• 締切済み

親がいない方。家族の話を聞かれたとき。

pegajustの回答

• pegajust
回答No.1

>私は幼い頃に既に父親がいなかったですし、今は片親の人も多いので、今まで自分から家族の話を聞くことはほとんどありませんでした。 多いといっても昔よりは多いというレベルなので、実際は圧倒的に「両親がいる」人がほとんどです。 >こういう質問をする人は、もしかしたら親がいないかもしれない、という事は想像せずに聞いてくるのですか? 割合的に、極少数なので想像する事はないでしょう。 レアケースを一々想像していたら、何も聞けないでしょうね。 やはり、自分の境遇をスタンダードだと、皆が思うのでマイノリティの方は違和感があるのだと思いますよ、質問者さんの様に。

qiqi100
質問者

お礼

そうですね。 確かに一々気にしていたら、何の話も出来ないですね。 私も気付かないだけで、他の人の触れて欲しく無い話をしているのかもしれないですもんね。 みんな自分の境遇が普通だって思いますもんね。 もっと早くに気付くべきでした。 回答ありがとうございました。