• ベストアンサー

20代後半で新入生…

cologneの回答

• ベストアンサー
  • cologne
回答No.10

はじめまして。わたしは今私立の大学に通っている3年です。学生側の意見ですが、よろしければ参考にしてみてください。  わたし自身はストレート入学ですが、年上の友達は今いっぱいいますし(29歳の方などもいらっしゃいます)ぜんぜん大丈夫ですよ~。  確かに年を気にされている方もいます。(浪人していた親友は友達始めてから1年間、それを隠していました。ぜんぜん気にしてないんですけれどね)でも、実際とっても仲良くしていますよ。年よりもその人の人間性のほうがずっと大事にわたしは思います。  現実的に、年のはなれた方を避けたりグループに入れないようにする人もいるとは思います。  でも、そんな人たちと同じ数だけいい意味で気にしない人もいると思いますよ(^^)  大学はやる気になって楽しんだ人勝ちです。ぜひ、大学生活をするときは楽しんでくださいね。

kressio
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、すみません。 >確かに年を気にされている方もいます。(浪人していた親友は友達始めてから >1年間、それを隠していました。ぜんぜん気にしてないんですけれどね) ここまで多くの方からのご回答を拝見し、そんなに気にすることではないかな…と 思うようになってきました。勿論、こう思う気持ちは大事にしたいですが、 でも、自分が感じている心配についても、無理に打ち消そうとせず持ち続けていても 問題ないかなとも思えています、ここの箇所を読んで。 それはそれで人間らしい感情で、自分の人となりの一つとも言えそうなので…。 >年よりもその人の人間性のほうがずっと大事にわたしは思います。 こういった考えを言って頂けると、正直ありがたいです。 もし事を実行し、入学ができたとき、自分の周りの人達の多くが こういった考えを持っていてくれたら、心配事は無くなるように思います。 でも実際は……って思ってしまうんですね、本音のところでは…。 しかし、 >現実的に、年のはなれた方を避けたりグループに入れないようにする人もいるとは思います。 >でも、そんな人たちと同じ数だけいい意味で気にしない人もいると思いますよ(^^) ということも事実なんでしょうね。 心配事という一つの方向だけに目を向けるのではなく、 他の違う方向にも目を向けたいと思っています。 ご回答ありがとうございました。