• 締切済み

癌の余命宣告は、そのとおりになりましたか。

不躾な質問ですみません。 友人の身内が余命宣告をされたと言う話を聞き、疑問がわきました。 余命宣告とは、お医者様が、過去のデータや経験から 大体この位生きられるであろうとの事でおっしゃられるのだと思いますが、 実際、多くの方が、宣告の時期とあまり違わずに、生涯を終えられるのでしょうか。 勿論、半年と言われても2年生きた方もいらっしゃるでしょうし、 3年といわれたのに1ヶ月で亡くなられた方もいらっしゃると思います。 人の命はお医者様でも分からない所はあると思います。 でも、往々にしてその宣告余命は妥当なものであるのか知りたいと思って 質問させていただきました。 ある噂?では、お医者様は、宣告した寿命より早く亡くなったら責められるので 短めに宣告するとも聞いた事があります。 実際どうでしたか?

• 病気

みんなの回答

• 186475
回答No.2

私の知人(当時69歳)は、末期胃がんで、3ヶ月と宣告されましたが、プロポリス等、家族が色々頑張って(本人に告知はしませんでしたが)3年お元気でした。インターフェロンとか、霊茸とか、色々あるようですし、効く人、効かない人、それぞれではないでしょうか?

happyst333
質問者

お礼

末期胃がんで3ヶ月が、3年お元気とはすごいですね。 適切な治療法が発見され、実行された結果なのでしょうね。 皆がそうなればよいのでしょうが、なかなかそうはいかないようですね。 どうもありがとうござました。

• AG-Daemon
回答No.1

自分の経験から答えたいと思います 自分の友人(元同僚)は24歳の時に骨盤の中にこぶし大の癌が発見されました とても難しい部位でその時には治療に54週だと言われました その54週と言うのは、治療の行程の事でいつからいつまでは投薬期間 いつまでは様子見とか色々カリキュラムがあったようです。 そして50週ぐらいの時に摘出手術をしたのですが、残念ながらそのまま 帰らぬ人となってしまいました・・・・・ その時は恐らく54週に近かったと思います。

happyst333
質問者

お礼

ご友人が24歳で癌になられたのですね… 摘出手術をされても、上手く行かなかったのですね。 本当に残念でしたね。 お若かったので、進行が早かったのかもしれませんね… 余命宣告は的確(←うまい言い方が出来ずすみません)だったんでしょうね。 どうもありがとうございました。