• ベストアンサー

SAFEモードの様な画面に・・・

tasahamuの回答

• ベストアンサー
  • tasahamu
回答No.3

> スタンダード~を削除削除しようとするとフリーズしてしまいます。 確かに普通そうかも知れない... > 一度成功したのですが、再起動すると新しいスタンダードが表記されている様なのですが、 > 下のプライダリ~とセカンダリは!がついたまま残っています。 と言う事は、ドライバとその設定は存在しているみたいですね。 > メーカーはセレブレスとかいうのだったと思います。 奇遇ですね!!今私も DEC の CELEBRIS(しかも Win95 OSR2)を使っています。 あと、大変恐縮ですが No.1 の方への補足より、 > OS95に98付属のエクセル・ワード等のソフトウエアをインストゥールしました。 ムム!!ココが一番のポイントですね。 (98って PC-98 じゃなくて Win98 ですよね) (そもそもこれって違法コピーじゃないっスよね) 私の記憶だと、昔い Win95 に Office97 をインストールするとおかしくなる例が多かったです。 確か Office97 をセットアップすると、勝手に Windows もアップグレードしちゃうんですよ。 (いかにも Microsoft らしい手口) そして、Office97 をアンインストールしても消えないんですよ!! もしこれが原因なら、その Win98 を上書きインストールする(1)か、 エクセル・ワードをあきらめて、昔い Win95 を再インストール(2)する方が良いですね。 > その後、普通に起動するのですが、最初に見た事もないエラー表示が出ます。 > デバイスマネージャを確認したら、PCIバスが二つあり そのエラーって、「新しいデバイス」とか書いてませんでしたか。 もしそうなら、「USB」「IDE」「チップセット」あたりのドライバが怪しいですね。 つまり、古い Win95 のせいで今まで検知されていなかったデバイスが出てきちゃったとか。 もし?マークのデバイスがあるなら、そのドライバを入れれば直るかも。 > その一つだけに「!」がついていたので削除しました。 > 再び再起動したら、今回の症状になりました。 今もその削除したデバイスはあるのでしょうか? もし抹消されちゃっているのなら、この修復は困難ですよ。 上記の(1)か(2)をオススメします。

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局のところ、会社がマイクロソフトと連絡をとり、保守業務の依頼で事なきを得そうです。(私の出る幕ではなさそうでした) 大変お騒がせいたしました。 心ばかりポイントでお礼させていただきます。