• 締切済み

新規クラスの使い方

<環境> WIN98 VC++6.0 MFC  デフォルトでプロジェクトを作成。 オリジナルの新規クラスを作成。 新規クラス内でXXview.h内で宣言した変数を使いたいので 新規クラス内で#include <XXview.h>とすると、 error C2143: 構文エラー : ';' が '*' の前に必要です。等のエラーが出ます。 これを回避する方法を教えてください。

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

> #include "uuView.h"//これを追加しただけです このクラスの宣言は? class uuView { ~ }; //← のセミコロンを忘れると、類似のエラーが出ていた気がします。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ;の付け忘れは有りませんでした。

mk1234
質問者

補足

ヘッダのインクルードの問題は、以下のコードが悪さをしてるようです。 リリースモードではエラーは出ませんでした。 #ifndef _DEBUG // ggView.cpp ファイルがデバッグ環境の時使用されます。 inline CGgDoc* CGgView::GetDocument() { return (CGgDoc*)m_pDocument; } #endif

回答No.1

こんにちは。 #includeは.cppに記述した、ということですよね!? おっしゃているエラーは、構文的に間違っているときにできますので、 実際に書いたコードを示していただく必要があります。

mk1234
質問者

お礼

// yy.cpp : 自作クラス // #include "stdafx.h" #include "uu.h" #include "yy.h" #include "uuView.h"//これを追加しただけです #ifdef _DEBUG #define new DEBUG_NEW #undef THIS_FILE static char THIS_FILE[] = __FILE__; #endif