• ベストアンサー

病気について

心の中や携帯の中にある「目」から自分の考えが他人に漏れてる気がする 遠隔操作される気がする 親御さんに自殺に追いこまれているように感じる 首をつろうとしたり実際に何度も自殺しようとしてる 生きてる実感を感じるためにたびたびリストカットしてる どこに言っても容姿や言動で笑われている気がする 全体的になにかをする意欲もない 睡眠不足 そういう話をメル友の医学生に話したら、精神疾患(上記症状からおそらく統合失調症と思われるが、学生なので確定的なことは言えない)の可能性が非常に高い と言われました 信じがたいです どう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.4

あなた自身の話なら、精神神経科か心療内科を受診してください。 診察で、なんともなければ、ちゃんと教えてもらえますし、違う病気なら、他の病院を紹介してもらえます。 お話をうかがう限りでは、一度受診されることをおすすめします。 メンタルクリニックやメンタルヘルスクリニックという名前である場合もありますので、お近くの病院をお探しください。

berisshu
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• kenju1128
回答No.5

まあ、敷居が高いかもしれませんが、精神科(心療内科)に行ってみる事ですね。  精神疾患は非常に多いですね。統合失調症だけで0.8%発病率ありますし、鬱病の生涯罹患率は15%とも言われています。  宝くじよりはるかに簡単に「当たり」ます。  まあ、症状が消えないことなどもありまして、薬学なども発展途上かと思うのですが、まあ、医療・福祉と接点を持った方が良いかと思います。  僕ですが、統合失調症と診断されています。高校卒業成績は多分、過半数の医師より良いです。  そういう事もあるようです。 

berisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• nakura
回答No.3

私も統失っぽいなと感じました。 でも精神的な病は本当に病院にかかってみないと分かりませんし、お医者さんによっても見立てが違う場合さえありますから、本当に不確かで分からないものです。 普通の病気みたいに、大方症状があてはまるからこれだ、なんて半ば思い込んでいいものではないので、 病気かどうかは置いておいて、それらの症状を治したい気持ちがあるのなら一度病院にかかってみてはと思います。 病気じゃないならないで、そこでそうハッキリ分かりますし、そうしたら安心ではないですか。

berisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• 373Ryu
回答No.2

まったく医学的知識が無い人から見ても異常です。 病院へ行ってください。

berisshu
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

回答No.1

多少でも医学の事を知っていたら 精神科に行ってくださいと言います

berisshu
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます