• ベストアンサー

一度使用したハンカチはイヤなものですか?(古着同様の感覚で)

私は特定のあるブランドのハンカチやミニタオルの新作を見るとついつい5枚6枚と買ってしまいます。 そのため膨大な枚数を持っているのですが、買ったことに満足してしまうのか、きちんとローテーションなとせず、本当に使うのは多くても10数枚というところです。 ただ、完全に未使用というものは1枚もなく、   一度は使う(1回きりの使用後洗濯)   吸水を良くするために水通しする のどちらかは行っています。 これをコレクションとして所有し続けるつもりもない上、結構単価も高いので(1枚800円~2000円くらいします)処分を兼ねて、オークションやフリマで売りたいのですが、ハンカチやタオルの中古というのは気分的にどうなのだろうと思いまして... 下着をつけているにせよ、古着だってずっと肌に触れていることもありますし、中古の靴であればどんな足の臭い人や水虫の人が履いたか知れませんが、それでも売買されますよね? なので、ハンカチやタオルに特化して気にするのもおかしいかと半分思いつつ、何となくあくまで漠然とイメージ的に良くない「ような」気がしたもので。 「クリーニングに出した上でタグ付き・包装のまま」であれば問題ないかと思ってはいるのですが、やはり顔・口・手、時に鼻を拭ったりするハンカチ類は敬遠しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urumama
回答No.1

理論的に考えれば質問者さんがおっしゃるとおり、古着の服も中古の靴も「気にする人は気にする」ものだと思います。 ただしそれらについて「気にしない」人が一定割合いるため、売買が成り立つのだと思います。 さてご質問のハンカチやタオルですが、 これらは直接肌や目、鼻、口などに触れることが前提の品物です。 当然、汗や涙、その他さまざまな体液などが染み込んでいるであろうという「イメージ」がつきまといます。 そのため「気にしない」人の割合が極端に少なくなるのではないでしょうか。 個人的な感覚ですが、以上のように考えます。

mikiko178
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 正直なところ「イメージ先行」ですよね。 洋服や靴の方が実際問題として汚れているのに(質問文中のハンカチと比較した場合です)、やはりそう思われますか... 古着のご購入経験がおありかわかりませんが、必ずしもクリーニングには出ていませんし、やはり所有者由来の独特のニオイがします。 それでもクリーニング済(タグ付き・包装のまま)のハンカチの方を、回答者さまも敬遠なさいますか? ※あえて補足欄にしませんでしたので、気が向かれたら再度投稿いただければ幸いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#43008
noname#43008
回答No.5

洋服やハンカチ問わず、身に着ける物は絶対中古では買いません。 一応洗濯はしてあるんでしょうが、他人の汗やアカがついてるんですよ? 私自身潔癖症ではありませんが、そんなものに金を出そうとは思いません。 探せば新品も安価で手に入る(下手すると、中古の方が高かったりするし…)ので、 そういう状況の中わざわざ中古品に手を出そうとは思えません。

mikiko178
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり感じ方は人それぞれなのですね... >探せば新品も安価で手に入る(下手すると、中古の方が高かったりするし…)ので、 >そういう状況の中わざわざ中古品に手を出そうとは思えません。 確かにそうですね。 まぁそれでも中古で買うケースとしては、「もう売っていない」「限定品だった」からというようなこともありますね。 ありがとうございました。

• urumama
回答No.4

再度回答させて頂きます。 実は私自身が中古の靴が好きで、沖縄へ行くと米軍の放出品をよく買います。 家族は「誰が履いたかわからないブーツなんか…」と顔をしかめますが、 足のサイズが大きい私にとっては、デザインが選べて、かつ日本未発売の品物を見ると前に履いていた人のことなど忘れてしまいます。 で、買った靴はどんどん増えるばかり。それでも満足です。 そのことを考え合わせると、 ハンカチを実用品として「使おう」と思う人には敬遠されても、 キレイなハンカチが好きなコレクター的要素のある方なら興味を示されるのではないでしょうか。 状態が良くて価格が安ければ、買った本人が使わなくてもちょっとしたプレゼントにするかも知れません。 まずは出品してみてはいかがでしょうか。 意外にいい反応が来るかも知れませんよ。

mikiko178
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 >ハンカチを実用品として「使おう」と思う人には敬遠されても、 >キレイなハンカチが好きなコレクター的要素のある方なら興味を示されるのではないでしょうか。 そう、そんな感じでいいので使ってもらえたらな~なんて思ってるんです。 それなら自分で手芸材料のように使ったりすれば?とも考えたんですが、ブランドハンカチに鋏を入れるのってちょっとためらっちゃいましてね。 嘘ではないので本当に「水通ししただけです」と明記して、クリーニングにも出して一度数枚だけでも出品してみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>古着のご購入経験がおありのようですが、必ずしもクリーニングには出ていませんし、やはり所有者由来の独特のニオイがしますよね。 >それでもクリーニング済(タグ付き・包装のまま)のハンカチの方を、回答者さまも敬遠なさいますか? あくまでイメージの問題なので、気にしないという方もいらっしゃるとは思いますが、 古着屋で服を物色している時って、『前に着ていた人』がどのように着ていたかとか、どんな人が着ていたっぽいか、というのを想像するんです。 そのとき購入する気になる古着というのは、自分が趣味がいいと感じる服、言い換えれば、前に着ていた人の趣味が自分と合う服なんです。 この『いい趣味だな』という印象の上で購入を決めるので、自然と前着ていた人に対しても悪い印象は持たないのです(無論、シャツで顔拭いたりする人とかもいるのは承知の上ですが)。  しかし、タオルの場合は、前に持っていた人の顔が見えないというか、どんな人が使っていたのかも判らないし、その人に対する好印象というものも沸かないものです。 いい趣味のタオルだ、と思っても、それで前に持っていた人に対するイメージが沸くかというと、沸かないんですね。 古着を買うときの決め手となる『前の使用者に対する好印象』が存在しないので、やはり買うのには二の足を踏むかなと思います。 まあ、あとは『服や靴は試着できるが、タオルやハンカチは試しに拭いたりはできない』のがなぜか、というあたりを考えると、その辺の私の印象もお分かりなるのではと思います。

mikiko178
質問者

お礼

なるほど...フムフム。 良くわかりましたし、参考になりました。 深夜にも関わらずご丁寧に即レスありがとうございました。

回答No.2

個人的な印象で言えば、やはり敬遠します。 古着なんかはオッケーなんですが、下着やパンツは古着で買ったりしないでしょう? まあ、下着やパンツと違って、ハンカチは他人から借りることもあるものですが、それでも『無くて困っている』という状況でなければ借りないものですし。 それこそ新品未開封というのでない限りは、買わないですね。

mikiko178
質問者

お礼

早速ありがとうございます! >それこそ新品未開封というのでない限りは、買わないですね。 と書かれてますが、あえてもう一度伺ってみたいもので失礼しますが、 >古着なんかはオッケー 古着のご購入経験がおありのようですが、必ずしもクリーニングには出ていませんし、やはり所有者由来の独特のニオイがしますよね。 それでもクリーニング済(タグ付き・包装のまま)のハンカチの方を、回答者さまも敬遠なさいますか? ※あえて補足欄にしませんでしたので、気が向かれたら再度投稿いただければ幸いです。 ありがとうございました。