• ベストアンサー

家族内の盗難・窃盗は100%無罪ですか?

Nishia-Teideの回答

回答No.1

「親族相盗例」という特例があり、親族間での一部の犯罪行為は罪に問われないです。 例えば親の財布から子が金を盗んだ等、未成年ではないので、厳密に言えば犯罪ですが DVとか命に関わるような事でもなければ、警察は取り合わないと思いますよ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%8F%E7%9B%B8%E7%9B%97%E4%BE%8B