• ベストアンサー

OSのインストール後、画面がSafeモードで立ちあがる

中古のOSの付いていないPCを購入後、Windows98SEのOEM版をインストールしたところ、Safeモードの画面で立ちあがってしまいます。 デバイスマネージャーを見てみると<?その他のデバイス>となっており、開くと<?PCI Ethernet Controller>、<?PCI Serial Controller>になっています。 また、画面のプロパティーを見るとカラーが2色と16色しかなく、画面の領域もドラッグ出来ず変えられません。 インストールの方法が間違っていたのでしょうか。インストール中に何度かハードウェアの設定から再起動後に<Windows保護エラーのため再起動して下さい>の指示が出ました。再起動するとSafeモードのままインストールが終了し立ちあがってしまいます。 回復の方法を教えて下さい。 PCはcompaq presario2298です。購入前はWindows98SEで正常に動いていたそうです。

  • 0917
  • お礼率43% (50/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

ドライバーの不備ですね。 必要なドライバーをインストールしてやる必要があります。 でも、コンパックのサイトを見てみたんですが、あまりドライバーがありませんでした。 ビデオのドライバーは、SiSというメーカーなので調べたら見つかりました。 http://download.sis.com/sisdlc/driver_list.jsp ここでダウンロードできます。ただし重たいサイトなので注意を。 ビデオチップは、SiS 5598です。 あとのデバイスはわかりませんでした。 これ、デスクトップですよね。箱をあけて確認するしかないと思います。

参考URL:
http://www.compaq.co.jp/products/old/presario/p2200_s.html
0917
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 <ここでダウンロードできます。ただし重たいサイトなので注意を。 > やってみましたがPC初級者にとっては難しく、インストールは諦めました。 予断ですが、昨日Y電器で今度はOSのついたPCを買ってきました。 しかし、これがハードディスクが見つからないと表示される品物でした。 すぐ同形式のものと交換してもらい事無きを得ました。 しばらくパソコンには触りたくない心境です。

その他の回答 (2)

回答No.3

リカバリーCDには、そのPCの環境にあったドライバー類がセットアップ時には、インストールされる仕組みになってますが(BIOSの設定も含めて)、基本的には、OEM版にはOSそのものが、必要とするものだけしか入っていません。 この場合は、win98seの標準のドライバでは、正常に動作しないビデオ(グラフィック)カード又は、デバイスがオンボードか装着かがされていると思いますが。 ですから、ビデオカード用ドライバー、サウンドカード用とかは、別途メーカサイトからダウンロードして、インストールする必要があります。 COMPAQのサイトか、又はデバイスのメーカサイトからドライバを入手する必要があります。 全く同じものがなくても、近いものでほぼ正常に動作することも、ありますが。 そのものずばりのドライバが最適なことは言うまでもありません。 それぞれの、デバイスのメーカは、compaq pesario 2298のカタログか仕様一覧の中に出てますから、取り敢えずは、ビデオカードのドライバをインストールすることでしょう。 そのあと、不具合がまだあれば、同様に対処していくしか方法はないかも。

  • kuu-9
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.1

結論から言うと、ドライバーが足りていません。 メーカー製のPCなので、専用のリカバリーディスクが あるとおもうので、そちらからインストールするか COMPAQのHPからダウンロードしてきて設定しないことには、使用できないとおもいます。 以前は、ちゃんとドライバーの入ったOSを使用していたので、問題なかったと思われます。

関連するQ&A

  • SAFEモードの様な画面に・・・

    どうやっても起動すると、SAFEモードの様に、アイコンから何から全て拡大された変な画面になってしまいます。 デバイスマネージャを見たら、ハードディスクコントローラの中のスタンダード~の下二つ「プライダリ~とセカンダリ~」に!マークが付いています。 その二つは削除出来ず、親となっているスタンダードを削除するのですが、うまくいきません。 どうぞお助けください。

  • PCI EthernetControllerとマウス

    お世話なります。 Windows98SE Compaq プレサリオ3582 キーボードにNECのもの使ってます。USBに、入れてます。 マウスは、キーボードに接続です。 今回、画面が、消えて、98SEを、 再インストールしました。 インターネットもキーボードもできるんですが、 NECマウスが、動きません。 シリアスのCompaqマウスは、動きます。 このNECのマウス気に入ってます。 デバイスマネージャーには、 PCI Ethernet Controllerに?が、ついてます。 ドライバは、NECの121で、 以前、あったみたいですが、どこへやら。 このドライバを、ダウンロードできるページ ご存知ないでしょうか。

  • 画面がsafeモードのままに!

    win98seです。 safeモードでメンテナンス(Cドライブの最適化)を実行 し、終了後再起動したところ画面が現在もsafeモードの状態のままです。F8を押してノーマルモードを選択しているのですが、画面が立ち上がるとsafeモードのような画面になってしまいます。初心者ゆえ非常に困っております。 アドバイスよろしくお願いします。

  • safeモード

    PCが変になってしまったので1度safeモードにして 再起動させたらsafeモードから直らなくなってしまいました。 正確に言えば画面などはsafeモードのように画面がきたないんです。 文字も画面も大きくなってしまいました。 どうやったら普通に(今までのように)直るのでしょうか・・・。 困っているので知ってる方教えてください。 PCはwin98です。

  • OSをインストールすると、SAFEモードに・・

    誰か助けてください。 最近調子が悪かったため、マニュアルに従い、HDDフォーマットとWIN98SEをインストールしたんですが、SAFEモードでししか立ち上がりません。 WIN98SEのCDと起動FDはあるのですが、本体にドライブが無く、CDドライブのみです。リカバリーCDも見当たりません。無理なんでしょうか。 超初心者なので、困ってます。 機種;VAIO PCG-XR1SA CD; WIN98SEのみ。 宜しくお願いいたします。

  • safeモードでしかひらきません

    Windows 98SEを使用しています。ハードウェアの追加のところで何を押したのかわからないんですが再起動を聞いてきたので再起動しました。ところがそれからWindows 保護エラーという項目が出てきてsafeモードでしか開かなくなりました。どうしたら修復できるか教えてください。お願いいたします。

  • 保護エラー

    もともとWindowsXPが入っていたPCにある都合でWindows98を入れることになりました。 しかし、うまくインストールされなかったのか、起動時に 「デバイスNDISを初期化中:  Windows保護エラーです。コンピュータを再起動してください」 というエラーメッセージが表示されます。 再起動すると「Safeモードを選んで起動してください」と言った感じのメッセージが表示されるのでSafeモードを選ぶと一応起動はしてくれるのですが、なぜこのようなエラーメッセージが出るのか分かりません。 調べてみて、”scanreg /restore”というのも試してみたのですが復元するバックアップがないとかで失敗してしまいました。 どなたか、分かる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに、Safeモードで起動したときにデバイスマネージャーを見てみると、   ・PCI Ethernet Controller   ・PCI Maltimedia Audio Device   ・PCI System Management Bus に'?'がついていました。

  • PCのデバイスでインストールされず困っています

    Windows 98 のコンピューターを使っています。 COMPAQ PRESARIO 5240で市販の98を購入しインストールしました。 ディスプレイ、オーディオドライバなどは問題なく稼動していますが、デバイスマネージャを見ると「PCI Serial Contoroller」が?マークになっています。 このデバイスはインストールしないとどんな影響があるのか、またはドライバのダウンロード先などを教えていただけませんか? 追記 もともとプリインストールの98に不具合が出たため、XPにしていましたがXPでは動作が遅いため市販の98を入れ、オーディオやディスプレイドライバなどを入れましたが入れましたが上記のとおりPCI Serial Contorollerだけ、インストールされませんでした。 わかる方、よろしくお願いします。

  • safeモード

    パソコンがセーフモードでしかたちあがらなくなりました OSはWIN98です 最初スタンバイ状態でフリーズ(?)(スタンバイならどこか押せば立ち上がりますが電源はついてて何か押しても画面は反応なし・・・みたいな状態です)したので(その状態になる事はよくあります) 1回強制終了して経ちあがるのを待っていたら 通常モード safeモードなど選択画面が英語で出てきて(背景は青で) safeモードを選んでくださいみたいなことを書いてあったので矢印とENTERで選択しました そうするとsafeモードで起動するようになりました また終了してからもう1度起動してみると今度は青い画面に0530000158CでWindowsでこの異常が起きました Ctrl+Art+Del再起動いたします。何かキーを押すとを押すと強制終了します。 のように表示されます。ですが押してみても全く反応がないので電源ボタンで消しました 何度かやってみて青い画面、safeモードにランダムでなってしまいました。10回くらいはそれの繰り返しだったのですがここ5回くらいはsafeモードに勝手に(選択画面はなしで)起動してしまうようになりました また安定する前に1度電源すらつかなくなってコンセントを入れ替えて見たら電源はつくようになりました。あと印刷が一時出来なくなりました。それもコンセントのあとではできるようになりました またデータはそのままです。 safeモードで今は16bitや画面の文字が異常に大きいなど safeモードの内容は普通の時とおなじなのですが safeモードでなくする方法がわかりません。 もしかしたらよくバグっていたのでパソコン自体の故障かもしれません しかし本体の故障以外でこういった事態の起こる可能性があるのなら対応方法をおしえてもらえないでしょうか? 画像などが荒くてまた画面や文字も見にくくとても困っています。 どうか教えて下さい

  • safeモードの起動方法

    HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。 また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。 ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。 環境:自作PC、WIN98SE