• 締切済み

親がいない方。家族の話を聞かれたとき。

pegajustの回答

  • pegajust
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

>私は幼い頃に既に父親がいなかったですし、今は片親の人も多いので、今まで自分から家族の話を聞くことはほとんどありませんでした。 多いといっても昔よりは多いというレベルなので、実際は圧倒的に「両親がいる」人がほとんどです。 >こういう質問をする人は、もしかしたら親がいないかもしれない、という事は想像せずに聞いてくるのですか? 割合的に、極少数なので想像する事はないでしょう。 レアケースを一々想像していたら、何も聞けないでしょうね。 やはり、自分の境遇をスタンダードだと、皆が思うのでマイノリティの方は違和感があるのだと思いますよ、質問者さんの様に。

qiqi100
質問者

お礼

そうですね。 確かに一々気にしていたら、何の話も出来ないですね。 私も気付かないだけで、他の人の触れて欲しく無い話をしているのかもしれないですもんね。 みんな自分の境遇が普通だって思いますもんね。 もっと早くに気付くべきでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いとこ同士で結婚をされた方アドバイスお願いします。

    自分には付き合って約2年になる彼女がいます。その彼女は自分のいとこです。約2年前に十数年ぶりに会うことがあって何度か出掛けているうちに付き合うことになりました。 その彼女と自分との間には、ちょっと前から結婚話もでていて結婚後の事をお互い楽しみにしていました。 ■お互いの気持ちが冷めることなく高ぶっていった結果、彼女の中に現実として彼女自身の親(父親は事故で亡くなってしまいました。この父親が自分と繋がりのある伯父さんにあたります。)、兄弟(兄が二人)に この特殊な結婚話を切り出す事ができるかという問題がでてきて、結論として彼女は親、兄弟にこのことを切り出す事ができないので別れるしかないかなという答えを泣きながら出していました。 自分としては、お互いが愛しあっているのにこのような理由で結婚をあきらめて別れるという事は納得できません。 今までいろいろな人と付き合ってきましたが、心の底から結婚したいという気持ちになった人は今の彼女だけです。身内の反対などの障害が高いのがわかっていてもどうしても一緒になりたいです。 いとこ同士で結婚することに成功した方アドバイス下さい。本当に辛いです。 本来2人でどのように身内に伝えるかを話し合った後に行動を起そうと考えていたのですが、このような状況になってしまったので、自分一人でまずは仲のいい従兄弟などの外から埋めていくなど行動をとってしまうことも手段の一つですかね。彼女に親、兄弟に切り出す気を出させるような何か方法があればベストなのですが・・ お願いします。

  • 家族の性格

    5人家族で性格て合わないものなんでしょうか? 家族の血液型は、父親 B型 母親AB型 長男B型 二男B 三男AB 2番目の弟の性格が難しくいいのです。 今は社会人2年目なのですが、話によると上司や年上の言うことなどは全く聞かないという話を聞きました。 会社でもあまり親しい仲間はいないみたいです。 後、親の言う事や、兄弟の言うことはもちろん聞きません。 正論が通じないと自分でそのような事を言うこともあります。 人には平気で汚い言葉をいうのも気になります。 こういう性格の人の相手て凄い難しいのですが、どのように相手をしていけばいいのでしょうか? 家族全体に問題があるのでしょうか?

  • お年玉

    もうすぐお正月ですね。 私の家族は去年の正月に親戚一同が集まりました。 その時にいとこが友人を連れて来て一緒におせちを食べたのですが いとこの友人がいる前でお年玉を渡すということになりました。 私や兄弟も貰い、私の両親も親戚に渡していました。 ですが、いとこの連れてきた友人にはお年玉を 誰一人と渡そうとしない 光景に私は違和感を感じました。 いとこの友人もその場に居づらそうにしています。 私も貰う立場なので自分のを渡すのは 空気が悪くなると考え黙っていました。 親に後で何故あげなかったのかを聞くとあげる必要が無いでしょ と言われました。 私はもしお年玉をあげれる立場なら財布から出して あげようと思いますが皆さんならどうしますか?

