• ベストアンサー

軽自動車にコンプレックスを感じる?

jqmmahqmajqmaの回答

回答No.10

軽自動車がなぜ劣ったものと決める必要がありますか? PPTでアメリカが目の敵にしているのが軽自動車ですがね! 私は技術的に見てよくここまで創意工夫を凝らして作り上げたものだ! と感心しています。 かってアメリカ人技術者を大型デイーゼルエンジン工場に案内したときのこと、 駐車している軽自動車を見て驚き、あれはどのようなエンジンを載せているのかとの 質問に360CCエンジンだと説明したら、「そんな馬鹿な。不可能だ!」と絶句したことが 思い出されます。彼らにはこの種の車を製造する力がないと言っていました。 その後、排ガス規制や安全性確保などもろもろの欠点を除くために大きくなって行きましたが それでも排気量が660CCで収まっているのは技術的には奇跡なのです。 私は今普通車に乗っていますが次は燃費が30kmを超えた軽自動車に変えようかと 考えていますよ。コンプレックスや劣等感なんて微塵も感じませんね。 足として最高だと思いますね。 かって高級車と称するメルセデスやAUDIなどに乗った経験から、それらの信頼性の低さに 辟易したことがあります。今でも貰っても乗ろうとは思いませんね。 偏見はいけませんね!

zupo-tuka-
質問者

お礼

決めるというかそういうものであるということだ。 たとえば変身ヒーローものの悪の組織のイー!イー!言ってるような下級戦闘員が、 軒並みどのシリーズを見ても往々にして弱いヤラレ役であるような感じだな。 小さな決められた規格に詰め込む技術の話をしているわけではないのだが。 携帯電話はものすごく薄く小さな中に超高性能なスペックが収められているが、 腹が減ったときには携帯よりも飯のほうがずっといいのと同様論点がズレている。 まあjqmmahqmajqma氏にコンプレックスが無いことはわかった。

関連するQ&A

  • 軽自動車が放射能汚染されても生きていけるのでは。

    http://okwave.jp/qa/q6602940.html 軽自動車が放射能汚染されたら生きていけないという回答がベストアンサーになっていますが除染するかあるいは汚染された軽自動車に乗るのはやめて別の軽自動車に乗れば生きていけるのではないでしょうか。

  • 結局軽自動車が一番だ、というようなことに結び付けようとする質問が散見さ

    結局軽自動車が一番だ、というようなことに結び付けようとする質問が散見されますが、 そういった質問は、なんだかおかしな偏向的な屁理屈のような内容が多いと思いませんか? この原因は、心の病のせいなのでしょうか? 一人が多数を演じているのでしょうか?

  • エディプス・コンプレックスについて

    フロイトの「エディプス・コンプレックス」は精神分析の発見の中ででもっとも有名で、重要なものであると習いました。 そこで、エディプス・コンプレックスは精神分析学において、どのように重要なのですか?幼児はこのような母親を確保したいという感情を本当に抱くのでしょうか? 精神分析全般に言えることですが、こう考えれば全てうまく説明できるといったものの言い方で、悪く言えば、屁理屈のようで、いまいち納得できないことが多いです。 だからといって、人間の精神を客観的に証明なんて出来るとは思いませんが。。

  • 軽快で操るのがおもしろい軽自動車とは

    5年前に以下の質問をさせて頂きました。皆さんの回答にはとても楽しませて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q5277363.html&isShow=open さて、あれから月日が経過しました、現在軽快で操るのがおもしろい軽自動車についてお教え下さいませ。 尚、ギアはATかCVTでお願い致します。 今年まで現行スイフトのXGを所有しておりましたが、実は軽快さ操る楽しさは今一歩でした。

  • 最安の軽自動車!(商用車除く)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3485964.html 昨日、上記の質問で、最安の軽自動車を教えていただいた者です。 その時にお答え下さった方、ありがとうございました。 実は商用車も可、としてお答えをいただいたのですが、商用車ですと後部座席にチャイルドシートをつけるに十分な余裕があるかどうか、心配になってきました。 それなので、すみませんが、再質問させていただきます。 乗用車タイプ(商用車でないタイプの後部座席)で、安い軽自動車は、どれで、いくらですか? オートマ希望です。 3ドアと5ドア、それぞれで知りたいです。 見積もりを取ってみますので、ひとつだけでなく、2、3挙げてくださると、尚助かります。 (ひとつだけでも、勿論大助かりです。) 再質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳男性で彼女が出来た事がありません。 先日、この恋愛相談カテにて「恋愛に縁が無かったけどパートナーが出来た人!」(http://okwave.jp/qa/q9127023.html)という質問をさせていただきました。 回答して頂いた皆さん、ありがとうございました。 アドバイスを受け、「自分に何が足りてないのか」、「恋愛に対して引っかかっている何かは何なのか」を見つめ直してみました。 そこで気付いたのがタイトルにもある「学生時代に恋愛が出来なかったコンプレックス。」ということ。 中学生くらいのころから「高校生になれば彼女は自然と出来る」と思いこみが強かったせいか、コンプレックスとなっているのかなと。 高校生カップルなど見ると、自分が情けないというか恥ずかしいというか・・・。 仮の話ですが、女子高生と健全な付き合いをしたら解消されるのか?というのも疑問です。 皆さんにも恋愛におけるコンプレックスはありますか?簡単には解決できないものかもしれませんが、皆さんが行っている向き合い方がございましたらお教えください!

  • 軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

    最近、会社で使う軽自動車を買いました。 高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い 質問もしまして、(http://okwave.jp/qa/q7722776.html) 結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg) 購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで 全部で12万くらいの安い買い物ができました。 しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速) を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。 だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。 それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。 そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと 答えが出ました。 64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか? 皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車のAT車でブレーキの不具合を感じたこと有りませんか?

    軽自動車のAT車でブレーキの不具合を感じたこと有りませんか? ブレーキを踏んだら急加速したのですが。。。。 先日、S社の軽自動車で AT車を運転したら、1回アクセルを踏んで ブレーキを踏んだら急加速しました。 メーカーの相談室に問い合わせたところ、このような事例は無いとの事。 周りの人間に聞くと、ブレーキとアクセルを間違えたのでは?との答え。 しかし、実感として そのようなミスをしたつもりがありません。 その時の状態は PからDにシフトして 10m先に移動するためアクセルを 1回踏み後は惰性走行。 そしてブレーキ。 その時に急加速してブレーキ不能。。。。。 10m先に停車をする目的があり急発進することも まして、アクセルとブレーキを間違えたとしても通常考えられない 加速をしました。。。 そんな感じです。 その後は、通常に走行が出来ています。 このような事例が起きることはあるのでしょうか? 自分のミスはないので悩んでいます。 いろいろなHPを見てこちらの過去の質問に似たような事例があったので 書いてみました。 掲載アドレスは、 http://okwave.jp/qa/q2360763.html 運転歴は20年以上でこんな体験は初めてです。 同じような事例・原因等及びアドバイス等頂ければ幸いです。

  • スクーターに乗ってる人は皆マナー悪いのですか。

    スクーターと軽自動車に乗ってる人は何故皆マナー悪いのかという質問を見かけました。 http://okwave.jp/qa/q5889036.html スクーターに乗ってる人は本当に皆マナー悪いのですか。

  • 思わず「なんで!?」という物理

    理屈はこうだと決まっていても、屁理屈を並べると違った回答も考えられる といった、面白い問題が大好きです。 そんな問題集を個人的に作っています。 例ですが 「走行中の電車の中でジャンプした時と、電車の外でジャンプした時との着地点は同じ」 でも、通常よりはるかに跳躍力がある人が飛んだら少し着地点がずれるのではないか。 300Kmで走る電車の上でジャンプしても同じ着地点か? 「密閉した箱の中の鳥が飛んだら箱の重さは何グラムか」 密閉した箱が少し開いていたら重さは変わるか。 など http://okwave.jp/qa/q6552319.html http://okwave.jp/qa/q2662541.html このサイトでもついつい見入ってしまう質問が多く、是非皆さんに力をお借りしたいと思っています。 もし良かったら、 Q.これはどうなると思うか? A.実はこうなのです 解説:こうだからなんです! という形でお話頂けたらとてもうれしいです。 そうでなくても結構です! お時間ありましたらよろしくお願いいたします。