• ベストアンサー

電動ウインチのケーブルスイッチを延長?

強力パワー最大400KG!倉庫ガレージ用100V電動ウインチ(ホイスト) 東和商事 新品: ¥ 11,400 を購入希望ですが、ケーブルが1.6mですが10m位に延長できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.4

100V用だと多分ペンダントスイッチでじかにモーターへの電源を切り替えているでしょうから、延長するのではなく、ケーブルを根元から取り替えてしまったほうが良いでしょう。現物を見ていないのではっきりとはしませんが、多分1.25スケア程度の3芯のキャブタイアケーブルでしょうから、同等か1.6スケア程度のキャブタイアケーブルを必要な長さだけ用意して、もともとのケーブルと取り替えてしまった方が良いでしょう。 ペンダントスイッチで直接電源を制御しているのではなく、本体側にリレーを持っている構造であれば、スイッチまでの配線にはごく小さな電流しか流れませんので、もっと細い配線でもかまいませんが、ただし機械的にある程度の強度を持たせるためにキャブタイアケーブルの使用をお勧めします。 それから、いずれにせよ圧着端子や半田付けなどの作業が必要になりますので、それら作業ができることは必須条件です。また、静荷重で400Kg/fということは取り付け部分の強度は1tぐらいは見ておかないと危険ですよ。

redhothiroshi
質問者

お礼

有難うございました。大変詳しくご説明でりかいできました。

その他の回答 (3)

• stardelta
回答No.3

1.6mを10mなら根元から交換した方がいいです。元のものより太い電線の方がベターです。

質問者

お礼

有難うございました。

• fjnobu
回答No.2

コンセントで接続しているのなら、延長ケーブルを使えば大丈夫です。 ですが、普通は屋内コンセント無しで配線していると思います。そうすると電気工事士に頼まなければいけません。

• ooooku
回答No.1

同程度の 同線を足せば問題ないと思います

質問者

お礼

有難うございました。簡単そうなので、やってみようとおもいますが!