マイホーム購入の悩み|新築 vs リフォーム|家賃 vs 買い替え

このQ&Aのポイント
  • 現在妊娠中の方がマイホームの購入について悩んでいます。フルタイムのパートを辞める予定で、親所有の築30年以上の平屋をリフォームするか、新築の2Kを購入するか迷っています。
  • 平屋に住めば家賃がなくなりますが、大規模なリフォームが必要で約150万円かかる見込みです。また、プロパンガスから東京ガスへの変更も検討しています。
  • 新築物件も検討しており、価格は2680万円ですが、主人の年収が374万円と低く、支払いに不安があります。夫婦での貯蓄は800万円ありますが、全額を頭金にするつもりはありません。出産費用もかかるため、リフォームした平屋に住んで貯蓄すべきか、新築を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホーム購入について

現在妊娠中9月出産予定です。 仕事はフルタイムのパートをしていて、出産を期に辞めるつもりです。 マイホームを買うか、親所有の築30年以上の2Kの平屋をリフォームして住むか、 悩んでおります。 平屋に住むと家賃はなくなりますが、先住者がひどい使い方をしていたので大規模なリフォームが必要になります。 訳あって先住者からは敷金以外一際取れません。 リフォーム見積もりで150万くらいかかるそうです。 またプロパンガスなので、東京ガスへ変えたいです。(金額によりますが) 現在家賃9万のマンションに住んでおり、リフォーム資金は一年ちょいでペイできるのですが、平屋は2Kなので部屋数も少なく子供が大きくなった時のことを考えると住めて小学生くらいまでかと思っています。 貯蓄は出来そうですが、ずっと住める家でないことを考えると150万分新築に投資した方がいいのでは?と思っています。 新築物件についてですが、2680万の家を見つけ不動産屋とやりとりをしていて、週末話を聞きに行く予定です。 とはいえ、主人(27歳)の年収は374万(税、ボーナス込)と低く、支払には不安もあります。 車は持っていますが、ローンなどはありません。 貯蓄は夫婦合わせて800万ありますが、全部を頭金に入れるつもりはありません。 出産にお金もかかりますし、今はリフォームした平屋に住んで貯蓄すべきでしょうか?やはり新築は無謀でしょうか? 同じような質問でだいたいが無謀というご意見が多いですが、同じような年収で実際家を買われた方のご意見や厳しいご意見双方いただけたらと思っています。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

親所有と言われますが、これは御主人の親が所有されているのですか。 確かに先の事も見越して考える必要はありますが、まだ産まれていない 子供の事を、小学生になった時の事まで考える必要はないのではと思い ます。親の土地があるのですから、何れは増築だって新築だって出来る のではありませんか。リフォーム代が150万のようですが、ちょっと した修理でも軽く100万円は超える事だってあるので、150万円な らちょっとした修理をしたと思えばいいのではありませんか。 とりあえず親所有の家を、住める状態にして暫く住み、子供が大きくな る頃までに次の事を考えられたらどうでしょうか。 2680万円で新築したとしても、子供が小学生になる頃には手狭にな り、その時にリフォームをしなければならなくなる事もあります。 新築で建てても、場合によってはリフォームや増築で新たなローンが増 える事も無いとは言えません。 親所有の家が無かったり、使えないなら新築や中古物件を買うしかない でしょうが、あなたの場合は親所有の物件が使えるのですから、それを 生かした方が結果としては良くなるのではありませんか。 僕は親所有の物件を住める状態にして住み、何れは建て替えられるよう に貯蓄をされた方が良いのではと思いますね。

rainningk_r1105
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 私の親の土地ですが、相続まで建て替えは難しい状況です。 兄妹もいるので土地すら貰えるのか確約がなく、父がその辺りいまいち何を考えているか分からないため、不安になっていました。 主人の会社は退職金もなく、ローンを組むなら早めの方が良いという気持ちと、友人が結婚を期にマンションなどを購入しているのを聞いているので焦っている部分もあるかもしれません。 金銭面で不安な事も多いので確かにリフォームし住んだ方が良いですよね。 リフォームの件も含めて父と話をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。