• ベストアンサー

黒のゴールデンレトリバー

先日、友人が黒いゴールデンレトリバーの仔犬なるものを素人が繁殖させた所から買い求めてきました。 見せてもらったのですが、顔つきにゴールデンの面影は 一切無く、どう見ても黒い雑種なのです。 相手方は両親共ゴールデンだから・・・と、それなりの 値段を提示してきた様です。 私の知る限りでは、99,9% ミスメイトだと思うのですが、 実際の所黒いゴールデンなど存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABICHAN2
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.8

うちにはフラットがいてフラットを飼っている人も沢山知っていますが、どんなにスタンダードから離れているフラットを飼っている人もにフラットを『黒のゴールデン』と言った人は今までにいませんでした。 フラットは全体的にラブやゴールデンよりも細身で、他のレトリバーと決定的に違うのはシングルコートだという所です。もしsalasukeさんの友人のわんちゃんがシングルコートでなければまずフラットではないでしょう。 黒いゴールデンは絶対にいません。フラットの場合両親がフラットでも(黒、レバー以外で)ゴールドの毛色の子が生まれることもごくまれにあるそうですが…。 残念ながらsalasukeさんの友人さんは素人ブリーダーにだまされてしまったのでしょう。その素人繁殖家は最低ですね!!同じブリーダーとして腹立たしいです!(怒) ブリーダーは両親ともゴールデンと言っているようですが1回のヒート中にゴールデンと交配し、その後他の犬とも交配してしまったらゴールデンじゃない子も兄弟として生まれるんです。(同時期複妊娠といいます)この場合交配した犬すべてが父親となります。 JKCではこれを正しい犬籍の管理を困難にするものであるとして子犬の犬籍登録は一切おこないません。 salasukeさんの友人さんのワンちゃんも同時期複妊娠によって生まれた子かもしれません。でも少なくとも母親はゴールデンです。きっとゴールデンらしい、やさしいかわいい性格になるでしょう。自分のワンちゃんがゴールデンじゃないとがっかりするのではなく世界に1匹しかいないかわいい家族としていつまでもかわいがってあげてください。と友人さんに伝えてあげてくださいね。

salasuke
質問者

お礼

ABICHAN2さん、お返事ありがとうございます。 とても参考になりました。 私が腹立たしいのは、血統書を付けるなどと ずうずうしくも言っていた事です。 しかも、父犬は急死したとかで、写真だけの対面だったそうです!!?? ゴールデンを愛する者として、こんな悪質な 素人ブリーダー(ブリーダーとも呼べないけど)が この世から消え去る事を祈るばかりです。 でも、友人はとても可愛がっており、 先住犬とも仲良くやっているようなので 私としては一安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.9

私もその子はMIXちゃんだとおもいますよ^^; うちにも一見黒のラブのようなMIXちゃんがいます! 顔がラブでも大きさは柴(笑) ・・・そしてこの子の時ではないですが、ブリーダーに騙された経験もあります;_;すごいイイ人だって評判だったんですけどねー いずれにせよ、家族として迎えた以上、雑種であれ、純血種であれ。大事に育ててあげてくださーい☆(とお伝え下さい^^)

salasuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 どうやら友人は雑種でも純血でも 可愛いのでもう、いいわ・・・と 言っております。 dikpanさん、ありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.7

みなさんがおっしゃってる通りです。 黒いゴールデンは存在しません。 フラットかカーリは黒いですが ゴールデンではありませんね。 まずは、その素人”ばかやろう”ブリーダーが 悪いです。 知っててやってるのか?ダマしているのか? しかし、私が思うに 犬を買う・飼う前の勉強が 足りなかった飼い主側にも責任があると思います。 また、素人から買うと言う行為も どうかと思います。 値段が安いからというのもあるのでしょうが だいたいはインチキですよ。 また、雑種だとしてもいけないのでしょうか? かわいい!と思ったら たとえゴールデンじゃなくても 家族にはしてもらえないのでしょうか。 お金は返してもらうとしても、、、 いろいろお友達に提案してみてください。

salasuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに友人にも勉強不足のところが有ったと思います。 珍しい・・・と言う前に、きちんとゴールデンについて 勉強すべきだと私も思います。 しかし、友人は可愛いからもう、いいわ!! などと、あまり深く追求するのを止めたようです(^_^メ) とにかく幸せそうにしているので一安心です。 ありがとうございました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.6

ゴールデンは名の通りベージュ~山吹色あたりのカラーのものです。ショーやその他の犬を見ても黒は見たことがないです。 黒のレトリバーといえばラブラドールとフラットコーテッドでしょうか。ラブラドールは見る機会があるので知っていると思います。短毛でゴールデンより精悍な顔立ち(鼻が長め)です。 フラットコーテッドは最近人気が出ているというくらいの知名度でショップなどで頻繁には見られません。こちらだとゴールデンとラブの中間あたりの毛足で顔つきはラブに似ているでしょう。 ゴールデンとフラットコーテッドは子犬のうちから毛足の長めのふわふわ感がみられます。 さて、素人の繁殖ということですね。買い求めた犬は血統書がついていたのでしょうか?その両親には血統書があったのでしょうか? たとえ両親がゴールデンだとしても母親が一度でも他犬種と交配していた場合はまるで雑種のような子が生まれることがあります。普通はそういう親からの子は商品価値が無いので、しっかりしたブリーダーは繁殖はしません。 しかし、今のペットブームでとても雑な繁殖が多く行われ、そういうことが見られるという現状にあります。 両親がゴールデンだからと値段を提示するあたり、すでにまともな繁殖をしたものではないと思ったほうがいいですね。(犬をよく知らない客の場合値段を適当に相場より少し下げお得感で買わせるという手段を取る場合もあります。) 飼っている本人が満足ならいいんですけど。 上に書いた3種のレトリバーの写真が見れるサイトをおいておきます。

参考URL:
http://www.emu-house.com/golden.html
salasuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに普通の値段を提示して、その後ディスカウント・・・まさにそれです!! そもそも素人が繁殖する事自体間違いだと 私は思うのですが・・・ 友人は珍しい、ただそれだけで買ってしまったようです。 しかし、いまはとても可愛がっているので こちらとしてはまぁ、いいか!!と思っています。 それにしても適当な繁殖、許せません!! ありがとうございました。

  • dicha
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.5

黒いゴールデンはいません。 絶対純血である!とおっしゃるならば、フラット・コーテッド・レトリバーは毛色が黒ですよ。 しかし、それほどメジャーでないフラットと飼っていらっしゃるお宅では「うちのこゴールデン!」とは、まずおっしゃるはずがありません。 おそらく…。 素人繁殖家の中には不勉強な方がいらして本当に残念です。

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.4

雑種ではないとしたら、ラブラドールじゃないでしょうか。 イエローの両親から、ブラックが生まれる可能性もあると聞きますし・・・。

  • duckjive
  • ベストアンサー率43% (36/83)
回答No.3

ラブラドールと勘違いされていませんか?ゴールデンレトリバーに黒はいません。

回答No.2

別に動物学者ではなく,犬好き素人の私見なんですが黒いゴールデンレトリーバーはいないと思います.というより,黒かったらゴールデンじゃないですよね(笑)  たぶんラブラドールレトリーバーじゃないんでしょうか.

  • arare0802
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

おはようございます。答えには全然なっていないのですが。。  私の実家では、黒のレトリバーがいます。実際本当のレトリバーか、疑問ですけど、、、顔立ちや、体型は本当にゴールデンレトリバーにそっくりで性格も優しく温厚でまさしくレトリバーです。だけど毛並みだけが黒です。  母親はゴールデンと、分かってるのですが父親は・・・ 私たちがその黒い犬をもらったのは、従兄弟の事務所からです。その事務所でゴールデンを買っていて、よくそこに、黒い野良犬が遊びに!?来てたみたいです。でもその従兄弟はお家でゴールデンの雄を飼ってたみたいですけど。。。実際、二匹は意気投合だったみたいなので、どっちが父親かは、今だに不明です。でも私たちはその犬をブラックレトリバーと呼んでます!!  でも、私が想うにブラックレトリバーって実在しない、と・・・本当に答えになってなくてすみません。。。

salasuke
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 話しによると、一腹のなかに二匹ほど金色の仔犬が いたそうです。 きっとお父さんはご近所のワンでしょうね(^o^) 母親はゴールデンに間違いないようですから 今後、どんな仔犬に育っていくか 楽しみです!!MIXもオリジナティーが有っていいもんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パグとゴールデンレトリバーは交配できるのか?

    先日、子犬を我が家に迎えようと決めて、子犬の里親探しを行っている団体のイベントに参加してきました。 その会場にいた子犬について、係りの人が「パグとゴールデンレトリバーのハーフです」と説明されていました。 見にきていた人たちは皆、「へぇ、そんな交配は聞いたことないな~」と、首を傾げていました。 私自身も、そのような交配が可能か、とても気になり、知り合いの獣医さんに尋ねたところ「聞いたことが無い」との返事でした。 〇そこで、パグとゴールデンレトリバーは交配できるか否か。又は、そのような例を知っている、聞いたことがある、という方がいらっしゃれば、教えてくださいませんか。 仔犬は、生後20日程度で、全体が白く、たれ耳でした。 ちなみに、その日は条件に合う仔犬がいなかった為、仔犬は引き取ってきませんでした。 あの仔犬たちに、新しい家族が見つかったかという事と共に、パグとゴールデンレトリバーが交配可能なのか気になります。 よろしくお願いします。 pi-55

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバー

    1階 8畳和室 12畳のリビングダイニング 2階 6畳が2部屋 10畳 の一軒家持ち家に父 母 主人 私 五歳 三才 0才で住んでます。 ゴールデンレトリバーを買いたいと思っているのですが室内がそんなに大きくありません。 庭は10畳程度の広さあります。 家の目の前には公園があります。 近くにはワンちゃんの出会いの場スポーツセンターもあります。 昔は中型より大きめの雑種を家の中 外好きに行けるようにしていました。 というのも基本的には外 雨が降ったり寒い時期は家の中その他入りたがれば中 トイレは出たいと鳴いて外でしていました。 今度飼う予定のゴールデンレトリバーも中外好きに行けるようにしてあげるつもりですが子犬生後60日なので一時は家の中のみでトイレなどしますよね?その時トイレシートでするのですか? ゲージは必ずしもいりますか? 室内オンリーの方はどのような広さのお家に住まれてるか教えて下さい。 工夫してる点や子犬時のトイレのしつけ 大きくなってトイレをどうしてるか… お願いします

  • ゴールデンレトリバーの仔犬の耳ダニについて

     ゴールデンレトリバーをペットショップで買いました。土曜日に1度見に行って、また日曜日にも行って決めてきました。土曜日には説明がなかったのですが、日曜日に「耳ダニがいたので治療しました。今は顕微鏡でみてもいないので大丈夫でしょう。また、完全に直るものなので心配いりません。」と説明を受けました。その時は、探しまわってやっとめぐり合えた仔犬なので舞い上がってしまい説明を鵜呑みにして聞いてしまいましたが、帰ってネットで調べてみると、「治り難い場合もあること。」何より「耳ダニをもらったのがブリーダーのところであることが予想されること」と知り、落ち込んでいます。仔犬自身は大変元気で耳も痒そうにはしていません。ただ、耳ダニは「親犬からの感染である可能性が高い=不衛生な環境で育てられていた」ということになり、股関節形成不全などの遺伝病を持っていても隠して販売するような業者かもしれず、せっかく今週の土曜日に仔犬を迎い入れるのですが心が晴れません。 ※そのペットショップは数店舗を構える大手業者です。 ※ゴールデンレトリバーは良心的なブリーダーから直接購入したほうがいいという話は知っていましたが・・・・こんなことになるなんて・・  キャセル(内金放棄)することもできるのですが、もう愛着もありできれば飼いたいとも思います。 皆様はどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 車椅子で犬を飼うこと(ゴールデンレトリーバー)

    私は訳があって精神的な病気で立ったり歩くことができなくて車椅子を使用しています。 現在家で猫を2匹飼っています。 猫たちはほとんど私が面倒を見ています。 動物が大好きで、幼いころから憧れだったゴールデンレトリーバーが飼いたい。と思いました。 両親と一緒に暮らしていて、家は一軒家、犬が走り回れるぐらいの庭があります。 今現在はまだ飼うことは決まっておらず、私は散歩はできないけれど食事や身の回りのお世話、 庭でボール遊びなど、できるかぎりの事はします。と言うことを話した上で両親の意見を聞いています。 自分でも無責任なのはわかっていますが、飼うこと・お世話することによって少しでも力をくれるかもしれない。などと思っています。 ・車椅子でゴールデンレトリーバーを飼う事は難しいでしょうか。。。 ・お散歩は毎日必ず行かなくてはいけないのでしょうか。 (庭で走らせることだけではだめか) また、ペットショップだけではなくて里親や介助犬や盲導犬のキャリアチェンジ犬も視野に入れています。 キャリアチェンジ犬、ゴールデンレトリーバーの里親について詳しい方はいらっしゃいますか? いくつも質問してしまい申し訳ありません。 ゴールデンレトリーバーや同じような大型犬を飼っている方のご意見をお伺いしたいです。

    • ベストアンサー
  • 1歳の雑種犬(17kg・ゴールデンレトリバーが入っています)を室外で飼

    1歳の雑種犬(17kg・ゴールデンレトリバーが入っています)を室外で飼っています。庭の軒下に犬小屋(中大型犬用)を設置し、雨対策に軒下からブルーシートをつけています。シート下にいれば、濡れることはありません。地面はぬかるみますが、暑いときは土の上で横になって寝ています。 雨の時だけは、いつも、びしょ濡れです。濡れたまま寝てる時もあり、こんなに濡れていても大丈夫でしょうか? 最初の頃は拭いてたが、今は、ほったらかしにしてます。雷雨も平気です。 散歩途中の川で泳ぐのと、外が大好きな犬です。 こんな飼い方でいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーの死亡原因

