク自体初心者です。メンテナンス・操縦など特にむずかしい点などはありますか?チャオに関して初心者が理解できる範囲でかまいませんので教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

日本製のスクーターなどと比べると、装備も性能も格段の違いかも知れません。 もちろん日本製のスクーター方が、大部分において手軽で便利に感じる人が多いのではないでしょうか。 しかし個性やオシャレ度など、感性に訴える部分ではチャオにも魅力は充分にあると思います。 普段使うとなると、一番に気なるのがガソリン給油時かも知れません。 チャオのエンジンはガソリンで動く、2ストロークタイプのエンジンです。 最近は排ガス規制の関係で、新車のスクーターなどは4サイクルタイプになってきていますが、街中を走っているスクーターには、まだまだ2ストロークタイプのものが多く見かけられます。 この2ストロークタイプのエンジンは、ガソリンと同時にオイルも混ぜてエンジンの中で燃やします。 機構の説明は省略しますが、国産のスクーターなどは、ガソリンタンクの他にオイルタンクも装備されていて、ガソリンが供給されるとそれに適した量のオイルも自動的に給油されます。 しかし、チャオの場合にはガソリンタンクはありますがオイルタンクが付いていません。 そこで、ガソリンを入れた時にそれに見合う量のオイルを、直接一緒にガソリンタンクの中に入れます。 ですから、ガソリンが無くなりそうな時は、適量のオイルも一緒に持ち歩かないと、エンジンが壊れてしまいます。 これがちょっと面倒くさいように思えますが、チャオ好きの人には魅力の一つ?のようです。 チャオに乗っている人は、これが問題なく出来ているので、それほど難しい事ではありません。 割り切って考えれば問題ないのですが、だいじょうぶでしょうか? また、新車を信頼できる店で購入するのなら、問題は無いでしょうが、中古車になると良し悪しを見抜かないと、後々苦労する事にあるでしょう。 良いお店が近くにあるか、一所懸命メンテナンスの勉強をするのなら、中古車にしても大丈夫でしょうが、その辺もじっくりお考えください。 "ピアッジオ" "チャオ" をキーワードにしてWEB検索すると、チャオに関するページ(チャオオーナーとか)が見つかりますので、そちらも覗いて見てください。

gattobianco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりいろいろ大変なんですね・・・。でもあのかわいさに一目惚れしてしまったのでがんばってメンテナンスできるように勉強したいと思います。kuma56さん、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モペットのチャオを自転車に

    モペットのチャオのエンジンとかを外して(?)完全に自転車にすることは可能でしょうか? バイクとして乗るにはあまりにも不便でもう乗る気がしないのですが、 なんとか活用したいのです。

  • ピアジオのチャオについて教えてください。

    ピアジオのチャオの購入を考えています。 住まいが海のそばなのでちょっと海まで行く時に使おうかと 考えています。 ズバリ、「壊れますか?」 所有する車はすべて壊れやすい車ばかりなので、ある程度のことは 我慢できますが・・・・ 専門家か経験者の方、教えてください。 他にこの手のバイクでお勧めの良いものがあれば教えてください。

  • モペットを自転車として使える?

    ピアジオのチャオなど、モペットと呼ばれる乗り物がありますが それをエンジンをかけずに自転車として乗っている時は 免許やヘルメット着用の義務はあるのでしょうか? また、燃料を入れてないとかプラグを抜いてあるなど 絶対に原付として使用できない状況ではどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアジオ チャオ 坂道登らない

    ピアジオチャオ(バリエーター無し)の坂道を登る速度が10kmくらいしか出ません。 平地は問題ありません。 坂の斜度はわかりませんが、25kmくらい出る時もありましたので明らかにおかしいです。 いろいろ調べてベルトとクラッチを新品に交換しましたが症状変わりません。 ベルトの張りも調整しました。 数時間置いて登ってみると速度が出る時もありますが、数回登ると速度がだんだん落ちてきます。 エンジン等が冷えて、一回目の坂道走行は調子がいいです。 近隣のバイク屋に修理を依頼したところ、すべて断られました。 どなたか可能性がある原因を教えてください。お願い致します。

  • 長崎でモペットの修理または…

    ピアジオ社のブラボーというモペットを譲って貰ったのですが どうしてもエンジンがかからないので 修理に持って行きました。 自転車で言う所のチェーン(ペダルとエンジンが繋がってる所?)が 伸びているのが原因らしいです。 修理をお願いしたのですが 部品が無いので取り寄せに時間が掛かると言われたきり 返事がありません (バイクは持って帰るように言われて押して帰りました;;) その時のお店の人は面倒臭そうな感じでした。 友達が言うにはそのお店で買ってないから 修理してくれないんじゃないか?と言うことです。 長崎でモペットを修理してくれるバイク屋さん御存じないですか? または自分で修理出来るものでしょうか?? (こちらは完全なる素人ですが・・・(^^;;) 回答よろしくお願いいたします。

  • 自転車オートバイ、モペットについて

    こんにちは。 最近に16歳になって 原付免許をとってバイクを買いたい人ですが。。 安くて、初心者が乗りやすいバイクを探していた途中に 自転車オートバイ、モペットを探したんですが。。 モペットの有名な種類とその種類の価格や良い点、 悪い点などを教えてください。また、おすすめもしてください。 有名なメーカトモスを知っているけど、 トモスのモペットの種類も多くて。。 メーカの名前じゃなくて、 そのメーカのモペットを教えてください。 お願いします。 また、原付免許のとり方を教えてくれたら、 もっとありがとうございます。 (参考で私は在京外国人です。)

  • クエーカーステートを売っているところ

    ピアジオ社のブラボーというモペットに乗ってます。 オイルを購入するに当たって 色々調べた結果 クエーカーステートを買おうと思っています。 ですが Permium 2-Cycle Lubricant (プレミアム2サイクルルブリカント) というタイプの物を 置いている所が見つかりません。 こちら長崎市在住です。 サイトでもショップでも結構ですのでご存じないですか? またこれ以外でお勧めのオイルあったらよろしくお願いします。

  • あなたのマンションでモペットは自転車?バイク?

    うちのマンションでフキプラニング社製のモペットを買った人がいます。 ナンバープレート(納税標識)は付いています。 自賠責のシールはありません。 持ち主に聞いたら、これは自転車だと言います。 私はバイクだと思っています。 自転車とバイクでは登録料が変わって来ます。 あなたのマンションではモペットはどういう分類になっていますか?

  • モペットは自転車?バイク?

    うちのマンションでフキプラニング社製のモペットを買った人がいます。 ナンバープレート(正式名称ではないが)は付いています。 自賠責のシールはありません。 ウインカーもありません。 自転車とバイクでは登録料が変わって来ます。 持ち主に聞いたら、これは自転車だと言います。 私はバイクだと思っています。 どちらが正しいのでしょうか?

  • ホンダのHORNETかスズキのGSX250FX

    こんばんは。 バイクについての初心者です。アドバイスお願いします。 バイクの購入を考えているのですが、 ホンダのHORNETかスズキのGSX250FXのどちらかにしようと思っています。 それぞれのいい点や悪い点など教えていただけると幸いです。 メンテナンス、燃費、乗り心地など、 その他思いつくことがあればよろしくお願いします。