• 締切済み

カーペンターズのアルバム曲順について

昔ベストアルバムか何かを借りてMDに録音したのですが、次のような曲順で入っています。 1.Yesterday Once More 2.Superstar 3.Please Mr.Postman 4.Top Of The World 5.Sing 6.Only Yesterday 7.Ticket To Ride 8.Rainy Days And Mondays 9.Jambalaya 10.I Need To Be In Love 各曲の間に別の曲が入っていたかもしれないこと、7・8・9の順番はちょっと違っているかもしれないことという2点を除いては、基本的には元のCDの順番のままで録音していたはずです。 しかし、最近カーペンターズのベストアルバムをいくつか調べても、このような曲順になっているものは見つかりませんでした。 自分で曲順を入れ替えて録音したとは思えないのですが、昔のことなので思い出せません。 このような順番で収録されたアルバムが存在するのかどうか教えてください。

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.5

No.1です。自分がビートルズのお手軽版(非公式版?)を始めて見たのは1990年頃です。さすがに300円程安くはなかったのですが、当時「安いな~」と思って凄く気になっていたので、よく覚えています。おそらくCDが普及し始めてすぐか数年後にはこういった盤はもうあったのではないかと・・ご参考までに。

  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.4

No.2です。 よく見たらCDとLPで曲順も違っていました。 ジャケットだけ違うのかと勘違いして申し訳ありません。 というわけでLP版(2番目にリンク先を書いたほうの先頭のもの)ではないでしょうか。

takashikun_2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ものすごく近い気がします!! ただうちにレコードは無いので間違いなくCDです。 でもこの曲順を見る限り、このLP版(Vol.1,2)をCD1枚にまとめなおしたものだったのかもしれません。 自分の空想上の曲順で無いことがわかっただけでもかなりすっきりしました。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.3

収録曲から質問者がおっしゃる通り、ベスト盤かコンピュレーション盤ですが、質問者の挙げる、1~3の曲順(4~10の曲を除いて、間に何か別の曲が入ったとして)で収録されているアルバムは、公式発表盤では存在しません。 よく、スーパーの店頭や、駅構内のコンコートの屋台で\300位で売っているUnofficialなBest盤じゃ無いでしょうか? 因みに、1、2、8…などは2000年以降発買のBest盤に結構あります。

takashikun_2012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 録音したのは1997年くらいなので、CD自体はもっと前のもので、まだ安売りアルバムというものが生まれる前だと思うんですよね。

  • nvr4evr
  • ベストアンサー率91% (630/687)
回答No.2
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

よく知りませんが、廃盤じゃないですか。 ビートルズなんかも、むしろ音楽ファン等にはあまり知られていないお手軽版みたいなCDがかなり出ていますよね。CD店とかではなく、ホームセンターや楽器店に置いているようなやつ。カーペンターズも世界的に人気のアーティストなので、過去にそういった盤が色んな会社から出されている可能性は充分あるのではないでしょうか。 クラシックも、全く同じ録音の曲が、カップリング曲を変えて様々なパターンで長期に渡って出されたりしますね。ビートルズやカーペンターズはポップミュージックのクラシックですから、それに近いかもしれません。 確かなことは何もありませんが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • カーペンターズのベストアルバム

    ベストアルバムに「イエスタディ・ワンスモア」ってのがありますよね。 その中の曲で、どの曲がいつリミックスされているのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 この「イエスタディ・ワンスモア」は1985年発売のものです。 他に何か不明なことがあったらおっしゃっていただければ、回答します。

  • iTuneの曲順について

    初めてiTuneに曲をいれたのですがCDの曲順と違い、ばらばらに表示されてしまっています。昔のアルバムなどは聞きなれているので曲順どうりに保存したいのですがそのように設定や表示をすることはできるのでしょうか?

  • ピアノの習った曲順

    みなさんに質問です! (1)バッハのインベンションと、ソナチネアルバムと、ハノンの38番以降って、それぞれどういう曲順で習いましたか?? 1から順番にじゃないですよね・・・ (2)ソナチネアルバムとハノンについては省略した曲はありましたか??

  • ベストアルバムの楽しみ方

    よくベストアルバムが発売されますよね。 私が思うに、 (1)CMやドラマに使われ曲のみ聞く。 (2)あえてあまり有名ではない曲やタイアップではない曲を聞く。 (3)曲順に聞く。 だと思うのですが、皆さんベストアルバムを聞くときどの曲をよく聞きます?

  • カーペンターズと他の歌手の歌声はどちらが好き?

