ソフトバンク社のバックボーンはどれくらいですか?

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク社とKDDI社のバックボーンを比較しました。
  • ソフトバンク社のバックボーンはテラビットクラスです。
  • 他のページでソフトバンク社のバックボーンが公開されているか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク社バックボーンはいくらですか?

私の知っている限りでは、各社ISPがバックボーンに関して、数100ギガビット程のバックボーンと公開する中、ふと気になり、ソフトバンク社のオームページ(http://tm.softbank.jp/business/internet/backbone.html)を見てみました。KDDI社のホームページ(http://www.kddi.com/business/customer/internet/koseizu_kokunai.html)と比較しても、この2社はバックボーンにそこまで大きな遜色はあるとは、到底思えないのですが、ふたを開けてみると、KDDI社数100ギガビットであるのに対して、ソフトバンク社はテラビットクラスのバックボーンとの記載がありました。私の勘違いなのか、それとも他のページにある程度ソフトバンク社のバックボーンが公開されたページが存在するのか。不思議に思いましたので、質問させて頂きました。もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ワタクシが知っているのは、 ・IIJ社の場合、 >http://www.iij.ad.jp/company/network/backbone/index.html ・OCN社の場合、 >http://www.ocn.ne.jp/business/bocn/backbone/pdf/ipbackbone.pdf ・そしてKDDI社。 この三社以外は存じません。 SoftBank社はお題目だけで明細の公表はなしと言う、いかにもSoftBank社らしいと思っているのですがーーー。

ea60209
質問者

お礼

>byr2448ronさん ご回答有難うございました。 やはり、上記3社はすごいバックボーンですね。当然ソフトバンク社も同等のバックボーンを有していると思うのですが、それだけに逆に公開されていないことが残念ですねーー。確かに私も、いかにもソフトバンク社らしいとは思います。

その他の回答 (1)

• semikuma
回答No.2

私も昔、各社の帯域を調べたことがありますが、ソフトバンクの回線の太さは分かりませんでした。 私の知り合いには通信事業者やケーブルメーカーの人間がいますが、彼らが口を揃えて言うことには、ソフトバンクは自前の回線をほとんど持っていないということです。 ちなみに各ISPも、自前の回線を持っているわけではなく、No.1さんの書かれた通信事業者の回線を借りて(帯域を契約して)使っています。 ソフトバンクも必要に応じて借りているから、借りることのできる帯域を足し合わせると、(四捨五入して?)テラビットクラスになるということじゃないかな。

ea60209
質問者

お礼

>sekikumaさん 回答有難うございます。他ISPと帯域を契約することで外部バックボーンの数値となり、安定性ひいては信頼性につながるかと思うのですが、それでもやはりK社が数百Gbpsなのに対し、100倍程のバックボーンがあるようにはどうしても思えなくて質問してしまいました。やはり、ソフトバンクはそういった情報を公開されていないのかもしれませんね。有難うございました。