• 締切済み

横領について

株式会社に勤めておりますが、取締役も付いていないオーナーが週に2,3回会社にみえます。 オーナーの命令で実態の無い社員1名、パート1名のタイムカードを押させられています。 オーナーの給料は勿論、幽霊社員(子供の名前で保険も加入)、パートの給料も高額で持って行き賞与までも社員のだれよりも多く持って行きます。会社の金は私の金・・・・。確かに手形などは立て替えて現金にしてくれたり、お金が足りない時には貸付(シッカリ利息も3.5%取ります)てはくれますが・・・・個人商店ではないので、幽霊社員等は横領にはならないのでしょうか?タイムカードを押している社員は共同正犯に当たらないのでしょうか? ちなみに、社長は雇われで、何の権限もありません。すべてオーナーのツルの一声で決まります。 内容がまとまりませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.1

取締役も付いていないはずはないです。 大体、実際に働いている人に給料は支払われるもの。 タイムカードを押しているというより押させられているというべきでしょう。 オーナーの命令と証拠を掴めばタイムカードを押した人は 罪は少しだけど、軽くなります。 税務署ですね。脱税ですから。 通報してみては?公益通報者保護法があります。一応。 立派な犯罪ですので。

taiyouooto_nana
質問者

お礼

ありがとうございました。 対策を考えてみます。