• ベストアンサー

プロバイダの「強力バックボーン」って・・・?

今、CATVでネットに接続しています。速度8M前後です。 以前、So-netのADSLでしたが、0.6Mくらいしか出ませんでした CATV会社といろいろトラブルがあり、解約してADSLにしようと考えています。 満足度の高いDTIがいいかなぁと思ったのです。 バックボーンがどうのこうのと謳ってますし。 うちの自宅と、NTT収容局との距離が3500Mくらいあるのですが(伝送損失35dB)、これだけ離れていると、バックボーンもなにも関係ないような気がするのですが・・・。 今からDTIやニフティに変えても、So-net同様に悲惨な目に会うのかと心配なのです。 プロバイダによって、速度が大幅に上がる、なんてことはADSLであるのでしょうか?

• ren555
  • お礼率57% (387/676)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rouxkt
回答No.2

ADSLの場合、基地局との距離によって品質が大幅に変わるので、かなり回線品質のいい人(距離の近い人)以外は大して差は出ません。 おそらくはどこを選んでもADSLである限り悲惨な目にしか遭わないと思いますよ。 その速度見る限り。おそらくはNTTの基地局からかなり遠いADSLがぎりぎり使えるかどうかの限界のエリアだと思われます。 下手したらADSLの契約を断られるもしくは接続できない可能性もあり得ます。

ren555
質問者

お礼

ありがとうございます <(_ _)>

その他の回答 (1)

• Dr_kaibun
回答No.1

伝送損失とバックボーンとはなんの関係もありません。 例えるなら川と同じ 支流(各家庭の回線とプロバイダ)が集まって 本流(バックボーン)に合流して海(www)につながる。 バックボーンが細いとアクセス集中時に 流れが悪くなります。 ADSL速度に過去不満を感じたのであれば 再度不満を感じる可能性大。 光にしたほうがいいと思いますよ。