• 締切済み

もし家族が余命宣告されたら伝えるべきでしょうか。

mama4615の回答

• mama4615
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 何がよくて、何が悪い と言う選択肢は 無いと思います。 私は数年前 実母を闘病の末亡くしました。 余命宣告は 家族のみ、当人には伝えてません(薄々感じてたみたいですが) 言い方は悪いのですが 実母の病は 国の指定難病でしたので 治療方法もなく、発症すると1年半程度の余命と言われる極めて例の少ない病でした。 仮にこれがガンであれば 私は余命宣告したと思います。 切れば、治る可能性がある。 薬が効果発揮すれば治る可能性がある、、、何しろ可能性はあるのですから。 全く可能性が無い人に対して <余命半年>とは 伝える事は出来ませんした。 私が出来る事としたら 今迄の母との会話で何か願い事がなかったのか、等の事をクリアしてく位でした。 貴方の母様が身の回りの整理をする事は 私はある意味有効的な時間だと思います。 死ぬ覚悟で あらゆる事が出来るのであれば 明日はこれをやろう、明後日はあれをやろう と 充実すると思いますし、考え込む時間は減ると思います。 貴方のやりたい事も分かりますよ。。。思いもわかります。 少しでも著書を読み 克服する意欲が欲しいわけですよね? でも そんな本を読まなくても 誰だって今ある状況を手放す事は苦痛ですよ。 自分なりに何かするはずです。 貴方に心配を掛けてはならない と思うから 拒む可能性もあります。 逆に 貴方がその本を読んで ストレートに伝えるのではなく 導く、促す事は可能かと思います。 余命宣告せずに 自宅静養し 母の一人の時間を多少作り、家族で過ごす時間も作り、不安定になる精神状態の中で 可能な限り 自分なりの闘病生活を支えたつもりです。 何度も 母は <ママ~(私の呼び名です)もぅ長くないんでしょ?>と言う母。 多分 そこで <そうなの、、、>と言えば 今迄隠していた時間は、案は総て白紙です。だって たった半年なんですから。。。 家族が受け入れる事だって難しいのに 当人が受け入れられる訳が無い。 それが3年と言うのなら 出来る事も時間があるが たった半年です。 なので私は常に<あのね、大学病院で診断されたのよ、国大が間違った診断を下したらそれはとんでもない事になるの、今迄健康だった人が仕事は出来ないでしょうと言われ辞めたら気力がなくなるものね、病気は気からって言うでしょ?> と何度も同じ事を、一日に何度も言った記憶があります。 ○○後に死ぬのよ  と言われて 不安を感じない人は居ませんよ。 悟られない様に は絶対的に無理なのですが、やりたい事は何だったのか、これからしたい事の手助けは出来ますし 促したり導く事しか出来ないです。 今も 余命宣告に関しては 後悔の面もあります。 でも 絶対に母は知っていました。 でも 決して私を責めなかった。  いつか私が母の所に逝く時には 謝る事をしなければならないですね。。。 もし 余命宣告していたら 母はもっと有意義な日々を過ごしたかもしれないし、逆に落ち込んで何も出来なかったかも知れない、、、それは誰にも分からないですから。 余命半年と宣告され 何度か入退院は繰り返しましたが 孫との旅行もどうにか行かれました、総て車移動ですが。 もぅ腹水もあり 自力で動く事は結構大変だったみたいです。 でも どうしても行きたい。と言われ(その時宣告を受けて5ヶ月でした) 連れて行きました。 生きられたのは 宣告受けて8ヶ月。 もし10%でも治る可能性があるのなら 宣告してました。 何度も医者に聞き、極めて少ない症例の為情報を収集してもらい それでも 治る可能性は ほぼゼロ。 それじゃ言えませんでしたから。。。 病気になると 起伏も激しくなりますし、貴方の表情一つにも敏感になると思いますので 厳しい事を書いて申し訳ないですが いつもの貴方で接する事が良いと思います。 多忙でしょうけど 何かと口実を作って 母様と一緒の時間を作る それも一つです。 その時間が楽しい またしたい と思えば 母様の気力にもなりますし。

mum333
質問者

お礼

全然厳しい言葉じゃないです。 ここに書かせていただいた事はある程度覚悟をもって書いていますので回答していただくだけでありがたい言葉です。 後お辛い経験なのにありがとうございます。 どちらが正しいのかわからない。その時だったりその後の結果がでないと正しいのか悪いのかやはり判断が難しいところですよね。 質問しときながら答えはないと言うのはわかっているんですが… 今後の結果を良くも悪くも抗がん剤治療もありますので助言していただいた通り私自身がちゃんと勉強していきたいと思います。 ありがとうございます。