• ベストアンサー

OSのインストール後、画面がSafeモードで立ちあがる

中古のOSの付いていないPCを購入後、Windows98SEのOEM版をインストールしたところ、Safeモードの画面で立ちあがってしまいます。 デバイスマネージャーを見てみると<?その他のデバイス>となっており、開くと<?PCI Ethernet Controller>、<?PCI Serial Controller>になっています。 また、画面のプロパティーを見るとカラーが2色と16色しかなく、画面の領域もドラッグ出来ず変えられません。 インストールの方法が間違っていたのでしょうか。インストール中に何度かハードウェアの設定から再起動後に<Windows保護エラーのため再起動して下さい>の指示が出ました。再起動するとSafeモードのままインストールが終了し立ちあがってしまいます。 回復の方法を教えて下さい。 PCはcompaq presario2298です。購入前はWindows98SEで正常に動いていたそうです。

• 0917
  • お礼率43% (50/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

ドライバーの不備ですね。 必要なドライバーをインストールしてやる必要があります。 でも、コンパックのサイトを見てみたんですが、あまりドライバーがありませんでした。 ビデオのドライバーは、SiSというメーカーなので調べたら見つかりました。 http://download.sis.com/sisdlc/driver_list.jsp ここでダウンロードできます。ただし重たいサイトなので注意を。 ビデオチップは、SiS 5598です。 あとのデバイスはわかりませんでした。 これ、デスクトップですよね。箱をあけて確認するしかないと思います。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p2200_s.html
0917
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 <ここでダウンロードできます。ただし重たいサイトなので注意を。 > やってみましたがPC初級者にとっては難しく、インストールは諦めました。 予断ですが、昨日Y電器で今度はOSのついたPCを買ってきました。 しかし、これがハードディスクが見つからないと表示される品物でした。 すぐ同形式のものと交換してもらい事無きを得ました。 しばらくパソコンには触りたくない心境です。

その他の回答 (2)

回答No.3

リカバリーCDには、そのPCの環境にあったドライバー類がセットアップ時には、インストールされる仕組みになってますが(BIOSの設定も含めて)、基本的には、OEM版にはOSそのものが、必要とするものだけしか入っていません。 この場合は、win98seの標準のドライバでは、正常に動作しないビデオ(グラフィック)カード又は、デバイスがオンボードか装着かがされていると思いますが。 ですから、ビデオカード用ドライバー、サウンドカード用とかは、別途メーカサイトからダウンロードして、インストールする必要があります。 COMPAQのサイトか、又はデバイスのメーカサイトからドライバを入手する必要があります。 全く同じものがなくても、近いものでほぼ正常に動作することも、ありますが。 そのものずばりのドライバが最適なことは言うまでもありません。 それぞれの、デバイスのメーカは、compaq pesario 2298のカタログか仕様一覧の中に出てますから、取り敢えずは、ビデオカードのドライバをインストールすることでしょう。 そのあと、不具合がまだあれば、同様に対処していくしか方法はないかも。

• kuu-9
回答No.1

結論から言うと、ドライバーが足りていません。 メーカー製のPCなので、専用のリカバリーディスクが あるとおもうので、そちらからインストールするか COMPAQのHPからダウンロードしてきて設定しないことには、使用できないとおもいます。 以前は、ちゃんとドライバーの入ったOSを使用していたので、問題なかったと思われます。