• 締切済み

同じ企業の面接を再度受けるのは?

こんにちは。 私は、ある業種で就職活動中なのですが、その中でも自分が強く希望する会社に一か月ほど前面接を受け、不採用になりました。 その後も就活を続けましたが、どうしても他の会社だとパッとしません。 実は一か月前に面接を受けた時は東京だったのですが、最近私の事情が変わり大阪での就活をすることになりました。 私が前に不採用になったのは大きな会社で、全国に店舗があり面接も各地でやっています。 もしできることならば、もう一度大阪で面接を受け直したいと思っているのですが、 この場合同じ会社の面接を2回受けることは不可能なのでしょうか? 回答お待ちしています。

みんなの回答

回答No.4

不可能ではありませんが、一度断られている以上、 普通にアプローチしても意味がありません。また断られるだけです。 直筆で手紙を社長宛に送って、 なぜ入社したいのか、どんな想いを持っているのか、 どのくらい頑張れるのかを伝えてください。 もしくは、会いに行ってください。 人事に会っても意味はありません。 社長です。 それができれば、まず入れます。 ただ、当たり前の内容ではなく、インパクトをつけてください。 1年目は給料要りませんぐらいの気持ちであれば、大丈夫です。 それぐらいの思いがないのであれば、他の会社に行って下さい。

noname#191870
noname#191870
回答No.3

こんにちは。就職活動って本当に大変ですよね。 どうしてもその会社がいいのなら受けてみたらいいんじゃないですかね。 結果がどうなるかは分かりませんが その方が質問者様の心はスッキリするんじゃないかと思いますよ。 とにかく就職活動はチャレンジです。がんばってくださいね。ファイト!

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 他の回答者様が言う通りなら、人事課に記録が残っています。 しかし、同じ会社でもする業種が異なる場合は可能かも知れません。 確率として、1割ですね。ほぼ不採用になるでしょう。 3年間ぐらいは、応募しても無理でしょう。 ご参考まで。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

まず、応募した時点、または、数時間後や翌日などに、断りの連絡が確実にあります。 いくつもの店舗があっても、人事部門は、恐らく、一括管理されておりますので、即、前回の件が発覚し断られると思います。 そんな甘いものではありません、それで、全国展開できているのですから。 いち人事担当役職者でした。

関連するQ&A

  • 同じ会社に再度面接してもらいたい

    半年ほど前にある会社の書類選考に受かり、面接を受けましたが不採用でした。 この度また同じ会社の違う店舗で、同じ職種の求人が出たため、再チャレンジしたいと考えています。 面接は前回も今回も本社で行います。 違う店舗ですが一度不採用になっているのに、もう一度書類を送るのは非常識でしょうか? また、もし送付してもいい場合は「一度不採用になったが再チャレンジしたい」旨を履歴書に記載するべきでしょうか? よろしくお願いいたします!

  • 面接現場で・・・・・

    私は、現在事情あって就職活動中ですが、先日50人ほどの小さな会社へ面接に行ったところ、ちょうど1分弱で面接終わりました。そして帰宅後すぐ不採用の電話がかかってきました。 これってどういう意味でしょ?

  • 再度面接に臨もうかと迷っています。

    再度面接に臨もうかと迷っています。 2年近く前に採用をいただいたのですが、短期間で辞めたバイトがあります。 辞めた理由は時間の都合が合わず、学業との両立が困難だと思ったからでした。 また、採用の経緯として、 新店舗の募集に応募    ↓ 採用をいただいたが「何らかの都合が合わない」という理由により別店舗での採用となる    ↓ アシスト的な仕事を希望し採用されたはずが、別店舗での面接の際に「レギュラーで入らない?」と言われる    ↓ 当初の想定よりも時間・日数が増えるが、いい待遇だったので「やってみます」という気持ちでレギュラーで入る。    ↓ 勤務を通し、やはり学業との調整が困難と判断し、面接担当の方に退職の意向を伝えると「やっぱり難しい?」との返答、その後辞めました。 辞める際も相当迷いました。 このまま続けることもできるかもしれないが、そのために本来すべきことがおろそかになってしまうのは本末転倒ではないかと考え、辞めることとしました。 それから2年近く経ちますが、現在は状況が落ち着いたことと、辞めたことに少なからず後悔があったこと、続けていたかったという気持ちがあり、2週間程前に店舗に問い合わせ、面接をしていただきました。 ただそのとき、私の他にもう1人面接に来ていた人がいて、その人はスタッフの紹介で来られたとのことでした。 面接の際に説明がありましたが、人が抜けて1人か2人ほしいなと思っていたところにたまたま問い合わせや紹介があり、本来は募集していないとのことでした。 結果として私には連絡が来ず、不採用ということでした。 面接に来ていたもう1人が採用になったのか、他にも応募した人がいたのかはわかりません。 あきらめて他を当たろうと思っていた矢先、求人を見ると例の店舗の求人が出ていました。 私としてはもう1度挑戦してみたいと思っているのですが、1週間程間に面接をして不採用だったところに、もう1度応募してもいいのかととまどってもいます。 ただ不採用になっただけなら、また挑戦したいとは思いませんが、以前採用いただき実際に勤務していたところなので、「もう1度」という気持ちが抑えられずにいます。 今の状況は今後またとないチャンスとも考えていますが、採用担当の方にすれば迷惑でもないかと考えています。 以前勤務していたとはいえ、最近の面接で不採用だったのならば次受けても同じ結果なのか、ここは挑戦してみるべきなのか。 ご意見をいただければと思いご相談させていただきました。 長文に目を通していただきありがとうございました。 宜しくお願いします。

  • 面接時に正直に言うべきでしょうか?

    今転職活動中です。明日面接があるのですが先に履歴書・職務経歴書を郵送した際、事情があり前職(全国に店舗があるチェーン店でした)の配属店舗を一つ書きませんでした(2回転勤しています)。一番最後に勤めていた店舗だったので、その一つ前の店舗にずっと勤めていたように書いています。もし採用になった際、雇用保険の書類などから会社名と一緒に最後にどの店舗にいたのかわかってしまうものなのでしょうか?雇用保険の会社名欄には在籍したすべての店舗を統括している事務所名が書かれているだけです。経歴詐称になることは承知の上だったのですが、万が一ばれて採用してもらえなかったら・・・と心配になっています。どなたか詳しい事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 明日面接です。

    タイトル通り明日面接にいきます。 2ヶ月前から就職活動をしだし、アパレル関係の求人に応募しました。今でもその企業にどうしてもいきたいのですが、書類選考から一次面接の結果まで約1ヶ月、一時面接から最終面接までも約1ヶ月。 なかなか結果がでなかったのと生活の面から他の企業への就職活動も同時に行っていました。 事務の経験もあったため、別の企業で一般事務職の内定を頂き、そのアパレル会社からの連絡もその当時まだこなかったので、ダメだったのかと思い一般事務職の企業に就職することにきめました。それから入社して1日目に、アパレル会社のほうから最終面接に来てくださいという電話を頂いたのですが、今就職したこと正直にいうべきでしょうか??業種がまったく違うので正直言いたくないのですが・・ 自分の好きなブランドだからこそそこの会社で働きたいと思い応募したのですが、業種がちがうとか、入社したばかりだとかで不利になりたくないのですが・・ 結果を待ってなかった自分が悪いのはよくわかっています。 どうすればよいか困っています。みなさまのご意見おきかせください。

  • 面接での質問について・・・

    面接のときに、同業他社の採用試験も受けられているのですか?という質問をよくされるのですが、この場合はどう返答をすればよいのでしょうか?「他も採用試験をうけています。」なんて答えたら、結局は同じ業種ならどこでもいいのでは?という印象を与えかねないと思うのですが・・・。かと言って、「御社だけです。」何て答えると、まるで就職活動をしていないみたいだし・・・。

  • 選考(面接)の早い業種(企業)

    今年就職活動が開始する大学生です。 人前で話すのがすっっごく緊張してしまうタイプなので、早めに面接を受けて慣らして行きたいと思うのですが、面接を早く行う業種又は企業がわかりません。。。 ご存知の方、よかったら教えてください!!!<(_ _)>

  • 不採用通知後 再度面接そして不採用

    先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。 不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。 院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、 『このコンテストって何?』と聞かれましたので 全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。 『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。 まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』 『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。 とても後味の悪い面接でした。 そして結果は不採用。 前回と同じ文面の手紙が届いていました。 不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。 こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。 もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 一回の面接で採用?

    新卒で就職活動をしているものです。 先日、ある印刷会社の採用試験を受けました。 デザイン部の求人だったので、過去に作った作品を見せながら社長さんと面接して、簡単な筆記を受け、また少しお話をした後、数日後に採用のお電話を頂きました。 昨年の12月辺りから必死で就活をしていたので、あまりのあっけなさに、だんだん不安になってきました。新卒採用で、一回の面接だけで決めてしまう所って大丈夫なのでしょうか?秋採用だとよくある事なのでしょうか? 回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 再面接とは?

    みなさん、こんにちは。25歳女性です。 働いていた会社を辞め、就職活動している者です。 先日、不採用になった(と思った)会社から、再度面接を しますと連絡が入りました。 さいしょの面接時、不採用の場合は無連絡と言われ、 その期限は過ぎていました。 おそらく採用を降りた人がいたのかな、と思いましたが こういう場合、私が採用される確率はどうなのでしょう? また、再面接で重視されることはどんなところ? みなさんの意見をきかせてください、お願いします。

専門家に質問してみよう