• 締切済み

ONUへの直接接続でWeb閲覧ができません

Bフレッツを使っています。導入時からブロードバンドルータを介しネット接続をして問題なく使用しておりましたが、先日から仕事で使い始めたソフトがこのルータを介して接続すると不具合が出ることが判明し、やむなくこのソフトを使用する時はルータを外してケーブルを直接ONUに繋ぐことにし、工事時にNTTからもらったBフレッツ接続ツールをインストールしました。 ところがONUに直接繋いでネット接続してみた所、メールの受信は出来るのですが、なぜかWebを閲覧しようとすると「サイトに接続しました。応答を待っています」のようなメッセージが出たまま何時までも内容が出て来ない状態が延々と続きます。普通(?)ならページが表示できない時は最終的に「ページが見つかりません」等のメッセージが出ますが、延々と上述のメッセージが出たままになります。 OSはWindowsXPです。使用プロバイダはぷららでDNSサーバの指定も一応してみました。ルータ(BLR3-TX4L)を介すると問題なく接続できるので切羽詰まっているという訳ではないのですが、どうも気になります。どなたかお助け頂けると助かります。

みんなの回答

• asuca
回答No.1

まずはルータを介すると問題があることが問題かと思います。 ルータのIPフィルタのところでの設定が必要なのかもしれませんがどういったソフトをお使いですか?

hayuru
質問者

お礼

すみません、直後に問題解決できました。 ルーターを使わずにネット接続する時はNTTからもらった接続ツールを使っていたのですが、これを使わずに手動でPPPoE接続を作ってそれで接続した所、問題なくWeb閲覧できるようになりました。 仕事で使用しているソフトは会社独自のもので、ネットを介してデータのやりとりをするソフトとしかちょっと申し上げようがありません。特定のルータを介しての不具合というのは社内でも既に報告されているようです。回答ありがとうございました。