• ベストアンサー

ハーブのプロフェッショナルになりたい

こんにちは。 私はガーデニングが大好きで、特にハーブに関心があります。 それで、ハーブについて専門的に学びそれを職業とできるくらいになりたいのですがどういう職業があるのかどういう方法で学ぶ事ができるのかさっぱりわかりません。 想像がつくのは、ガーデン設計士、花屋などの植物を販売する仕事、植物学者ですがそれ以外にガーデニングやハーブに関する職業をご存知ありませんか? またハーブや草花について学びたいのですがこういう学校をご存知ありませんか? カルチャースクールのようなものではなくってもっと専門的に学校等で学びたいと思っています。 イギリスにガーデニングの専門学校があるというのは調べたのですが、国内・海外に限らずご存知の方実際に学ばれたことがあるかたどうか教えてください。 実際に草花に関する職業に疲れている方の意見もおききできればありがたいです。 実際に知らなくてもこういうのがあるらしいよという程度でも構いません。 漠然としているので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • in703jp
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

こんにちわ 私もハーブ大好きで何か資格を取りたいと思い、 (残念ながら通学の時間がないので)始めは日本園芸協会の「ハーブコーディネーター」という通信教育を受けましたが、 ここでは終了証書だけだったので、 今、NHK学園の通信教育で生涯学習1級インストラクター「ハーブ」を申し込んでいます。 将来的にはハーブ教室を開きたいと思っていますが、私の場合はあくまで副業と言うか趣味の範囲なので質問者さんのような本格的なものとは違うかもしれませんが。 ご参考までに。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になる意見をいただき感謝しています。 生涯学習インストラクターという資格がある事もしりませんでした。 私は漠然的にしか自分の目標が見えていないためまだまだ勉強しなくてはいけないと思っています。 日本園芸協会というところにも関心があったので、調べてみようと思います。 いろんな事に手をつけるのはよくないのかもしれませんが、いろいろな方法や職業、資格を調べてそれから自分がどうしていきたいのかも考えてみたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • fuziyama
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.3

こちらのサイトで ハーブ 学校とやると色々ありますよ Google

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 googleでもいろいろと調べてみたのですがなかなか思うようなところへ行きつかずに困っていました。 それでできれば詳しい方のアドバイスをいただければと思い質問をさせていただきました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2867/5579)
回答No.2

ご存じかと思いますが、この分野の第一人者だと私が思っている広田せい子さん(せいは漢字ですが表示されませんので)の様なスタイルはいかがでしょうか。http://www.johnson.co.jp/herb/herb_profile.html 仕事とすることについての参考意見がちょっと載ってます。 http://www.rainworld.jp/herb/magmagnews/vol44.html

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 恥ずかしながら広田せい子さんを知らないので、やはりまだまだ勉強不足だと思います。 その時点で仕事にするのはどうかとご指摘をうけるかもしれませんが、数年後に夫と海外へ留学するのでその時に私も大好きなハーブやガーデニングを専門的に学びたいと思いました。そのために、今日本で学んだり職業としてのガーデニングなでの知識を深めたいと思っています。 ホームページは今からじっくり拝見させていただきます。

noname#223444
noname#223444
回答No.1

通信講座でハーブの講座を見たことがあります。 それはハーブを利用して、お菓子やアロマ、染色、料理など生活に応用できるものを学ぶ講座だったと思うのですが、 そこに問い合わせをして、これを学ぶと仕事に活かせるかどうかや、どういった職業があるのかなど聞いてみるのはどうでしょうか? 私が想像つくのはアロマショップや、料理コーディネータなどにはじめに就職し、独自にそういう講座をつくれるようになったり、本を出すことなどが想像できたのですが、 場違いな答えだったらすいません。

mufu
質問者

お礼

場違いだなんてとんでもないです。 そういう方法で調べる手があったのを気づかなかったなんて...。 確かに、私の家の近くにも20回くらいの講座でガーデ設計士の初歩を学ぶというのがありました。 そういう所に聞いてみたらいいかもしれませんね。 早速調べてみます。 アロマショップや料理コーディネーターもいい仕事だと思うのですが、私は土に触れたいのでどちらかというと農業的な勉強をしたいのですがそれを職業にするとなるとますます幅が狭くなるかもしれないですよね。 自分がハーブなどについて詳しく学んでいつかハーブや植物、ガーデニングの講座ができるくらいになれたらと思います。 大変参考になる回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 園芸を学ぶ方法を教えてください。

    ガーデニングや家庭菜園に興味があり、土や植物の育て方の基礎を学びたいと思っています。 職業に役立てたいというわけではなく、ハーブやお花が咲き誇るお庭、キッチンガーデンで草花を収穫する生活に憧れています。 通信講座ではなく、教室や学校に通って学びたいと思うのですが、基礎をしっかりと学べる方法はありますでしょうか? ちなみに兵庫県在住です。 学びたいと思うものの、学び方の検討が付かず、相談をさせて頂きました。 お知恵を拝借できるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ガーデニング関係の仕事に興味があります。

    ガーデニングがとても楽しいと思うようになりました。 と言っても、今やっているのは、買ってきた苗を植えたり、種から育てて失敗したり(笑)と、ごく普通のガーデニングです。 植物が育っていくのを見るのがとても楽しく、 世話をしていると時間がたつのを忘れます。 自分は、こういう事が好きなのだなぁと感じています。 そこで、植物に関する職業に興味が沸きました。 と言っても、庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものではありません。 花屋さんや、苗を育てる人、のような感じの仕事です。 仕事をしながら草花を育てる技術が身につくような職業って無いかな?と思います。 草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか? また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか? また、恥ずかしながら、植物に関わるには致命的な弱点があります。この世の中で、蜘蛛だけはどうしてもダメです。(甘えるなといわれそうですが) 頑張って、絵を見るくらいは大丈夫になりましたが、写真を凝視するのは、まだ無理です。こんな弱点、まずいでしょうか?

  • 青森、秋田、岩手のハーブガーデン

    ご存じの方、いらっしゃいませんか? 昨年旅行した際、田沢湖にあるガーデンに行き、とても素晴らしかったので、今年はハーブガーデンを何日かかけてまわってみようと計画中です。 たくさん種類があって、販売もしているところをご存じの方教えてください。 青森、秋田、岩手限定で、実際に行ったことがある方、お願いします。

  • 草刈りが大変なのでハーブをうえたいのですが・・・。

    うちの裏庭は、幅1m、長さ10m位です。木は何本か植えています。 以前はガーデニングもしていましたが、主人も私も、怪我や腰痛で毎年の草刈りが大変になって来ました。リビングからは見えますが、殆ど人目には付かない場所です。 草に負けず、ある程度繁殖力の強いハーブを植えてみようと思うのですが・・・。 どんなものを植えれば宜しいでしょうか? 草除けにハーブ~ハーブ愛好者の方には、誠に失礼な質問かと思いますが、ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。

    ミント系・ハーブ系植物の利用法教えてください。 今、自宅で育ててるのが・・・バジル、キャンディーミント、アップルミント、パイナップルミント、レモンバーム、スペアミント、ローズマリー、ペニーロイヤルミント、オーデコロンミントなんですが・・・ バジル以外の植物は・・・紅茶とお風呂に入れる位の利用しかしってません。 実際ミント系・ハーブ系の植物を育ててる方はどんな利用をされてますかσ('、`)? 実際に薬の様に利用しようと思ったら沢山の種類が必要で大変難しいのですが…どんな植物を育てられてかすか? 教えて下さい(^-^?)

  • ガーデニング全般の質問です

    最近、こちらのカテゴリーをちょくちょく見ています。 皆さん、豊富な知識があるのだなと関心しています。 さて質問ですが、 (1)ガーデニングに興味を持ったのはいつごろですか? (2)そのきっかけは何でしょうか? (3)現在、どのようなタイプ??の植物を育てていますか? (4)過去、どのようなタイプ??の植物を育てていましたか? (5)ガーデニングに対して、こだわりはありますか? (6)現在も含め今まで育ててきた中でお気に入りの植物は何ですか? (7)これから育ててみたい植物はありますか? (8)ガーデニングを始めようとしている人に何か一言ありますか? *** ご回答の例です。(私の意見ではありません。) このような形式でお答えくだされば見やすくて助かります。 (1)学生時代(高校) (2)農業高校へ通うようになってから (3)球根、1年草 (4)ツル植物 (5)綺麗であること (6)チューリップ (7)ハーブ (8)がんばろう! 知識が無いのでこんな例ですが、宜しくお願い致します。

  • 都内でハーブ苗が安く買えるところ知りませんか?

    都内に住んでいるものです。 ベランダでハーブを育てたいと思っているのですが 田舎から引っ越してきたばかりなので、苗をどこで入手しようか考えています。 田舎に住んでいたときは大きなホームセンターや花木センターで安く買うことができましたが、引っ越してから普通の花屋さんをのぞいたりするのですが、ホームセンターに比べると値段も割高で、種類も少ないので買わないでしまいました。 そこで都内で豊富に苗を扱っているお店やオススメの通販のお店をご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハーブで虫除け

    ラベンダーやセージなど、虫の嫌うハーブの香りで虫除け対策しようと考えています。家の中などは、スプレーやアロマオイル、ポプリなどで香らせるといいのでしょうか?花壇で土いじりする時などの、ハーブでの蚊対策など、ご存知の方や実際にされている方、方法や効果などお聞かせください。よろしくおねがいします。

  • ガーデニングをはじめたいです!

    20代の女性です。最近、前にもまして自然の美しさや花々がもつ華やかさなどに惹かれています。アロマセラピーとかハーブとかにも興味があるしガーデニングの番組で外国の庭をみてあこがれています。でも今すぐ本格的なガーデニングをはじめるのは難しいので家の庭にあるちょっとした花壇をハーブでいっぱいにしたり玄関の階段の脇の花壇?ぽいスペースにイギリスっぽい可愛い華やかな花を植えたいと思っています。かなりの初心者なので土のこととか肥料とか苗のことなど何もわかりません。今の季節に植えても大丈夫な植物を教えてください。詳しい育て方がのってるサイトなども知りたいです。とにかく自分で花を咲かせて見たいです。