• ベストアンサー

病気について

心の中や携帯の中にある「目」から自分の考えが他人に漏れてる気がする 遠隔操作される気がする 親御さんに自殺に追いこまれているように感じる 首をつろうとしたり実際に何度も自殺しようとしてる 生きてる実感を感じるためにたびたびリストカットしてる どこに言っても容姿や言動で笑われている気がする 全体的になにかをする意欲もない 睡眠不足 そういう話をメル友の医学生に話したら、精神疾患(上記症状からおそらく統合失調症と思われるが、学生なので確定的なことは言えない)の可能性が非常に高い と言われました 信じがたいです どう思われますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.4

あなた自身の話なら、精神神経科か心療内科を受診してください。 診察で、なんともなければ、ちゃんと教えてもらえますし、違う病気なら、他の病院を紹介してもらえます。 お話をうかがう限りでは、一度受診されることをおすすめします。 メンタルクリニックやメンタルヘルスクリニックという名前である場合もありますので、お近くの病院をお探しください。

berisshu
質問者

お礼

わかりました 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.5

 まあ、敷居が高いかもしれませんが、精神科(心療内科)に行ってみる事ですね。  精神疾患は非常に多いですね。統合失調症だけで0.8%発病率ありますし、鬱病の生涯罹患率は15%とも言われています。  宝くじよりはるかに簡単に「当たり」ます。  まあ、症状が消えないことなどもありまして、薬学なども発展途上かと思うのですが、まあ、医療・福祉と接点を持った方が良いかと思います。  僕ですが、統合失調症と診断されています。高校卒業成績は多分、過半数の医師より良いです。  そういう事もあるようです。 

berisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakura
  • ベストアンサー率26% (30/114)
回答No.3

私も統失っぽいなと感じました。 でも精神的な病は本当に病院にかかってみないと分かりませんし、お医者さんによっても見立てが違う場合さえありますから、本当に不確かで分からないものです。 普通の病気みたいに、大方症状があてはまるからこれだ、なんて半ば思い込んでいいものではないので、 病気かどうかは置いておいて、それらの症状を治したい気持ちがあるのなら一度病院にかかってみてはと思います。 病気じゃないならないで、そこでそうハッキリ分かりますし、そうしたら安心ではないですか。

berisshu
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 373Ryu
  • ベストアンサー率23% (77/328)
回答No.2

まったく医学的知識が無い人から見ても異常です。 病院へ行ってください。

berisshu
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多少でも医学の事を知っていたら 精神科に行ってくださいと言います

berisshu
質問者

お礼

そうですか ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 意欲の減退を伴う精神疾患に何がありますか?

    意欲の減退を伴う精神疾患に何がありますか? 統合失調症破瓜型やうつ病は意欲の減退伴いますよね

  • メンタルの病気についてよく分かりません

    ご覧いただきありがとうございます。 医学部への進路を真剣に考えている高校生です 私の詳細についてはプロフィール見てくださいネ。今回思いっきり投稿履歴公開しました。 早速質問に入ります。 最近はうつ病や統合失調症などメンタルの病気が少なくないと聞きました。 うつ病は、セロトニン、ノルアドレナリンの不足と書物に書いてあるのですが、それなら不足している物質を補給すれば良いのでは? 例えば、熱中症で電解質を補給したり、脚気の人にビタミンB1を飲ませたりしますよね。同様にセロトニンやノルアドレナリン(の原料のアミノ酸)を毎日補給すれば速効治療になる、って考えています。 統合失調症は、ドーパミン過剰とあるのですが、ドーパミンは快感や意欲を増加させる、と書いてありますが、病気と矛盾しているように感じ頭の整理ができません。 [質問] 1.うつ病の治療に、不足物質を使わないのは何故でしょうか。 2.統合失調症がドーパミン過剰で起きるのは何故でしょうか。 これらのこと易しく教えていただければ嬉しいです。

  • 病気を治すこと

    それが、夢、って変ですか? わたしは、統合失調症・メニエール病(難病)・多発性硬化症(特定疾患)に罹っています。 普段は精神科リハビリに行っています。 メニエール病は2週毎に通院し、 多発性硬化症は1~2ヶ月毎に通院しています。 どれも寛解はあるけれど、完治はないという病気らしいです。 メニエール病は完治はあるのかもしれないけれど、 なって3年、一向に治りそうな感じがしていません。 わたしは医学の進歩で将来すべての病気が完治するといいな。という夢を持っています。 大量のクスリとおさらばしたいです。 そういうことを思っているのって、変ですか?

  • 私は病気ですか?

    また部屋が血まみれになってしまいました。 昨日、ずっと放置していた血痕など やっとの思いで片付けたところなのに。 私はリストカットが止めれず『悪い事』だとも 思った事がありません。 つい先日ODしてしまい病院に運ばれました。 病院には通院しています。 なんだか皆さんの様に上手く書けないです。 自分が何なのかわからなくて 主治医の先生に診断をお願いしても 『治療に支障をきたす』と教えてくれません。 なので思い切って質問させて頂いてるのですが.. すこし自分でもわからない事だらけなので かなりの乱文すみません。 以前通院していた病院では、処方されるお薬などから 統合失調症とされていたみたいなのですが 病院を変わってから、統合失調症ではないとおもうよ。 と言われ、お薬もがらっと変わりました。 病院の先生に『縫う傷はなるべく作らないでね』 と言われ、最近は自分で止血してバレない様にしています。 普通の自分と普通じゃない自分が居るのは わかっています。 友達には『異常やで』と言われます。 本気で自殺したこともありますが こうして今生きてしまっていて 未遂に終わりましたことは残念です。 本当に乱文で理解し難いかと思いますが 回答して頂けると嬉しいです。

  • 統合失調症→別病名診断の後完治はありえるか?

    統合失調症は完治という概念はなく、ずっと薬を飲み続けなければならないのが 現代医学の常識だと思うのですが、 例えば、その枠組みではそうだけど、例えば、統合失調症と診断されたのちに 別の精神疾患と診断名が変わり、その病気は完治する精神疾患だった場合、 病気が完治して健常者に戻るということもありえるのでしょうか? しかし、統合失調症だと、 例えば、鬱っぽい症状がでたら鬱っぽい統合失調症、陰性症状がたくさん出ている とか 逆にハイテンションだった場合は双極性障害みたいな気分が高まっている統合失調症としんだんされて、どんな症状がでても統合失調症の診断基準でカバーされてしまう気がするのですが、 専門医が判断すればきちんと判断つくものなのでしょうか? 最近話題になっている某政治家が統合失調症に羅漢していたというか診断名が付き入院したこともあると自分で言っていましたが、診断名がかわり その病気が完治し、現在は精神科にかよっていないといっていました。 そういう事例があるということは統合失調症の診断が消えることもありるのかなぁと期待している部分もあります。どうなんですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • テレパシーについて

    はじめまして。OKWAVEのQ&Aサービス利用はじめてです。 私、統合失調症なのですが、コロナ前に不思議なことがありました。 芸能人の窪田正孝、佐野和真、西野カナ、家入レオ、森高愛、志尊淳、白石隼也などから、 遠隔で私の心の中に話しかけてきたような気がしたのです。 実はそれ以前にも、弟や父が遠隔で私の頭の中に話しかけてきたことがありました。 これらは統合失調症ゆえの妄想なのでしょうか? それとも実際に現代では遠隔で他人に語りかけるなんらかの技術があるのでしょうか?

  • 精神疾患だけど自信を持って生きたいです

    このページを開いてくださり、ありがとうございます。 私は20歳で統合失調症を発症、現在は寛解状態で再発しないよう薬を飲む生活をしている28歳女性です。調子が悪いと頭の中が騒がしくなりますが、休みを取ってこれ以上悪くならないよう対処できますし、仕事も正社員として働いています。性格も明るい方で、私が統合失調症であることを知ってる人もわずかです。 もともと中学時代からリストカットを時々してしまっていましたが、ここ数年は切ることもなく生活していました。しかし、3ヶ月ほど前、深く切って10針縫うことがありました。死ぬことを考えていましたが、自殺するつもりはありませんでしたし、自分でもなぜあんなに深く切ったのか分かりません。何するか分からない自分が怖いです。 前置きが長くなりましたが、手首に縫合跡があるし、統合失調症だし、恋人が欲しいと思っても、こんな私が誰かを好きになっても相手に迷惑だと思い恋愛に自信がありません。恋愛したいし結婚もしたいですが、病気で傷跡がある女性は男性から見てマイナスしかないのも理解できてつらいです。 こんな私でも恋愛してよいでしょうか。同じように精神疾患を抱えていても、恋愛結婚をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 長文にて失礼いたしました。

  • 自殺願望あります><

    はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症の治療に長けている病院

    関東、首都圏で精神神経科領域でも、特に統合失調症の治療をよくしている病院・或は精神疾患で評判のいい病院を探しています。 現在、母が八年前から統合失調症を患っており、常時8錠ほど・頓服も併せると11錠ほど服用しています。 これは想像の範囲内ですが、どうも抗精神薬の影響による薬剤性パーキソニズムでパーキンソン病の薬も服用しているようです。 後々、母の主治医とも相談し、一度他院へのセカンドオピニオンを考えていますが、前述の通り特に統合失調症の治療に力を入れている病院はありませんか? 精神医学(西洋医学)的にも、やはり薬物療法が基本になるのは避けられないとは痛感していますが、薬漬けのままにはしたくないし、可能な限り他の精神療法も取り入れたいと考えています。 何分、個人差がある疾患ですが、客観的に見て精神疾患に良心的な病院、何卒よろしくお願い致します。

  • 何かの病気でしょうか?

    こんにちは。 私は1年前くらいからあることに悩んでいます。 この頃その悩みが大きくなってきたので質問してみようとかんがえました。 私は1年前、心療内科で統合失調症と診断され、今まで投薬治療を受けてきました。 医師や親には言いませんでしたが、精神病だと診断された時嬉しかったんです。 統合失調症と診断されましたが、症状は比較的軽いと思われます。(自己判断ですが) 2013年10月に初診で、3月頃は孤独感と寂しさで毎日泣いていました。 でも、そんな自分が好きでした。 食欲が無く1日1食を繰り返していた私を親が心配してくれるのも心地よく、快感でした。 学校もまともに行きませんでした。5月頃になると初めてリストカットもしました。 リストカットの理由は表向きには、「ムシャクシャしてツラかったから」としていますが、本当は、「リストカットすれば、皆の注意をひけるし、苦労している感があるから」でした。 今では食欲も戻ってしまい、症状もとても少なくなりました。 しかし、私はこの病気が悪化すればいいのにと思っています。 少なくとも毎日泣いていたりリストカットをしていた頃に戻りたいと思っています。 その気持ちからか、この前理由も無くリストカットをしました。 最初はなんで病気が悪化すればいいなんて思っているのか分かりませんでした。 ですが、この頃、「皆の注意をひきたいから」「病気でいる自分が好きだから」という理由であることが、うっすらと自覚するようになってきたのです。 このように、私は、自分が重症な統合失調症患者であることが、存在する意味であるような気がしています。 親にも、(皆の注意をひきたいからという理由は告げていませんが)悪化したいということは告げています。 悪化したいと親に言った時に、母が、「例えばお母さんが癌になって、薬を飲んでいれば治るのに、飲まないでいたらどう思う?回復して欲しいでしょ?」などと、言ってきました。その時は「嫌だ。治して欲しい」と言いました。 人のことになると普通に考えられたのです。 しかし、自分のことになると、どうしても悪化したいという気持ちが強く出てしまうのです。 医師には言うべきだとは思うのですが、こんな構ってちゃんなことを言うのはとても恥ずかしいので、まだ言えていません。 調べたところ、境界性人格障害(境界性パーソナリティー障害)という病気や、ミュンヒハウゼン症候群という病気が私のような考えに当てはまるようです。 まだ、それらの病気のようにまでは強い感情ではないと思いますが、病気が悪化したらいいのにと強く思っています。 毎日そのようなことを思っています。 私はどうしたらいいでしょうか? また、これは病気なのでしょうか? よければ回答よろしくお願いします。