• 締切済み

ガーデニング全般の質問です

最近、こちらのカテゴリーをちょくちょく見ています。 皆さん、豊富な知識があるのだなと関心しています。 さて質問ですが、 (1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? (2)そのきっかけは何でしょうか? (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか? (7)これから育ててみたい植物はありますか? (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? *** ご回答の例です。(私の意見ではありません。) このような形式でお答えくだされば見やすくて助かります。 (1)学生時代(高校) (2)農業高校へ通うようになってから (3)球根、1年草 (4)ツル植物 (5)綺麗であること (6)チューリップ (7)ハーブ (8)がんばろう! 知識が無いのでこんな例ですが、宜しくお願い致します。

noname#164574

みんなの回答

noname#164573
noname#164573
回答No.4

(1)学生時代 (2)園芸部に入部したのがきっかけ (3)宿根草、観葉植物、多肉植物、樹木など (4)盆栽(園芸部時代)など多種多様 (5)エクステリアを含めて自分で手がける (6)観葉植物全般 (7)今のところは現状で満足 (8)ガーデニングは簡単だと考えよう イマイチ回答数が少ないですね。 10や20の回答はすぐにあると思っていましたけれど。 皆さん実はあまりやられていないのでしょうかね? ネットなどの情報でだらだらと回答しているだけとか。 と言っても、 参考URLを書いてくれる人も多いので役に立ちますね。 わかりきったことや、聞いてもいないことをだらだらと書かれたら、質問者さんはどうなのでしょうか? 今の自分だね。すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 盆栽…。年配男性のイメージがあったので敬遠していましたが、若い女性の盆栽家??がテレビに出演されていたのでイメージが変わりました。ちょっと憧れます。 回答数…。少ないですね。もっとあると思っていましたが少なくてビックリです。 参考URL…。記載くださると助かりますね。

質問者

補足

皆様の植物に対する愛情が伝わってきました。 今回はこんな内容の質問だったので、ベストアンサーは無しで締め切らせていただきます。 どうかご理解ください。 回答くださった方はきちんと覚えておきます。 ありがとうございました。

noname#196937
noname#196937
回答No.3

(1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? →興味を持ち始めたのは小学生ぐらいの時。 (2)そのきっかけは何でしょうか? →父親が樹木、母親が草花が好きで、小さい頃から花屋や園芸店に親と一緒に通っていた。 (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? →多年草(球根・宿根草)、1年草、観葉植物、樹木、など多数。 (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? →ハーブ。食べないので実家に移植した。あの子達を食べるなんてことはできません。 (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? →こだわりは、適当かな。(適当=程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。) →種類によってエリアを分けている。 →花期の短い宿根草を、1年を通して楽しめるように工夫している。 (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか? →うちにいる子は全てお気に入り! (7)これから育ててみたい植物はありますか? →シェードガーデンにあるコケ類をもっと増やしたい。 (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? →深く考えないで楽しみましょう! →やってみましょう! →頭デッカチになる必要はありません! →植物って意外と強いんだよ! →育ててみないとわからないことも多いよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 庭の一部を使用できるようになったので、いろいろと挑戦してみたいと思っています。 シェードガーデン…。よく園芸の本などに掲載されていますが、落ち着いた雰囲気で大人を感じるので憧れます。 今は無理ですが、ゆくゆくは挑戦してみたいですね。

質問者

補足

皆様の植物に対する愛情が伝わってきました。 今回はこんな内容の質問だったので、ベストアンサーは無しで締め切らせていただきます。 どうかご理解ください。 回答くださった方はきちんと覚えておきます。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.2

(1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? 7~8歳のころ (2)そのきっかけは何でしょうか? 祖父が庭の一角を「好きに使っていいよ」と言って 空けてくれたのですぐにシャベルで耕して 増えすぎて邪魔になっていた「玉すだれ」を縁どりに 植えて自分専用の花壇を作ったことがきっかけと言えば きっかけですが、それ以前から盆栽好きの祖父の傍で 「門前の小僧…」だったのだと思いますね (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? 果樹から花木、宿根草、野菜、etc. (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? 40年くらい前に「観葉植物」と「セントポーリア」にハマりました その頃は植木屋さんや花屋さんはあっても今の様な園芸材を 売っているお店なんて殆どない時代でしたから植込み材や肥料を 渋谷の東急ハンズまで買いに行って帰りは大きな荷物を担いで 山手線に乗って…本当に大変でした (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? 冬は一切、花を植えません 元々、冬に咲く蝋梅や椿は別として本来なら春に咲く花が 木枯らしの中で咲いている姿を見ても美しいとは思えないので… 冬は冬らしく「冬枯れ」の姿を眺めながら春を待ち焦がれるのが 好きですね (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか 花桃とツツジです (7)これから育ててみたい植物はありますか? ありません 今あるだけで充分です (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? 判らないことが有ったら、枯らす前に「質問」してください…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 観葉植物…。部屋に緑が欲しいので育ててます。 少しのことで気分が変わりますね。 庭の一部を使用できるようになったので、いろいろと挑戦してみたいと思っています。

質問者

補足

• E-1077
回答No.1

1)25歳ごろ  2)一軒家で庭があったから  3)バラとハーブが多いかな  4)茶花と呼ばれるものもありました。夏椿・ボタン・芍薬・寒椿・藤・もみじなどなどなどなど  5)時期をずらしていつでも何らかの花が咲くようにすること  6)バラ(選べないほど大好き。一番好きなのはアイスバーグとアンジェラ。新雪も好き)  7)松(盆栽で)とか梅かな  8)素人判断せずに庭なら時々プロに見てもらうとすっきりして良いと思います。  とにかくバラが大好きで元の家はバラ屋敷です。それに夏椿の大きな樹がありましてその下でのお茶会は素晴らしく、良い思い出です。亡き母が植えた白いボタンはそれはそれは見事なのです。長女が生まれた時にいただいたびわの種を植えたら大木になりまして、実をつけるまでになりました。それぞれ植えた思い出もあるので、ガーデニングは楽しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バラ…。育ててみたいと思っています。つるバラ??なんかもいいですね。 難しいとかそうでもないとか聞きますが、まずは挑戦してみます。 庭の一部を使用できるようになったので、いろいろと挑戦してみたいと思っています。

質問者

補足