• ベストアンサー

SAFEモードの様な画面に・・・

tasahamuの回答

  • ベストアンサー
  • tasahamu
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

> スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。 確かに普通そうかも知れない... > 一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、 > 下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。 と言う事は、ドライバとその設定は存在しているみたいですね。 > メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。 奇遇ですね!!今私も DEC の CELEBRIS(しかも Win95 OSR2)を使っています。 あと、大変恐縮ですが No.1 の方への補足より、 > OS95に98付属のエクセル・ワード等のソフトウエアをインストゥールしました。 ムム!!ココが一番のポイントですね。 (98って PC-98 じゃなくて Win98 ですよね) (そもそもこれって違法コピーじゃないっスよね) 私の記憶だと、昔い Win95 に Office97 をインストールするとおかしくなる例が多かったです。 確か Office97 をセットアップすると、勝手に Windows もアップグレードしちゃうんですよ。 (いかにも Microsoft らしい手口) そして、Office97 をアンインストールしても消えないんですよ!! もしこれが原因なら、その Win98 を上書きインストールする(1)か、 エクセル・ワードをあきらめて、昔い Win95 を再インストール(2)する方が良いですね。 > その後、普通に起動するのですが、最初に見た事もないエラー表示が出ます。 > デバイスマネージャを確認したら、PCIバスが二つあり そのエラーって、「新しいデバイス」とか書いてませんでしたか。 もしそうなら、「USB」「IDE」「チップセット」あたりのドライバが怪しいですね。 つまり、古い Win95 のせいで今まで検知されていなかったデバイスが出てきちゃったとか。 もし?マークのデバイスがあるなら、そのドライバを入れれば直るかも。 > その一つだけに「!」がついていたので削除しました。 > 再び再起動したら、今回の症状になりました。 今もその削除したデバイスはあるのでしょうか? もし抹消されちゃっているのなら、この修復は困難ですよ。 上記の(1)か(2)をオススメします。

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ、会社がマイクロソフトと連絡をとり、保守業務の依頼で事なきを得そうです。(私の出る幕ではなさそうでした) 大変お騒がせいたしました。 心ばかりポイントでお礼させていただきます。

関連するQ&A

  • 互換モード???

    システムのプロパティでパフォーマンスを見ると ファイルシステム:MS-DOS互換モードを使用しているドライブがあります 仮想メモリ   :MS-DOS互換モード  となっており、 さらに、 ドライブCはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています ドライブDはMS-DOS互換モードのファイルシステムを使用しています 互換モードでのページングを行うと、全体的なシステムパフォーマンスが低下します と書かれていました。 また、デバイスマネージャをみると、ハードディスクコントローラーの セカンダリIDEコントローラーとプライマリIDEコントローラーの部分に 「!」マークがついていました。(デバイスの競合はありませんでした) ドライバの更新もできないので取りあえずsafeモードで起動 >デバイスを削除して再認識させてみたのですが、直りませんでした。 また、マイコンピューターからCD-ROMドライブの項目も消えてしまいました。 リカバリするしかないのでしょうか。 パソコンは富士通FMVー5133D5で、OSはwin98です。

  • OSのインストール後、画面がSafeモードで立ちあがる

    中古のOSの付いていないPCを購入後、Windows98SEのOEM版をインストールしたところ、Safeモードの画面で立ちあがってしまいます。 デバイスマネージャーを見てみると<?その他のデバイス>となっており、開くと<?PCI Ethernet Controller>、<?PCI Serial Controller>になっています。 また、画面のプロパティーを見るとカラーが2色と16色しかなく、画面の領域もドラッグ出来ず変えられません。 インストールの方法が間違っていたのでしょうか。インストール中に何度かハードウェアの設定から再起動後に<Windows保護エラーのため再起動して下さい>の指示が出ました。再起動するとSafeモードのままインストールが終了し立ちあがってしまいます。 回復の方法を教えて下さい。 PCはcompaq presario2298です。購入前はWindows98SEで正常に動いていたそうです。

  • 再セットアップ後のIDEドライバがおかしい

    NEC LAVIE S LS50のノートパソコンですが、 付属のCDROM(win98SE)から再セットアップしても動きません。  safeモードにして、DOS互換モードに設定して再起動すればHDDは読めますが、CDROMは動きません。 デバイスマネージャでハードディスクコントローラを見ると、プライマリIDEコントローラ、セカンダリIDEコントローラにびっくりマークがついています。ドライバの更新をクリックしても結果は同じです。 DOS互換モードではかなり速度低下しているようです。 びっくりマークがつかないドライバは入手できるのでしょうか?なお、BIOSは最新のVER.になっています。

  • Safoモードから抜けれません。

    Safeモードから抜けられず困っています。 PCはWin98、メモリー128、Mebiusノートです。 これまでは、大抵 (1)「再起動」 (2)「スキャンディスクの実行(完全)」・・・エラーなし (3)「インターネット一時ファイルの削除」 くらいで元に戻っていましたが今回は(1)~(3)まで実行しましたが修復しません。 あと、 (4)msconfig-標準の起動-再起動 (5)デバイスマネージャの「!」マークの確認  考えられる対処はやってしましたがだめです。 どうか、どうか良い対処法よろしくお願いします。 =その他= これまでの使用中気づいたことは、やたら「メモリ不足」のエラーが出ており、頻繁に強制終了-再起動をしていました。 これまでにハードディスクの初期化は2回やっています。 最悪、ハードディスクの初期化はsafeモード状態でやっても問題ないのでしょうか。 というか、最悪、ハードディスクの初期化をすれば解決するのでしょうか。

  • ハードディスクコントローラー

    OSはMEで、マザーはMS-5169という古いものです。 デバイスマネージャで、ハードディスクコントローラーの部分に、ALi M5219 PCI Bus Master IDE Controllerとあって、その下にALi M5229 PCI Bus Master IDE Controllerとあります。さらにその下に続く、セカンダリIDEコントローラ(デュアルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(シングルFIFO)とプライマリIDEコントローラ(デュアルFIFO)のみっつに!マークが出ています。 そしてセカンダリのマスターにつないだCD-RWドライブを 認識してくれません・・・ BIOSではちゃんと出ています。 誰か助けてください! どうしたら!マークをなくして、CD-RWドライぶを認識するようになるのでしょぷか? お願いします誰か助けてください

  • IDEコントローラ

    デバイスマネージャーの、ハードディスクコントローラのセカンダリIDEコントローラーのところに!マークがついていて、CD-ROMドライブを認識してくれません・・・ チップセット用のドライバを削除して再起動すると 正常ぶなるのですが、どうしてもM/Bのチップセット用のドライバをちゃんとメーカーからダウンロードしてインストールしたいんです。 M/BはMSIのMS5169です。 どうしてでしょうか? 誰か助けてください・・・お願いします。

  • CDドライブが認識しない

    数日前からマイコンピュータ内のCDアイコンが消えるとともに、認識をしなくなってしまいました。 デバイスマネージャを見てみると、CD-ROMの箇所には仮想ドライブしかなく、セカンダリIDEコントローラとプライマリIDEコントローラに!マークがついています。 BIOSでの認識はしていますし、接触不良だろうかとプラグを入れ直してみたりしましたが、認識しません。 また2台あるドライブ両方とも認識していないので、ドライブの故障ということではなさそうです。(イジェクトボタンを押すとトレイは出てきますし、CDを入れるとキュルキュルを読み込みはしているようです。) ドライバを更新・削除はしてみましたが、更新しても改善せず、削除は「親デバイスごと削除してください。」と言われて削除できません。(親デバイスごと消そうとしてみても、親デバイスを表示するところに何も書かれていない為、どれが親デバイスなのかわかりません。) リソースの競合のところも調べましたが、「競合はしていません」と表示されます。 PCにはそれほど詳しくないうえに、人に作ってもらったPCの為自分ではここまでが限界でした。 どなたか御助力くださるよう、よろしくお願いします。

  • safe modeでしか起動しません・・・

    windows98を使っているのですが。 safe modeでしか起動しなくなりました。 デバイスマネージャには?、!などのマークはありませんでした。 起動後、ctrlを押してnormal modeを選択して起動させようとしたのですが normalを選択するとフリーズしてしまって動かなくなってしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?どなたか助けてください。

  • 内蔵CD-ROMが認識できません

    何が原因なのか分かりませんが、突然内蔵CD-ROMが 認識されなくなりました。 システムとしてはプライマリにハードディスク2コ、 セカンダリのマスターにCD-ROM、もう一個は空きです。 思い当たるフシとしては、デバイスマネージャーの 「ハードディスクコントローラー」の中の「プライマリ IDEコントローラ」「セカンダリIDEコントローラ」に びっくりマークが付いていて、中を見ると、 「このデバイスは、存在しないか、正常に動作して いないか、または全てのドライバーがインストールされて いません」というメッセージが出ています。 でも、競合はしてません。また、起動時のDOS風の 画面では、ちゃんとIDE機器として認識されているので、 BIOSも問題ないと思います。 でも、Windowsではエクスプローラーでも出てこないし、 デバイスマネージャーでもCD-ROMの項がありません。 長くなってしまいましたが、どなたかこころあたりの ある方はいらっしゃいませんか?

  • USBデバイスが認識できない。

    マザーボードを交換しOSを入れ直したのですが、USBのデバイスが デバイスマネージャーで認識するのですが再起動をかけると!マークがつき 動作不能状態になります。SAFEモードで削除して新しく入れなおしても だめです。 マザーボードの型番・メーカーも全く分かりません。 デバイスマネージャーではSISのUSBHOSTコントローラで認識します。が!でて繰り返しです。USBはオンボードです。 どなたか再起動をかけても認識したままの状態にする方法をご存知でしたら お教えください。