夫のローンで購入した住宅に義母が住む場合の契約について

このQ&Aのポイント
  • 夫がローンを組んで購入した住宅に義母が住む場合、契約の必要性や義母の負担状況について検討する必要があります。
  • 義母の生活費を夫がローン返済に充てるために、形式的に夫がローンを組むことで解決しようとしています。
  • 購入住宅の名義は夫ですが、実際に住んでいるのは義母であり、双方の間で契約の必要性が生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の夫がローンを組んで購入した住宅に私の母が住む場合

私の夫がローンを組んで購入した住宅に私の母が住む場合 つまり、自分が購入する住宅に義母が住む…ということです。 母の生活費=年金+今現在持っている(住んでいる)住居を賃貸にした家賃収入。 この中から、夫に月々のローン分を返済していく。(母はローンをくめないので) という事で、夫が、「形だけ自分がローンを組む」という形を とってくれる事になりました。 一応、何かあった時には、購入額が低く、現在の持ち家があるので それを処分すれば、こちらに得はあっても損はない…ということです。 購入住宅の名義は、夫 住んでいるのは、(夫にとっての)義母 この場合、この両者の間で、何か「契約」の様なもの (例えば、賃貸契約…のような)は、必要ですか? ローンを組んで購入した家に最初から住まずにいて 別の人が住んでいる…というのは、何か、届けた方がイイ事でしょうか? 母が、毎月、ローン分を負担できるか怪しい事もあるし 実際は、私が負担するつもりなので(私もフリーで独立したばかりで ローンは組めないのです)、あまり、ギチギチな形はとりたくないのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

ローン返済者自身が居住していないと、公的ローンがダメだったり、住宅取得減税が受けられなかったりします。 逆に、きちんと契約書を交わしていれば、不動産所得となり、ローンの利子分は経費扱いで減税効果があるかもしれません。 ただ、異常に安い家賃だと贈与にあたると判断されてしまう可能性もあります。

dabada20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ローンは、不動産屋のローンでOKでといわれていますが…。 何だか、すごく、心配になってきました。 (私達があまりに素人なのに、購入までの時間がないので) こういう事を、相談(登記を頼むとかでなく)すると すると、司法書士さん?あと、不動産コンサルタントなんてのも、目にしたことが ありますが、どんな人にすればよいのでしょうか…