  • 辛いです。(家族の事)

    今16才で今年17才になる者です。長文ですみません。 私は中卒で高校に行かず正社員として働いてます。 家族と暮らすのが辛いです。父親は私が小さい頃からいつも怒鳴ってばかりで私がふざけて父親に「ばか」と言うだけでも突き飛ばされたり他にも沢山酷い事言われたりされたりしました。今も普通の会話はできず父親の声がするだけでも息苦しくなったり「もし少しでも騒いだら怒鳴られるんだ、いつ殺されてもおかしくない、何を言われるんだろうか」と怖くて父親と一緒にいるのが無理でパニックになり息苦しくなって立ってられず頭や手足が痺れてクラクラします。 そして私には兄弟がいるのですが母は私が何か言う度に私の事を「ひねくれてる」「他の兄弟は違うのに」「普通は~」「我慢しろ」「おかしい」など言ってきたり話しすら全然聞いてくれない事も沢山あり、良くパチンコで帰りが凄く遅かったりご飯はコンビニとかで買った物ばかりです。前は何かあると沢山ついた鍵を思いっきり投げられたりバスケットボールを顔に落とされたりしました。 姉は私の事を見るだけで「気持ち悪」「うざい」とか言ったり大きく溜め息をついたりします。 家族が怖いです。自分の部屋がないのでいつも家族とは顔を合わせなきゃいけなく毎日のように泣いてばかりで家族に気付かれないよう布団を被って声を押し殺すように泣いて…。未遂で終わりましたが前に死のうとした事があり、でも母はそれを平気で職場の人に言ってたみたいです。 私の悪口を母と兄弟で話してり、ずっと全然眠れず常にクマは酷く良く頭痛もします。家では存在を隠すようにしてます。 一生消えない辛さや憎しみもありますがやっぱり親に愛されたくて父の日や母の日にはプレゼントを買って置いといたり給料を少し渡したり仕事から帰ってきたら家の事をしたり私なりに頑張ってるつもりです。兄弟はプレゼント渡したりも家事も何もしなくても親は笑いながら兄弟と一緒にいて話しを聞いてあげてます。 もっと辛い人は沢山いるのにこんな弱音吐いてすみません。でも毎日生きる事が辛いし苦痛です。「頑張れ」とか言われても「もう頑張ってる、これ以上どうすればいいの?」って思ったりしちゃいます。 どうしたら親に愛されるのでしょうか。 ほんの少しでも、ただ普通に親とご飯食べたり話しを聞いて貰えたりそれだけでもいいです。 私はこれからもずっと「いらない子」なのでしょうか。

