• 締切済み

テーブル内容変更が思い通りにできず困っています

WindowsXP、Access2003利用です。 Access超初心者です。 よろしくお願いします。 マスターテーブルに性別を数値型で記録してあります。 このテーブルを利用して性別を「1 男」か「2 女」と 表示させたいフォームがありました。 性別テーブルを |1|1 男| |2|2 女| と作り、テーブル間に参照整合性のリレーションシップを設定して クエリで対応しました。 ところが、別フォームで 「1 男」「2 女」と表示して、ドロップダウンリストを使用して 変更も可能にする必要が出てきました。 これはどうしたらいいのでしょう? この処理ができずに困っています。 マスターテーブルにルックアップを設定し「1 男」を「2 女」に変更してみたら マスターテーブルの性別は「1」のままで 性別テーブルの内容が |1|2 女| |2|2 女| となってしまいました。 いま、性別だけを例にあげましたが、 他にもコードとその名称がセットになっているフィールドがいくつもあります。 たとえば、〇〇区分「1 AAAAA型」「2 BBBBB型」「3 CCC型」「4 DD型」など これらも同様に更新する必要が出てきました。 どうしたらいいのか教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

コードと名称を込みにしているためのトラブルであれば、文字関数を使ってコードと名称を別のフィールドにつくったらいかがでしょうか。

ydmgt5133
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 私がお答えの内容を理解できていないのかも知れないのですが、 >「1 男」「2 女」と表示して、ドロップダウンリストを使用して >変更も可能にする必要が出てきました。 コードと名称を込みにというのが、要求の一つなのです。 コードと名称を込みにしているためのトラブルなのでしょうか??? 補足ですが、知人に質問したところ 「性別を変更することは普通ないから」と答えをもらったのですが、 『変更事由』に『性別誤り』があるくらいなので必要なんです。 それに、あくまで性別は一例です。