• ベストアンサー

お勧めのアルカリ性熱帯魚は?

こんばんは。 熱帯魚が好きで、現在4本の水槽が稼動していますが、 弱酸性や中性の魚しか飼ったことがありません。 このたび、コトブキアリーナ(60×45の半円水槽)を手に入れたので、 アルカリ性の魚を飼ってみようかと思っています。 皆さんは、どんな魚を飼ってらっしゃいますか? お勧めはどんな魚ですか? ちなみに、肉食魚は考えていません。 そのほか、アルカリ以外でも「こんな魚はどう?」というお話も お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1134
noname#1134
回答No.1

アルカリ性を好む小型熱帯魚は弱酸性のそれより相当少ないですね。「ネオランプロローグス・キリンドリクス」や 「ゴールデンゼブラシクリッド」はどうです? それか、この際、マリンアクアリウムを始めるのはどうでしょう?その場合は、淡水魚を主とした雑誌や総合的なアクアリウム雑誌を参考にする事は避けた方が無難です。 「マリンアクアリウム」や「ソルト&シー」等の海水魚専門誌を参考にしてください。 "海水魚に詳しい"ホームページもいいですね。 以下は、その一例です。 http://www.aikis.or.jp/~topic/index.htm#menu http://village.infoweb.ne.jp/~ki/index.htm http://www.ne.jp/asahi/mc/minatomachi/mc.open.htm

その他の回答 (1)

  • saratoga
  • ベストアンサー率33% (37/110)
回答No.2

アルカリ性と言えば、アフリカンでしょう。 ラピドクロミス・カエルレウス、カルバス、ネオランプロローグス・ブリシャルディなんかがいいと思います。 これらは、比較的大きくなりません。タンガニーカ湖のネオラン...がいいと思いますよ。ただ、タンガニーカはマラウイに比べると若干弱いような気がします。飼う時は、水合わせを慎重に! アルカリ以外では、渋いところで日淡なんかもいいと思いますよ。 水温が上がると、全滅の可能性もありますから、そのへんは気を付けて。

関連するQ&A

  • 熱帯魚の水

    グッピーやネオンテトラって酸性・中性・アルカリ性のどの水かいいのですか? 本によって書いてあることが違うので・・・ 後、その他の熱帯魚って一般的な魚は、どの性質の水がいいのですか?

  • KH(アルカリ度)について

    KH(アルカリ度)についてお聞きしたいのですが、ネット等で調べますと、KH(アルカリ度)が低いと緩衝作用が期待できなく、phの急変の原因になるとありました。 KH(アルカリ度)が低いことによる、熱帯魚等に与える悪影響は緩衝作用が低いという間接的なものだけでしょうか。それとも他にもKH(アルカリ度)が低いことによるデメリットはあるのでしょうか? また、水槽の水質が酸性の場合はKH(アルカリ度)が低いことは致し方が無いことなのでしょうか。 弱酸性の軟水でありながら、ある程度のKH(アルカリ度)を保つことは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚飼育について

    この度より熱帯魚を始めだしたのですが、水質悪化で魚が死んでいきます。  詳しい方ご教授をお願いします。 買い始めて1ヶ月ほどです。 水はアルカリイオン清水器を使い、無電解(浄水のみ)で初めて 全く問題なかったのですが、2度目の水替えで次々と魚が死んでいっています。割合は3日に1匹程度で・・・ 死んでいったのは、エビ、石巻貝、オトシンクルス、石巻貝、エビ、ネオンテトラの順で、、、 水槽は45cm 水草4種類程度、底からの濾過、エアレーション有り、底砂は濾過一番です。 最初の立ち上げが良かったので喜んでいたのですが、水替えしたときに多分アルカリ水を入れてしまったと思います。魚が次々死んでいってからph試薬で調べると・・・・・・なんと9オーバー!! 水草が溶けてるのをみてなんで?っと思っていたのですが、 慌てて、酸性の水を足して何とか中性にしては見たものの、3日経ったのですが、水が汚れています。 やっぱりアルカリイオン水での水替え(もちろん浄水のみ)が問題なのでしょうか? 今後のことが気になっています。 それと、今の状況でなにかできる策はないでしょうか? 経験者の方、詳しく伝授ください。 追記 家は24時間風呂なので、水足しに風呂水使ったらどうなのでしょうかねぇ?浄水器の水は濾過されてしまって、何かが足らないような気もするので・・・水槽に手を突っ込むので、安定している風呂水なら軟水になっているのでは?・・・でも大腸菌も心配 とか色々考えています。

  • 次の条件に合う熱帯魚の種類は何がありますか?

    次の条件に合う熱帯魚の種類は何がありますか? 60センチ水槽、水草あり 1.アカヒレ10、コリドラス6、オトシン4、ビーシュリンプ10と混泳できる。 2.弱酸性~中性に適応。 3.中層~上層 4.水槽内で繁殖する 5.1000円/匹以内 6.その種類を6匹前後飼育したい 7.できれば鮮やかな体 宜しくお願いします。

  • 初心者です。おすすめ熱帯魚教えてください。

    初心者です。おすすめ熱帯魚教えてください。 熱帯魚を飼おうかと思いトラコカラックスがいいなと思ったのですが、 http://item.rakuten.co.jp/chanet/16037/ ↑この水槽では小さすぎるのでしょうか? 小さすぎるのであればこの水槽で飼えるおすすめの熱帯魚を教えてください。 できるならベタ以外でお願いします。 厚かましくてすいません。

    • 締切済み
  • リュウキンと熱帯魚の混泳

    リュウキンと熱帯魚の混泳 現在90cmの水槽にリュウキンを1匹、ゴールデンアップルスネールを1匹を飼っています。 リュウキンのサイズは尻尾の部分をいれないで4cmほどです。 熱帯魚を新たに加えたいのですが、やはり無理があるでしょうか? いろいろと調べると熱帯魚との混泳はあまりお勧めしない方が多いようですが 金魚を増やす気にもなれないし、2年以上飼ってるリュウキンなので愛着もあり手放したくないしと いろいろ考えてます。 45cm水槽をリュウキン用に買おうかとも考えているんですが、急に半分のサイズの水槽ではストレス になりそうだし、水も安定しなさそうなのでこれも決めかねています。 なんかだらだらと書いてしまいましたが質問は (1)金魚との熱帯魚の混泳は可能か?可能ならどんな魚が相性がいいか? (2)90cmを1匹で泳いでいた金魚をその半分のサイズの水槽に移すと、金魚はストレスを感じるか? です。もし混泳できるならグッピーかクラウンローチあたりを考えています。 水槽の環境は 90cmの水槽に外掛け式と内部式のフィルターを併用。 現在ベアタンクですが底面フィルターを設置する予定なので混泳させる頃には砂利をひいてます。 水質は弱アルカリ性(ちなみに水道水も弱アルカリ性)。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚を飼う(初心者から・・・)

    (1)流木を入れるタイミングはいつでしょうか? たわしでしっかり洗う⇒1週間水道水につける⇒魚の入っていない水槽へ入れる⇒2、3日後に熱帯魚をいれる という手順で大丈夫でしょうか? (2)アベニーパファとミドリフグは混泳できますか? アベニーは繁殖できますか? 水槽は弱アルカリで水草無しです (3)(2)のつづきで、ライトは必要ですか? (4)水草と熱帯魚は同時にいれてもOKですか? もし、水草をあらかじめ入れて水質の調整をするなら、何日必要ですか? なにぶん超初心者なのでよろしくお願いします・・・

  • 熱帯魚の死因なにがいけないですか?

    はじめまして。この類の質問は多々ありますが…質問させてください。 グッピーと白メダカとミナミを30センチ水槽で飼っていたのですが、60センチ水槽を立ち上げて先月始めに魚を移動させました。 するとポツポツと亡くなるんです。 30センチ水槽で半年ほど飼っていましたが、その時は亡くなる事はありませんでした。 一匹は松かさ?膨れてはいませんが、微かに鱗が逆立ってるような…(本当に微かにです)状態になり亡くなりました。 残り3匹は見た目に変化はありませんが、元気が無くなり死亡…。 残り(2)匹のグッピーがハリ病ぽく尾ヒレの一部が尖ってきました。 ちょうど新入りを迎えたのもあり、30センチ水槽(砂などは何もいれず水だけ)を急遽立ち上げ、魚達をすべて移して塩浴を続けてました。 その間60水槽はリセット。砂をこれでもかってくらい洗って元のろ材、マットはそのまま入れました。 一週間程度しか空回ししていません。 一昨日魚達を60水槽に戻したのですが、今朝みたら二匹の鱗が微かに浮いてました。 60水槽を立ち上げてから、必ず3日に一回 3分の1~半分水変えてたので、水質が悪いと思えないんです。。 ・熱帯魚の砂(立ち上げ前がっつり洗いました) ・コトブキの上部フィルター ・濾過材は↑についてたコトブキ製の濾過材プラス、メダカのろ材(だったかな?アルカリ性にしてくれるやつ) ・温度は22℃設定 です。 phは計った事がありません。よく当てにならないという証言を目にしますし、何を買えばいいのかわからくて…。 でも水が汚れてるとはどうしても思えなくて。 何が原因なんでしょうか。 また前回よりも確実にリセットをした方がいいんでしょうか? 自分では何が一番得策なのか考えつかないので助言をお願い致します。 優しい回答お待ちしています。

    • 締切済み
  • 熱帯魚

    熱帯魚を飼いたいと思っているんですが質問よろしくお願いします。 現在考えているのは (1)アロワナやガー辺りの魚を一匹飼う (2)もう少し小さいサイズの魚を何種類か一緒に飼う このどちらかを考えているんですがアロワナやガーはほかの魚と一緒の水槽で飼うことはできますか?もし出来ましたらその魚の種類を教えて頂きたいです。 もう一つ何種類かの魚を一緒に飼う場合おすすめの組み合わせを教えて頂きたいです。 以上よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。