• 締切済み

どんな病気が考えられますか?

親しい友人の子供(8歳男の子)が、 今年の初めから、現在もずっと入院しているのですが、 友人が言うには、「オシッコにタンパクが出てきてしまう病気」とのことで はっきりした病名は言ってませんでした。 子供のことだしデリケートな問題なので、私もあまり詳しく聞けずにいました。 最近、その友人が子供の事で、かなり精神的にも参っていて、 うつ病のようになってしまっています。 その友人が言うには、赤ちゃんの頃も、 4カ月ほど同じ症状で入院したことがあるといっていました。 医者には、成長するにつれて良くなっていくとは言われているけど分からないと。 そして、現在、家族が付きっきりで看病をしており、 仕事にも影響が出ているほどだそうです。 退院の見通しは、まったく分からないようで、お金もかなりかかっているようです。 私はまったくの医学素人ですが、たんぱく尿って、学校の検査などでもあり、 よく聞く症状だと思うのですが、 そんなに長期間入院しなければいけない病気って どんなものがあるのでしょうか。 尿というと腎臓かなと想像するのですが・・・・、 『赤ちゃんの頃から継続してて、今も長期間の入院が必要で 家族が付きっきりにならなければいけないほどの、たんぱく尿の病気』 って、どんなものでしょうか。 なにせ情報も断片的で、キーワードが少ないので難しいかと思いますが、 どなたか、お分かりになる方、いらっしゃいますか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

腎臓系の病気であることは間違いないと思います。 タンパク尿が出る病気もいろいろありますので特定は出来ませんが、 長期的に入院されているようですので、子供に多い腎炎(急性糸球体腎炎)でしょう。 6ケ月は病院か自宅での完全な安静が必要です。 その後半年は通学も可能ですが、体育などの運動は厳禁です。

関連するQ&A

  • 何の病気でしょうか?

    タンパク質を摂り過ぎたり、過食したりすれば途端にむくみます。 特にタンパク質は1日60位がベストで、120gも摂れば体も顔もパンパンにむくみだるくなったりします。 病院の検査では腎臓病の判定はないので、何の病気かわからず、 食生活をどう改善したらいいか高校生の頃から悩んでいます。 腎生検はしていないのですが、通常の血液・尿検査でも異常なしでした。 腎臓病としか思えないのですが他に違う病気が考えられますか?

  • 腎臓病気?

    3歳検診で、尿蛋白が+でした。(糖・潜血は-)尿を取ったのは、昼3時~4時です。 その6日後、病院で再検査をしました。尿を取ったのは昼前です。 尿蛋白が±でした(糖・潜血は-、尿赤血球・尿白血球は0-1) エコー検査は異常なし、血液検査は結果待ちです。 結果を知るのが怖いです。腎臓系の病気が疑われるでしょうか・・・ 膀胱炎だとしたら、他にどのような症状が出るのでしょうか・・・ この子は普段からおしっこを我慢するので心配です。 もじもじする前にトイレに行かせるのですが。

  • 腎臓の病気について。

    腎臓の病気について。 尿の色が、薄い紅茶色をしており、近くの個人病院に行きました。膀胱炎じゃないかという事で、薬を処方されましたが、膀胱炎の自覚症状が全くないので、今日、総合病院の泌尿器科を受診しました。 前日の個人病院でも、今日の泌尿器科でも、尿検査の結果は、尿潜血がプラス3でした。たんぱくなど他の項目は、マイナスでした。 来週、腹部エコーをとる予約をし、今日は帰されました。 その時に先生が、たんぱくは出ていないが、これから分からないし、可能性としては、腎炎がありますとおっしゃいました。 調べてみると治らない病気… パニックになってしまったのですが、 血尿が出ていてたんぱくは出ていないが、腎炎。ということもあるのでしょうか。調べてみるとたんぱくが出ていて血尿もでているというのが多かったです。 何でもないのに血尿が出る事はないと思うのですが、考えられる病気は何かありますか? 来週病院に行くまでの間にいろいろ知っておきたいので、知っていることがあれば回答お願いします。

  • 蛋白尿と病気

    こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 腎臓の病気について教えてください。

    腎臓の病気について詳しい方,教えてください。 お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。 子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

