• 締切済み

汚染瓦礫の中間処理施設ですが、

先日現地での説明会が関係町長が欠席でお流れになった様です。おかしいですね。震災地の連日マスメディアで言っている「絆」ってのは嘘でしょうか。自分に禍のない他人がする援助には大声で言うのにさて自分の事となると「絆」は消えてしまうのですね。放射性物質汚染以外にも津波瓦礫の処理でも難航しています。皆さんは、除染による放射性物質の中間処理場設置や津波瓦礫処理の「非絆」をどの様にお考えでしょうか。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

それが「絆」と関係するかどうかは判らないですが・・。 説明会に「欠席」と言う形で反対するのは、責任ある自治体の長としては「無責任」と言わざるを得ませんし、言葉を選ばなければ「卑怯」な方法かと思います。 またそれは「問題解決」の手段ではなく、「問題の先送り」で、結果的には「逃げ」と同じです。 個人的に反対なのかも知れませんが、個人的主張を「欠席」と言う形で行うなら、町長など辞任すべきでしょう。 片付けるべき問題が、がれきと同様に山積みな中で、いたずらに遅延させるだけの行為である点、欠席した町長は猛省すべきと思いますよ。 出席して、堂々と反対を述べれば良いし、自治体の長と言う立場であれば、そうするべきでしょう。 国の方も、説明会を流会にしてしまう必要は無いのでは?と思います。 「無責任な町長の責任」にして、責任転嫁している様にも思いますよ。 橋下さんなどでしたら、「出席しない方が悪い」とキッパリ言うんじゃないでしょうか? 震災や原発の処理は、沖縄基地問題など外交・防衛も同様で、国がイニシアチブを取り、リーダーシップを発揮せねば解決出来ない問題です。 また、そもそもは自宅前をゴミ置き場に指定されて嬉しい人など居ませんので、基本的には全員一致の解決策など存在しない問題です。 「その代わり、そのご家庭は掃除当番を免除する」的な、メリット提示をセットで行い、円満解決を図るのが政治力・政治的解決能力で、即ちそれが「政治そのもの」で「政治的 絆」でしょう。

noname#150017
質問者

補足

放射性物質ヒステリーで「絆」じゃ嘘ですね。助け合うのが「絆」としたら被災地で困っている瓦礫処理も「絆」を発起すべきです。自分に降り掛かる危険は駄目ではおかしいと言っているのですがね。瓦礫処理は多少の犠牲を我慢してやるべきです。私は隣に空き地に処理場が出来ても反対はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ww_q
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

絆がそこら中に散乱するほど存在していたら、わざわざ「絆!」、「絆!」と連呼しスローガン化し人気取りの為に利用する事も無いでしょうに。 「絆」なんて子の日本の今の世界では消えてなくなっているか消えかかっているので、しきりに「絆!」と叫んでいるのですよ。 近年目立った絆潰しの犯人は小泉・竹中。

noname#150017
質問者

補足

小泉と竹中は十分に日本の為に働きましたよ。今の政府の方が全く駄目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

kappa0124aさんのご指摘通りです。 但し、自治体の長がその受け入れを推進しようとすると住民が反対するなどの妨害行為が未だに起きていると言う実態です。 その上、受け入れを全く表明さえしていない知事が14にも上ります 何かと 「国が国が」 と言うばかりで最近では静岡では一部の住民の大変な反対運動が有ったばかりです これは東京の石原が一部の受け入れ反対住民を押し切って受け入れ表明をしたように、かなりの強引さが無いと 住民が 「反対」 などと言うとすぐに引いてしまう、サラリーマン知事、市長では現状を打破することは出来ないのは大変残念です。

noname#150017
質問者

補足

最近は住民第一でよい事も出来ない状態です。住民エゴが罷り通っています。この様な状態は日本を破滅に導くだけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 震災がれきの放射性物質含有理由

    宮城や岩手沿岸の、いわゆる震災がれきの汚染度が、近隣土壌や(不被災)家屋のそれと大して変わらないならば、がれきの他県への移動先(または焼却処分先)を巡って揉めるのは不可解ですが、実際に、津波をかぶらなかった土壌や非倒壊家屋より、津波をかぶったゴミの集成体である震災がれきのほうが遙かに放射性物質による汚染度が高いので、処分地を巡って問題になっているのだろうと想像されます。 ところで、震災がれきに含まれる放射性物質は、事故を起こしたとされる福島第一原発におけるベント放出および数度の建屋爆発による拡散に由来すると思われています。つまり、津波の襲った2012年3月11日ではなく、3月12日以降数日間に渡って「空から降ってきた」ものと想定されています。(まさか、津波自体が汚染されていたとは誰も言わないし、思わないので・・) その場合、私は「震災がれきが(特別に激しく)汚染されている」ということが不可解で仕方がないわけです。「翌日以降、空から降ってきたのに?」です。 (石巻なら石巻の)津波をかぶった震災がれきは、津波をかぶらなかった(石巻の)田畑や非倒壊家屋より、概してはるかに放射性物質による(処分先に困るくらい)汚染度が高いとしたら、それは何故なのか? どなたか、合理的に説明できる方がおられましたら、お願いいたします。

  • 放射性物質処理のゴミの行方について

    東北の震災塵の処理や関東圏の放射性物質汚泥等が大量に未処理で残っているそうです。東日本大震災で日本人は絆という清らかな精神があって助け合うのが良いと皆言っていました。ところがさて自分の近所に汚染泥や震災瓦礫の処分場が出来ると聞くと猛反対する人がいます。震災瓦礫の処理は地元では処理能力が不足なので助けて欲しいから全国でお願いしているのに反対する人がいるのは変だと思います。絆は嘘だったのでしょうか。お教え願います。

  • たった20%の瓦礫処理がどうして問題なのですか?

    疑問に思うのは大都会で起きた阪神大震災での瓦礫処理。 今回の東北の方が被災規模は大きいとはいえ、兵庫と比較したら田舎。 瓦礫の量も阪神の1,3倍~1,4倍と言われている程度。 阪神大震災の時は 地元だけで約78%を処理 1年間で半分以上は地元で処理が終わっていた。 残りの22%を福岡県の一部の市町村と埼玉県、青森県の 3県だけが瓦礫の受け入れをし、3県の協力だけで賄えた。 今回も基本的には80%は地元で処理するのが前提で 残りの20%~23%を他所の都道府県で処理するという話でしたが どうしてこんなに騒がれるのかが理解できません。 絆とか言っている人間の多くは宮城や岩手の瓦礫は放射能は関係ないとか言っているけど 別に絆とかきれいごと言っている人間だけが放射能汚染されるなら構わないけど だいたいそういっている人って瓦礫受け入れ拒否=反日みたいなので 受け入れてそれが原因で病気になったら、そいつらに責任を負わせられるなら。 そもそも問題ないのなら 宮城や岩手の地元の処理もこれだけ進まないのかも疑問。 実際に神戸の時はかなりはやく地元だけでも処理していたわけで 放射能などに問題ないなら神戸と同じぐらいの処理ができてもおかしくないと思うのですが。 東京都と静岡県が前向きだし、あと一箇所だけ瓦礫受け入れ表明すればいいだけでは? なのに、今回は絆だとか奇麗事だしたり 東京都などは瓦礫の受け入れをしているにも関わらず 瓦礫処理量は1年以上たって20%未満。 言っちゃ悪いですが、福島県民の一部は金儲けの為に平気で 政府が禁止している濃度の食料などを全国に出荷したり 宮城県民の一部は他都道府県から賃金などがきちんとした仕事を提供しても 拒否したり。 結局、東北の人も利己主義、他所の人の多くも絆とか言ってても(自分は言っていません) 自分の所に被害がくれば必死で講義、北陸では瓦礫受け入れるなと脅迫状まで 届いていたとか・・・・ 宮城や岩手で問題ないのなら80%は地元で処理できると思うのですが・・・・

  • 【震災】がれき処理プロジェクト 住民が窮状訴え

    「宮城や岩手で発生したがれきの処理を進めるため、全国の知事や市長らがプロジェクトを立ち上げ、参加した被災地の人たちが窮状を訴えました。  岩手・大槌町、碇川豊町長:「東日本大震災によって70万トンのがれき。町だけで処理するのに110年かかる。荒涼たる大地でございます」  宮城・女川町、阿部喜英さん:「昨年夏、ハエや蚊の大発生に苦しめられた。今年は子どもたちにそういった思いさせたくない」 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20120310-00000001-ann-soci 何故地元で処理しようとしないのでしょうか? 輸送コストがかかるでしょうに。 処理施設を作ればよい話で、それをやる気がないのはどうしてでしょうか? 放射線による汚染物質拡散の問題があるのですが、それらは問題になっていないのでしょうか。 汚染除去された形で輸送するということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

  • 放射能汚染された土壌はどこへ捨てればいいのですか?

    静岡県浜松市の家の庭の土壌が、放射性物質によって汚染されてしまいました。その土壌を捨てたいのですが、どこへ捨てればいいのでしょうか? 岩手県の震災がれき(放射能がれき)を受け入れた浜松市が、2012/10/18以降、震災がれきを燃やしているため、放射性物質が降ってきています。 それまで不検出だった土壌が、現在では378Bq/kgです。放射線量も、0.05uSv/h未満だったのが、今では0.3を越えたり越えなかったり。 勝手にどこかへ捨てていいのか、市役所に聞いても答えてくれません。 法律がどうなっていて、どこへ捨てればいいのか、教えて下さい。

  • がれきを焼却や埋め立てしたら有害物質は出ますか?

    東日本大震災で出た大量のがれき。。。。。 がれきには放射性物質が付着していますよね? 放射性物質以外にも、がれきの種類によってはその他の有害物質もありますよね? なのに、がれきを焼却や埋め立てをして大丈夫なのですか?

  • 多くの人が信用出来る瓦礫の検査方法は

    今、瓦礫処理が問題になってます。 瓦礫処理が地元だけではキャパを超えているので 処理を他でも行って欲しい。 ここで、問題になるのが、瓦礫が放射性物質に汚染されているかどうかです。 そして更なる問題は、放射性物質汚染の有無の検査結果が信用できないという事です。 それなら、どのような検査方法なら納得(信用)できるのでしょうか? これなら納得できるけど、その方法では現実的でないという方法でもかまいません。 ただその場合、もしくはどの方法でも信用できる検査方法がない場合、 瓦礫処理はどうしたら良いと思いますか? それと、この質問の意図は今後の瓦礫対応についての質問で 今話題になっている、地元以外の瓦礫処理の賛否(推進)とは 関係ありませんので、これからどうすれば良いかを考える事の質問です。

  • 東日本大震災の瓦礫処理について

    震災の瓦礫を日本各地で処理する動きがありますが、この理由がわかりません。 放射性物質付きの瓦礫は福島など被災地で処理し、放射性物質の拡散は極力防ぐべきだと思います。 ・比較的安全な九州までお金をかけて輸送して燃やすなんて、九州の運送屋を儲けさせるだけじゃないか ・福島等の一部地域に処理施設や埋立地を作り、できるだけ封じ込める方が、日本人全体にとっては安全だし、東北にも仕事ができていいんじゃないか ・ちゃんと封じ込めできてますよという対外的なアピールは結局は日本のためになり、東北の復興も早まるのではないか と思います。 だから、「東北のために瓦礫を受け入れて一緒にがんばろう」という気持ちは汲みますが、実際にやるべきことではないと思っています。 ただ、このような私の考え方は大多数とは言えないのが現状だと思いますので、瓦礫を日本各地で処理するメリットを教えてください。 また、この考え方で良いのなら、フォローをください。 この問題についてちょっと最近考えていたので、自分の考えの整理を兼ねて質問させていただきました。 いろいろなご意見お待ちしております。

  • 震災がれき処理の反対団体。余りにもエゴすぎる 

    首相が何とか地方自治体に震災がれきの処理の要請で各県が震災がれきの処理を表明するようになりました。個人的には遅いと思いますが続々と受け入れ要請が増えた事はある程度評価します。 しかし呆れるのが「住民団体で震災がれきを持ってくるな」と県や市に要請する市民団体。散々「広域がれき処理を要請するものは宮城県と岩手県のもので福島県は除外」と言っているのに全く聞く耳持たず。同じ日本人としても呆れて物が言えません。特に呆れたのが静岡県島田市で細野環境相が抗議する市民団体に「だったら瓦礫の放射能の測定を見学しませんか」と言ったのに対して聞く耳を持たず自分たちのエゴを主張する姿。 本当に「がれきを持ってくるな」と市や県に嘆願書を出したり、説明会で人の話を聞かないで抗議をしまくる市民団体がいますが「震災で岩手県や宮城県は復興で大変なのに、よくそんなワガママを言えるよな」と思います。「そこまで反対するのなら実際現地に行ってがれきの山を見てみろ」と言いたいぐらいです。同じ日本人だったら早い復興のために瓦礫を処理するのに協力するのが当たり前だろと思います。震災地の復興=日本の経済や産業にもつながるのにココまで反対するのは目に余るものがあります。 どうして市民団体がココまで反対をするのでしょうか?確かに放射能汚染があるのは分かるけど「要請するのは宮城と岩手のみ」と言っているのに聞く耳を持たない理由はなんなのでしょうか?あと「震災にあった現場を見ないでよくここまでワガママを言える」のは何なのでしょうか?