不採用通知後 再度面接そして不採用

このQ&Aのポイント
  • 先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。
  • 不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、『このコンテストって何?』と聞かれましたので全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。とても後味の悪い面接でした。
  • そして結果は不採用。前回と同じ文面の手紙が届いていました。不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不採用通知後 再度面接そして不採用

先日面接を受けた会社なのですが、不採用通知が郵送で届きました。それから1週間後、その会社の方から連絡があり、『不採用通知を送ってしまってから大変申し訳ないのですが、院長が話をしたいみたいなのでもう一度面接させていただいてもよろしいでしようか?』とのことでした。 不採用からの連絡だったので、まさか採用…?と、期待を膨らませ面接に向かいました。 院長さんは私の履歴書を見て鼻で笑い、 『このコンテストって何?』と聞かれましたので 全て説明しました。かなり大きな会社(全国にあります)での大会で、私は全国大会に出場しました。 『すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや。笑』と、ぶつぶつ言っていました。 まず、事前に履歴書すら見てもらっていなかったようで、面接に同席していた事務長さんに『あれ?これ俺聞いたっけ?あ~そんな事言われた気がする笑』 『まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』と、最後に言われ終了しました。 とても後味の悪い面接でした。 そして結果は不採用。 前回と同じ文面の手紙が届いていました。 不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。 こんなことで泣き言いってる場合ではないのですが、モヤモヤが晴れません。 もし同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 そして内定が頂けず不採用続きで沈んだ気持ちを切り替える為に、何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

まあー質問文を読む限り、院長の知能も低いようなので行かなくて良かったじゃないですか。それに、面接の対応の仕方で学ぶこともあったのですから、収穫があったということで、次に進みましょう。 『不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです。あの面接も、2度目の不採用もとても屈辱的です。』 気持ちはよく解ります。その悔しさをグッとこらえて前に進むしかありません。沈んだ気持ちが切り替えられなくても引きずりながらでも内定をもらうまで進み続けるのです。だって、それしかないでしょ? 面接の対応もそうですが、履歴書の書き方とか、もしかしたら何か具合の悪いことがあるのかもしれませんが、それはあなたの質問からは解らないしネットを通じて適切なアドバイスも無理がありますから、そういうところは周りの経験者にいろいろ意見を伺ってみてください。 健闘を祈っています。

その他の回答 (3)

回答No.3

サラリーマン卒業の年金生活者です。雰囲気からは、パワハラの匂いがプンプンしますね。入社しなくてよかったのではないでしょうか?面接者の唯一の貢献は、”あなたの説明能力不足”を指摘されたということですね。自分が経験してきたことをそのまま説明しても、同じ業界で同じ職業の人には通じますが、そこからはずれると、通じないということです。職を得たいとと思う会社の業務を理解し、募集職種の内容を理解して、自分のキャリアがどのようにいかせるかということを説明の中ににじませられることが大切です。数10人の中途採用をした私の経験からです。私の場合、10人を書類選考で、2-3人にしぼり、面接では、2人に1人は採用してました。でも、面接で不合格にしてから、再度というのは考えられないですね。常識をうたがいます。まあ、不合格でよかったと思ったほうがよいのでは?

omollls2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、今回の面接、そして回答していただいた皆様のお陰で自分では気づかなかった自らの欠点と向き合う事ができました。もし、これで内定を頂いていたら私は喜べたのか?と考えてみましたが、どちらにせよ複雑な気持ちだったと思います。まだまだ面接の予定もあるので、気持ちを切り替えて挑みたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

>不採用後、再度面接でまた不採用となり心がへし折れそうです これでへし折れそうでは、つきあえない会社さんなんですよ、きっと。 詳しく説明するというマジメな姿勢よりも、 こいつら、、、バカか?と内心思いながら、 うまく、いや、いちおう、おおきな会社でして、 その中での大会だったので、大勢の中を勝ち抜いたのは 確かなんです、で、ここここの部分は御社の 業務でも活かせるスキルかと~ どうぞよろしく~ と低姿勢でいけたり、 相手のプライドをたてられたり、 気分よくさせるスキルがあったり 図太さだとか、 可愛さ(?)だとかを みてみたのではと思います。 ちなみに私もそのテの会社さん ある程度は対応できますが、 もう無理、とか上手くできなかったりとか します。 それに、無理しても、結局あわない会社なんですよ。 次いきましょう。

omollls2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接の時は緊張してたせいもあり、ただただその説明をしただけで[ここを生かせる]という肝心な事を話せなかったなぁ。と今更反省しております。 確かに、2度も不採用になり合わない会社なんだと思います。次こそは良い結果がでるように頑張ります! ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