  • 腎臓の病気について

    腎臓病について無知識なので教えてください 母が健康診断の腎臓でひっかかりました 尿があまり出ず出ても血尿 体がダルく疲れがとれない このような症状はどんな病気にあてはまりますか??? 早く病院に連れて行きたいのですが離れて暮らしている為 まだ検査につれていっていません

  • 腎臓の病気について

    こんにちは。 早速質問したいのですが、親切にしてもらってるおじさん(50歳くらい)が腎臓の病気で入院してしまいました。 その病院の医者にもどういう病気かわからないそうです。 症状は以下のとおりです。 ・はじめは高血圧が原因と診断された。 ・目が悪くなった。 ・体全体がむくんでいる。 ・尿は自分で出すことができず機械で出してもらっている。 ・以前は貨物の運搬関係の仕事をしていた。 ・入院してから半年程度になる。 情報は少ないですが、何か思い当たることがある方は、もしかしたらこれかもしれない程度でもいいので、お答えください。 よろしくお願いします。

  • 子供の尿蛋白。腎臓が悪いのでしょうか?

    子供(5歳)が、幼稚園の尿検査で、蛋白が出ていると言われました。 病院で再検査してもらったら、+0~+2位の値が続けて出ます(扁桃腺が腫れて、発熱した後は+3でした)。 通常の血液検査では異常無しでした。 ネフローゼも大丈夫の様です。 ただ、子供の事ですので、入院して精密検査をしてもらう事にしました。 考えられる病気には、どの様なものがあるのでしょうか? 腎臓病とか、生死に関わる様な奇病とか。 身の回りで聞いた事が無い症状なので、どうして良いものかわからず、心配です。 よろしくお願いします。

  • 紫斑病について教えてください

    今年11歳になる娘が紫斑病で入院しています。入院中に水疱瘡にかかりステロイドも現在やめています。昨日お医者さんに尿にたんぱくが出てきたと言われました。それはどういうことなのでしょうか?入院した当時は尿にたんぱくはみられなかったと言われました。入院して1週間になりますが、2,3日前から腹痛も始まりました。今は痛み止めを飲んでいるので、我慢はできるみたいなのですが・・尿にたんぱく=腎臓に障害がでて完治はしないということなのでしょうか?妻はお医者さんにたんぱくがでてきたことで慢性になるかもしれないと言われたと、昨晩家に帰ってきて泣いていました。入院当時は関節痛がひどく、歩くことができなかったのですが、今はそれも大分落ち着いてきてはいるようです。これからずっと娘は紫斑病と闘っていかなくてはいけないのでしょうか?紫斑病について詳しい方、どんなことでもいいんで教えてください。宜しくお願いします。もし詳しい症状をもっと書いたほうがよかったら追記しますので、宜しくお願いします。

  • 働くママ+病気の赤ちゃん

    こんにちは。 もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいる働くママです。住まいは米国なのですが、悩みはどこでも一緒と思うので、質問しています。 最近まで病気1つしたことのない赤ちゃんでしたが、とうとう始まってしまいました・・・病気の連続です。私(ママ)が働いているので、お昼間はデイケアにあずけていて、そこの子供達から病気をもらってくるようです。治すのに1週間・・・その間、私と主人が交代で会社を休んで看病しています。米国だからか、それともその先生特有のポリシーか分かりませんが、赤ちゃんのお医者に「病気だから」と電話をすると、「ただの風邪ね」と言われて、熱さましをあげるよう支持され、ちっとも会ってもらえません(微熱+咳+くしゃみなどの軽い症状だと、会ってくれないそうです)。 そして、ようやく赤ちゃんが治ると、今度は私と主人が病気になって(看病中、うつっちゃうみたいです)、それでまた1週間苦しんで・・・(もう2人とも休みがないので、フラフラで出勤です)。で、やっとみんな元気になりかけたかな~?の頃、また赤ちゃんが別の風邪もらってきて・・・汗。魔の永久運動です。 国は違っても、働くママには、そういう悩みが絶えないと思います。どうやって切り抜けていますか?デイケアを変えてみますか?もっと良い医者を探した方がいいでしょうか?ママが働くのを減らす(か、辞める)という方法もあるでしょうけれど、世の中こんなに頑張っているママがたくさん居るのに、私だけ「出来ない」ハズはないと思うんです・・・なんとか頑張って両立していきたいんですが、どう思いますか?

専門家に質問してみよう