Javaが動作しない!解決策を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 仕事で必要なサイトが開けなくなり、Javaが読み込み中にIEが応答なしになってしまいます。
  • Javaコントロールパネルでチェックボックスが操作できない状態になっています。
  • Windowsの更新を復元しても問題は解決されませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Javaが動作しません

きっと同様の質問はあると思うのですが、自分の状況に当てはまる解決策が見つからず、 質問させてください。 仕事で使うPCで、2日前の午後から急にJavaが動かなくなりました。 作業に必須のサイトが開けなくなったので困っています。 午前中にはいつも通りに使えていたのですが、休憩時間にPCをオフにし、 休憩後に電源を入れたところ、そのサイトにアクセスするとJavaの読み込み中に IEが応答なしになってしまいます。 例えば、このサイトを開くとIEがフリーズします。 http://www.java.com/ja/download/testjava.jsp その下にある解決策の1~3を試しましたが、上手くいきません。 気になったのは解決策の2、Javaコントロールパネルで、 「Internet Explorer または Mozilla の横のチェックボックスにチェックマークが付いていることを確認」 したところ、 IEの横にチェックマークはついていましたが、チェックをはずしたり付けたり出来ない状態 (グレイアウト)になっていました。 いつも電源をオフするときにWindowsの更新がインストールされるため、 何か変更されたのかと思い、システムを3日前の状態に復元してみましたが、 状況は改善されませんでした。 Windows7、IE8使用です。 トラブル後、Javaのアンインストール・再インストールをしたので、 バージョンは最新になっています。 旧バージョンは削除済みです。 月曜日に職場で試してみるまで確認はできないのですが、 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

こんばんわ IEツールバーによる競合、常駐ソフトによる競合、OSの不具合が考えられます。 <1>不要な常駐ソフトとIEツールバーの削除、停止 >>仕事で使うPCで、2日前の午後から急にJavaが動かなくなりました。 ・不要な常駐ソフトとIEツールバーはPCに負担がかかるだけでなく、ソフトとの競合も引き起こしやすいので、不要な常駐ソフトと不要なIEツールバーは停止か削除をお勧めします。 <2>メインテナンス >>休憩後に電源を入れたところ、そのサイトにアクセスするとJavaの読み込み中に IEが応答なしになってしまいます。 ・上記の問題からOSの不具合も考えられるので、一端メインテナンスをしましょう。 手順2ー1:スキャンディスクの実行 (1)「スタート」メニュー→マイコンピュータをクリック (2)スキャンディスクしたい(通常はシステム用であるCドライブを選択)ハードディスクに対して右クリック→「プロパティ」 (3)ツールタブに移動→エラーチェックである「チェックする」を選択しましょう。 以後下記の手順に進みましょう。 手順1ー1:「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックをを外す→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。) 手順1ー2:手順1ー1が終了後、(1)~(3)の段階まで進める→「不良セクターをスキャンし回復する」のチェックを外す→「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」のチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。) 手順2ー2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。 http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm ・「CCLEANER」の起動→「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック ・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」 手順2ー3:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html ・「GLARY UTILITYES」の起動→「モジュール」項目欄に進む→「クリーンアップ&修復」に進む→「レジストリ クリーナー」→「レジストリーの問題点のスキャン」選択→問題点があったら「修復」選択 ・上記終了後、「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化を行いましょう。 手順2ー4:ディスククリーンアップ ・「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」→「ディスククリーンアップ」に進みディスクのクリーンアップ作業を行いましょう。^^ 手順2ー5:HDDの最適化 「スタート」メニュー→「すべてのプログラム(P)」→「アクセサリ」→「ディスク デフラグ」に進み、最適化を行いましょう。 手順2ー6:仮想メモリー設定 ・コントロールパネル一覧にある「システム」選択→システムのプロパティ欄にある「詳細設定」に進む→パフォーマンスにある「設定(S)」に進む→詳細設定の「仮想メモリーの変更」に進む→ドライブ(別のパーティションディスクがあればそこに選択)を選択→カスタムサイズの初期と最大のサイズを同じに設定(メモリー搭載量の2倍)しましょう。

masu2012
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 教えて頂いたことを試したのですが、これらの方法では解決しませんでした。 でもメンテナンスの方法など、今後の参考にさせて頂きます。 結局「スタートアップメニュー」→「IE」→「管理者として実行する」としたところ、 Javaが動作するようになりました。 今まで管理者として実行していなかったのか? 急に設定が変わったのか?はわからないのですが・・・。 とりあえず動くようになったので良かったです。 ありがとうございました!