• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:許されるコレクションについて。)

許されるコレクションについて

このQ&Aのポイント
  • 80足の靴コレクションについて考えてみました。
  • コレクターとして許される範囲とは何なのか、一般家庭でのコレクションの許容度についても考えました。
  • コレクションには楽しみや喜びがありますが、家族や予算の面でも考慮が必要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.4

30・男です。 >一般家庭において、許されるコレクター、許されないコレクター とは? ◆許されるコレクター ・自分の小遣いの範囲内でおさめている。 ・家族に迷惑をかけていない ・他人にも迷惑をかけていない ・コレクションとする物が「合法」 ・一人で大人しく楽しんでいる ◆許されないコレクター ・借金をしてまでコレクションを買う ・家族や他人に迷惑をかけている ・コレクションが「違法」 ・興味のない人にまで自慢する こんな所じゃないでしょうか? 質問者様の場合は、ご家族から理解を得ているようなので 「許されるコレクター」ですね。靴を集めて、他人に迷惑を かけてるとは思えないですし。 父親には捨てろと言われるかもしれないとの事ですが、 それは迷惑をかけてる事にはならないですね。別居ですから。 単なる価値観の押し付けなので、気にする必要はないかと。

PAPATIN329
質問者

お礼

靴の修理をしている時は家内を完全無視です。 迷惑と言ったらそのぐらいかなと。あと置くとこ。 昨年末私が実家においてきた物を父親が廃棄しようとしている、 との連絡を受け急遽駆けつけ取り押さえました。 事前に一言ほしい。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

全然大丈夫なコレクターだと思いますよ。 無理して高いものを買ったり、御家族の静止のお願いを拒否してまでは問題ありだと思いますが、 きちんと御自身がコレクションの数を把握し、ここまでは…とセーブを決めているのであれば かなり優良なタイプだと思います。 私の知人は『書籍』が好きなのですがこれは怖いですよ。 一部屋を本でパンパンに埋めていたら、ある日突然底が抜けたそうです。 古い一軒家と言えど、まさか底が抜けるとは…(一階だったので怪我の問題はなく済んでいます) そんな知人の仲間の部類である私は、似たような程書籍を所持していたので、 泣く泣くある程度まで処分しました(苦笑) 3~4日に一度は本を買っているので、お気に入りが増えるたび苦渋の決断に迫られます。 いくら小遣いの範囲の趣味と言えど、コレクションは度が過ぎるとやっかいですよねぇ… でも、好きなんですよね『本』が(笑)

PAPATIN329
質問者

お礼

本は重いですからね、私も本は多いかな。 去年実家に置いてある本を父親に捨てられそうになりました。 でブックオフを呼びました。 (あっ、ブックオフは止した方がいいですよ) まっ今のところ健全なコレクターと言うことで安心しました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.3

何足まで可能かの判断は最愛の奥様が決めることです。 わらって許してくれるなら最後はベッドを捨てて、クツの上に寝てもいいじゃないですか。 マンションだったら難しいですが、一戸建てなら庭に手作りの小屋を建てて収納するのもおつですよ。 いわゆるサラリーマンの小遣いの範疇なら、風俗・競輪・競馬・パチンコ・深酒・・・・・どれと比較しても健康的ですね。 ちなみにお父さんは「お前は最悪の馬鹿息子だ!!」と叫びながら、内心は靴屋の子だなあって喜んでくれますよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

今私の部屋は色んなとこから靴が出てきます。 次のはどこにしまうか。 まっ私の場合は健全と言うことで。 そのように思いたい、今は別居でたまにしか会わないから優しいけど、 同居したら絶対言われる、内心少しは嬉しく思ってほしい。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

趣味ですから 周囲に迷惑、害が無ければ 問題無いと思います。 例えば 靴80足あるが 家が狭く 居住するに支障がある のであれば 許される事ではないと思います@独身なら別ですが。 でも 奥様は そうではなさそうな感じなので 問題無いと思います。 コレクターと言うか 我が家は Nゲージです。 部屋の一部分(畳で言うなら二畳程度)は ジオラマになってますしね。 生活するに 邪魔ではないし、問題は無いので 暴走だけ注意しているだけです。

PAPATIN329
質問者

お礼

やはり周囲に対して迷惑掛けなければ良しですよね。 私は今収納場所に困ってます。 自分で靴棚をいくつか作りましたがそう言うスペースも無くなってきて。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

旦那はあるアーティストの私服(ブログでみる)を 買いそろえるコレクターですが・・・ 金額がひどい。とにかく高い(笑) そして着ない。着る暇がない。 似合わなくても買う。飾っとく。 旦那が旦那のお金で買ってるので 文句はありません。 が、どーみても「もったいない」です。 口にはだしませんけど。 じゃあ私だって、ですが、 そういうふうに思ったことないですね。 集めたいものが無いのもあります。 場所ですが、そのアーティストがその服を 着なくなったら(ブログででてこなくなったら) パジャマになったりしてます。 そして1年後には捨ててるか、 私にくれます(笑) その服を雑巾にしてもいいよと言われますね。 なので嵩張らないので、なんとか・・・ 一般家庭で許されないのは、生活費を超えた場合じゃ ないですか? 旅行もいけない、家電も買えないとか、一緒にいる人を 不満にさせてしまったらケンカの種にしかならなさそう。 あと、集めたものが生理整頓されてなくて汚い。 リビングに置いてるくせに、動かしたり汚したりしたら怒る。 とかじゃないかなーと思います。

PAPATIN329
質問者

お礼

harapekoさんは旦那さんとは財布が別々なのかな。 でも変わったコレクションですね、で着ない、で捨てちゃう。 1年で処分するのは溜まらずに良いかもしれません、私には無理。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お宅の旦那の変なコレクション拝見。

    こんにちは。 今ほかのカテで、 家庭において、許されるコレクター、許されないコレクター、  みたいな質問をしてますがそれにシンクロして、 ●お宅の旦那の変なコレクション拝見。 です。 あっ変でなくてもけっこうです。 逆(奥さんの変なコレクション)は次回とさせて頂きます。 ウチは靴が80足です、スニーカー入れると100足超えます。 私は旦那です。 では宜しくお願いします。

  • 1歳児の靴について

    1歳2ヶ月の子供がおります。 ウチの子は10ヶ月頃から数歩歩き始め、11ヶ月によちよち歩きをし始めました。現在2足目ですが、”歩き始めの子用”の靴を履かせています。少し値段は高めですが・・。歩き始めは靴にも慣れていないし転びやすいため、軽くて良いものがいいと聞きますが、それっていつ頃までなんでしょうか?12、5センチや13センチくらいになると可愛い靴が増えるので、洋服に合わせておしゃれな靴を履かせたいのですが、”歩き始めの子用”の靴と比べると値段が安い分少し重かったりもします。子供が歩きづらそうだったり転んだりすることがなければお手ごろ価格で手に入る可愛い靴を履かせても平気ですか? また、サイズ選びですが、長く履けるように少し大きいサイズを履かせるのはどうでしょうか?もちろん大きくて転んでしまったりするようであれば良くないのですが・・大きいサイズを履かせると足に何か影響がでてしまうのでしょうか?

  • 一度使用したハンカチはイヤなものですか?(古着同様の感覚で)

    私は特定のあるブランドのハンカチやミニタオルの新作を見るとついつい5枚6枚と買ってしまいます。 そのため膨大な枚数を持っているのですが、買ったことに満足してしまうのか、きちんとローテーションなとせず、本当に使うのは多くても10数枚というところです。 ただ、完全に未使用というものは1枚もなく、   一度は使う(1回きりの使用後洗濯)   吸水を良くするために水通しする のどちらかは行っています。 これをコレクションとして所有し続けるつもりもない上、結構単価も高いので(1枚800円~2000円くらいします)処分を兼ねて、オークションやフリマで売りたいのですが、ハンカチやタオルの中古というのは気分的にどうなのだろうと思いまして... 下着をつけているにせよ、古着だってずっと肌に触れていることもありますし、中古の靴であればどんな足の臭い人や水虫の人が履いたか知れませんが、それでも売買されますよね? なので、ハンカチやタオルに特化して気にするのもおかしいかと半分思いつつ、何となくあくまで漠然とイメージ的に良くない「ような」気がしたもので。 「クリーニングに出した上でタグ付き・包装のまま」であれば問題ないかと思ってはいるのですが、やはり顔・口・手、時に鼻を拭ったりするハンカチ類は敬遠しますか?

  • 自分の足や手って異常ですか?

    現在中学2年生男子です。 タイトルにもある通り自分の手や足の異常性を質問したいです。 自分の現在の身長は約163cmくらいで、まさに平均ど真ん中くらいです。 しかし自分の足のサイズは27.5サイズの靴を履くと少し大きく、27サイズの靴でぴったり?かちょっと小さいくらいです。 日本人男性のの平均が26.5cmだそうで、この時点で平均より全然大きいです。 手に関しても平均サイズと思われる父親よりも1周り大きいし、手足共に大人の平均より全然大きいです。 これってなんか異常ありますかね?あとから身長が伸びるなんて言われているのですが、幼稚園から平均身長ど真ん中を突っ走ってきた自分が伸びるなんてこと考えられないし、ちょっと不安です。