  • 家族の前などで人と話せず悩んでいます。

    自分ひとりの力では限界を感じ、皆様のお知恵をおかりしたく、投稿させていただきました。 ご教示のほどよろしくお願いいたします。 会話の場に、家族(とくに父親)がいると恐怖を感じて人とまともな会話出来ず、悩んでいます。 元々、家族に対してだけでなく会話には強い苦手意識があり、 親戚が集まる機会や来客時など、その場に家族の誰かがいるだけで緊張が増し、話せなくなります。 挨拶やお酌も満足に出来ず、一言二言で終わってしまい、気のきいた返答も出来ずにいますので、 相手に対して失礼をしてしまっていることも多々あります。 一人黙黙と炊事や掃除、食器洗いなど手伝うとき、ホッとしている自分がいる一方で、 逃げている罪悪感もあります。 会話が苦手だから、身の丈に合わないからと話さない訳にはいきません。 家族だけで話す場合も、対父親ほどではないにしろ、母親・弟・妹にも緊張してしまい、 会話のキャッチボールが長くは続きません。 家族含め周囲にとても気を遣わせてしまっていることと思います。 自意識過剰・みえっぱりなのだと頭ではわかっていても、そういった自分で自分を制御することができず、 毎度同じことの繰り返しで、終わった後に反省点や対策など書き出してみても、いざその場に臨むと、 緊張と混乱で全ては実行に移せず…の悪循環です。 私は昔ながらの家意識が根強く残る田舎の本家長男の娘です。 遠方に住む同世代の従姉妹たちの方が社交的で、その場に家族がいても、会う機会の少ない親族の前でも臆することなく会話でき、 私の父親もそんな従姉妹達を殊更に可愛がり、幼少時から金品の援助は惜しまず、娘の私以上に可愛がっていることは明白です。 会話が下手くそな私ですから、何か父親に話そうものなら「やかましい」と有無を言わさぬ物言いの父親も、従姉妹たちの前では真摯に話を聞いています。 相手方に失礼のないように、不快な思いをさせないようにと相手が気持ちのいいように自然に振る舞えることは素晴らしいことであり、 従姉妹たちを見ていてとても勉強になります。 ただ、私がそれを実行に移せば、途端に失敗に終わってしまいます。 相手を不快にさせまいと気負ってしまい、かえって迷惑をかけているように思います。 一見すると私が従姉妹たちに嫉妬しているかのようですが、あらゆる面であまりに自分とかけ離れて優れた方達であり、 尊敬はしても従姉妹への嫉妬の感情はありません。 むしろ、父親の件は当然の結果と比較的冷静に受け止めています。 ですが、高圧的な父親とは話せずにいます。 話しかけても無視されますし、普段は事務連絡などのみメールでやりとりしています。帰省時もそれは同じです。 そして、矛盾しているようですが、私自身は父親と会話したい・できるようになりたいとはあまり思ってはいないのです。 仮に父親が原因であったとしても、これは私個人の能力の問題なので、私が訓練して乗り越えなくてはならない問題であり、 ですがその解決方法がわからず、今日はご相談にあがりました。 皆様が普段心がけておられることや、乗り越えられた体験談など、お教え願います。 いい歳をして、会話が苦手という悩み自体、本当に恥じ入るばかりです。 ご不快な気持ちでおられる方も多くいらっしゃるかと思います。加えて、長文乱文申し訳ありません。重ねてお詫びいたします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 親が他界したら親の実家へ帰省できますか?

    父方の田舎で毎年両親と兄弟姉妹の家族やその子供たち(総勢10名くらい)が集まってBBQやら観光名所を回ったりして楽しんでいたのですが、 一昨年に父親が亡くなり、父親の兄弟(叔父家族)だけの田舎に遊びに行って良いものかどうか悩んでいます。かなり遠方なので2日程度泊まりになるのですが、やはり父親が亡くなるともう行き難いものでしょうか? 叔父家族も従兄弟やその子供たちで忙しそうなので、正直叔父のお嫁さんが迷惑しないかなと思っていますが。。。

  • 家族書

    結婚して1年が過ぎました。 相手のことをしっかり見極めず結婚した私も悪いとは思うのですが、 今親を巻き込んで色々問題が起きています。 皆さんの常識を教えて下さい。 家族書を取り交わした際義父の兄弟が一人記載されていなかった。 たまたまほかの事で1年後義父の兄弟の話が出てそこで発覚。 夫に尋ねると父親が書かなくていいといったか書かなかった。叔父は離婚のときもめたからから書いていないと。 だが、義父に問い詰めると悪びれる様子もなく「結婚式で紹介される(家族書に書いたこと)から書かなかった。弟は糖尿病を患って働けなくなり、それが原因で離婚した。親父が金を持っていたから家を買ってやり今は療養所にいる。」と。書かなくても兄弟にこういった人がいることを素直に話してくれなかったのか私の親ともども残念に思っています。でも義父の言ってることは信頼できないのが現状です。(他にも色々ごまかしがあるため)離婚したり病気をしただけで家族書に名前を記載しないことってありますか。別にどういったことをしているとか状態を書けなんてことはないのですが。 ちなみに私の血縁ではありませんが親族に難病のものがいます。家族書にも名前は書いていますし、家族と生活をしていますので結婚式にももちろん出席しています。ちなみに夫が希望したとおり結婚式は親族のみで行っています。

  • なぜ親の脛をかじっちゃいけないの?※長文です

    家族から相談を受けましたが何と答えて良いのか分からなかったので相談させてください。 ある女性(以下、妻)は芸術家志望の36歳女性。 28歳まで学生だったが、院を出てから半年間契約社員として勤務。 現在の夫と恋仲になり同棲するため退社して上京。 子供は現在7歳(以下、子供)。 妻の37歳の夫(以下、夫)は芸術系の仕事。 子供が生まれたことで少しだけでも安定して給料がもらえる所に非正社員ながらも勤務することに。 いくつかの仕事を掛け持ちして家族を養えるギリギリの稼ぎ。 夫婦とも実家はそこそこの財産あり。 夫は長男だが田舎の実家を継ぐつもりはない。 きょうだいは妹(既婚)が1人。 妹はOLを経て大手企業に勤務する男性と結婚。 実家の近くに家族4人で暮らしている。 妻は兄と妹(共に既婚)があり3きょうだい。 きょうだいは共に実家から車で1時間位の距離に居住中だが、どちらも子供はいない。 兄は会社員、妹は結婚を機に退社するまで家を出て働いていた。 妻は子供が3歳になっても夢を諦めきれず、反対する家族を押し切り実家で夢を追うことにした。 生活費は夫から月に数万円の仕送りを受けているものの、ほとんどは親持ち。 このことに賛成したのは父親のみ。 夫と妻の母親、妻のきょうだいは反対したが、夫は大喧嘩の末、認めざるを得なくなり了承。 子供と離れて暮らすのは反対だったが、言い合いを避けるためには仕方がなかった。 実際に離れて暮らすと、たまにしか子に会えない辛さはあるものの気性の荒い妻と距離を置くことでむしろ夫婦仲は良くなった。 一方、妻の実家は妹が親元で夢を追うことに反対する派(母・きょうだい)と容認する派(妹本人・父)の対立のような構図になったが、実際に同居している反対派は母親のみなので、実家では母親が孤立。 父親はほかの家族には計画を話さないことにし、聞かれても「知らない分からない」と答えることで家族に反対させる機会を与えないようにした。 妻が実家で暮らすようになって4年。 母親は空気のように扱われる日々に耐えきれず精神的に参っており、今では本気で離婚を考えているらしい。 【母ときょうだいの言い分】 ・夢を追うのは良いが、自分の力で出来る範囲でするべき ・子育てや家事で世話になっているのは確かなので、母親に対してもそれなりの態度でいるべき ・いくら夫が良いと言っても子供のためにも夫の元で暮らすべき ・膨大な費用を親に負担させるのはおかしい ・父親のみの承諾で秘密裏に話を進めず母親やきょうだいの了承も得るべき 【妻の言い分】 ・父親は一家の主なので父親が良いと言えばいい ・夢のない人たちが夢のある人の邪魔をするのは止めるべき ・子供がいるのは自分だけなのだから、いずれは自分が実家の資産を継ぐはずであり  今から親元にいるのは親のためでもある ・親はともあれ、きょうだいが口出しする事ではない ・両親の不仲を自分のせいにするのは止めてほしい 夢を追うために実家にいて何が悪いの? そもそも実家にいることは夫も納得している家族の話で口出しされたくない。 子供にとって父親と暮らすことだけが幸せではないし、田舎でのびのびと暮らせる方がよっぽど良い。 この妻の立場、言い分は何かいけませんか? 妻に対して母親やきょうだいが言っているのはただの正論に過ぎないと思いませんか? 芸術の道を目指す者にとって、今はただの親の脛かじりに見えても創作活動中なのではないか。 反対派の立場から相談を受けましたが、当初は自分も“妻”は甘えた考えの持ち主で間違っていると思いましたが「なんで?」と考え始めたら何がいけないと思ったのか分からなくなってきました。 正直なにが正しいのか、なんで親の援助を受けながら芸術家を目指すことがこれほど非難されるのか分からなくなってきました。 書ききれないことや、想像に頼った部分もありますがご容赦ください。 どちらからの立場でも皆さんの率直なご意見をお聞かせください。

