• 締切済み

アクセス初心者^^; フォームで追加入力したら、クエリは?

アクセスの初心者です。 1 追加のデータをフォームから入力したら、テーブルは自動的に追加されていましたが、それに関連した既存のクエリには自動的に追加されないようですが?反映させたい場合にはどうすればよいでしょうか。 2 また、テーブルとクエリとフォームの関係を簡潔に教えていただけたらと思います。

• octet
  • お礼率3% (7/216)

みんなの回答

• DexMachina
回答No.2

> 反映させたい場合にはどうすればよいでしょうか。 マクロやVBAで、そのクエリに対して再クエリ(requery)を実行させてやれば、変更が反映されます。 (マクロなら、「アクション」に「オブジェクトの選択」(→マクロのデザイン画面の左下部分で、更新したいオブジェクトを指定)、「再クエリ」(→コントロール名は不要)を指定します) クエリを元にしたフォームの表示を更新したい場合は、「オブジェクトの選択」でそのフォームを指定して下さい。

noname#27115
noname#27115
回答No.1

テーブル=データの入れ物 クエリ(選択)=特定の条件でデータをテーブルから抽出したもの *クエリには選択クエリ、更新クエリ・・等、数種類あります。 フォーム=テーブルやクエリのデータを見やすいように表やシートにしたもの なので、テーブルのデータが変わってクエリのデータが変わらないことはありません。表示が更新されていないだけです。なので、そのクエリを一度閉じて再度表示すると更新されたデータが表示されます。 >既存のクエリには自動的に追加されないようですが