• ベストアンサー

一番いい貯蓄はどんなのがありますか?

20代半ばの男女ですが近い将来結婚を考えており、これからはお金を貯めないといけないなっと思っています。今現在も毎月2万円私が預かり、普通口座に入金しているのですが、来年からはそれにプラスし私も入れて合計5万円貯金を考えています。一応結婚式もしたいし、新婚旅行もしたく、家も購入をお金のかかる事ばかりです。お互いの両親からは、お金をもらえないので(経済的に無理なので)二人で頑張らないといけません。ただ単に貯めるだけだと何も無いので、定期貯金や貯蓄とかなど、どのような方法で貯めるといいのでしょうか?先輩方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisromani
回答No.2

お若いのに堅実で、立派ですね。 さて、いい貯蓄といっても、この低金利では、定期や積立にしても、ほとんど利子がつきません。 また、近い将来、必ず使うお金ですから、流動性(いつでも現金化できる)と安全性を重視なさったほうがいいと思います。 ですから、いま流行りの外貨預金、外貨建てMMF、金貯蓄などはやめるべきでしょう。 また、円建てMMFはリスクはほとんどないものの、今は銀行の普通預金程度の利回りなので、メリットがありません。 5年程度、絶対に使わないというお金であれば、東京都債などの財政状態のいい自治体の発行する債権は、利回りと安全性の面でお薦めできます。 ただし自治体といっても、大阪市のように破産寸前というところもありますから、必ず財政状態を確認してください。 民間企業の社債は、ふつう100万円単位ですが、自治体の債券は1万円単位で買えます。 証券会社に口座を開く必要があります。 例えば5年満期の東京都債は、ことし夏時点のもので、応募者利回りが0.5%以上です。 ただし途中で売却すると、実質元本割れもあり得るので、その点は要注意ですね。 途中で使うかもしれない場合は、オリックス信託銀行のeダイレクト定期預金がいいでしょう。 現在、3年で0.37%、5年で0.43%です。中途解約すると定期の金利はつきませんが、元本割れはありません。 ただし100万円以上なので、貯まるまでは普通預金か積み立てにするしかありませんね。 ネット銀行は、ときどき金利を特別に高くするキャンペーンを実施します。最低預け入れ金額はたいてい100~500万です。100万円貯まった時点で預け入れるなら、オリックス信託のほか、イーバンク銀子・新生銀行・あおぞら銀行などがキャンペーンをやっていないか、ぜひチェックしてください。

参考URL:
http://trust.orix.co.jp/sec/sub/index.htm

その他の回答 (6)

• tanno
回答No.7

近くにATMが有って、手数料無しで入出金できる普通預金がベストです。 ATMの手数料や銀行までの交通費で利子なんて簡単に吹っ飛びますよ。 百万円単位の定期預金でも年間数百円の利子しかつきません。たかだか数百円の為に休暇を取って銀行に行ったりしたら、かえって赤字です。 ただし、タンス預金は盗難のリスクが大きいので、銀行に預けた方が良いですよ。

kurotiwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ちょびちょびですが毎月決まった額を入金して、貯めていこうと頑張ってます。最近友人が家を購入したこともあり、少し焦ってるところもありますが、なんとか頑張りたいと思います。

• kaede-com
回答No.6

#5の者です。 先程のアドバイスは結婚後の話でしたが、結婚式・新婚旅行の費用も貯めたいのですよね。 その場合、手順を踏まれるといいと思います。 どのような結婚式・新婚旅行がしたいか?→そのためにはいくら必要か?→いつまでに貯めなければいけないか? 目標が漠然としていると中々貯金できませんから、明確にされた方がいいと思います。そして、月々いくら貯金するか(ボーナスがあるならいくらそれも含めて)計画してみて下さい。そして、貯金するためにどのような生活をすれば良いか考えるといいですよ。 もし、貯金額が多くて生活できそうになければ、早期に結婚式・新婚旅行の計画を練り直したり期間を延ばすなど対策を講じることもできます。 あと、貯金は2人で決めて、絶対に毎月入金することです。冠婚葬祭や忘年会など臨時に出費が嵩むことがあっても必ず決めた額を入金する。そして、通帳にはマイナス(引き出したり)をつけないことです。そうすれば確実に貯められますし、貯まってくると結束も固くなりますし、お互いに感慨深いものがあると思います。 頑張って下さい。