    2年前まで、♀のゴールデンレトリバーを飼っていましたが 2歳という若さで肝臓ガンで亡くなってしまいました。 獣医さんも2歳にしてガンになる犬というのは初めてだったそうで、とても驚いていました。 今でもどうして死んでしまったのか、(癌が理由なのはわかっていますがどうして2歳の若さで癌になってしまったのか) すごく不思議です。でも思い当たる節はいくつかあって ・買ったところが不衛生な所だった ・ゴールデンにしてはかなり小柄だった ・舌の一部が買ったときから真っ黒だった といったところです。 最近が命日で本当だったら今も一緒にいられるのにな、と悲しい気持ち、救ってあげられなかった悔しさでいっぱいです。 どうか、肝臓がんになってしまった原因がわかる方がいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ホワイトスイスシェパードとゴールデンレトリバー 

    現在、ワンコを家族に迎えようと検討しています。 ホワイトスイスシェパードとゴールデンレトリバーで迷っています(それぞれブリーダーさんの所に見学へ行きました)。 犬図鑑なども読んでいますが、決めかねます。 実際に飼われている方のご意見や経験談を伺いたいです。 可愛い所、良かったと思っている所は勿論の事、困っていること、工夫が必要な事などを教えて頂けると助かります。 勿論個体各々の気質の違いがあるのは承知ですが、一般的な犬種の差として捕えて頂けると嬉しいです。 ちなみに、先代のワンコ(中型犬)が亡くなっており、我が家では2頭目のワンコとなります。 小学校中・低学年の子供もおります。戸建ての室内飼いです。 その後保護犬の可能性も含め多頭飼いも出来たら、とも考えています。 本当は両者を迎えられればベストなのですが、流石に購入費用と言う点で経済的に厳しそうです。 イメージとしては、Wスイスシェパードの方がしつけをしっかりしないと厳しい様に思っています。運動量もどちらかと言うとこちらの方が必要そうに感じています。 ですが、可愛らしさとかっこよさが同居し、立ち耳も気に入っています。先代ワンコと似ているのも諦めきれない理由の1つかもしれません。 ゴールデンも可愛らしい顔でひとなつっこく癒されます。先代ワンコがゴールデンの血を引いており、性格もゴールデンっぽい部分があった事から、こちらも諦めきれない感じがあります。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ゴールデンレトリバーのトイレの躾で困っています。

    生後80日のゴールデンレトリバーです。(メス) 我が家に来て2週間、庭で飼っております。 ブリーダーさんから受け取る際、おしっこの付いたタオルをもらい、我が家の”犬エリア”に放す前に、トイレの場所に置いたところ、初回成功、その後2~3日は、2回に1回は成功しました(うんこはだめですが)、成功した時は思いっきりほめてあげましたが、それ以降は、全滅です。当初、知人の犬の専門家より、躾の手法を聞き接してきました。 違う場所で、おしっこ、うんこをするたびに、”いけない!”と一言いい、おしっこをした所に鼻を付けて、もう一度”いけない!”と叱ってきました。また、おしっこ、うんこをトイレの位置にすり付けたり、してしまった所にホームセンターで購入した犬専用の消臭・殺菌スプレーでなるべく匂いを残さないようにしてきました。 寝ておきた時や、食事の後等、排泄のタイミングで、トイレに誘導してみたりしましたが、その時は一切出しません。 また、うんこをする姿勢のタイミングで、かついでトイレに運んだりもしましたが、一切だしません。 今では、だいたい同じような場所に行ってしてしまいます トイレの位置を教えるには、どのようにしたらよいかアドバイス下さい。

    • 締切済み
  • ゴールデンレトリバーの癌

    4歳になるメスのゴールデンレトリバーの左目下にコブの様な物ができ、そのコブが日に日に大きくなっているように見えたので、昨日診察してもらった所癌と診断されました。 その上、腫瘍が眼の下にある事や他にも転移している箇所があるため手術は断念せざる終えない結果となり、癌の進行を抑える薬を飲ませながら、残りの時間を苦しむ事無く楽しく過ごさせてあげようと家族で決めました。 友人の中には癌になった犬がおらず、この癌(脂肪なんとか?)の原因は何なのか、どんな状態になってしまうのか(人の様に痩せてしまったりするのか)、また薬を飲ませるとどの様な副作用があるのか全く知識がありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、今後、マヤと過ごしてゆくためにも是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ちなみにマヤは生まれ付き片目が見えません(ありませんに近い)、こう言った事も原因の1つなのでしょうか?

    • 締切済み
  • ゴールデンのブリーダーさんを紹介してください^^

    ゴールデンレトリバーと飼おうと決めていますが、ペットショップは良くないという話を聞いたのでブリーダーから購入しようと思っています。 ですが、いまいちピン!とくるブリーダーさんがいません。値段は問わずとにかく犬好きで信頼できる、良心的な方希望です。 ご存知の方、参考までに教えて下さい(^^)

    • ベストアンサー