  • パンプスの甲ゴムバンド単品買い

    こちらでは初めて質問させていただきます 下記URL1のパンプスを買おうか迷っています 1. http://item.rakuten.co.jp/washington/1732-2 私の足は22.5センチでSサイズの靴を履くことが多いのですが 商品のレビューを読んでいるといつも22.5センチの靴を履いていてSを注文したが少し大きめでカパカパするとあったので 下記URL2のような3~4センチ程度の甲につけられるゴムバンドを別に買おうかと思っています 2. http://item.rakuten.co.jp/sanhanyon/lsss80588dbr しかしネットで調べてみてもなかなか見つからずこういうものは単品で売っているのでしょうか? できれば手頃な価格で手に入れたいのですが売っていそうなお店を知っていたら教えてください! 本当はセットになっているものが欲しいのですが欲しい色が売り切れていたり手頃な価格でいいものがなくて・・・ よろしくお願いしますo(_ _)o

  • 暴走車もういや・・・(;;)

    今朝、私は通勤途中の横断歩道(信号がなくて交通整理のおじさんが居る)を渡ろうとしました。 すでに数人その横断歩道を渡っていて、私と私のほか数人がこれから渡ろうとしていました。 それを待って1台の車が停止線で待っていました。 そこへ、対向車線にはみだしてその車を追い越して横断歩道に入ってくる暴走車が来ました。 交通整理のおじさんも無視です。 私はその車から見て右側から渡ろうとしていた(すでに渡りはじめていた)ので、 目の前をその車が通りました。 ※もちろん、歩行者が渡ろうとしている横断歩道に進入する行為は道路交通法38条違反です。すでに渡っている場合は言うに及ばすです。 日頃から迷惑車両にイライラしていた私は、とっさに「おい、待てよ」という感じで足が出てしまい、 車に靴をあててしまいました。 その暴走車の頭の悪そうなあんちゃんが降りてきて、「今俺の車を蹴っただろ!」と すごんできました。胸ぐらをつかまれ、顔を手でつかまれるなど、軽い暴行を受けました。 最悪の事態も想定されたので「すんませんでした」と誤って、その後その車のナンバープレートだけ 交番に報告しました(暴行と自分が足で蹴ったのは言わなかったけど)。 -- これですっかり落ち込んでしまいました。暴走車の運転手に何もできず無力にもスゴスゴと謝ったこと、 周りの大勢のひと(同じ会社のひとであろうひとも含む)にジロジロ見られたこと。 そのひと達はおろか、交通整理のおじさんまで、何も助けてくれなかったこと・・・・ こんなとき、あなたならどうしますか? あなたが周りに居たら、やはり見て見ぬフリですか? 私が車を蹴ったことを警察に言ったら、そのことを責められますか? そして、私はこの後、何かできることはないのでしょうか?

  • 私の精神は父親に破壊されたのか?

    父親の脅迫、人格否定で精神的に傷ついた後、私がこれを大好きになった理由は何か? (0) 映画「カイジ 人生逆転ゲーム」 命がけの鉄骨渡り ブレイブメンロード 達成感を感じて涙を流した。 (1)女性の美脚 (脚フェチ、パンストフェチ) (2) 〃の巨乳 (3)女性の美脚(黒いパンスト着用)で足コキして、射精する事。 (4)口内発射して、女性の口内が真っ白になっている光景。 [とにかく、女性の口内に精液をぶちまけたいです。] (5) 女性の顔面に射精したい。女性の顔を汚したい。 美脚と巨乳を味わう事が大好きです。 特に、女性の生脚を手で撫で回す事と自分の顔をこすり付けて生脚の肌触りを感じられることが生きる希望です。精神的な喜びを感じます。 (1)、(2)により私は生きている事、自分がこの世に生まれた事への喜びと感謝で一杯です。 一方、オマンコへの興味は(1)、(2)に比べて格段に落ちました。 中出しよりも、口内発射が大好きです。 童貞で中出しは興味有りますが、絶対に責任は取りません。 仮に、オマンコに中出ししたらそれだけで女性は用済みです。 やり逃げで十分です。後は知るか!です。 (3)、(4)により私は精神的な喜びと満足感、そして興奮する事で一杯です。 女性を幸せにしたいとは思わない。 殴ってハンマーでむちゃくちゃにしたい。 女性の存在をぶち壊したい。 泣かせたい。 昨年末、父親に婚活、結婚を強要・脅迫されてからなお更、女性の存在が嫌になりました。 「もう、30歳まで来たから人生諦めろ。(女性に種付けして妻子を養えと。)」 結婚資金は用意してあるから、婚活パーティー行って相手を探してこい。 式ではお前なんか 中央でタキシード着てただ突っ立っていれば良い。 俺の言いなりとなり、犬となれ状態でした。 生きているのか死んでいるのかわからない状態でした。 . 質問日時:2012/11/1 00

  • 私がこれを大好きになった理由は何か?

    父親の脅迫、人格否定で精神的に傷ついた後、私がこれを大好きになった理由は何か?  (1)女性の美脚 (脚フェチ、 パンストフェチ)  (2) 〃の巨乳   (3)女性の美脚(黒いパンスト着用)で足コキして、射精する事。  (4)口内発射して、女性の口内が真っ白になっている光景。    [とにかく、女性の口内に精液をぶちまけたいです。]  (5) 女性の顔面に射精したい。女性の顔を汚したい。   美脚と巨乳を味わう事が大好きです。 特に、女性の生脚を手で撫で回す事と自分の顔をこすり付けて生脚の肌触りを感じられることが生きる希望です。 (1)、(2)により私は生きている事、自分がこの世に生まれた事への喜びと感謝で一杯です。 一方、オマンコへの興味は(1)、(2)に比べて格段に落ちました。 中出しよりも、口内発射が大好きです。 童貞で中出しは興味有りますが、絶対に責任は取りません。 仮に、オマンコに中出ししたらそれだけで女性は用済みです。 やり逃げで十分です。後は知るか!です。 (3)、(4)により私は精神的な喜びと満足感、そして興奮する事で一杯です。 女性を幸せにしたいとは思わない。 殴ってハンマーでむちゃくちゃにしたい。 女性の存在をぶち壊したい。 泣かせたい。

  • 小さいサイズの靴を手に入れる方法募集!!

    私は25歳、足のサイズ21~21.5センチおしゃれ大好き女です。 幅も狭い、厚みも無い。ぺらぺら足、3重苦で苦しんでいます。 身長152センチですが、同じ身長の友人はみな23センチ以上あります。おしゃれなお店に置いているかわいい靴は99%履けません。 特に「安カワ」な靴はM,Lとかしか作ってなかったり・・・ こうなると中敷でごまかすレベルの話ではありません。 足の小さい&靴が無くて悩んでる方って結構いると思います。 そこで、ブランド、値段、方法、場所、デザイン問わず この質問がとにかく小さい靴を手に入れるリンク集、方法集として お役に立てばな~と思い投稿しました。 長年悩んだ私が実際利用している方法とリンクを紹介します。 銀座ダイアナ http://dianashoes.co.jp/ ↑ネットで買えます。デザインが限られますが、21センチなどかなり小さいサイズから扱っていて非常に有りがたいです。 ヒールが高いデザインが多いのでぺたんこ派の私としては痒い所に手が届かない感があります。エレガントな靴を求める時はお薦め。デザインと小さいサイズをもっと色々なデザインで扱って欲しい所です。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/belle-sofa/ ↑楽天内の「ベル やさしい靴工房」さんです。 リーズナブルな価格でサイズも豊富、幅も確か結構豊富です。 全ての商品で小さいサイズがある訳ではないのですが、良心的な販売姿勢に感動しました。ただ、デザインがあまり私ごのみでは無いというか万人向けというか・・・ あと、エミリオプッチとかも34(21センチ)くらいから物によってはあって、高いのと近くに店が無いのが難点なのですが小さい方には希望の光ですよね。 今の所ネット通販などしか方法が無いのですが、こちらもお薦めサイトありましたら投稿して下さい。 たくさんの投稿をお待ちしております!!

  • 中学三年の男子です。身長についての質問です。

    現在の私の身長は163.8cmです。 中学に入学するときの身長は148cmぐらいで、そこから一年間に約5cmのペースで伸びてきたのですが、どうも最近は伸びが悪くなって きてるような気がします。 高校へ入学してから身長はどれぐらいまで伸びますか?一概に最終身長を決めることはできないと思うのですが、○○○cmぐらいと具体的に回答をお願いします。 身長に関わるものとしては、今は 体重58kg、 靴のサイズ:27.5cm それと、手の大きさは大きいと言われます。 足はやや短足気味です(ーー;) 親の身長は、父親:178cm 母親:150cm ぐらいです。 あと、父親は「俺は高校一年のときに155cmぐらいから→175cmぐらいになったからお前も高校一年になったら一気に伸びるぞ。」と、よく言うのですが、これは本当でしょうか? さらに、受験期はストレスで身長の伸びが悪くなるという話も聞いたことがあるのですが、それも本当なのでしょうか? それと、出来れば身長を伸ばすためのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 是非、皆さんの知恵をお貸しください(。-_-。)

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiルーターを変更した際、「デバイスとプリンタ」からプリンタを削除した。再度、フルパッケージをダウンロードし、設定したが、プリンタ選択時にPC-FAXが表示されなくなってしまった。
  • Windows10で無線LAN接続されているMFC-J903Nのプリンタ選択時にPC-FAXが表示されません。
  • Wi-Fiルーターを変更した後、プリンタ選択時にPC-FAXが表示されなくなりました。Windows10でMFC-J903Nを使用しています。
回答を見る