• 締切済み

母子寮について

私は妊婦8ヶ月で相手の男性の方には逃げられてしまい現在実家住まいです。 実家がとても貧しく市に頼っている状況なのですが、私は家族(兄、母)から除け者扱いされます。最近は暴力がなくなり、言葉で嫌な事を言われる程度なので我慢は出来る範囲なのですが、出来れば家を出たいです。 今は無職でお金の出どころがありません。母子寮に入るにはだいたいいくら必要でしょうか? 私は未成年なので市営住宅には申し込めないのですが、母子寮で安定した職場を見つけ20歳になったら市営住宅への申し込みを考えています。 誰に相談したら良いのかわからず、こちらに投稿しました。 皆様アドバイスをください。

みんなの回答

noname#174617
noname#174617
回答No.2

市役所の児童福祉課か福祉課に相談されたほうがよろしいかとおもいます。

• mika1003
回答No.1

アナタの質問を偶然目にして、他人事ではないような気持ちになったので、少し調べてみました。 (ワタシも、DVの被害を受けた上に蒸発され、大変な思いをして、出産したからです。) どうも自治体によって違うようです。 母子寮のないところもあるようです。 ない自治体は、母子寮に相当する支援もあるようですが。 母子寮の入所費用は収入によるようです。 建物は古いところが多く、門限や当番の規則もあるようです。 とりあえず、市役所や区役所で相談されてみてはいかがでしょう。 ワタシも親との折り合いが悪く、実家には帰らなかったんですね。 知らない土地で、母子寮なるものも知りませんでした。 もう少しで出産ですか? 少しでもやすらげる場所で出産されますよう、ワタシもお祈り申し上げます。 母親が穏やかでないと、育児にも影響がでます。 ワタシもまだまだ育児中。 お互いに頑張りましょうね。

Pagkaka2010
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。励みになります。月曜日になったら早速区役所の方へ足を運んでみます。 回答ありがとうございました