子どもの女の子同士の仲良しが、嫉妬を踏まえて、ケンカになる心理と対処法

このQ&Aのポイント
  • 子どもの女の子同士の仲良しが嫉妬を踏まえてケンカになる心理について、その要因は友情に対する執着心と猜疑心であり、感情の正体は寂しさや負の感情から生まれている可能性があります。
  • 対処法としては、子どもたちに友情の大切さや相手への理解を教えること、コミュニケーションの促進や感情の表現方法の指導などが有効です。
  • また、親や大人が子どもたちに対して適切なガイダンスを行うことも重要であり、対話や理解を通じて問題解決を図ることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の女性の方お願いします

子どもの女の子同士の仲良しが、嫉妬を踏まえて、ケンカになるのはどんな心理なのでしょうか? 小学生高学年~中学の女子の友達関係で、 「仲良し⇒大好き」までは普通にありますが、その先の「⇒強すぎる執着心」みたいになるケースです。 相手を恋人のように感じて、嫉妬をしたり裏切りに敏感になって、猜疑心から亀裂が入って、 その友だちとの関係が壊れてしまう。 たいてい、どちらか一方のそんな強い感情が相手を押しつぶしてしまう。(あるいは冷めてしまう) 映画「ルームメイト」のようなものです。 その感情の正体と小学生ですから対処法?について、ずっと前に質問があり、 その時に回答されてたものが非常に参考になったのですが、探し出せません。(女性の回答だった気が。) その回答では、女の子といっても、幼いうちから異性に関心が向くのではなく、 親への愛情から女の子同士の友情を覚えて、そういう段階があるみたいな事を仰ってました。 時折、変な方に行ってしまうのがそういう女の子間の嫉妬⇒憎しみみたいなものだと。 結婚式でも親友が先に結婚して、感極まって取り乱して泣いてしまう女性もいますが、 それも近いものでしょうか。 トロくて容姿もイマイチな女の子が、可愛くてお洒落でスポーツも得意な女の子と友だちになれて、 綺麗な姉を持ったかのように占有したい欲求でしょうか? 寂しさから生まれた気持ちで、負の感情に飲まれてしまってるのでしょうか? 上手く言えなくてすみません。 その感情の正体を知りたいのです。よろしくお願いします。 ご存知であれば、回答は男性でも歓迎です。

noname#157640
noname#157640

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoheto168
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

少し前まで女子高生でした。 なので、投稿者さんの書かれた内容は自分自身の身近な問題として深く共感したので、回答したいと思います。 女の子の友情はよい意味でも悪い意味でも閉鎖的で、男性や大人の女性には理解しがたいところがある様に思います。 恋人のように感じてしまう、とはよく言い得ていると思います。 心理学では、男の子は大人数の集団の中で友達を作り、日によってその中のグループの1人が欠けてもあまり気にならずに遊べる傾向があるようですが、 女の子はごく少数のグループや、お気に入りの友達と2人で遊ぶのを好んで、1人でも欠けたら気にしてしまう傾向があるようです。(人によりますが、量的には多いそうです) それだけ、1人1人のお友達との関係に執着するんだと思います。 私も学生時代、仲良しの友達に無視されたことがショックで、その子のことばかり気にしていたら、いつの間にか学校の中でひとりぼっちになってしまったことがあります。 そんな経験をして思春期に親しい友達がいなかったせいか、年頃にも関わらずまだ異性への愛情という段階までいけずに、いまだに女同士の友情を求めてくすぶっているようなところがあります。 (幼いころに親の愛情を得られなかった人もまた、大人になっても親の愛情を求めてくすぶってしまうんでしょうか…) どんな性格の女の子でも、何かしら少女時代にお友達とトラブルがあったのではないでしょうか。 女同士の友情って難しいところもありますが、男同士や仕事仲間の関係にはない良さがあり、かけがえのないものだと感じます。

noname#157640
質問者

お礼

接する対象が自分とジャンルが違う人だと、例えば、 女性、高齢者、低血圧の人、生真面目な人 など。 相手を知らなければ、対処も配慮も出来ません。 そのため、ここを利用することあります。 あー女性に対しては、名前を間違えて呼んでは絶対イケナイんだなあとか。 仰るように、幼いあるいは若い頃に不足したものがその後に影響するケースもありますね。 (父性の欠乏が援助交際に走らせたり。) 私には、感覚として同調できないものの一つが、思春期の女の子の友達関係と自分構築(成長している自分に対するセルフフォローみたいな?) やっぱり、解らないから、このようにお力拝借させていただくのです。 でも、少し想像する幅が広がった気がします。参考になりました。 本当にありがとうございました。回答を書いていただいて感謝します。

その他の回答 (2)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.2

特定の仲の良い友達を作ることは、女の子にとって、 社会的な立ち位置の確立みたいなものだと思います。 男の子は、勉強ができる、スポーツができる、ケンカが強いなど、 目で見てはっきりわかる立ち位置みたいなものを求めるのかもしれません。 子供の社会とは、学校でしかなく、 誰が誰と帰属しているのか、その関係性はどうなのか、 それにより私は認められているのか。 というのがその狭い社会での立ち位置となってくるのだと思います。 その『その関係性が確固としていることが一番大切』としている場合、 それが少しでも崩れそうになったり、不安を感じると、 「裏切られた」という憎しみの感情が湧くのかもしれません。 ちなみに友人の結婚式で我が事のように泣いてしまうのは、 その結婚までの経緯を知っており、女性特有の共感・同調からきているものであり、 子供の頃の感情とは少し違うと思います。 子供の頃のそのような性質は大人になってあるみたいで、 よく会社でも、女性はグループを作りたがるとか、 結婚しても、ご主人のステータス度で人間関係が変わったりします。 質問者さんのご質問により、 漠然としか思っていなかったことを今、明確に文章にしてみることで、 自分で、「そういうことだったのか。」と思い返しております。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 小学校高学年~中学にかけて、仲良しもそうですが、嫌いな子の把握? ザワザワと忙しそうです。トラブルも起きてます。 言い分を聞いても大人で男の私は、何がそんなにその子が嫌なのかよく解らないこともあり、 逆に自分には無い感覚だけど妙に説得力のある嫌な理由の場合もあります。 でも、おっしゃるように相手がどういう人間だから好き・嫌いというよりも、 自分にとってどうか、自分の立場や環境がどうなるからとか。そういうものを重んじてるような気もします。 相手を好きとか嫌いというのが、男と全然違う視点で判断してるんでは? と最近思います。 結婚式の例は、スピーチ内容から「寂しい」「相手(男)に取られた」みたいに感じるものがありましたので、 その映画のような感情と近いのかなと思ったのです。

  • y-kousaku
  • ベストアンサー率34% (66/189)
回答No.1

女性に限らず、それぞれ持って生まれた環境や性格によってその感情には正確なものはないと思いますが…。 女性は元々、嫉妬深い・独占欲が強いとは言えると思います。 ただ、その嫉妬心や独占欲を上手く自分自身で整理、分析でき(そんな自分が嫌・それでは上手くいかないと判断できる)方向転換できる人はそういうことにはならないです。 人と分かち合うことは多々あっても、全てを分かちあうことは出来ないと良い意味で気付くかどうかです。 それは年齢に限らないように思います。 又、親がそれを教育できるかどうかかもしれません。 本題ですが… 自分とは違う感性を持った人と友達になった場合、亀裂が入ることはよくあるケースかと私は思います。 感性が違う友達と仲良くなると、まるで相手の感性を自分が持ったような錯覚をおこしたり、その相手の全てを知っている&自分のことを友達は理解してくれていると勘違いを覚えます。いわば、どんな状況であっても友達は味方であるという仲間意識かなあ。 (良い意味でも悪い意味でも) ところが、人は色んな人と話したり、仲良くなったりして遊んだりするもの。 それが普通。 でも、それを面白くないと感じると負の感情が芽生えるのかもしれません。 別の例でいうと親友に彼がいなくてよく遊んでいたとして、知らない間に親友に彼ができていたら…「教えてくれなかった」→「裏切った」という負の感情が生まれるのです。 何よりも、彼のいない親友といて安心していた気持ちが一人になると感じて焦るって思うのかも。 どちらも一致しているのが、勝手に思い描いていたものと状況が変化した&孤独を感じるです。 (これが全てではないですが私はそう思いました) その負の感情から抜け出せる、方向転換できる人はいいのですが、そうでない人は負の感情が執着心へと変化していくのです。 自慢ではありませんが、私は小さい頃から母から「他人は他人」「他人が持っているからといって自分が持たなければいけないということはない」「自分の立場」というものを教育されてきました。 ですから、例え負の感情がわいてきても即、「状況を受け入れて、他者と上手く付き合っていくには自分はどうすればいいか」と考えることができました。 でも、何よりも母の存在は大きかったと思います。 どんな時も母は何時も変わらず、私のために一生懸命に働いてくれ、愚痴一つこぼさずいてくれたからこそ方向転換できる人間になれたと思っています。(母子家庭です) きっと、私は一人ではない、母が守ってくれる、友達がいなくても母がいると安心していたから執着心も独占欲も嫉妬心もあまりなく生きてこれたのかもしれません。 回答になっていないかもしれませんが、お役に立てたら幸いです。

noname#157640
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔のオカンが子どもがよその子や家庭を羨んだりした時に、 「よそはよそ!うちはうち!」と筋道立てずに一喝して完了させるのは、 理にかなっているのかもしれませんね。 女の子特有の仲良しから発展するあのぶつかり合いを考えていました。

noname#157640
質問者

補足

【念のため】 私は人について考える時、ここで唯一の真実を求めようとしておらず、自分で考えを深めためのヒントを得ようと思っています。 そして、子どもについての疑問の場合、大人にもそれが当てはまる場合は無いとか、 女性についての疑問では、男には全く見受けられないと思っている訳ではありません。 ひとそれぞれや一概には言えないのも心得ております。 しかし、全て考えられる可能性を網羅し述べてから質問の本題を書くのは難しく、その辺りは割愛しています。 なので、一見、決めつけからスタートしているように読めてしまうかもしれませんが、特にそんなつもりはありません。

関連するQ&A

  • セフレって女性も割り切れますか?

    女友達が『訳ありで結婚できない相手と肉体関係を持つときはセフレだよ。相性良い人は尚更。私はエッチしたいときに不倫相手を呼び出して都合が良い男にしちゃう。恋愛感情ないよ。』と言ってました。 不倫してる人は肉体関係から情が沸き、嫉妬心も強くなると思ってましたが、 完全にセフレ(恋愛感情も嫉妬もおきない)って女性であり得ますか? 男性は完全にセフレって割り切れるんですよね… 変な質問すみません。

  • 女性の方に質問です。

    先日僕は友達の女の子に告白したのですが 「人としては好きだけど、今は友達としてしか見れない」 と言って振られました。 女々しいようですが、諦めれません。 その子とは今もメールや電話したり、二人で遊びに行ったりしています。 女性の方から見て、 友達の感情は恋愛の感情に変わるものなのでしょうか? 質問の仕方や文章が拙くてすいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします。 BLと現実 他

    例えば、女子高生でBLというジャンルのマンガが好きだとして、 現実では、女の子同士の友達は、 既婚者のママ友のようなある程度距離を保つような関係とは違って、 恋人(異性)に対してのような必要以上に相手を欲するベタつく付き合いだったり、 寂しさや羨み、嫉妬などの感情も沸くこともあるようです。 今に始まったものではないのかもしれませんが、 BLとか、女の子同士のベタベタした友情みたいなのは、なんなんでしょうか? (その年頃に、何を欲して、何が落ち着くのかなど。) ※ 自分(男)でも漠然としたモヤモヤでピンポイントで質問できなくてすみません。 ※ なにか、書けるものがありましたら、ご意見お願いします。

  • 幼馴染の女性からプロポーズ!?

    私は24歳の大学院生の男です。 彼女いない歴=年齢です。  小学生のときに塾で仲良しだった女性がいます。 小学生のときは好意を抱いていたのですが、それは過去の話。現在は恋愛感情はなく、3年に一度会う程度の気心の知れた間柄です。 先日、映画+食事の機会がありました。 そしてその時 「29歳のときに、お互い相手がいなかったら結婚しよう」 と言われました。 向こうが結構お酒が入っていたため、本音がポロリと出てしまったのでしょう。 私は、特にその発言で恋愛感情が湧いた訳でもなく、引いてしまったわけでもありません。ただただビックリしています!! これはどう受け止めたらよいのでしょう。 この女性は何を考えているのでしょう。 恋愛経験が皆無な私に、どうかご教授ください。

  • 男性の方、どうか教えて下さい。

    こんにちは。 私にはすごく仲良しの24歳の男友達がいます。 知り合って約2年ですが、相手は多分最初から私に恋愛感情を持っていたようで、私は友達としかみれなかったので告白されないように、必死にそういうシチュエーションにならないよう避けてきました。 気持ちに答えられないけど、とてもいい人なので、友達として仲良くやっていますが、なぜか罪悪感が消えません。(相手が優しすぎるからかもしれませんが。) 気持ちに答えられないのに、仲良くしているのは悪い事でしょうか? 期待させないよう、友達関係を切った方がいいのでしょうか? 他の男友達に相談したら、私がその人の事を私の事を一番わかってくれる男友達だっていうけど、それは私に下心があるからだよと言われました。だから関係を切った方がいいと言うのです。 男性の方、一度恋愛感情を持った女性と友達関係を持つ事は出来ますか? やはり関係を期待しているから優しくするのですか? どうか教えて下さい。

  • この女性との交際をすすめるべきでしょうか?

    結婚を考えている女性がいます。同じ学校の教員です。まだ付き合う段階にはなっていません。職場では仲良しコンビです。この前は放課後、家庭科室で二人だけで一緒に調理して楽しみました。しかし、この方の挙動が時々冷たくなるのです。私はいろいろと考えましたが、私が生徒と仲良くしているのを嫉妬しておられるのでは、と思うのです。生徒が言うには私は比較的生徒から人気があるそうです。特に女の子はモロに私に近づいてきて馴れ馴れしい態度をします。ところが、私の相手の先生にはあまり近づかないのです。それより嫌われているふしがあります。このまま交際を発展させるべきか悩んでいます。この女性は30代後半で結婚を意識しておられるようで、できれば早めに気持ちを打ち明けたいとは思っています。

  • 「真珠のような女性」って?

    気になっている男性がいます。彼には彼女はいないのですが、何年も前から親しくしている女友達がいます。傍目から見ているとカップルのように仲良しそうなのですが、恋愛関係になったことは一度もないそうで、純粋に友達関係のようです。 でも彼はその女性のことを「真珠のような女性」と言っていました。彼は少なからずその女性に友達以上の感情を抱いているのでしょうか?「真珠のような女性」とはどういう意味なのでしょうか?

  • 女性に対して(女性の方、回答お待ちしてます)

    当方、27歳の男、現在社会人学生をしています。 昔からネグラの割には結婚願望が強く、小学生に上がったころから今に至ります。 しかしその結婚願望が強すぎた事もあり、いいなぁと思った相手の女性と関係をいざ築いていこうとすると、『結婚を前提とした関係』を築こうとしてしまい、相手に避けられてしまいます。 なのでまずは恋愛とか抜きで純粋な関係を築けるようになりたいのですが、その為には考え方を改めなければなりません。 考え方が真面目すぎると家族や友人、他者から指摘されているので、これを治せばいいんじゃないか?と、自分では思っているのですが、皆さんはどう思いますか? もし、こうしたらいいんじゃない?という案があれば教えていただけると嬉しく思います。 余分な事かもしれませんが、以下に補足的な感じで俺の事を少し書かせてもらいました。 回答の参考にしていただければ・・・と思います。 子供の頃から女性とのやりとりをしてこればよかったなぁと思うことはあるのですが、昔は昔で(精神的な)イジメにあっており小学生から始まり、会社で働き25歳になるまでずーっとそれは人を変えながら続きました。そのこともあり全然経験が積めなかったです。(正直それどころではなかった) 加えて軽度に近い知的障害と発達障害を持っておりそれにも苦しめられました。今はそれを受け入れたので死ぬまでそれらとランデブーすっかね、と思って生きています。 さらにプラスするなら『母親から抱きしめられるような抱擁的な愛情』をもらえなかったので、心の問題も抱えてはいますが、これはもう自分で何とかするしかないと思ってるので、自己完結しています。

  • 恋愛経験豊富な女性に質問します

    同じ職場の女性が、私の好きな男性と仲良しです。仲良しエピソード、ラインの楽しいやりとり、いかに親切にしてもらったかを時々私に報告してくれます。ちなみに既婚男性です。 私はその話を聞きたくないから、男性は上司でもあるから、聞いたら仕事をしにくいから、これから聞かないですよと言ったのにもかかわらず、好きあらば少し言ってきます。 ライン見せてきたりします。 職場では、わたしの方がその男性から好かれてる態度は取られています。 職場ではあんなだけど、本当は私の方が仲良しなのよ、といういわゆるマウントになるのでしょうか?想像で結構です。 不倫をしたい訳でもないのですが、嫌な気持ちになります。 この女性は仕事で頻繁に接するし、完全シャットアウトは、無理です。 どうすればこの女性のマウントを止めれるでしょうか? この男性からは、わたしも連絡先聞かれてますが断っています。 この感情がただの嫉妬に感じますか? 回答お願いいたします。

  • 大人の付き合い方?

    既婚の方や大人の女性の方にアドバイス頂けたら嬉しいです。 私には付き合って3ヶ月の彼がいます。私も彼も20代後半です。 彼と知り合った頃から、妙に頭で理解しようとしてしまって下手に?物分りが良い女でいてしまう自分と、本音の感情が残ってしまう自分とで、どうしていけばいいかわからなくなっています。 彼とは飾らず付き合えて楽しいし、彼も一緒にいるときは楽しいと言ってくれ、優しく大事にしてもらっていますが、本当はそれほど自分を好きじゃないんじゃないかと聞かれたり、寂しいと言われます。 彼がすごく気を使ってくれていることも感じます。 若い頃のように、相手に期待しすぎて依存したり、自分中心で嫉妬や、喜怒哀楽すべてぶつけてしまうような女ではなく、彼にとって居心地のいい女でいたいと考える自分。 でも本音は、お恥ずかしいですが、まだ子供で嫉妬や独占欲、依存心などのマイナス感情がすごく芽生えやすい自分。 嫌われる怖さからそうゆうマイナス感情を彼に出せない部分もまだ付き合い始めたばかりなので大きいですが、お互いにとって居心地のいい関係でいる為に、マイナス感情を自分でセーブすることや、お互い苦しくない距離を保つことも大事な事だという考えは、私の依存度の高さから考えても(^^ゞ 必要だと思うので大事にしたいんです。 でも、このままお互い気を使いあって本当に言いたい事(言いにくい事)も言えない関係ではお互い疲れてしまうし、彼にこのまま寂しい思いをずっとさせているのも嫌です。 彼には我慢してほしくないし、安心して居心地良く一緒にいてもらえる女でいたいです。 矛盾だらけかもしれませんが、全部素直な気持ちです。 そこでマイナス感情との上手い付き合い方や、相手に寂しい思いや不安にさせない程度に、どこまでを自分で処理してどこまでを相手に出すかのバランスなど、質問事態曖昧ですがアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。