• ベストアンサー

スマートフォンの魅力・特徴などを教えてください。

お世話になります。 私は12月からディズニーモバイルに変えました。 先ほどディズニーからメールが来て 2月にスマートフォンが発売されるそうです。 まずスマートフォンとは何なのでしょうか? さっぱりわからないのですがiPhoneのように 画面をタッチするものでしょうか? 普通のボタン式の携帯と違って メールは入力しやすいのでしょうか? 何が普通の携帯とは違うのでしょうか? androidというのも気になっています。 機械音痴なので専門用語はわかりません。 噛み砕いた回答をお願いします。 スマートフォンの魅力や特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.2

まず、スマートフォンは質問者様のおっしゃる様にタッチパネルを使用したものが圧倒的に多いです。 文字入力は慣れ次第です。僕はもう慣れました! 従来のケータイとスマートフォンの違いは、 ・ケータイ→電話にメールとインターネットの機能などが付いた物。 ・スマートフォン→パソコンに電話機能が付いた物。 という解釈がいいと思います。そして、スマートフォンはパソコンで見るページが見れます。ケータイはモバイルページが表示されます。 基本的に、スマートフォンでケータイページは見れません。 Androidとは、Googleがスマートフォンやタブレット(iPadやGalaxy Tabなど)の為に開発したOSです。 iPhoneやiPadはiOSというのを搭載しています。それの対抗馬として登場しました。 機能面では、Androidが優勢ですがデザインや快適動作の面ではまだiOSが優勢です。 スマートフォンは、アプリによって機能をどんどん追加していく事が出来ます。自分好みのケータイを作り上げる事が出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 スマートフォンはパソコンに電話機能がついたものなんですね。 ならパソコンを持ち歩いているようなものですから便利ですね。 mixi内で色んなアプリ=ゲームが出ているのですが まったくもって興味がありません。 私はパソコンは家で十分みたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私独自の解釈になるので世間一般とは違うかもしれませんが・・・ ただ単純にメールと電話のみをされるなら通常の携帯電話で十分だと思います。 スマートフォンは、それらに加えてアプリと呼ばれるその端末専用のソフトウェアをインストールして楽しむ端末だと思っております。 イメージとしてはパソコンに別売のソフトをインストールすることと同じと考えればよいかと思います。 もっと噛み砕いて言うと、スマートフォンとは電話機にパソコンと同じ様な機能を付け加えた端末です。 なのでパソコンの扱いに不慣れな人ならまずスマートフォンはお勧めできません。 また操作がパソコンに似た点があるので、メールなどの操作もパソコンに近い操作や考え方が必要です。 ですがスマートフォンにはアプリをどんどん追加できるという大きな特徴があります。 例えば天気予報を見るアプリ、株価を調べるアプリ、地図を見るアプリ、メモを取るアプリなどなど・・・ 種類は数えきれないほどあります。 今迄の携帯電話の場合は携帯会社が提供するアプリやチャンネルという形でいくつかはありましたが、絶対的な本数や品質はありませんでした。 スマートフォンのアプリの場合、アプリを作成している場所がそういった分野の大御所が作っていることが多いので内容もけっこう充実しています。 たとえば、天気予報を見るアプリで、有名どころでは「ウェザーニュース」や東京都下水道局の「アメッシュ」 さらに天気関連で地震情報を表示してくれるアプリなんてのもあります。 またアプリは難しいですが、自作もできますので有志の作成したアプリで意外と使えたりするアプリもあったりします。 もちろん暇つぶしに便利なゲームやニュース購読用アプリや、特に意味もないけど面白いアプリなどたくさんあります そういった「アプリを使い倒したい」という方の場合はぜひスマートフォンをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 私はメールと電話が出来ればいいので スマートフォンは不要ですね。 ゲームのアプリすら全く興味がなくてやらないので… ありがとうございました。