• ベストアンサー

DCサーボモータ説明

DCサーボモータを初めて聞く人でも理解できる説明の仕方を教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IQ-Engine
回答No.1

回答例 1  回転子(ローター)の位置や速度を計測する回転検出器(エンコーダー)を備えたモーターで、DC(直流)で駆動されるモーターをDCサーボモータという。  単なるモーターは回しっぱなしであるのに対し、サーボモータは回転検出器で得られた位置情報、速度情報を制御回路(コントローラー)へ渡すことで細かな位置決め駆動制御を可能とするものである。  回答例 2  プラスとマイナスが交互に変化しない直流の電源によって回転するモーターに、回転の速さや回転した量を測る検出器が取り付けられたものをDCサーボモータという。  この回転の速さや量の情報を基に、駆動する電源を制御することで回転の動きを細かく制御することができる。

yuna333
質問者

お礼

ありがとうございました。とても、分かりやすいです。