• ベストアンサー

Accessのテーブルをリンク

Accessの初心者です。Accessのテーブルとエクセルをリンクする事はできたのですが、そうすると、Accessのテーブル同士のリレーションシップでができなくなりました。テーブルをリンクさせると参照整合性のリレーションシップは無理ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

状況が良く分かりませんが Access データベースのリレーションシップについて (MDB) http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP051884441041.aspx なお、Excelとリンクされているようですので http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2568031.html はご存知?

yukko88
質問者

お礼

とてもよくわかりました。ありがとうございます。accessって本当に奥が深いですね。

関連するQ&A

  • Access ODBCからのリンクのリレーションシップ

    教えてください。 今 Access2000を使ってDBを作っています。 なんとかODBCにテーブルを置いてリンクさせるところまで たどり着いたのですが、 そのテーブルを使ってリレーションシップを組もうと思うと 参照整合性他2つあるチェック項目がチェックできない 状態になってしまっています。 (参照整合性にチェックを入れたいのですが) なぜなのでしょうか? もうさっぱりわからず・・・ どなたか教えてください。

  • アクセスのテーブルのリンクについて

    エクセルファイルをアクセスでテーブルのリンクをしているのですが テーブルを開き編集するとエクセルファイルが壊れそのファイルは 2度と開けなくなります。 前はちゃんと編集できていたようなのですが、 参照設定の追加とか関係ありそうですか? ちなみに 参照可能なライブラリ ファイル Visual Basic For Applications Microsoft Access 9.0 Objects Library OLE Automation Microsoft ActiveX Data Objects 2.1 Library わからぬまま参考書から最後の1行を追加してからのような気もするのですが WinXPでOffice2000です テキストファイルでは この ISAMではリンクテーブル内のデータを更新する事はは出来ません の警告がでて編集出来ないのは解っていましたが

  • アクセスのテーブルのリンクで・・・

    アクセスの ”外部データの取り込み” の ”テーブルのリンク” を使って エクセルからリンクしたのですが、 エクセルに入力されている値と違う値が入ってしまいます。 例えば  1.エクセルで ”*” が アクセステーブルでは”#Num!”に    なってしまいます。(きちんと”*”のところもあるのですが)  2.エクセルで ”0” が アクセステーブルで ”#Num!”に    なっているのと ”0” になっているのと2通りになってしまう。    (”#Num!”に統一したいのですが) 対処法があったら教えて下さい。

  • Access のリンクテーブルについて

    よろしくお願い致します。 Access側から外部テーブルを参照したリンクテーブルを作成しました。 しかしそのテーブルを開くのにはすごく時間がかかり、時にAccessが応答なしの状態になったりします。 そこで、ためしにテーブル作成クエリでリンクテーブルのデータと同じデータをもつテーブルを作成しました。 すると、そのクエリで作成したテーブルからの操作はスムーズに行われました。リンクテーブルとはデータ量も同じなのにこのように重さの違いがでるのはなぜなのでしょうか? Accessを使いはじめたばかりで、裏ではどのようになっているのかよくわからずパフォーマンスのあげ方に四苦八苦しております。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • accessのリンクテーブルマネージャについて

    2人が使用するaccessファイルを、使う人によってリンクテーブルマネージャを、 使い分けることは可能でしょうか。 1、Aさんが使用するときはCのリンクテーブルを参照する。 2、Bさんが使用するときはDのリンクテーブルを参照する。 3、Aさんが使用するときはDのリンクテーブルは参照しないようにする。 4、Bさんが使用するときはCのリンクテーブルは参照しないようにする。 このようなことが可能ならば、設定方法を教えていただけないでしょうか。

  • Access 参照整合性について

    一対多のリレーションシップで参照整合性の設定ができないし、1も∞も表示されず結合線のみです。一側のファイルは他のアクセスで作成したものをリンクしています。リンクファイルを使用していると参照整合性は設定できないですか?

  • 「主テーブル」ってどっちの事?

    テーブル/クエリ(T) と リレーションテーブル/クエリ(R) のどちらが主テーブルになるのでしょうか? リレーションシップを作成しようと思ったら 「このリレーションシップを作成して、参照整合性を設定 できません」 となるので確認したいのですが、主テーブルはどちらの事ですか?

  • パスワード付Access2010からリンクテーブル

    パスワード付Access2010のテーブルを別のAccessでリンクテーブルとして使用しています。 このリンクテーブルを使ったクエリの結果を、ADOを使ってExcelシートに書きだしたいのですが、このリンクテーブルを使ったクエリを動かすと 「SQLステートメントが正しくありません。DELETE、INSERT、PROCEDURE、SELECTまたはUPDATEを使用してください」 というエラーメッセージが出てしまいます。 リンクテーブルのあるAccessでクエリを動かすと普通に動くのですが、ExcelからADOで動かすとエラーがでるということです。 このような場合に、エラーにならずにExcelからクエリを動かして結果をシートに出力する方法が何かありますでしょうか。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • リンクテーブルの件

    いつも参考にさせていただいてます。 EXCELのデータをACCESSの既存テーブルに取込みたくて、リンクテーブルを作成いたしました。 そしてここからいろいろ調べると 「Excelリンクテーブルからアクセステーブルへの追加クエリを作成する」のがいい方法だと伺いました。 しかし私は初心者なのもでやりかたがわかりません。 ぜひ教えて頂きたいです。

  • Access2010のリンクテーブルについて

    Access2010のリンクテーブルについて質問をさせてください。 現在、社内ではExcelシートで対応ログを残しています。 ログ入力や検索のことを考えれば、Accessへ移行するべきだと思うのですが、現在その予定はありません。また、ここで対応内容に応じて「区分」を付加していきたいと考え、以下のことを行いました。 1.ExcelシートをリンクテーブルとしてAccessに取り込み。  [対応テーブル]   ・対応NO   ・対応内容 2.今後加えていきたい区分のテーブルを作成  [区分マスタ]   ・区分NO   ・区分名 3.AccessでExcelシートは更新できないので、1と2をもとにしたテーブルを作成  [対応明細]   ・対応明細NO   ・対応NO(1と結合)   ・区分NO(2と結合)    3.のテーブルに対し、「対応NO」と「区分NO」を入力していければ、もともとのExcelファイルをいじることなく、区分を追加していけるものと考えたのですが、「このレコードセットは更新できません。」とのエラーとなってしまいます。 以前のAccessではExcelのリンクテーブルも更新できたと思うのですが、大人の事情でそれができなくなったことは認識しています。その回避策として、リンクテーブルに編集を加えるのではなく、更新用のテーブルを用意して入力していこうと思ったのですが、それもできません。 回避策がありましたらご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう