• ベストアンサー

ガーデニング関係の仕事に興味があります。

ガーデニングがとても楽しいと思うようになりました。 と言っても、今やっているのは、買ってきた苗を植えたり、種から育てて失敗したり(笑)と、ごく普通のガーデニングです。 植物が育っていくのを見るのがとても楽しく、 世話をしていると時間がたつのを忘れます。 自分は、こういう事が好きなのだなぁと感じています。 そこで、植物に関する職業に興味が沸きました。 と言っても、庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものではありません。 花屋さんや、苗を育てる人、のような感じの仕事です。 仕事をしながら草花を育てる技術が身につくような職業って無いかな?と思います。 草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか? また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか? また、恥ずかしながら、植物に関わるには致命的な弱点があります。この世の中で、蜘蛛だけはどうしてもダメです。(甘えるなといわれそうですが) 頑張って、絵を見るくらいは大丈夫になりましたが、写真を凝視するのは、まだ無理です。こんな弱点、まずいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarnia
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

私は母の影響でお花に関わって30年以上になります。母の手伝いで挿し木.植え替えと素人のただの花ずきでした。5年前愛犬を無くし軽いペットロスになりそ、れを見かねた動物病院の女医さんが(これだけの知識が有るなら病院のガーデニングをやってください)と高額の予算を頂きました。私はその時素人でした。時々寄せ植えを持って行ってましたが申し訳無く想い通信教育で講師の資格を3年前に取りました。今はプロとして仕事をやっています。住宅展示場の花物の植えこみ、生徒さんの庭の外講工事これは主人がやっていますが、私は花壇も植え込み庭木の刈り込み、自宅での寄せ植えなど教えています。まずはお花屋さんにバイトに行ってお花の知識をたかめたら良いと思います。同業者が増えることは嬉しい事です。応援しますよ。

参考URL:
お客さんかれ質問されて恥じをかかない様に月間雑誌を一年間取り、花の図鑑で勉強してください。
carifornia-cat
質問者

お礼

羨ましいお仕事ですね。 通信教育で講師の資格を取ることもできるのですか。 皆さんの話からも、まずはお花屋さんのアルバイトをあたってみようかと思っています。 >お客さんかれ質問されて恥じをかかない様に 今のままでは、そうなりそうです(笑)何かあると近所の家に聞きに行ってる状態ですから。皆さん、すごく知ってらっしゃるので…。 >月間雑誌を一年間取り、花の図鑑で勉強してください。 そうですね。少しづつ覚えていこうと思います。tarniaさんの書き込みを見て、いつか私も教室などが持てたらいいなと思いました。まずは勉強ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7627
noname#7627
回答No.3

 こんにちは。現実的な回答になりますが…。  ガーデニング関係の仕事は、どんな感じを希望ですか?フルタイム? パート的?  昆虫類が苦手となると、栽培系は厳しいかと思います。  今の状態を克服できないなら、まだ虫の少ない生花の世界の仕事の方が いいかと思います。  庭木屋さんや、造園業のような大掛かりなものでは無く、蜘蛛は苦手となると、ガーデニング職だけで生計を立てるのは厳しいと思います。  本当に趣味で仕事をするのなら別ですよ…。  質問内容を拝見しました所、まだまだ、趣味で続けられた方が良いと思います。  そこそこゆとりを持っておられて、アルバイト・パート的に働くなら 可能だと思います。  上記の契約でしたら、花屋さん、種苗店、大型スーパー・ホームセンターなんかでたまに募集があるので、飛び込みでもチャレンジした方がいいと思います。  その方が、質問内容に沿った仕事に近いと思います。    そこなら販売苗の管理栽培や、花卉流通など、趣味にプラスアルファ 楽しめると思います。    現実的な回答になり申し訳ございません。                       ガーデニング職で挫折した者より。

carifornia-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >現実的な回答になり申し訳ございません。 いえいえ、現実的な方が為になります。 今の段階で、自営業なども考えておりませんので、 アルバイト・パート的なものでもいいと思っております。 どうせ働くなら、夢中になれる好きな環境の仕事がいいと思いまして。 まだ視野が狭く、花屋さんしか思いつかず、もっといろんな職業があるのではないかと思い、質問させていただきました。 参考になりました。

回答No.2

ガーデニングが楽しいと思うcarifornia-catさんの気持ちはよく分かります。僕もガーデニングは好きです。とは言っても、僕は観葉植物ぐらいしかやりませんが(笑) ご質問の 草花と関わる仕事には、どのような物があるでしょうか? また、どうやったらその職業につく事ができるでしょうか? についてなのですが、すいません、僕はそのような事に詳しくないのでお答えすることが出来ません。ごめんなさい。僕と同じように植物が好きな方には頑張ってもらいたいなと思って書き込みをさせていただきました。回答になっていなくて申し訳ありません。 carifornia-catさん、蜘蛛が嫌いでも何とかなりますよ。僕も男のクセに虫は嫌いです。やはり植物に虫がたかるときもあります。最初は嫌で嫌で仕方が無かったのですが、次第に慣れてきました。carifornia-catさんも何とか蜘蛛嫌いを克服出来るといいですね。

carifornia-cat
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 >蜘蛛嫌いを克服出来るといいですね これでも、随分克服しました。以前は「蜘蛛」という文字を見るのもダメでしたから(笑) 今日も庭で蜘蛛が目の前に出てきて失神しそうになりました。悲鳴も出ないくらいの恐怖です。 なんとか克服したいですね。 毛虫とか爬虫類とかは、全然へっちゃらなんですけど。

  • kokoichi
  • ベストアンサー率22% (70/306)
回答No.1

私はウェディング主体の花関連の仕事をしています。 植木屋さんや庭木、造園関係の「屋外」でされる仕事よりは遥かに「蜘蛛」や「虫」に遭遇する事は少ないと思いますが、まったく「ゼロ」とは言えないかもですね(笑) だって「蜘蛛」は「花」などに付いていなくても普通にいてる事もありますので・・(^^;) あと就職関連ですが、この時期なかなか経験ナシでは採用してくれる所はないでしょうねー スクールなどに通って、紹介してもらうのが近道だとは思いますが、結構高いです(^^;) でもこの仕事に一番大切なのは「花」に対する愛情と「お客様」に対する情熱なので頑張って下さいね!

carifornia-cat
質問者

お礼

ウェディング主体の花関連の仕事、素敵ですね。 >この時期なかなか経験ナシでは採用してくれる所はないでしょうねー やっぱりそうですか。どの業界でも、最近はそうみたいですね。スクールが近道ですか。 参考になりました。 >一番大切なのは「花」に対する愛情と「お客様」に対する情熱なので 今の私には、それしかないかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガーデニングの仕方を教えてください

    自宅の庭(35坪ほど)をガーデニングしたいです。 日当たりはとてもよく、平らな土地です。 いまは、ホームセンターや近所のお花屋さんで、花や野菜の苗を植えているのですが、 もっと素敵な庭にしたいと考えています。 ガーデニングの本を読んでいるのですが、何から始めたらいいものか分かりません。 ガーデニングの通信講座を受講する。というのも考えたのですが、 実際に草花を触りながら覚えたらいいのかとも思います。 ガーデニングを趣味とされているかた、通信講座を受講されているかたなど、 知識をどこで習得すればいいかアドバイスください。

  • ハーブのプロフェッショナルになりたい

    こんにちは。 私はガーデニングが大好きで、特にハーブに関心があります。 それで、ハーブについて専門的に学びそれを職業とできるくらいになりたいのですがどういう職業があるのかどういう方法で学ぶ事ができるのかさっぱりわかりません。 想像がつくのは、ガーデン設計士、花屋などの植物を販売する仕事、植物学者ですがそれ以外にガーデニングやハーブに関する職業をご存知ありませんか? またハーブや草花について学びたいのですがこういう学校をご存知ありませんか? カルチャースクールのようなものではなくってもっと専門的に学校等で学びたいと思っています。 イギリスにガーデニングの専門学校があるというのは調べたのですが、国内・海外に限らずご存知の方実際に学ばれたことがあるかたどうか教えてください。 実際に草花に関する職業に疲れている方の意見もおききできればありがたいです。 実際に知らなくてもこういうのがあるらしいよという程度でも構いません。 漠然としているので、補足が必要でしたらおっしゃってください。

  • 花、植物関係の仕事

    植物にかかわれる仕事を探しています。 気になっているのは ・花卉栽培 ・園芸 ・造園 ・庭師 ・公園管理 ・植物園 ・フラワーパーク(花園) なのですが、正直仕事内容の違いがあまりわかっていません。 個人的には草花を育ててお客さんと販売でない接客をして…が理想なのですが、そんな都合のいいことはないのでしょうか? 力仕事は現職と変わりないので問題ありません、ただのんびり仕事がしたいです… お伺いしたいのは 1、仕事内容の違い 2、未経験や資格なしでも可能なのか 3、どのようなものが必要なのか 4、正社員で入れるところはあるのか 5、上記であげたもの以外に草花に関連する仕事はあるのか 以上になります、よろしくお願いいたします。

  • ガーデニングの心得

    新居を建築中です。 家屋と駐車スペースの間に3.5m×2.5m程の空きスペースがあります。 夫に 「1日家にいるのだから、ガーデニングでもしてみたら。」 と言われました。 確かにスペースの前は私の仕事部屋になっているので、 植物があると気分のいいものだとは思いますし、 花も大好きでガーデニングにも憧れてはいます。 が、 今まで植物を育てられたことがないのです… プレゼントされた花や苗は全部枯らしてしまうのです。 ズボラな性格がそうさせているのは自覚しています。 そんな私にいきなりこんな大きなスペースを与えられて 何から手をつけていいのやら、イメージもわかないしとても自信がありません。 ガーデニングの初心者サイトもいくつかのぞいてみたのですが、 そこですら難しそうな気がしてしまうのです。 とにかく右も左も分からない私に 何から始めればいいのか教えてください。 また赤ちゃんでもわかるような(^^;お勧めサイトなどありましたら教えてください。

  • ヒメイワダレソウに困っています。

    家を建築した四年前に、ガーデニングを始めようと様々な木や草花を植えて楽しんでいました。 その際に、ヒメイワダレソウを苗で購入し、植えました。 しかし、この繁殖力が半端なく強すぎるために、他の植物を負かしてしまったり、木に巻きついてしまいました。 家族総出で取り除こうとしても根が太く、また広範囲に蔓延っているので時間もかかります。しかも、抜いても抜いても生えてきます。 ヒメイワダレソウだけを絶滅させたいのですがどうすれば良いのでしょうか。教えて下さい…。

  • 安価な花を使い捨てではガーデニングは上達しない?

    うちでは、花(苗)を買うとき、価格が少々高めでも、品種が明記されたものを買って 育てています。 価格がそこそこ高いと「枯らしたくない」という思いが強くなり、花がらをこまめに摘みます。 もししおれたりしたら、なんとか回復するよう水をやったり液体肥料をやったりしたり、 植木鉢の場合は置き場所を変えます。しおれた植物がふたたび元気になると嬉しく感じます。 冬場は大きな花屋ではパンジーやプリムラが沢山売られます。 品種不明で価格が100~200円ぐらいのものと品種が明記された400~500円ぐらいのものが 同じ店に出回り、うちでは少々価格が高くても品種がはっきりしたものをカゴにいれて レジへ持ってゆきます。買うものは厳選して、不要なものは買いません。 売り場でカゴを持っていると、他のお客さんから「まぁ、高い花ばかりガゴに入ってる!」と驚かれることがあります。 たいていそのように言う人のカゴの中を見ると100~200円の花がたくさん入っています。 「バーゲンのときのワゴンセールのつかみどり」みたいな感じです。 そのように言う人は「100~200円の花をたくさん買って枯れたらあっさり捨てる」そうです。 またそのように言う人は「私は10年以上もガーデニングをしてますが、ぜんぜん上達しないんですよ。」と言ったりします。 安価な花をたくさん買って、枯れたらあっさり捨てるということをしていたら、 何年たってもガーデニングは上達しないのではないでしょうか。 人の価値観はそれぞれですので、他人のことをあれこれいうべきではないと思いますが。

  • 造園への転職について

     31歳無職、造園の仕事に興味があり転職したいと思っているのですが、今まで営業の仕事をしてきたので造園の知識や植物の知識などはありません。  今後の行動として、いきなり造園会社に勤めて見習いという形で飛び込んだ方がいいのか、又は、職業訓練校等の造園科で訓練してから職に就いたほうがいいのか迷っています。  そこで実際に造園の仕事に就かれている方、実際に訓練施設で学んだ方等のご意見を参考にしたく、ご意見頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • さまざまな職業の仕事の本音

    世の中にはさまざまな仕事があります。しかし私たちが知っているのはその中でも一握りではないでしょうか?世の中に出回っている本やテレビなどの番組などでは誰でも知っている職業ばかりが出ています。それが本が売れる内容だったり視聴率が取れる職業だからでしょう・・・。そんな世の中の職業、誰もが知っている職業だけではなく、あまり聞いたことの無い職業を含めて、その内部事情や仕事の本音が分かるサイトやホームページ等情報を得る事はできないでしょうか?

  • 防災とランドスケープの仕事

    防災にも対応したランドスケープの仕事がしたいと思っています。 しかし、どの様な会社や公共機関に就職すれば希望に近い仕事ができるのか、 また、今現在どの様な勉強をしていけばいいのかわからず困っています。 私立大学法学部を卒業後、消防官として3年間勤め、現在は札幌の生花店で働いている26歳です。 大学時代に花屋でアルバイトしたことをきっかに、自然・植物を提供る事に興味をもち、 公園や町並みの景観づくり、造園の仕事等をしてランドスケープという分野の仕事をしてみたいと思いました。 以前は消防という仕事で災害に関わっていましたが、 大きな災害が頻発している 日本で、ランドスケープを通して人の生活の守り豊かにしていきたい。 今後の万が一の事態に対応できる人材になりたいと思っております。 些細な手がかりでも教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • プレゼントにお勧めの植物は何でしょうか?

    もうすぐ彼女の誕生日なんですが趣味がガーデニングということで植物をプレゼントしようかと 思っています。 まだお付き合いをはじめたばかりなので具体的にどういった植物が好きなのかよくわかりませんし、 私自身植物に関する知識は全くないのでどういったものをプレゼントすればいいかよくわかりません。 サプライズにしたいのでこちらで考えてプレゼントしたいと思っています。 部屋に置けるような植物にしたいのでコンパクトな感じの植物を考えています。 そこでお聞きしたいのですでこの時期に育てやすい植物で何かお勧めなどはありますでしょうか? あと根本的な質問であれですがこういった植物は花屋さんに行けば買えるのでしょうか? また鉢に入った状態で買えるのでしょうか? 苗?のような状態で渡すもの何なのでちゃんと鉢に入った状態のものを購入したいです。 それと誕生日に渡したいのですがこういう場合、前もって買っておくより渡す当日に購入したほうがいいでしょうか? いかんせん植物の事は全くわからない為、下手に先に買って家で保管して当日に萎えてしまっては 元も子もありませんので出来れば当日会う前にお店に行って買いたいと思っています。 また植物を購入するにあたり他に肥料?のようなものをセットで買っておいたほうがいいのでしょうか? とにかく何もかもわからず仕舞いで困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。