• kaede-com
回答No.5

独身ですが、一人暮らし経験者です。 他の方が書かれているように、「収入-貯蓄」で残りの生活費でやりくりするのが1番いいと思います。 また、3ヶ月くらい家計簿をつけるといいと思います。難しく考えずに、とりあえずレシートを残しておいて、1週間毎でも暇な時にでも書き出してみる。そうすると何にいくらかかっているか分かるので、いいですよ。 あと、私は普段使えるように普通預金にいくらかお金を残していますが、その他は定期に入れています。毎月決まった額を入金しています。冊数を気にしないのであれば、郵便局の定額定期がお勧めです。通常の通帳の裏の方には12口、定期用の細長い通帳には24口まで入れられます。今の利率は3年以上入れておくと0.06%です。半年前位までは0.07%ありました。銀行の利率は、普通預金で0.1~0.2%、貯蓄預金で0.3%なので、それに比べれば良い方だと思います。もっと良い利率のものや利権などあるのかもしれませんが、何もわからない素人が下手に手を出すと返って痛い目にあうかもしれないと思って、今は自分の分かる範囲で1番良いと思う郵便局の定額定期にしています。それから3万円とか5万円などキリの良い額で入金しがちですが、3万1千円とか5万1千円と端数を付けた方が利率計算の時に得ですよ! でも、今の時代利率は低いので、定期預金にするメリットは引き出しにくいことだと思っています。如何に財産を増やすかではなく、減らさないか考えるのが1番だと思います。とはいえ、貯蓄は大切ですから頑張って下さい。 因みに、私も彼と毎月2万円ずつ貯金しています。とりあえず目標は100万ですが、50万貯まった時はケーキでお祝いしました。たまにはそうやってお祝いしたり貯金がこれだけ貯まったよ~と言い合っていると割りと楽しく貯金できます。頑張って下さいね。

• quoth
回答No.4

貯めたお金も増やしていくことを考えるのは、皆様書かれていますのでここでは省略します。 基本的に貯蓄する時の考え方は 収入-貯蓄=支出 とすることです。つまり、 「貯蓄をいくらするから残りのいくらで生活しなければならない」 という考え方が重要です。もちろん無謀な金額には設定できませんけどね。これが「生活費であまったから貯金する」ではなかなか貯められません。文面からするとここは大丈夫そうですね。 あとは、貯めたお金を出来るだけ使えないようにしてしまうと確実に貯める事が出来ます。 普通預金や貯蓄預金はカードで簡単に下ろせてしまうので、あまりお奨めしません。できれば毎月の積みたて定期などがいいのではないでしょうか?この時期、利息はほとんどないですが確実に貯める方法のひとつとしてはいい方法だと思います。(使わないお金はできるだけ使えないようにする。) あとは貯める先として、どれくらいの安定性がいいのか、どれくらいの利回りが欲しいのかによってきますので、いろいろな商品を検討してみてください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/savemoney/
  • kiiyan-26
回答No.3

僕は3月に結婚した30手前の男です。僕たち夫婦もお金が全然無くて、新婚旅行も結婚式も自分たちで貯金して何とか出来ました。僕の場合も今まで全然貯めてなかったのでお金を貯めることはすごく難しいことでしたが、気持ちの問題で何とかなると思います。 まずは、2人の収入がどれくらいあるかをお互いで確認しあいます。そしてその中で 絶対に必要な経費(例えば家賃・通勤費・光熱費など)と流動的な経費(食費・交際費・デート代)などを分析し それぞれを振り分けます。 残ったお金が貯蓄となるわけですが たぶんあまり残ってないと思います。 厳しいかもしれませんが、貯蓄を今以上のペースで殖やしていくためには、先に述べた流動的な経費をどこまで抑えることが出来るか。という所にあります。 デートの時の外食をお互いの実家で食べるとか(結婚が前提ならできる) コンビニで手軽に済まさずにスーパー等で安く食材を手に入れ自炊する。 デートは、ブライダル雑誌からブライダルフェア(特に無料で食事など付いてるところ)へ行くなど、お金のかからないようにする。 そんなところでしょうか(^^)がんばって下さいね!!

• white-led
回答No.1

では、尋ねますが、何年後に結婚するんでしょう? x年後だったら、そのx年後に満期になるような 定期貯金などを使ったほうがいいですね。 あ、何年後かは答えなくて結構です(^^;; また、デパートで結婚衣裳や引き出し物を買う つもりでしたら、そのデパートでの「友の会」に 入るのも手です。 毎月一万円で、12万。で、おまけが一万円も つき、13万円分買えるところもあります。 安定重視ならば、定期貯金がいいですが、 http://www.daiwa.co.jp/ja/products/fund/index-s.html このように、外国のお金で貯蓄する方法もある。 但し、両替する手数料がかかるのと、 円高・円安による損得があるので注意。 また、ダイワMMF・MRFも安定重視ですね。 もちろん、リスクはありますが、少ないです。 その他の参考として、下の2つも付け加えます。 http://money.biglobe.ne.jp/plan/plan006.html p.s.いろいろと書きましたが、選択肢の   一つとしてアドバイスします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/moneysingle/subject/msub_save.htm