  • 家族が話を聞いてくれません

    こんにちは 私は家族の事でなやんでいます。 親が話を聞いてくれません。例え話を聞いてくれてもとても機嫌が悪いんです。前までそんな事なかったのに最近ずっとこんな感じです。 最近はあまり話しかけないようにしています。よくないのかもしれないけど無視されるようなかんじになったり黙ってしまったり機嫌を悪くされると自分が辛いんです。 これは私が悪いんでしょうか? そして 私には一つ下の妹がいます。でも彼女の話は聞いてるんです。みんなで笑顔で。その中にいるのが辛いからか自分からはなるべく近寄らないようにしてしまいます。そしてご飯も一人でおにぎりを作って食べてしまいます。これはただの嫉妬ですか? もともと私は人との付き合いが苦手です。でも家族とは普通でした。 でも最近それが逆に・・・家族と話すのが苦手です。 自分が閉鎖的なっているのも十分分かっています。 自分が悪いのも十分分かっていますが、どうしたら普通に会話できるようになるんでしょうか?

  • 親と疎遠または絶縁状態で結婚して家族がいる方

    父70代、母60代は離婚しており、無職でひきこもりの弟がいるなど複雑な事情があり、最近になって母親からは疎遠にされ、ずっと疎遠だった父親は逆に私のほうから絶縁したいと思う状況になっています。 母親のほうは心配していますので、事情があって連絡がつかないとわかっていても思い出せば心がざわざわします。同時に精神的に母、弟から解放され楽になれたという気持ちと罪悪感があります。 父については頻繁に電話が来ますが口論となり、親が心配じゃないのかと罵られますが、心配する気持ちもなけれな今は会う気持ちも無いと答えています。こちらは嫌悪感と罪悪感、恐怖感、不安感があります。 実家に関しては子供の頃から常に心配事、問題があります。 私は結婚して2人の母親です。家族仲も良く、義両親も仲良く、私にとっては多少心ない傷つく発言などはありますが、優しくしてもらっています。ご近所付き合い、ママ友関係も良好で、パート先も優しい方ばかりで仕事を教えてもらいながら頑張れています。 親の離婚と自分の人生は別のものと思って、生きてきました。実家から一歩外に出れば穏やかな恵まれた環境にいると思えます。学生時代の友人、今の家族、周りの人達にとっては私は多分普通に付き合いやすい人間だと思います。今迄はそれが私だと思っていたのですが・・・。 最近は、自分が楽しい時間を過ごしている時、人と和やかに会話している時、仕事先で真面目に頑張っている時、ふと考えてしまいます。本当の自分は家族と疎遠になるような自分で、父親を切ろうとする自分なのだと。仮面をかぶっていい人ぶってずっと生きてきたような感覚に襲われてドキドキする事もあります。 私が普段人と接するように父に接したらどうだろうと思う事もありますが、冷静に話が出来ません。今の家族の事を考えるとやはりそれはしないほうが良いとも思います。 お盆明け、実家には帰ったの?といろいろな人に聞かれ、今迄はさらっと「帰ってないの。」と答えていましたが、今年はとても心苦しいです。実際はもう実家だった家もありません。実家に帰った話、皆で旅行に言った話など、とても聞いてて辛いです。子供が赤ちゃんだった頃、私には預け先がなかったので、実家に頼っている友人を羨ましいと思った事はありますが、こういう息苦しさはありませんでした。 やはり母と本格的に疎遠になった、こちらから年老いた父親に冷たくしているという事が関係しているようです。 親と疎遠になり、吹っ切れた方はどのような気持ちで乗り切りましたか? 疎遠といっても最後には自分の所にいろいろ来るんだろうな、という気持ちもまだ捨てきれません。 漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。