• 締切済み

ガーデニング全般の質問です

最近、こちらのカテゴリーをちょくちょく見ています。 皆さん、豊富な知識があるのだなと関心しています。 さて質問ですが、 (1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? (2)そのきっかけは何でしょうか? (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか? (7)これから育ててみたい植物はありますか? (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? *** ご回答の例です。(私の意見ではありません。) このような形式でお答えくだされば見やすくて助かります。 (1)学生時代(高校) (2)農業高校へ通うようになってから (3)球根、1年草 (4)ツル植物 (5)綺麗であること (6)チューリップ (7)ハーブ (8)がんばろう! 知識が無いのでこんな例ですが、宜しくお願い致します。

noname#164574
noname#164574

みんなの回答

noname#164573
noname#164573
回答No.4

(1)学生時代 (2)園芸部に入部したのがきっかけ (3)宿根草、観葉植物、多肉植物、樹木など (4)盆栽(園芸部時代)など多種多様 (5)エクステリアを含めて自分で手がける (6)観葉植物全般 (7)今のところは現状で満足 (8)ガーデニングは簡単だと考えよう イマイチ回答数が少ないですね。 10や20の回答はすぐにあると思っていましたけれど。 皆さん実はあまりやられていないのでしょうかね? ネットなどの情報でだらだらと回答しているだけとか。 と言っても、 参考URLを書いてくれる人も多いので役に立ちますね。 わかりきったことや、聞いてもいないことをだらだらと書かれたら、質問者さんはどうなのでしょうか? 今の自分だね。すいません。

noname#164574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盆栽…。年配男性のイメージがあったので敬遠していましたが、若い女性の盆栽家??がテレビに出演されていたのでイメージが変わりました。ちょっと憧れます。 回答数…。少ないですね。もっとあると思っていましたが少なくてビックリです。 参考URL…。記載くださると助かりますね。

noname#164574
質問者

補足

皆様の植物に対する愛情が伝わってきました。 今回はこんな内容の質問だったので、ベストアンサーは無しで締め切らせていただきます。 どうかご理解ください。 回答くださった方はきちんと覚えておきます。 ありがとうございました。

noname#196937
noname#196937
回答No.3

(1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? →興味を持ち始めたのは小学生ぐらいの時。 (2)そのきっかけは何でしょうか? →父親が樹木、母親が草花が好きで、小さい頃から花屋や園芸店に親と一緒に通っていた。 (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? →多年草(球根・宿根草)、1年草、観葉植物、樹木、など多数。 (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? →ハーブ。食べないので実家に移植した。あの子達を食べるなんてことはできません。 (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? →こだわりは、適当かな。(適当=程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。) →種類によってエリアを分けている。 →花期の短い宿根草を、1年を通して楽しめるように工夫している。 (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか? →うちにいる子は全てお気に入り! (7)これから育ててみたい植物はありますか? →シェードガーデンにあるコケ類をもっと増やしたい。 (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? →深く考えないで楽しみましょう! →やってみましょう! →頭デッカチになる必要はありません! →植物って意外と強いんだよ! →育ててみないとわからないことも多いよ!

noname#164574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庭の一部を使用できるようになったので、いろいろと挑戦してみたいと思っています。 シェードガーデン…。よく園芸の本などに掲載されていますが、落ち着いた雰囲気で大人を感じるので憧れます。 今は無理ですが、ゆくゆくは挑戦してみたいですね。

noname#164574
質問者

補足

皆様の植物に対する愛情が伝わってきました。 今回はこんな内容の質問だったので、ベストアンサーは無しで締め切らせていただきます。 どうかご理解ください。 回答くださった方はきちんと覚えておきます。 ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

(1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? 7~8歳のころ (2)そのきっかけは何でしょうか? 祖父が庭の一角を「好きに使っていいよ」と言って 空けてくれたのですぐにシャベルで耕して 増えすぎて邪魔になっていた「玉すだれ」を縁どりに 植えて自分専用の花壇を作ったことがきっかけと言えば きっかけですが、それ以前から盆栽好きの祖父の傍で 「門前の小僧…」だったのだと思いますね (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? 果樹から花木、宿根草、野菜、etc. (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? 40年くらい前に「観葉植物」と「セントポーリア」にハマりました その頃は植木屋さんや花屋さんはあっても今の様な園芸材を 売っているお店なんて殆どない時代でしたから植込み材や肥料を 渋谷の東急ハンズまで買いに行って帰りは大きな荷物を担いで 山手線に乗って…本当に大変でした (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? 冬は一切、花を植えません 元々、冬に咲く蝋梅や椿は別として本来なら春に咲く花が 木枯らしの中で咲いている姿を見ても美しいとは思えないので… 冬は冬らしく「冬枯れ」の姿を眺めながら春を待ち焦がれるのが 好きですね (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか 花桃とツツジです (7)これから育ててみたい植物はありますか? ありません 今あるだけで充分です (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? 判らないことが有ったら、枯らす前に「質問」してください…

noname#164574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観葉植物…。部屋に緑が欲しいので育ててます。 少しのことで気分が変わりますね。 庭の一部を使用できるようになったので、いろいろと挑戦してみたいと思っています。

noname#164574
質問者

補足

皆様の植物に対する愛情が伝わってきました。 今回はこんな内容の質問だったので、ベストアンサーは無しで締め切らせていただきます。 どうかご理解ください。 回答くださった方はきちんと覚えておきます。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 1)25歳ごろ  2)一軒家で庭があったから  3)バラとハーブが多いかな  4)茶花と呼ばれるものもありました。夏椿・ボタン・芍薬・寒椿・藤・もみじなどなどなどなど  5)時期をずらしていつでも何らかの花が咲くようにすること  6)バラ(選べないほど大好き。一番好きなのはアイスバーグとアンジェラ。新雪も好き)  7)松(盆栽で)とか梅かな  8)素人判断せずに庭なら時々プロに見てもらうとすっきりして良いと思います。  とにかくバラが大好きで元の家はバラ屋敷です。それに夏椿の大きな樹がありましてその下でのお茶会は素晴らしく、良い思い出です。亡き母が植えた白いボタンはそれはそれは見事なのです。長女が生まれた時にいただいたびわの種を植えたら大木になりまして、実をつけるまでになりました。それぞれ植えた思い出もあるので、ガーデニングは楽しいですね。

noname#164574
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラ…。育ててみたいと思っています。つるバラ??なんかもいいですね。 難しいとかそうでもないとか聞きますが、まずは挑戦してみます。 庭の一部を使用できるようになったので、いろいろと挑戦してみたいと思っています。

noname#164574
質問者

補足

皆様の植物に対する愛情が伝わってきました。 今回はこんな内容の質問だったので、ベストアンサーは無しで締め切らせていただきます。 どうかご理解ください。 回答くださった方はきちんと覚えておきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニングについて…

    ガーデニングについての質問です。 初心者で手探りでガーデニングを始めました。 秋植え球根とバンジー・ビオラ等と一緒に寄せ植えをしたいのですがアブラムシ等の害虫が気になっていたので予防方法等を検索して調べたのですがハーブ系の植物と一緒に植えると害虫が付きにくいと書いてありました。 出来るだけ消毒剤等の薬剤を使いたくないので試しにハーブを一緒に植え込んでみようとは思っているのですが… 皆さんはどのように予防&駆除をおこなってらっしゃるのでしょうか。。。

  • 園芸・ガーデニングに詳しくなりたい

    園芸・ガーデニングに詳しくなりたいです。 何をすれば良いでしょうか? NHKの園芸入門で学んだり、花時間や趣味の園芸、フローリストなどを読んで実践すればいいのですか? 現在ベランダガーデニングをしていて、実践を踏まえつつ行っているのですが、あまり知識がついてる気がしません。 基本的な植物の生理などを勉強することも有効でしょうか? お勧めの本などあれば教えてください。

  • 手抜きガーディニングの方法は

    今までは春と秋に球根の植え替えなんかをやってきたのですが、だんだん体力的に疲れてきたので、手抜きガーデニングをしたいと思っています。 球根でなくても何でも構わないのですが、ずっと放っておける植物の組み合わせは何かありませんか。 たとえば百合なんかは2~3年間は放っておいた方が良いですよね。それはそれでOKなんですが、冬の間寂しいので何か別のものを一緒に植えておいて交代で咲いてくれると良いのですが、そんな便利な組み合わせはないでしょうか。 チューリップは深植えしておけば、ほりあげなくても腐らない、とか水仙は植えっぱなしで良いとか聞いたことがあります。 なにか良い組み合わせ、あるいは単独でも構わないので植えっぱなしで済むものはありませんか。

  • ハーブのプロフェッショナルになりたい

    こんにちは。 私はガーデニングが大好きで、特にハーブに関心があります。 それで、ハーブについて専門的に学びそれを職業とできるくらいになりたいのですがどういう職業があるのかどういう方法で学ぶ事ができるのかさっぱりわかりません。 想像がつくのは、ガーデン設計士、花屋などの植物を販売する仕事、植物学者ですがそれ以外にガーデニングやハーブに関する職業をご存知ありませんか? またハーブや草花について学びたいのですがこういう学校をご存知ありませんか? カルチャースクールのようなものではなくってもっと専門的に学校等で学びたいと思っています。 イギリスにガーデニングの専門学校があるというのは調べたのですが、国内・海外に限らずご存知の方実際に学ばれたことがあるかたどうか教えてください。 実際に草花に関する職業に疲れている方の意見もおききできればありがたいです。 実際に知らなくてもこういうのがあるらしいよという程度でも構いません。 漠然としているので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

  • 食用ハーブに活力剤?

    ガーデニング初心者です。 今年からベランダでハーブを育ててみます。 といっても、失敗の少なそうなバジルとパセリから。 さて、観葉植物に使っていた活力剤が余っています。 「活力剤Cー30全植物用(アイリスオーヤマ)」です。(逆さまで差し込むタイプ) これって、食用ハーブを育てるための栄養にもなりますか? 「全植物」の全部って、食用も全部という意味なんでしょうか。 食べるものに使用して良いのかダメなのかどこにも書いてないので心配になりました。 とんちんかんな質問だったらごめんなさい。(^^;

  • 植木鉢の虫を退治したいのですが・・・

    小型のプランターで、ハーブや球根を植えて楽しんでいますが、小さなハエのような虫がたくさん出て困っています。 ガーデニングの害虫ページなどを調べてみたのですが、虫の正体すらわかりません。 土の中にいるらしく、植物には今のところあまり変化が見られないので、害虫では無いのかもしれませんが、家の中で小さな虫が飛んでいるのはとても不快です。 見た目はハエのようですが、ショウジョウバエではありません。 土の中に潜ったり出てきて飛んだりします。 わりと簡単に捕まえてつぶせます。(ハエのようにすばしっこく逃げる方ではありません) どなたか虫にお心当たりのある方、効果的な駆除法などを教えてください。(ハーブがほとんどなので、食べても害が無い駆除方法があるとうれしいです)

  • 庭に植えて毎年楽しめる花は?

    現在、引っ越したばかりで庭には全く植物がありません。 そろそろ暖かくなって来たので植物を植えガーデニングを少しずつ楽しもうと思っています。 ・・・が、あまり知識がなく教えていただきたいのですが。 私の住んでいる所は、冬は雪が降りかなり寒いです。 そして土なのですが、山を切り開いた住宅地なので粘土質のような固い土です。 植物を植える際には、植える辺りは勿論、土を多少入れ替える予定ですが。 そして毎年、楽しめる花や緑がいいのですが、寒さに強く、多少の事ではなかなか枯れないような花(ハーブなどで花がつかないものでもOKです)があれば教えて下さい。 また出来れば、なかなか手に入らないとか高めのものだとちょっと困るので、お手頃な感じで出来ればお願いします。 いろいろ質問させていただき申し訳ありませんが、是非教えて下さい。

  • ベランダ園芸に最適な書物について教えて下さい。

    植物を主成分にした化粧水などの研究をベランダで行うことになったのですが、礎になるような知識を本から学びたいと思っています。 インターネットでも植物についての最低条件的なものはあるのですが、もっと基礎を学んで応用がきかせるようになりたいと考えています。 取り扱う植物は主にハーブ(現在はフェンネル、バジル、コモンマロウ、レモンバーム、カモミール、ローズマリーなど)、球根(オキザリス、クロッカスなど)、その他には朝顔やおしろい花などです。 ひとまとめにすれば野草が多いです。毒草も多くとり扱っています。 バラ、ラン、野菜については行うつもりはありません。 土の種類や特徴、植物ごとの特徴(注意事項)、種の植え付け、採取、植物ごとの株分けや切り戻しなどの解説が書かれている本で何か良い本はないでしょうか? また肥料や害虫についても処置や具体的に薬品名が書かれているようなものを探しています。 研究が目的ですので寄せ植えはなるべく施さないでいます。 ご教授お願いいたします。

  • 種子が生えてきた!?何という植物でしょうか??

    庭の地面から、種子の入った奇妙な植物が沢山生えてるのを発見しました。 今年、初めて見ました。 多分、去年の秋に通販で購入したチューリップの球根を腐葉土の様なおがくずと一緒に植えたのですが、どうやらこれが混じってたようです。他の植え込みには見当たりません。  寄生植物のような褐色の球体(約5~8ミリ)は天辺に小さな穴が開き、広がり杯状になります。中には1~2ミリの丸く平ぺったくて黒いたねが入っています。そして今にも種が零れ落ちそうになっています。 根は無いに等しく、地面に生えるキノコのようです。 気づいたらこの状態でしたので、残念ながら花も葉も見てません。 現在、駆除すべきかどうかも解らずにいます。  写真から植物の名前や扱い方が判る方がいらっしゃると助かります。宜しくお願い致します。

  • 蝶(蛾)が卵を産まない植物について

    蝶(蛾)が卵を産まない植物について ガーデニング初心者です。 現在のアパートに越してきて2年になりますが、初めてプランターで植物を育てています。 すべてもらった種や球根で ・朝顔 ・赤すかし百合 ・宿根なでしこ ・日光キスゲ が、咲き終わった状態で秋を迎えてます。 ところが先日、初めてベランダで直径7mm、長さ7cmほどの茶色いイモ虫と遭遇して、体が凍りつきました。 血の気が無くなる勢いで割り箸にイモ虫を乗せてベランダの外へ捨てました。 (我が家は1階です) ガーデニングをやる以上仕方ない事なのかもしれませんが、私はイモ虫がどうしても苦手なのです。 かと言って、ベランダは洗濯物を干したり、時々子供も出てきたりする場所なので、農薬は使いたくありません。 そこで考えたのが、 イモ虫が出てこない= 蝶(蛾)が卵を産まない植物がないか と思ったのですが、そういった植物は何かありませんでしょうか? 殺風景なベランダなので、何か緑や花を置きたいのですが… どうかよろしくお願いします。