• ベストアンサー

WMAをCD-RWに焼いたときの曲順編集の方法

PCに取り込んである音楽アルバムをいくつかCD-RWに焼くと、CD-RWに記録された曲順が、アルバム順では無く、アルバム内の曲順となってしまいます。表現し辛いので具体的に例を書いてみると、  ・A,B,Cという3つのアルバムを焼きたいとします。  ・それぞれのアルバムにはAの1曲目,Aの2曲目....、Bの1曲目,Bの2曲目....、Cの1曲目,Cの2曲目....とあります。  ・WMPのライブラリから書き込みリストにアルバム順にドラッグドロップします。  ・書き込みの開始をクリックして書き込みをします。 焼き終わったCD-RWを車の中で再生すると、再生の曲順が  1曲目:A-1  2曲目:B-1  3曲目:C-1  4曲目:A-2  5曲目:B-2    ・    ・    ・ となってしまいます。 アルバムごとに焼いて、再生の順番もアルバム順とするには、どのように操作すればよろしいでしょうか。 もしくは、お勧めのガイド本などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

度々回答してすみません。 どのようなソフト(CD-R作成ソフト)をお使いなのか不明ですが、 まず、どこかにフォルダを3つ作り、それぞれのフォルダに各アルバムの曲(WMAファイル)をコピーします。 CD-R作成ソフトの「データディスクの作成(またはそれに類するメニュー」を撰び、先ほど作った3つのフォルダを指定してやれば、私が言ったようなCD-Rが出来上がると思いますよ。

kick2002
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。 やりたかったことができました。つまりフォルダごとにCDに焼くことができ、アルバム順での再生ができるようになりました。 ご指摘頂きました、「コピー」「データディスクの作成」が大きなヒントとなりました。 何のことはなく、特にアプリケーションは使用せず、フォルダ間でコピペをして、データディスクを作成しただけなのですが、ここでこうして質問をさせて頂いて、ご指摘を受けなければ、単純なことでしたが、おそらく気がつかなかったかもしれません。 本当にありがとうございました! また、途中説明不足で不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。 ちなみに普段CDからPCに取り込む際に利用しているソフトはWMPで、これまではWMPの書き込み機能を使ってMyCDを作っていました。

その他の回答 (4)

回答No.4

えと、私の書いた「まずは車のステレオの説明書を読んで下さい」は実行して頂けたのでしょうか? 同じ事を書きますが、カーステでの再生順序はカーステの仕様で決まります。 どうやら該当機種は、フォルダ分けがされていれば(先の私の回答の内容)フォルダ内の曲を再生し、全曲が終われば次のフォルダに移るようです。また、PC上で曲順リストを作成し、CD-R上に(MP3ファイル等と一緒に)焼き込んであればそのリストに従って再生する機能があるようです。 「教えて」と他人に聞くのは楽ですが、尋ねた以上は相手の話をきちんと聞きましょう。

参考URL:
http://www.alpine.co.jp/alpine/owners/oml_images/pdf/cda-9831j_om.pdf
kick2002
質問者

お礼

>「まずは車のステレオの説明書を読んで下さい」 もちろん実行しています。 そのうえで、うまくいかないので質問をしております。 焼いたCDをPC上で見てみたところ、フォルダ分けはされておらず、また、各アルバムの1曲目のファイル名の頭に「01」、2曲目のファイル名の頭に「02」、3曲目のファイル名の頭に「03」(以下同様)とあり、推測するに、曲順リストはファイル名昇順となっているので、質問内容に書いたような曲順で再生されるような気がしております。 焼くときの設定方法を変えること等で解決が出来ないかどうか、もう一度確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.3

CDから曲を取り込むときのファイル名の設定方法を以下のようにしてみてはいかがでしょうか。 「ツール」 「オプション」にある「音楽の取り込み」タブで、「ファイル名」を「アルバム」「トラック番号」「タイトル」の順に設定する。

kick2002
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。この設定をすると、「今後」取り込むCDについて適用されるのですよね?(既に取り込み済みのものも適用されれば一発解決なのでうれしいですが) 自分でも、試してみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

#1です。説明不足でした。 アルバムごとにフォルダを作って下さい、という意味です。 アルバム3枚ならば、フォルダA、B、Cの3つを作りそれぞれの中にそれぞれの曲を入れます。

kick2002
質問者

補足

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。 なるほど、ご説明簡潔なのに、おっしゃっていることがよく理解できました。カーステで設定できるかもしれない、とは気づきませんでした。できるかどうかは機種にもよると思うので、やってみないと分かりませんが、トライしてみます。 ちなみにカーステの機種はアルパインのCDA-9830J(2004年モデル)です。もし追加情報ございましたら、些細なことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

回答No.1

えと、まずは車のステレオの説明書を読んで下さい。 そこに曲順に関する記述が無ければ、機種名を書いて下さい。すべてはその機種の仕様に順いますので・・・。 私の知っている機種に関して言えば、 「同じアルバムの曲を同じフォルダに入れる」 「ファイル名を01等曲番で始まる名前にする」 この2点で希望の状態になります。

関連するQ&A

  • WMP10でWMAをCD-RWに記録したんですが・・・

    WMP10に手持ちのCDアルバムを可変ビットレート135から215kbpsで取り込み、それをWMP10書き込みの欄から再生リストの編集をクリックし、次の項目に従ってライブラリを表示でアルバムを選択して、取り込んだCDアルバム3枚を書き込みリストに追加してみると計36曲が連続して表示され、TDKのXA CD-RW AUDIO 74に書き込むとやはりアルバムごとに区切られず計36曲が一枚のアルバムのように記録されます。どのようにすればアルバムごとに区切られて記録されるのでしょうか。WMP10ではできないんでしょうか。またHighMATでの書き込みの仕方や長所短所があれば教えてください。パナソニックのホームページを見たんですがWMP9での説明だったのといまいちよくわかりませんでした。パナソニックポータブルCDプレーヤーで聞こうと思っていたんですが挫折しそうです。どうかよろしくお願いします。

  • データCDの曲順

    気に入っているCDを何枚かmp3形式にしてまとめて1枚のデータCDを作ったのですが、CDプレイヤーで再生をするとアルバムフォルダ内の曲順がタイトル順になってしまっていて困っています。 以前XPを使っていた時はちゃんとトラックの順番に並んでいたのですが・・・。 <右クリック→Eドライブに送る→書き込み>という方法と<メディアプレイヤーで書き込み>の2種類試しましたがどちらもタイトル順での再生になりました。 書き込もうとしている曲のプロパティで、「名前」のところには『01 曲名』と入れてあるのですが、「タイトル」のところも『01 曲名』にすればおそらくトラック番号順になるとは思います。(まだ試してはいないのでわかりませんが) それ以外でトラック順になる方法があったら教えてください。お願いします。

  • MP3を曲順通りにCD-Rに書き込みするソフトは?

    色んなアルバムから作ったベスト曲集を、MP3でCD-Rにデータとして書き込みを、WMPで色々やってみたのですが、どうしても曲順が変になってしまいます。車で再生するのですが、何を優先して曲順を決めているのかわかりません。トラック番号ではないようです。 PCで自由に曲順を決め、そのままの曲順で再生できるようにするフリーソフトはないでしょうか? IMGBurnやDeepburner試しました。CD-Manupulatorはウイルス検出されたのでインストールしていません。 Windows7 32Bitです。

  • ipodnanoでアルバムを曲順に再生する

    ipodnanoを使っています。 iTuneでアルバムを取り込んでipodに曲を入れて聞いたら アルバムの曲順がどうしても逆から再生されてしまいます。 例えばアルバムの曲が1曲殻12曲まであったとすると 12曲目から再生されます。 通常通りに再生するにはどう設定したら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 2枚組CDの曲順をアルバムどおりに並べ替えたい

    2枚組のCDを取り込んだのですが、曲順が Disc1-1,Disc-2-1,Disc1-2,Disc2-2…というようになってしまいます。 Disc1-1~最後、Disc2-1~最後、というようにアルバムの曲順に並べ替えたいのです。再生リストで並べ替えても、他のアルバムを流して、再度そのアルバムを流そうとすると、元に戻ってしまいます。 OSはXP、WMP10です。よろしくお願いします。

  • CDexで取り込むとCD曲順がばらばらになります

    CDexで取り込むと なぜか取り込んだ曲の再生がCDの曲順になりません。 取り込む順はCDの曲順にしてあります。 何か原因があるのでしょうか? また、Creative製品のmp3プレーヤーは Creative系のソフトで取り込まないと聞けないのでしょうか? ipodでmp3にして取り込んだのですが、聞けませんでした。 説明書を読んでもよく分かりません。 どちらかが分かる方、 質問の意味が分からないといったものでもかまいません。 困っているのでよろしくお願いします。

  • MP3で焼いたCD-Rの曲順がバラバラになるのはなぜ?

    ウインドウズ、メディアプレイヤー11にMP3でCD10枚から落とした曲を編集してCD-Rに焼きましたが、我が家のMP3対応DVDプレイヤーで再生すると曲順がバラバラに各アルバムの一番目から再生します。 再生リストの曲順をすべて1から100数十番まで入力し直して焼いてみましたが結果は同じでした。 どうしたら再生リストの曲順どうりに再生できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • CDを焼く時に、曲順が変わってしまうのは?

    ライティングソフトで音楽CDを焼く時に、ソフトにかかわらず、 曲順が前後してしまうのはなぜでしょうか? (mp3化したものを、ドラッグ&ドロップした場合) バラバラというわけでなく、1曲目が途中に来るというパターンなので、 修正は簡単なのですが・・・

  • i-pod の曲順 がうまくいきません。

    I-tune上で  アルバム曲の曲順をセットするのに トラック番号を 1/13, 2/13・・・ と設定しました。 しかし i-podに同期をした後 i-pod上では その曲順でアルバム曲が 再生されません。 よく見てみると、 I-tuneに追加された順になっているようです・・・ どうすれば、アルバムの再生曲順を トラック番号どおりにセットすることが 出来るのでしょうか?? 教えてください。 おねがいします。

  • CD-RWの使い方について

    PCのHDDのデータバックアップ用として、又、デジカメ写真の保存用として、普段外部メディアのCD-RWを利用しています。 (1)CD-RWの中にA/B/Cの3つのファイルを保存。後日Aのみを編集、更新したい場合、一度AのみHDDに落として編集(CD-RW上からは削除)その後、CD-RWに再書き込みするという手順なのでしょうか?「CD-RWの場合上書きや追加は出来ますが、一度データを削除してから書き込みしなければいけない」というのを聞いたことがあります。編集対象ファイルAのみを削除してから、書き込みしなおすのか、それともA/B/C3点全てを消去し、入れ直すのか?そのあたりがよく分かりません。又はAのファイルをCD-RW上から開いたその場で編集して上書きできたりするんでしょうか? (2)A/B/Cに新しいファイルDを加える場合は、そのまま追加できるんでしょうか?又は、A/B/Cを一度消去してから、A/B/C/Dを改めて書き込みする手順でしょうか? 使用PCは富士通LX-55Rで、OSはXPです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう