• ベストアンサー

ネクタイの選び方は?

 彼(20代後半)にネクタイをプレゼントしようと思ってます。が、ネクタイ選びに自信がなくて…。  例えば柄は、自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが、そういう「可愛い」柄ってネクタイとしてどうなんでしょう?かと思えば、たまに動物柄のネクタイをしている年配の方もいるし…。前にストライプの柄のものを彼に薦めたら「おじさんくさい」と言われたこともあります。色で言うと、ピンクとか黄色とか、服ではあまり着ない色も「アリ」なんですよね?青系などはネクタイとしては地味なのでしょうか?  服に関しては、センスがない方ではないと自負してます。ですが、自分の職場も家族も、仕事柄ネクタイをしない人達ばかりなせいか、ネクタイの合わせ方が全くわかりません。どなたか一般的な「選び方の基準」を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.5

 >彼はシンプルな服が好きで、スーツはグレー、ダークブラウンなどが多いです。 ワイシャツはほぼ無地、白か薄いブルー程度です。  彼の好みなら、無柄の単色ネクタイが良いと思います。  ハデハデ嫌いの男性はたいてい気に入らないとお蔵入りになります。 地味なものほど、意外と活躍の場は多いです。  初めての方とよく商談をする彼でしたら、なおさら動物柄とかは厳しいと 思います。  通常のオフィス用、商談用と分けてプレゼントなさるほうが良いと思います。  いつもつけてもらいたいなら、同じようなネクタイをプレゼントとする こともアリです。面白みが無いですが、必ずつけてもらえると思います。  (急に柄(好み)を変えると職場の先輩や、なじみの得意先様から   冷やかされるので…。 滝汗;)  黒系のスーツはお召しにならないのですか?グレー系だとシック・ベーシックに 決めるなら同色系のネクタイを、もしくは黒色系やかなり濃いダークブルーも なんかもよいです。  ブラウンを着こなすとは、かなりおしゃれさんですね(^_^) 彼は普通より 長身ですか?私には恐れ多くブラウンの着こなしにはいつも失敗しますが(-_-;)、 2~3歳上の先輩はワインに似た色(クッラッシクなヨーロッパの町並み のような色をうまくコーディネイトなさいます。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無柄単色のネクタイもあるんですね!合わせやすそうだし、自分じゃ買わないようなのでいいかも、です。 >黒色系やかなり濃いダークブルーも これの無柄(に近いもの)、単色にしようかな…とイメージが固まってきました。 >ブラウンを着こなすとは、かなりおしゃれさんですね(^_^) 彼は普通より長身ですか? ズバリかなりの細身で長身です。ブラウンというか、赤みのないグレー掛かった濃いこげ茶ですね。オシャレかはともかく…彼なりにこだわりがあるようです。確かにワイン色を着こなせるとかっこいいですね!

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

先に私なりの答を述べますと >自分の好みでつい水玉模様などに目がいくのですが それでイイと思います。 水玉模様のネクタイを「可愛い」柄という女性が多いですが ドット柄はネクタイとしてはトラディショナルかつオーソドックなもので 教科書的に言えば「可愛い」「変」ということはありません。 ただし。 以下、面倒臭い話になりますので軽く流して読んでください。 ネクタイって、コーディネートで考えるモノであって 単品では「コレがベスト」とは言いにくい。 No.1の回答にあるように まず、スーツ、ワイシャツとの相性で考えます。 ここでは「イロ」について聞かれていますが もうひとつ「スタイル」というモノがある。 彼はトラッドですか?コンテンポラリーですか?モードですか? トラッドでも、アメリカン(アイビー)ですか? ブリティッシュですか?イタリアンですか? ねっ? 厳密に考えると分からないでしょ? 彼もそこまで厳密に考えてないんじゃない? もしそうなら、mmm1978さんのイイと思ったモノで イイと思います。 グレーのスーツなら、ドットのタイでも 地色は黒に限りなく近い方が合わせやすいです。 ダークブラウンなら、地色はエンジなどがいいと思います。 ドットは小さい方が地味な分、無難です。 大柄のドットは上手く使うと華やかですよ。 ただ、最近は無地に近い方が人気です。 参考までに、先日同種の質問に答えましたので ご覧になってみて下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=719202 あと、この辺も参考になるかな? http://www.united-arrows.co.jp/ua/sov/info/030904.html http://www.shipsltd.co.jp/clothing/catalog/ships/SHIPS2003fw/aerthete/aerthete1.html

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=719202
mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >ドット柄はネクタイとしてはトラディショナルかつオーソドックなもので、教科書的に言えば「可愛い」「変」ということはありません。 そうなんですか!ついついネクタイ単品で見てしまうんですが、スーツとの相性が一番のポイントなんですね。「教科書的」な部分が知りたいので、勉強になります。 >ねっ? 厳密に考えると分からないでしょ? 確かにそうですね。ちょっと気が楽になりました。 >グレーのスーツなら……最近は無地に近い方が人気です。 この部分と他の方の意見を参考に、暗い濃い色の無地に近いもの、というイメージが固まってきました!参考URLも見てみます。ありがとうございました!

noname#5645
noname#5645
回答No.4

30歳男です。 締める立場からすると、動物はちょっと・・・。 あとあんまり派手な色もやめたほうがいいかもしれません。スーツとのバランスが悪くなります。 私もシンプルなものが好きなので、大体ストライプや小紋が入ったものです。小紋とはドットの入ったようなものの事です。 ストライプも伝統的な柄なので、いいと思いますけどね。あとは素材がシルクだけでなくウール地のものは冬も暖かい感じのする生地感がいいと思います。 お店に行って店員さんに聞くのもいいと思いますよ。セレクトショップなどであれば、スーツとシャツに合わせてイメージを見せてくれると思います。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり動物はちょっと…なんですよね。私も「これは…どうなの?」と思っていたのですが、もしかしてネクタイならアリなのか、と…。色や柄だけでなく、意外に生地選びもポイントなのですね。 あとはやっぱりスーツとワイシャツとの組み合わせですね。他の方の回答も合わせて拝見して、よくわかりました。

  • ebitendon
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

私も初め主人のネクタイ等を購入する際などは悩みました。そこで私から見てセンスの良かった同僚男性にどこで買ってるとか選び方のこつ等を相談したことがあります。その方は「ネクタイなんて消耗品なんだから何本あっても困らないし、いつか似合うときが来るかもしれないし、気分転換でいつもと全然違う物をしたくなるときがあるから、似合うと思う物や好きな柄でいいんじゃないの」?なんて助言を頂きました。よく購入しているお店も教えてもらいました下記URLです。

参考URL:
http://www.perfect-s.com/
mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「ネクタイなんて消耗品なんだから何本あっても困らないし、いつか似合うときが来るかもしれないし、気分転換でいつもと全然違う物をしたくなるときがあるから、似合うと思う物や好きな柄でいいんじゃないの?」 このご意見、目からウロコでした。実はこれまで2本ほどネクタイを贈ったことがあるのですが、どれもそれほど愛用してもらえていない様子で…(泣)。でもこれから使ってもらえる可能性もありますね。だといいなぁ。 HPも拝見しました。シャツとネクタイの組み合わせのページ、参考になりました。

  • zenzen99
  • ベストアンサー率40% (165/405)
回答No.2

こんにちわ。 無難なものが多くなってしまうと思いますが、いつも着てそうなスーツとワイシャツを手にとって、「これに合うネクタイください」って言えば色々探してくれると思います。 わたしは自分で買ったものばかりですが、基本的に変わったやつばかりです。 特にアシンメトリーなデザインに目がないですが、あんまり他人がしてるのを見たことないですね。 また、水玉もありますが、やっぱりヒトクセあるやつ選んでます。 ピンクは薄い感じだといいかもしれません。 黄色は一時期「ブルーのYシャツ+イエローネクタイ」の人を多く見た気がするのであんまり好きではないですねー。 薄めのきれいな感じがいいかもしれません。 で、プレゼントってことですが、わたしがカッコいいなぁと思うので言葉で説明できそうなのは、シルクのシルバーっぽい光沢のあるネクタイです。 ちょっとつけるタイミング難しいかもしれませんが、時々見かけるとやっぱいいなぁと思います。 光沢の具合によっては普段つけてもおかしくないやつもあると思います。 選びの基準はワイシャツ+ネクタイを合わせて買う人が多いんじゃないでしょうか。 わたしもそうやって選ぶことが多いです。 でも彼氏さんは薄い色が多いようなので、Yシャツまでセットで購入する必要ないので、売り場で一緒に見せてもらえるんじゃないかと思います。 って押し付けみたい。。。しつれいしました。

mmm1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます!具体的なアドバイス参考になります。 シルクっぽい光沢のあるもの…光過ぎないものであれば普段使えそうですね。生地が派手な分、デザインは無地に近くて色もシンプルなものの方がよいのでしょうか。なるほどです。  あとはやっぱりワイシャツ、スーツとの組み合わせが要なのですね。勉強になりました。 >って押し付けみたい。。。しつれいしました。 いえいえ、ありがとうございました!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

まず彼がどんな色のスーツを着ているか。 ワイシャツは無地が多いか。 どこにネクタイをしていくか。 職場なら職場の雰囲気はどうか/固い系か柔軟系か がポイントだと思います。 ピンクのネクタイ自体は派手な印象でもスーツに合わせて着ると意外とシックな感じになる事もあるんですよね。 ネクタイ売場だけではなく、ネクタイも扱っているメンズショップに行って、店員さんにスーツはこんな素材でこんな色でと言うとそれに合うネクタイをセレクトしてくれます。 こんなアドバイスですが、素敵なネクタイ選びの参考になると幸いです。

mmm1978
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 一応補足させて頂くと…。 ・彼はシンプルな服が好きで、スーツはグレー、ダークブラウンなどが多いです。 ワイシャツはほぼ無地、白か薄いブルー程度です。 ・会社では常にスーツなので、会社にして行けて、かつちょっとオシャレなものを…。 ・職場はそれほど堅くはない雰囲気のようです。 ネクタイを選ぶ時はいつも店員さんに相談するのですが、いつも言われるがまま…なので、自分の「ネクタイ選びの指針」が欲しくてご相談しました!

関連するQ&A

  • ワイシャツとネクタイのコーディネート

    薄めの水色のワイシャツ(柄なし、クレリック)に淡いピンクのネクタイ(紫の細いストライプが入っている)を合わせるのは変でしょうか?

  • 営業をやっている彼へのネクタイのプレゼントについて

    はじめまして。 私には営業マンをやっている20代前半の彼がいます。 そこでネクタイとキーケースをプレゼントしたいと思いました。 しかし、ネクタイをプレゼントするのも初めてだしどんなのがいいかわかりません。 どことなく何色を持っているかなど聞いてみました。 そしたら彼が好きな紫色のネクタイは持っていないみたいなので、あげるのだったら持っていない色や柄をあげたいと思い、とりあえずネットで見てみて可愛いなと思ったのが、紫のストライプ柄とドット柄が一緒にプリントされているネクタイです。 営業マンとのことなので、このようなネクタイでも大丈夫なのかと不安なので、もしよろしかったらアドバイスをもらえたら助かります! それとも無難に濃紺にドット柄やストライプ柄などのほうがいいのでしょうか?

  • この合わせ方は変ですか?(シャツとネクタイ)

    スーツはダークグレー シャツは薄いピンク(ピンクと認識するよりは白?) ネクタイはレッドベース(赤、ピンク..)と黒のストライプ柄 この合わせ方って変でしょうか? またこのスーツとシャツに黒ベースでドット柄のネクタイはどうでしょうか?

  • ネクタイについて

    ちょっとした食事会に彼と行く事になりました。 ワイシャツは襟と袖の部分が白であとは線の色が濃いめではっきりとしたブルーのストライプです。 普段ネクタイなどする機会があまりないので色と柄を選ぶのを迷ってしまって困ってます…。 このようなワイシャツだと どんな色や柄が合いますか? オススメのコーディネート教えてください! あとネクタイの結び目が大きい感じのをしてる方をよく見かけるのですが あれは結び方があるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 彼が持っている色のネクタイをプレゼントしてもいい?

    彼の誕生日にネクタイをプレゼントしたいのですが 彼はピンクが似合うし、私もピンクが大好きです。 しかし彼は既にピンク色のネクタイを持っています。 初めてネクタイをプレゼントするので私が好きな色をあげたいのですが この場合、どうしますか? 違う色にしますか? ピンク系は持っていても柄が違うからピンク系をあげますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 9月入社の新米社会人です。 ネクタイの相談です。

    9月より社会人として働いています。 ベンチャー企業で、業界的に、僕以外の人はみんなノーネクタイです。 僕は新米ということで、きちんとスーツを着ています。今回は、ネクタイ選びの事でご相談したいと思います。 仕事は企画・営業で、はじめての人と会う機会が多い仕事ですので、第一印象というのを重視して、 ネクタイにも気を使いたいと考えています。 現在スーツが二着(二つとも黒です) ネクタイなのですが、今まで面接用ということで、 濃い青、派手な黄色、赤いネクタイ(水玉模様)といったような‥‥父から譲ってもらったネクタイがほとんどです。 新社会人らしく、少し明るめの青のストライプといったネクタイをしようかと思ったのですが、 両親より 『お前が選ぶネクタイは明るすぎる』 『これから冬なのに、青は見た目が寒くないか?!』 と言われます。 以前、地味目の物を買って来た時には、 『爺くさい!』と言われ^^; 僕がセンスがないのか両親の好みが渋いのか困ってます。 果たして、両親の意見は第三者からみてどうだろうか?!って思ったりもするのですが‥‥。 これから少しずつ寒くなるにつれて、どんなネクタイがオススメですか? ちなみに、ワイシャツはいつも白です!! できれば、ネクタイの写真があるページを見せて頂いて、こういうのが良いと言って頂けると助かります。 文字だけでも、もちろん助かりますので、よろしくお願い致します。

  • 結婚式に出席します。白のネクタイとは無地の白のことですか?

    結婚式に出席します。 礼服に白のYシャツと考えています。 後は、ネクタイです。 白のネクタイと聞きましたが、これは無地の白のことなのでしょうか? それとも、白ベースで、ストライプや水玉などの模様が入っているものと言うことでしょうか? 後者の方でも良いのでしょうか? それも、白のネクタイと言ったら、前者の白の無地なのでしょうか? そなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • ネクタイの色 タブー 教えてください

    こんにちは。ネクタイの色の件でお尋ねします。 シルバー系のネクタイは、ビジネスシーンでは駄目だと聞いたことがあります。 手元にシルバーのストライプ柄のネクタイがありますが、会社に付けて行っては駄目でしょうか? 貰い物なので使ってあげたいのですが、毎朝躊躇してしまいます。 また、ネクタイについてのタブーなども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ネクタイのイメージは↓をストライプにした感じです。 http://www.tiejapan.com/SHOP/P-207.html

  • スーツに黒っぽいネクタイ

    私は、黒に近い紺色のスーツに、白いワイシャツで黒くて柄が凹凸のようになっているネクタイを選びました。スーツは黒っぽいとはいえうっすらとストライプが入っていて礼服のようには見えないのですが、黒のネクタイというのは礼服にしか見えないでしょうか。黒い生地に黒の柄が入っていて少しだけテカテカしてます。仕事でしていっても大丈夫でしょうか。アドバイスください。

  • 自分に合うネクタイが選べません

    30代サラリーマンです。仕事で毎日スーツを着ています。スーツの色はほとんどが紺色です。また、Yシャツはカラーシャツが多く、色は薄めのものが多いです。例えば水色・薄青色・灰色・薄灰色・コンクリート色などを普段着ています。このYシャツの数は10着位あるのですが、それに対してネクタイの数は3本です。1本は水色の無地・2本目は紺色の無地・3本目は紺色の極小の水玉が付いていて、一見するとただの紺色無地に近いです。はっきり言えば地味系です。どうも柄のあるネクタイを選べません。お店でいろいろ見ているのですが、いつも目が行くのは紺色の無地色です。どうしたら、自分のYシャツに合うネクタイを探すことが出来るでしょうか?また、おすすめの柄・色などもありましたらアドバイスもお願します。

専門家に質問してみよう