Access2016 フォームに入力したデータの反映ができない問題の改善策は?

このQ&Aのポイント
  • Access2016でフォームに入力したデータが一部反映されない問題について、解決策を教えてください。
  • フォーム内で担当者コードを入力すると、自動でフォーム内に名前が表示されますが、テーブルで確認すると名前が反映されていない場合の改善策を教えてください。
  • Access2016のフォームの作り方やリレーションの設定に問題があるのか、データの入力方法に誤りがあるのか、フォームに入力したデータが反映されない原因とその解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access2016 フォームに入力したデータ

こんにちは。よろしくお願いします。 Access2016で本をみながらどうにかフォームまで作成しました。 フォームにデータを入力し あとでテーブル確認すると内容が一部反映していないのは どこが悪いのでしょうか? クエリで確認すると反映されています。 フォームの作り方が悪いのか、リレーが悪いのか 例えば、フォーム内で 担当者コード 100と入力したら 自動でフォーム内に 山田と入っています。 でもテーブルで確認すると 100だけあって 山田はありません。 クエリで確認すると 100も山田も反映されています。 素人なので変な質問になっているかもしれません。 上記内容の改善策を教えて下さる方いらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.4

問題点正確に把握せず回答したようです 補足願います 1.クエリーのレコードソースのテーブルは複数ありますか  このテーブル名は 2.フォームのレコードソースはクエリですかテーブルですか  テーブルならテーブル名は 3.確認したテーブル名は 4.フォームに別の担当者コードと氏名のレコードを追加入力して下さい.  同じ現象ですか

tonkotsu0707
質問者

お礼

またまた、連絡が遅くなり申し訳ありません。 他の事でバタついていて、なかなか着手できずにいますので 一旦、閉じて教えて頂いたものをすべて確認してみます。 ご丁寧にありがとうございました。 また今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• chayamati
回答No.3

回答No.2は別のご質問者へのもんでした。 ご迷惑をおかけし申し訳ありません ----------------------------------------------------------------------------------------------- 回答に入ります テーブルのデザインビューで担当者のフィールドに ルックアップ定義をして下さい。 流れはほとんどんマウスのクリックです 【担当者】→【ルックアップ】→【表示コントロールの右端】 →【コンポボックス】→【値集合ソースの右端】→【担当者テーブル】 →【列数 2】→【列幅 0】 列数 2は参照テーブルの上から2つ 列幅は;区切りで順に定義します。非表示の時は0省略するとお任せです

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ご迷惑だなんてそんな。休日挟みご連絡が遅くなり申し訳ありません。 早速試してみます。また何かありましたら補足つけるかもしれません。 よろしくお願い致します。

• chayamati
回答No.2

リレーションシップは定義されていますか テーブルのデザインビューかリレーションシップの画像をご提示してください

質問者

お礼

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。 ご丁寧に画像もありがとうございます。 リレーションシップは出来ています。 が、初心者なので再度確認してみます。 今後ともよろしくお願い致します。

noname#231195
noname#231195
回答No.1

レコードが保存されていないタイミングでテーブルを開いているんじゃないですか? 例えば、そのフォームを一回閉じて、また開きなおしたら、ちゃんと山田と入っていないですか?

質問者

お礼

早々にありがとうございます。連絡が遅くなり申し訳ありません。 早速やってみます。 またうまくいかないようでしたら補足つけるかもしれません。 ご面倒おかけいたしますが、今後ともよろしくお願い致します。