ソレはそれは、とてもお気の毒な体験で、相手がとても失礼な奴らだったと思うことです。 ただ、アナタのお書きになったことだけでも、多少、世間的なことがわかります。 タブン、何名採用になったのかはわかりませんが、一度不採用通知の後の 再度の面接ということは、’辞退者’が出たということでしょう。 よって、一度落とした中から、めぼしい人を採用するほうが、再募集するより 手間がかからないという’採用側’の事情が見える。 この中で、アナタはとりあえずの’次点者’に以前の面接ではなっていたということ。 でも、’院長’がなに?と、さらに、事務長が聞いたっけ?とまでいった事柄としての 前職およびその成績?が、もしかしなくても、同業者でもない限り ほとんど意味のないことだということです。 少なくとも、アナタの面接先では前職の○○○とは、認知されていない’職’で、 コンテストといっても、一私企業の内部的なものとしての’全国大会’だということが 判明したのではないでしょうか? アナタご自身が誇れることだとしてもです。 【すげーのかわかんねーな。○○○(私の前職)ってのも知らね。まぁいいや】 【まぁ~若いし元気あるしいいんじゃない?笑』】 アナタがコンテストのことを詳しく語ることは、すなわちソレを誇ることにつながる。 でも、相手の評価する部分は、若くて元気だけです。 この落差を今後はしっかりと記憶しておくことがアドバイスになるでしょうか? 前職で優秀であったということをアッピールするのは実は両刃です。 優秀なのにやめたんでしょう?ということが一つ。 優秀なのに、如何して続けなかった? どうして、今回は違う職なの? えてして、前職で優秀であったから、次の採用先でも優秀ということには、つながるには条件があります。 それ以外では、すべて、ソレが何? 何を余分なことを偉そうに語るの?・・・というようなことです。 体力職場(例*道路工事)で、英検1級持ってます・・・でしょうか? 公的な資格?でさえ、求めるものが違えば、ましてや、ある意味マイナーな事柄を ちょこっと、熱く語りすぎたのかもしれません。 【何をしたらいいか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 】 ただ慰めても、相手が悪いといっても仕方がないので、前向きに学ぶとするなら体験として 世間を知ることです。 後から考えると癪に障る相手ですが、少なくとも、アナタが一度ならずも2度までも、 採用されたいと願った先です。 相手の求めるものがなんなのかを知るということであって、 アナタの’強み’だけをアッピールすることがすなわちそれではないと。

omollls2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに言われてみれば前職は営業、そして今回は事務職への転職を考えているので、前職の成績は特に評価されないものだと思います。 私はこれだけやっていた。ではなく、私はあなたの職場でここが生かせる。これだけ頑張れるということが伝えられるよう、もう一度履歴書、面接を見直し次の面接に生かしたいと思います。 貴重な意見、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不採用だった会社から再度面接との連絡

    1ヶ月程前に面接を受け不採用となった会社から、欠員がでたので再度面接をお願いしたいとの連絡がありました。今回は社長も同席しての面接だそうです。これは、ほぼ採用決定との意味でしょうか?初めての事なので戸惑っています。このようなことはよくあるんでしょうか?また、以前の面接で不採用の場合は履歴書を返送すると言われていたのですが、私の所には返送されてきておらず、会社に対して少し不信感があり、話を受けるかどうか悩んでいます。助言などありましたら宜しくお願いします。

  • 不採用通知

    今日、先日面接を受けたところから電話で不採用通知を受けたのですが、 個人的に、不採用なら電話で連絡せずに履歴書を送り返してくるか 大体、一週間過ぎたら不採用と思うから連絡しなくてもいいと思っているのですが 皆さんは、不採用でも電話で連絡はしてほしいですか?

  • 不採用通知を送ってしまったのですが・・・

    初めまして。 会社で人事を担当しているのですが、不採用通知をすでに出してしまった人に、同じグループ会社での面接をすすめる手紙を出して欲しいと上司に言われました。 本人さえ良ければグループ会社に、こちらで預かっている履歴書をこちらが直接送り、面接を受けてもらうという段取りにしたいそうです。 まず不採用通知を取り消すなどという経験がないのでどう書いたらいいか迷っております。 よろしければ参考にできるような文章や意見など聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不採用通知を受け取りましたが後日面接の連絡がきました。

    履歴書を送った企業から不採用通知と返送されてきた履歴書を受け取り10~14日ほど経った頃、事情が変わったので面接がしたいとの電話があり詳細は履歴書に書かれているメールアドレスに送っても良いかとの事でしたので、私は構わないと返事をしました。メールの内容は簡単なお詫びと、面接日時、会場案内、そして履歴書、職務経歴書持参との事でした。 正直とても複雑で、面接に行くべきか悩んでいます。何故今になって?と言う気持ちが拭いきれません。不採用通知を受け取った数日後に、同じ職種の求人が求人情報紙に掲載されいたのも見ていますし。 「事情が変わった」とは、どのようなケースが考えられるのでしょうか?採用された方がすぐに辞めた、人員が確保できないので不採用者に連絡をしたなどでしょうか? 一度送りかえされているのにまた履歴書?という気もあります。このようなケースはよくあることなのですか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答いただけますよう宜しくお願いいたします。

  • 面接の採用通知について

    先日面接を受けたのですが、採用通知の方法や何日頃連絡が来るのか聞くのを忘れてしまいました。今から聞いても失礼にならないですか?それともしばらく待つべきですか?

  • 面接の採用不採用通知について。

    先週の金曜日に面接にいきました。 採用不採用の連絡が昨日、又は今日来る事になっています。 昨日は祝日だったのでなかったのだと思いますが、 もし今日中に連絡が来なかったら不採用とみていいのですか? とりあえず、今日来なければ明日、確認はしてみます。 受けた会社は派遣を通しての期間工で、一次面接は派遣の担当者、二次面接は派遣先会社の人事です。

  • 面接の時間が短すぎるのは不採用なのでしょうか。

    先日内科の医療事務のアルバイトで面接に行きました。 病院に着き、すぐに部屋に通され院長先生との面接が始まりました。 まず履歴書を私、以前働いていた職場の退職理由を聞かれ、 堪えるとメールアドレスを履歴書に記入するように言われ、 記入すると、採用だった場合は来週までに連絡します。 と、3分位で面接が終わりました。 こんなに短いのは脈が全くないのでしょうか。 それとも診察時間中に行った為、こんなに短いのでしょうか。 無資格未経験なので不採用なのかなとも思いました。 上手く書けなかったのですが、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 不採用通知の書き方

    突然、会社に履歴書を送ってきた場合ですが、当然採用しないので、履歴書と一緒に手紙をつけて返そうと思います。ついてはこのような場合の不採用通知書の書き方を教えて下さい。

  • 不採用通知が封筒に入っていなかった

    先日面接を受けましたが電話連絡がなかったのでおそらく不合格だったと思うのです。 今日、封筒が届いたので不採用通知だろうと思っていたのですが中を開けてみると私が提出した履歴書のみで不採用通知なのでの企業側からの手紙の類は同封されてませんでした。 こういった経験は初めてで戸惑っています。 不合格だったのならその旨伝えるべきだと思うのですが・・・ 最近の傾向でこういったことは普通なのでしょうか?

  • 採用通知の後に・・・・。

    ハローワークからの紹介で、受けた会社から採用との通知がありました。 書類選考、履歴書送付のみで面接がなかっため、会社に聞きたい事等もあり、それによっては その会社での就職も考え直そうかと思う点があります。 受ける前に聞けばよかったのかもしれませんが。 採用の通知の後に、問い合わせという事はするべきではないのでしょうか? その後で、こちらの都合で就職を辞退することは可能でしょうか? その会社とハローワークの方は大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう