• 締切済み

大学へのパイプがある高校

中学2年生の息子をもつ父親です。 息子本人は私学の野球強豪校への進学を希望しているようですが(チームメイトもほとんどがそうみたいなので)、 私が聞いても「別に決めてない」と濁します。 親としては、野球で食べて行ける訳はなく、勉強もきちっとやらないといけない文武両道の高校へ行ってもらいたいと思っています。 しかし、私も高校(弱小公立高)で野球をしていましたが、 実際問題、練習して帰宅して 風呂、食事、の後 10時頃から毎日勉強出来るかというと 私自身が出来ませんでしたので、息子が出来るとは 全く思えません。 そこで、虫の良い話で申し訳ありませんが、 兵庫県の野球が強い高校で、出来れば東京の有名大学とパイプがある高校を教えて頂ければ有難いと思います。 因みに、息子は兵庫県では有名な硬式チームに所属して主力選手です(投手兼内野手兼外野手)

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

兵庫限定で、大学をある程度ということでしたら 「関西学院」「東洋大姫路」などは?大学付属なので上の大学へ行きやすいと思いますよ。 両校とも大学野球は盛んですし。 東京(関東)にこだわるなら 「早稲田実業」「明大中野」「立教新座」「慶応義塾高校」「法政第二」「東海大相模」など事実上スポーツ推薦がある学校は多々あります。 ただし、ご承知のように中2ぐらいから話が進むようです。

brave777braver
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 やはり関学と東洋になりますか・・・ 関学は親としても行って欲しい高校ですが、悲しいかな勉学がそこまでついて行ってなく 東洋は去年甲子園に出たにも関わらず、東洋大に進学したのがバッテリーのみ と 聞き そんなに付属なのに 厳しい門なのかと  他にそのようなパイプがある高校はないかと質問した次第です。 大学は東京(関東)の方が良いように思えますので 出来ればその方面にパイプがある高校を知ってる方がいらっしゃればと 質問した次第です。 有難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

うちの息子の友人のお父さんがPLの野球部でそこから東京の大学に野球で入ったと聞きました。 大卒だけど受験した覚えが無いから息子の受験に経験談を教えてあげられないと言っているようです。 ですから、有名私立高校なら少なからずパイプはあると思いますが、ある程度野球の実力も無いとダメだと思いますけどね。 ちなみに、大学の時ケガしたためにプロや実業団はあきらめたようです。 普通の会社員をやっています。

brave777braver
質問者

お礼

ご回答 有難うございます。 私も息子には普通の会社員になって貰いたいと思っています。 勉強で有名大学に入れる頭は無い事は判っていますので 上記、友人のお父さんのように高校からの推薦で 大学へ行って その後、まっとうな会社員になってくれたらと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高校

    今、高校進学で悩んでいます。サッカーが強くて勉強もできる、文武両道の学校をさがしています。そのような高校を知ってる人は教えてください。できるだけ多くの高校を教えてもらえるとありがたいです。

  • 大学でも柔道をやりたいと思っています。今高校三年。まだ柔道とかかわって

    大学でも柔道をやりたいと思っています。今高校三年。まだ柔道とかかわっていたい。文武両道は難しいでしょうが、可能性のためこれから受験勉強をしたい。勉強と柔道を両立できる大学はあるのでしょうか。

  • 文武両道ってそんなに魅力的ですか?

    私の通っている高校はよく『文武両道の校風』といっているのですが、正直それができている高校だとは思えません。 高校で言えば文=勉強、武=部活だと思うのですが、うちの高校は学力で言えば、学区内で二番手・県内では四番手といった感じで、悪くはないけれど良いともいえないレベルです。また部活動でも、賞をとる部活はほとんどなく、陸上やテニスなど個人競技でたまに1人2人が賞をもらうくらいです。 なのに高校案内のパンフレットなどにも『文武両道の校風で~』みたいなことが書いてあったり、始業式や終業式などの校長先生の話や授業中など『この学校は文武両道だから~』といったようなことを言われます。 実際に文武両道ができている学校なら、それはすごいことだし言う意味もあると思うのですが、うちの高校のように中身のない言葉だけの文武両道って何の意味があるのだろうって思います。 それでも(嘘をついてまで)文武両道という言葉をパンフレットに載せたりしているということは、やっぱり『文武両道』は魅力的だということですか?私はうちの学校みたいに、両方やろうとして勉強も部活も微妙というどっちつかずの学校よりも、部活はダメだけど学力なら県下一とか、部活は負けないとか何か1つでも秀でている学校の方が魅力的だと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?やっぱり文武両道と言っている学校の方がいいですか?

  • 地理的に甲子園に一番近い高校ってどこ?

    よく兵庫県の高校の野球部でなかなか甲子園に出られないところは「近くて遠い甲子園」などと言いますが、実際に直線距離で甲子園球場から一番近い高校はどこなんでしょう? 強豪の報徳学園なんかは甲子園まで数キロと近いようですが・・・ また、ついでなんで日本で甲子園から一番遠い高校はどこでしょうか?

  • 強豪校中堅校弱小校の基準

    野球サッカーバスケなどメジャーな高校スポーツにおける強豪校中堅校弱小校の基準ってどんな感じですか? 個人的には 激戦区やレベルの低い過疎県除くと 強豪校 県大会ベスト4以上 中堅校 県大会3回戦~ベスト8 弱小校 県大会2回戦以下 こんな感じかと思いますがどうでしょう?

  • 【悩み】お子様の大学受験の経験のある親御さんに質問

    高2になる息子がいるのですが、最近 『大学受験をしたい、それも現役で合格したい』と 勉強を始めるようになりました。 高校は文武両道がモットーの高校で、私も息子も、 高校では野球に専念し、高卒で地元企業に就職するつもりだったので 大学受験については全く知りません。 WEBサイトなどを調べると、知識については得られるのですが 同じように大学受験をお子さんを持つ親御さんが ●どのようなことで困っていたか、悩んでいたか、 ●どのようなことを知りたかったか、 ●どのようなことをされていたか、 が、わからず・・・・イメージが付きません。 親御さん、お子さんがされていたこと 悩まれていたことなど、ぜひ教えて頂きたいです。 親として、できることはしてあげたいので・・・ ちなみにうちは、 ・息子は野球部で、練習が厳しく、部活との両立が大変そうです。 ・つい昨日返ってきた模試では、全国偏差値は43相当でした。厳しいです。 ・そんな状況ですが、国立、公立を目指しています。学費をあまり出せず・・・ ・効果的な勉強法、などについては、あまり知識がありません。 よろしくお願い致します。

  • 高校野球・甲子園

    昨日、友人との会合(単なる飲み会ともいいますが・・・・)で、時期ものということで高校野球(甲子園)の話題となりました。 詳細は割愛しますが 「都立小山台、岩国などは地区では勉学で優秀な学校なのに、頑張ったよね」 と私が言ったところ、友人が 「小山台はそうとも言えるけど、ボロ負け。岩国などの地方の公立は通える学校が少ないから、平均偏差値が高くても下もいて、野球馬鹿(すいません、まま書きました・・・・・適切な表現ではないとは思いますが)もいるから別だよ」 「それを言うなら徳島の田舎にある池田高校だって優秀な生徒はいっぱいいるよ」 と言われました。 高校野球は好きで多少の知識はあり「静岡県の難関校の静岡高校は野球推薦が事実上ある」とかは知っていますが・・・・・ 実際、地方の公立高校は事実上文武両道ではなく、文武分立なのでしょうか? 少し前に都城泉ヶ丘高校が甲子園に出たときには応援しましたし、小倉高校、熊谷高校、高崎高校なども応援していました。

  • 愛知県の高校野球で強豪として知られる「私学4強」に

    愛知県の高校野球で強豪として知られる「私学4強」に付き、1970年代から現在まで県内では各校どういう評判がありますか? ・中京高(現在は中京大中京高、1967年までは中京商) ・享栄高 ・東邦高 ・名古屋電気高/愛工大名電高

  • 高校野球がしたい・・・。。。長文です。

    僕は今中学三年生で、もうすぐ高校生です。 そこで高校の部活で野球がしたいのですが、あいにくありません。ちなみに中高一貫校で、中学でも野球部がなかったので中学1年のときに校長先生に会いに行って交渉してきました。 しかし結果は×。なんでもグラウンドがないみたいです。ちなみに屋上もそんなスペースはありません。 小学校のときしていたので、どうしてもあきらめきれず地元のクラブチームに入って日曜日にしていました。 しかし高校生になるとそんなクラブチームはありません。もしあったとしてもたぶん遠くにあり、文武両道を目指す自分にとっては無理があります。違う高校に行くということを真剣に考えていたのですが勉強を捨てることはできないのであきらめました。 高校でバリバリやって甲子園を目指すぞ!的なことは全く考えていませんが、やっぱり人生で一回しかない高校生活は部活で好きな野球をしたいと思っています。自分の周りにも野球がしたい人はたくさんいるのです。僕は一体どうすればいいのでしょうか。本当にわがままな自分だとはわかっているのですが、回答をいただけたら幸いです。 長文申し訳ありませんでした。

  • 高校での運動部と大学受験の両立について

    千葉県在住です。 私は運動するのが好きなので、文武両道をうたう高校(入学時偏差値60-67)に入り、運動系の部活に入って心身を鍛えたいと思っています。私自身は中学時代陸上をやっていましたが、基礎体力作りのつもりでしたので、種目は県大会上位まで行けそうなものを新たに選びたいと考えています。 一方で、大学も現役である程度の大学(最低MARCHレベル)に何とか合格できるように勉強したいです。しかし練習をしっかりした上で勉強も手を抜かない・・・、果たして実際に両立させることが可能なのかどうか、少し不安があります。 そこで恐縮ですが、千葉県内のこのクラスの高校で、ある程度活躍する運動部に所属した場合両立が出来るのか、先輩方はどの様な実績を残されていることが多いのか、何か情報があれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう