スマートフォンの折りたたみが少ない理由は?

このQ&Aのポイント
  • スマートフォンのほとんどが画面むき出しの理由は、落下時に割れやすい心配が少ないためです。
  • 折りたたみにすると厚みが増し、図体が大きくなるため、画面むき出しの方がコンパクトで使いやすいと考えられています。
  • スマートフォンの設計において、折りたたみ機構を実現するための技術的な課題やコストの問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンの折りたたみが少ない理由は?

 以前、Yahoo!の知恵袋の方で質問しました。 「スマートフォンはほとんど画面むき出しですが、なぜそのようなものが普通なのでしょうか?私の素人感覚では画面がむき出しだと落としたときにすぐに割れてしまいそうな気がします。確かに折りたたみにすると厚みが増し、図体が大きくなるのはわかりますが、でも私として少々分厚くかなったとしてもやはり画面が割れやすいむき出しのものより、折りたたみ式の方がいいと思います。 この点が私がスマートフォンに踏み切れない最大の理由なのです。私が普通の携帯を選ぶ場合でも画面むき出しになるスライド式より折りたたみ式の方を選んでます。折りたたみ式の場合は開け閉めが面倒といわれるかも知れませんがそんなのほんの数秒差だと思います。 ともかく、スマートフォンはなぜほとんどが画面むき出しになっているのか教えて下さい。 落とさないように気をつければいいという回答はなしでお願いします。ドコモ以外ではスマートフォンにも折りたたみが数少ないですがあるのは知ってますが、でも少ない!! 」 回答は2件あったものの1つは代わりにカバーを買えばというもの、もう一つはスマートフォンを2つ折りにしてまでディスプレイでない方ににボタンキーをつける必要はないというもので結局ベストアンサーが投票でも決まらずに削除されてしまいました。     そこであらためてこちらの方でも質問させていただきたいと思います。質問内容は同じなのですが少し補足させてもらいます。私が2つ折りといってる部分はディスプレイと違う側にボタンをつけるというのではなく、ディスプレイ画面を保護するふたがついているものがあればいいのになと思っている程度です。これなら増える厚さはわずか1,2mmですむと思うのですが。そのような要望はないのでしょうかね。

  • docomo
  • 回答数13
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4649D
  • ベストアンサー率60% (407/668)
回答No.10

二つ折りの携帯の液晶はプラスチックなので、爪で擦ると簡単に傷がつく反面、 割れにくく軽いです。むきだしでも(開いた状態でも)プラスチックなので柔軟性が あり、割れにくいかもです。 スマホは液晶はガラスなので、傷は付きにくい反面、割れやすく重いです。 今スマホに一般的に採用されているガラスは米コーニング社の『ゴリラガラス』で す。 自分が使っているiPhone4sもゴリラガラス採用です。確かに液晶保護フイルムを 貼らずに、ジーパンの前ボケに入れて指紋が付いたら肩でゴシゴシして使ってい ます(けっこう無造作)が全く傷がつきません。 iPhone4sを使っている感想でいうと、傷防止ではなく落とした時に割れないように 液晶のガラスにカバーが付いてればいいなとは思いません。さらに重くなるしね。 メーカーもカバーを付けるという発想はあまりないのではないですか?たぶん、需 要がないのではないでしょうか(憶測です)。 逆に液晶ガラスは、ゴリラガラスをさらに強化した『ゴリラガラス2』や、旭化成も『 ドラゴントレイル』というなんか強そうな名前の液晶ガラスを発売してます。これか らさらに、落としても割れないようなガラスが開発されるのではないでしょうか。 割れないためにカバーを付けるではなく、割れないガラスを造るという感じかも。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.13

単なるカバーでいいのなら、なんで後付けじゃダメなのかがわかりません。

namenothlng
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。

namenothlng
質問者

補足

 カバーすなわち袋になると思いますが袋に入れてしまうとマナーモードの時の振動が伝わりにくくなるのではと思っているためです。今所持しているガラケ-を普段持っているときはセーターを着る時期はその下のポロシャツの胸ポケット、それ以外の時はズボンのポケットと布1枚は挟みますがほぼ肌と接触する位置に入れてます。

noname#252929
noname#252929
回答No.12

>2つ折りの一方の方にテンキーをつけて欲しいとはどこにも書いていないのですが。2つ折りのもう一方の方はのっぺらぼうでいいのです。 そういう物は、電話機の機能として作るより、ケースとして、社外メーカーが出した方が良い物です。 簡単なふた程度を作ると、それも電話機メーカーの製品の一部となりますので、壊れる原因になります。 壊れれば保証しなければなりませんので、壊れない様な、ある程度強いヒンジ、きちんとした取り付け方法を採用しなければならず、たかが蓋の為に結構な金額が掛かる事になります。 それならば、電話機メーカーが作らなくても、オプションを作ってるメーカーに任せた方が良いと言う事でしょう。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.11

スマホはタッチスクリーン画面で、キーボード入力も含めて全部画面をタッチして操作することになります。 画面を真ん中で切断して折りたたむなんてことはできないので、折りたたみ式はありません。 また、落としたら割れそうとのことですが、私は今までに何回も落としていますが、液晶が割れたことはありません。 それくらい、割れには強いです。 それでも心配なら、カバーを付けるしかありません。

namenothlng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >画面を真ん中で切断して折りたたむなんてことはできないので、折りたたみ式はありません。  画面を2つに分割するなんて考えてないですよ。ふたにあたる部分の裏はのっぺらぼうでいいのです。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.9

・キーボードがない理由 アンドロイドのOSはLinux。 Linuxシェルの上に、グーグルが開発したミドルウエア、メインとなるアプリケーションの集合体がアンドロイドです。 http://aaabbbkirai.sytes.net/wiki/tech/mobilesite/android%A5%A2%A1%BC%A5%AD%A5%C6%A5%AF%A5%C1%A5%E3.html シェルはLinuxですから、シェルにはキーボード(キーパッド)ドライバがあります。 ですが、シェルの上に構築されるグーグル社のミドルウエアにキーボード(キーパッド)マネージャが無い。 だから、アンドロイドの基本仕様ではUIはタッチパネル使用が前提であり、キーボード(キーパッド)を使うことが前提にないのが、アンドロイドスマートフォンには基本的にキーボード(キーパッド)が無い理由だと思います。 現行のアンドロイド機にキーボード(キーパッド)を取り付けることは、独自のドライバを搭載すること。 グーグル社非標準の特殊機能の搭載ですから標準化からズレることになります。 シャープのアクオス007SHは独自規格の携帯キーボード(キーパッド)ドライバと実際のキー搭載機 http://takapprs.net/tech/archives/2011/06/aquos-phone-the-hybrid-softbank-007sh/ もっとも、ワンセグやDCMXの搭載など、世界標準からズレた日本独自の機能を搭載したスマートフォンが増えています。 日本独自と言うことで、ワンセグやDCMX、モバイルSuicaなどの搭載は、国内メーカー間だけで標準化されています。 近い将来、キーボード(キーパッド)も標準化されるのではないかと思います。 標準化されればキーボード(キーパッド)搭載機種も多数発売されると思います。 ・折りたたみや液晶保護に気を遣った製品が少ない理由 新規参入、市場拡大期の流行なのでしょう。 誰がどう考えても、液晶保護はあった方が良いに決まっています。 スマートフォンが成熟期を迎えれば、私は必ず液晶保護パネル付きやカバー付き、二つ折りなどの機種が、他機種との差別化のために多数登場すると思います。

namenothlng
質問者

補足

回答ありがとうございます。 2つ折りの一方の方にテンキーをつけて欲しいとはどこにも書いていないのですが。2つ折りのもう一方の方はのっぺらぼうでいいのです。

noname#211894
noname#211894
回答No.8

>すぐに割れてしまいそうな気がします で、実際割れたんですか?? 気がしますという、素人の思い込みではどうにもなりません。 実際に3回も割れてしまいました。というのなら分かりますけどね。 ちなみに、N-06Cを1年以上使っていますが、何の問題もありません。 落としたことも何回かありますが、全く異常はありません。 ガラケーの時は、3~4回液晶に不具合を起こすようなユーザーでした。 結局は、そのような問題が起こっていないから、必要がないと言うことでしょう。 折りたたみがあるというスマートフォンの場合は、その電話会社のユーザーさんにそのような事例が多数あった。又は、旧ガラケー時代の名残で、壊れると思っているのかも知れません。 >そのような要望はないのでしょうかね。 無いんでしょう。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギャラクシーを使っていた息子(20代中半です)が買ってからそれほど使っていないうちに落として割れてしまった経験があるため気になってしまったのです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.7

折りたたみにすると、画面を小さくしなければならないんですよ。 するとタッチパネルの恩恵を受けにくくなるんですね。 スタイラスペン必須な感じになります。 会社の同僚が折りたたみ式のスマートフォンを使っているんですけど あれはダメだわ。 むしろ自分が使っているスライド式のフューチャーフォンのほうが よほどスマートに操作ができたりします。(タッチパネル非搭載) そんなわけで、タッチパネルを活かすにはあの形にならざるを得なかったのでしょう。 … つーか、スマートフォンは PDA端末の延長にあるものですので、 ストレートタイプしか無かったPDAの形状をそのまま継承したと 考えるのが妥当な気もするんです。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.6