    最近知ったのですが、カーペンターズの往年のヒット曲、"Superstar"は彼らのオリジナルではないのですね。youtubeで検索してデラニー&ボニー、ベット・ミドラー、リタ・クーリッジが同曲を歌っているのを視聴しましたが、正直カレンには及ばない、心を揺さぶられないと感じました。また、逆にカーペンターズのオリジナルの"Yesterday once more"を他の高名な歌手がカバーしているのを聴いても同様に感じました。 アレンジの影響も大きいのでしょうが、やはりカレンの歌声が唯一無二なのかな、と思った次第です。 アンケートカテとしますので、異論も含めてご意見をお願いします。

  • アナログからPCに入れたアルバムの曲順

    WindowsでSonicStageを使用しています。 アナログレコード音源をWAVで入れる=>アプリケーションで音質変更=>アプリケーションで曲間を設定して分割=>Sonic Stageに取り込む・・・をするのですが、曲順がめちゃくちゃになります。 一枚のアルバムです。パソコンのフォルダにある状態では元通りの曲順に並びますが、 アプリケーションに取り込むとアルファベット順でもなんでもなく、ランダムな順番になってしまいます。これを解決する方法をご教授ください。 音源を取り込む装置にはそのような整理をする機能がありません。 とりあえずやっているのはタイトルの前に番号を振ることくらいです。格好悪いのでイヤなのですが・・・

  • 曲順が・・・

    曲順が・・・ アイポッドナノに曲を入れたんですが、モンキーマジックとゆうグループの歌です。 題名が英語と日本語がありました。ここからよくわからないんです、曲を入れたら英語の題名日本語の題名に歌が別れてしまいました。アルバムとゆう選択肢からモンキーマジックを聞くとちゃんとした順番なのに 曲とゆう選択肢からは英語と日本語がきれいに二つに分かれていました。 長くなってすいません。解る人がいれば教えてください。

  • MP3のタグと曲順について

    MP3で千枚程度のアルバムを管理していますが、 なぜかそのうち数枚だけが曲順通りに聴けません。 アルバムはフォルダごとに分け(例えばフォルダ名「Beatles - Help」という風に)、 すべての曲にはタグ(アーティスト名、アルバム名、トラック名、トラックナンバー)を付けていますし、 ファイル名も「01 - aaa.mp3」「02 - bbb.mp3」のように「曲順 - トラック名」としているのですが・・・。 そもそも、千枚のうち数枚だけが聴けないというのが不思議でなりません。 普段はMP3をWinampで聴いているのですが、曲順には一切問題ありません。 先述の数枚だけがバラバラの曲順で再生されてしまいます。 なお、Winampの仕様かな?とも考えたのですが、 順番通りに再生されない何枚かのアルバムに関しては、 そのアルバム(フォルダ)をSuper Tag Editorで読み込んだ際にも、 Winampと一緒でバラバラの順番で表示されます(他のアルバムは曲順通り表示されます)。 上記のことから素人なりに、タグ以外に曲順を左右する要素があるのでは? という考えを推測してみたのですが、間違っているでしょうか・・・? よろしくお願いいたします。

  • SonicStageからウォークマンに転送すると曲順が変わってしまう

    SonicStageからウォークマン(S716F)に音楽を転送して聴いています。 ライブ盤などの2枚組のCDを続けて聴けるように、1枚のアルバムとして転送したいのです。 SonicStage上で、2枚のCDのタイトルを同じ物に変更したら、 (ABC[Disc1]、ABC[Disc2]になっているものをどちらもABCにした) 「1つのアルバムとしてまとめてもよいですか?」という意味のメッセージが出て、OKにすると、 ちゃんと1つのアルバムに2枚分の曲が入りました。 一部曲順が違ったものもありましたが、マイライブラリ上で変更もできました。 ところが、これをウォークマンに転送すると、 Disc1の1曲目、Disc2の1曲目、Disc1の2曲目、Disc2の2曲目…という順番となってしまいます。 アルバムとは別にプレイリストを作って転送したら大丈夫でしたが、 ウォークマンの方で他の物と同じように「アルバム」や「アーティスト」から選ぶことができないので少し不便に感じます。 SonicStage上の曲順通りに、転送することはできないのでしょうか? もし方法など、ご存じの方がいらっしゃいましたら よろしくお願いいたします。

  • WMAをCD-RWに焼いたときの曲順編集の方法

    PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、  ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。  ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。  ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。  ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。 焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が  1曲目:A-1  2曲目:B-1  3曲目:C-1  4曲目:A-2  5曲目:B-2    ・    ・    ・ となってしまいます。 アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。 もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう