• ベストアンサー

アクセスでのフォーム入力とテーブル内の表示について追加で質問したいのですが。

前回アクセスでのフォーム入力とテーブル内の表示について質問しうう、うまくいきましたので、追加で質問したいのですがよろしいでしょうか?前回はフォームで男、女と入力してもクエリなどで1,2と表示されるところをそのまま男、女で表示できるようにしていただきました。これと同じことなのですが、1:S 、2:I、3:RをそのままSIRで表示するにはどうしたらよいのでしょうか?ルックアップのところを編集したらよかったんですよね。すみませんがよろしくお願いいたします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79209
回答No.2

前回は 1=男、2=女で 「1;男,2;女」と設定したんですよね? 今度は 1=S、2=I、3=R と設定したいんですよね? で、分かりませんか? ちなみに、 連結列は、選択した時に返される列を指定します。 前回の例では、男を選んだら1が、女を選んだら2が返されるわけです。 列数は、1あるいは2という列(1列目)と、男あるいは女という列(2列目)の2つの列があると言うことです。 列幅は、前回の例では1とか2が入っている1列目は0cm=表示しない設定で、男とか女が入っている2列目は1cmの幅で表示するという設定です。 意地悪しているように見えるかもしれませんが、 真意を分かっていただきたいです。

ayanohina
質問者

お礼

大変丁寧なご説明ありがとうございました。初心者なもので本当に助かりました。ご迷惑おかけしてすみませんでした。これからもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

回答No.3

ゴメンナサイ。 #2での3行目の表記を間違えました。 正しくは、 「1;男;2;女」 です。

回答No.1

> ルックアップのところを編集したらよかったんですよね 前回の回答からの応用でできませんか? 失礼ながら、 「駅で150円の切符の買い方を教わったが、300円の切符はどうやって買うのか」 と質問されているように聞こえます。

ayanohina
質問者

補足

値集合タイプ:値リスト 値集合ソース:1;男;2;女 連結列:1 列数:2 列幅:0cm;1cm 確かにそうです。応用の仕方が分からないので質問いたしました。 上記のところをどのように変更したらよろしいのでしょうか?大変申し訳ありません。