イメージされているものと違うかもしれませんが、モトローラからそういう感じの物が出ています。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族割りの関係からドコモしか選べないのです。

noname#236274
noname#236274
回答No.5

折りたたみの携帯などはボタンの誤操作などもあるのかもしれませんが スマートフォンの場合人の指などある程度電気が通るものに触れないと誤操作が置きにくいからというのもあるのではないでしょうか。 あと個人的に最大の理由として考えられるのは 落としてもそうそう壊れることがない携帯電話にそのようなカバーはいらないのでは?ということです。 以前何かのテレビで見ましたが内部にダメージが行かないように落とした時形が変形してショックを吸収するそうです

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

ちょっと理解出来ない部分があるのですが、「画面が割れ」さえしなければそれでいいのですか? というのも「画面が割れる」程の酷い衝撃なら、フタが付いていようがフタ自体が破損すると思うのです。(もしくは本体にも影響があるかもしれません。) 自分はいくらフタとはいえ、ケイタイの一部が破損すること自体が嫌なのですが、おそらくそう考える人は少なくないと思います。やはり画面に限らず、「どこの部分も破損しないよう使う」のが一般的だと思いますよ。 namenothlngさんはフタがいくら破損しても画面さえ割れなければOKですか? だとしたらちょっと不思議なこだわりかもしれません。 ちなみにですが、スマートフォンは元々画面を指で擦って使うものなので、従来のケイタイ画面の素材とはかなり異なり、元々傷がつきにくい硬い素材(ガラス?)なのは勿論ご存知かと思います。少なくとも下手なケイタイのボディよりは傷付きにくいですので、画面むき出しの構造になったのもまぁ頷けますね。

namenothlng
質問者

補足

別にふたやサイドに傷がついても気にしないタイプです。車でも走りさえすればボディに傷がついていても全然気にしないタイプの人間なのです。  あと今持っている2つ折りのガラケーでもズボンのポケットに財布やパスケースと一緒にして無造作に入れてますので周囲はかなり傷ついています。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

日本や韓国のメーカーが目指しているのが「スマートフォン」でなく「iphone」だからじゃないですか。 iphoneに対抗するよりも、iphoneに似せた方が売れるんじゃないですか?iphoneに似せたいなら画面むき出しタッチパネルじゃないと似てないからかな。 まぁ2つ折り携帯を使ってる人間の意見なんですけど。

namenothlng
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 折りたたみ携帯からスマートホン!

    私は折りたたみ携帯からスマートホンに買い換えようと思います。スマートホンのことについては全くの初心者なのでどの会社、メーカーのどんなスマートホンにしようか悩んでいます。私が考えているのはまず、(画面の大きさではなく私の持ってる折り畳み携帯は「最大サイズが超えました」と表示され見れない画像やウェブサイト、ホームページがあるからです。)※PCサイトがしっかり見れることです。ネットの見やすさも重要です。そして操作のしやすさ。これには慣れしかないのだと思いますが。それと携帯本来の持ちやすさ。ポケットなどに収納できる大きさ。バグなど故障がないこと。画面が大きければ良いというわけではごさいませんから。それでも最後はやっぱり画面の見やすさです。i Phoneとdocomoのスマホを比べるとdocomoのほうが画面やサイズが少し大きくて見やすかったです。が、今私が一番気になっているのはi Phoneです。CMでも盛んに放送されていて、機能性、できることが多そうで、アプリが楽しそう、信頼性、ユーザー数が多いなどからです。でも他社のスマートホンも気になっていて悩んでいます。あとは通信状況ですこれが一番しっかりしてないとなにもできません。

  • スマートフォンについてどう思いますか?

    スマートフォンですが、ハードのスイッチがなくて、 メールとかの文字が打ちにくくて購入しようと思いません。 確かに、画面がでかいし、タッチパネルならではのいい面もありますが。 なぜみんなそんなスマートフォンスマートフォンと騒ぎ立てているのか 私には理解できないのですが・・・ 皆さんはどう思いますか? 今後スマートフォンがさらに普及していくと思いますが、 普通の折りたたみ携帯も生き残ってくれることを祈ります。

  • 折り畳みの傘

    折り畳みの傘を常に携帯している方に質問です。家を出るとき既に雨が降っていたら、どうしていますか? (イ) 折り畳みの傘を差して出かける (ロ) 普通の傘を差して出かける(折り畳みの傘は置いていく) (ハ) 普通の傘を差して出かける(折り畳みの傘も持っていく) (ニ) その他(   ) 風雨の強弱によって区別してくださってもOKです。ご回答よろしくお願いします。

  • スマートフォンのよいところ、教えてください!

    こんにちは(*´▽`*) 最近気になる「スマートフォン」なのですが、わたしはずっと普通の携帯をつかってきたので、スマフォンのことがよくわかりません。 お店などでみてみても、使いにくそう~なんておもっちゃったりします。 (画面でうつのが大変そうで・・・) そこで質問なのですが、スマートフォンをお使いの方、いいところを教えてくださいませんか?? こんないいことができるんだよ、とか、普通の携帯にはできないけど、スマフォンならできるよ、なんてことまで色々教えてほしいです(*´ω`*) よろしくお願いいたします☆

  • 折りたたみまたは組み立て自転車

    タイヤが大きくて、折りたたみまたは組み立て式で持ち運べる自転車を探しています。以前この条件に当てはまるロードバイクで質問したのですが今回は、 (1)車の車内で邪魔にならないような機構(折りたたみ等) (2)タイヤが大きい (3)普通の道を走るのに適している を満たしているものとします。 できれば値段は低めのものを探しています。 知っている方お願いします。

  • スライド携帯をお使いの方、教えてください。傷はつきやすいですか?

    スライド式の携帯を使っている方、 折りたたみ式と比べて画面がむき出しなので、傷がつきやすいですか? ちなみに具体的にはソフトバンク816SHですが、スライド全般で教えてください。

  • スマートフォンの魅力・特徴などを教えてください。

    お世話になります。 私は12月からディズニーモバイルに変えました。 先ほどディズニーからメールが来て 2月にスマートフォンが発売されるそうです。 まずスマートフォンとは何なのでしょうか? さっぱりわからないのですがiPhoneのように 画面をタッチするものでしょうか? 普通のボタン式の携帯と違って メールは入力しやすいのでしょうか? 何が普通の携帯とは違うのでしょうか? androidというのも気になっています。 機械音痴なので専門用語はわかりません。 噛み砕いた回答をお願いします。 スマートフォンの魅力や特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンについて

    私は近々携帯を変えますが、auかdocomoのスマートフォンか、普通の携帯のどちらか悩んでます。 今はauのTOO1を使っていて、docomo・スマートフォンは初めてになります。 スマートフォンを使ってる方に質問したいのですが↓ ・モバゲー、グリーは使えますか? ・アプリはどんなものがありますか?(太鼓の達人等音ゲー、他) ・YouTube、ニコニコ動画などは大きな画面で途切れずに綺麗な画面で見れますか? ・普通に今まで通りに画像検索などで画像を保存、待ち受けにする事は可能ですか? ・普通の携帯と同じで、音楽やアプリは315円などですか? ・その他、悪い点や良かった点を教えて下さい 長くなりすみませんが、よろしくお願いします

  • ソフトバンクのスマートフォンについて

    母の携帯(ソフトバンク・AQUOS PHONE THE HYBRID SoftBank 007SH)は、 ”Androidスマートフォンながら、折りたたみ式の形状です。 >>http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/007sh/a カバンの中に入れておいた時などに、他の物と触れて、 勝手に電話を架けてしまうことなどを恐れて、 よくあるストレート形状?形態?ではなく、 わざわざ折りたたみ式の形状のスマートフォンにしたそうです。 ・・・が、画面は3.4インチしかなく、画面のアイコンも小さく、文字も非常に小さくて、 息子の私でも非常に見にくい・・ そこで、質問です。以下、箇条書きにして質問しますので、個別に回答をお願いします。 1 息子の私が、「iPhone 4S」 を購入してあげたいのですが、70歳近い、母親でも、扱えるものなのでしょうか?パソコンスキルは、自分でホームページを作れるくらいの人なのですが、 携帯電話は、せっかくスマートフォンを持っていても、上記の理由も関係していて、 電話しか架けてこなかった人です。本人はこれでも、スマートフォンを使う気マンマンなのですが・・ 他のオススメのソフトバンクのスマートフォンがあれば、教えてください。 2 本人は、「iPhone 4S 」でも誤動作防止のための、操作画面用の(できれば、折りたたみ式になる)カバーをどうしても、付けたいそうなのですが、そのような物はありませんか? また、他の、ソフトバンクススマートフォンでも使える、汎用のカバーなどはないでしょうか? 教えてください。 よろしく、お願いします。

  • スマートフォンの使いやすさ

    年明けに機種変更をしようと思っています。 候補の中にスマートフォン(auのAndroid)があるんですが、使いやすいですか? やっぱり1台持ちだときついですか? ちなみに今使っているのは、普通の折りたたみ式のです。 iPod touchを持っているので、スマートフォン自体の操作には慣れているほうだと思います。