• 締切済み

将来"写真家"になりたい!

私は高校2年生の女子です。 私は最近漠然と"風景写真家になりたい"と思うようになりました。 きっかけははっきりしないのですが、自分の感性に従って仕事がしたいなと思った事がきっかけです。 ですが、大学がいいのか専門学校がいいのかも分からないですし、(大学にしても専門学校にしても)どんな学校がいいのか分かりません。 また、私は日本史を選択したのですが、世界史の方がよかったのでしょうか? どんな事でもいいので、ご存知の方は教えて下さい!

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 二人の回答者の方がすべてを語って下さっています。参考にして下さいね。付け加えれば大学でも専門学校でもどちらでも変わらないでしょう。撮影して個展を開いて、コンクールに応募して、結婚式場で写真を撮影している方の助手を務めるとか、いろんな方法で糸口を見つけて下さい。  一例を挙げれば日大芸術学部写真学科は一次試験は国語総合と英語1・2のみです ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆ 一次試験合格者は必ず二次試験をすべて受験しなければなりません。放送学科以外の各学科の試験は,一次・二次の区分なく全受験生に対して行いますので,すべての試験を受験してください。 二次試験(専門試験=小論文・作文,実技,面接試験)の合格判定は、一次試験(学力試験)との総合点により行います ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 写真学科の2次試験は ☆写真 (1)小論文(60分・600字)(2)面接 となっています http://www.art.nihon-u.ac.jp/admission/  よって、日本史も世界史もどちらを選ぼうが関係ありません。  最後に回答者の方への対応がいささか気になります。人脈とかコネとかは結局人柄ということになります。鼻っ柱が強い、生意気な人間、義理を欠かす人間というのは誰からも嫌われます。性格が悪いと仕事も来ないということです。  他の方もいわれていますように風景写真のみで生計を立てていらっしゃる方は日本に10人もいらっしゃらないでしょう。バイトをしながら、あるいは別な定職に就きながら、風景を撮り続けて個展、コンクールへの応募、作品の販売など地道にやって下さい。それでも風景写真家です。

noname#152321
質問者

お礼

唯一回答を下さりありがとうございます。 ですが、人の性格を悪いというあなたの方がよっぽど性格が悪いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152060
noname#152060
回答No.2

写真「家」になるのは簡単だよ。 名刺を刷って、その肩書きに「写真家」と入れればいい。風景専門にしたいなら「風景写真家」でもいい。 あとは、写真を撮って展示スペースを借りて作品展をすれば立派な「写真家」だ。 写真撮影を仕事とする職につきたいというなら、これは一気にハードルが上がる。ましてや、自分が好き勝手に撮影した写真で食っていこうとするなら、なおさらだ。 そうなるには、少なからずの下積みをするのが速いだろう。 で、下積みってのは「自分勝手が効かない」のだな。必ず、発注主からの注文は入る。入った上で、自分の感性を上乗せして、その結果が発注主の要望を「いい方に裏切る」事ができなければ、次が続かない。 常に、毎度毎度が真剣勝負の世界になる。 コッチの世界に来たいのなら、速いのは日芸か東芸の写真専攻に入学する。 技術よりも(そりゃ、ちゃんと授業に出てれば技術は勝手についてくる)人脈を作るための学校選び。先輩がその筋で多く仕事をこなしていれば、自分が手一杯の時に仕事を廻してもらえる。廻してもらうためには、どの程度のスキルなのかを知られてなきゃいけない。 また、手伝い(アシ)の声をかけてもらえれば、クライアントにつてができていく。そういう人脈。 これを、一から作るのは大変だよ。ヤッてる人も居ないことはないけど、使えるものは使った方が近道にはなる。 夢を持ってるとこを出鼻挫いてるようだけど、写真で喰ってくってのはそんなに甘いもんじゃない。デジタルになってなおさら、勉強してなくても(独学でも)撮れるヤツは山ほど居る。 山ほど居る中からクライアントが選びやすい立ち位置に立つための学校選びになるのね。 まぁ、ガンガレ。

noname#152321
質問者

補足

あなたが言っているのは承知の上での質問ですが? 私は質問に忠実に答えてくれる方を探しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これを読んで気分を害されたらごめんなさい。嫌ならスルーしてください。 まず、写真家になりたい人は星の数ほどいるのですよ。 写真展に行くと良く判りますよ。 はっきり言ってプロの写真家はあきらめた方が良いです。 とにかく写真家志望の人が多いのです。 良い写真を撮るのは、大学も専門学校も関係有りません。 何千万分の一の超難関を突破しなくてはならないのです。 その才能はありますか? 現実を見て公民館の写真クラブで、気ままに撮影していた方が気楽です。 実は私の兄が写真家を目指しましたが、その人数の多さと競争の激しさにあきらめました。 漠然と「なりたいなあ」と思っているだけなら早めに別の職業を探した方が良いですよ。 写真家で食べてゆける人はほんの一握りだそうです。 夢と現実は違うのですよね。

noname#152321
質問者

補足

ほんの一握りだから諦めるのですか? そんな事言っていたら、何の職業にも就けないと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 将来・・・

    私は将来ファッション関係の仕事に就きたいと思っているのですが、そのような場合にはやっぱり専門学校に行ったほうがいいのでしょうか? 私は今進学校の高校に通っていますし、経済的にも専門学校という選択肢は消されてしまうんですけど… 大学へファッション関係の仕事就きたい場合にはどのような学科や学部に行ったらいいのでしょうか?

  • 歴史の教科書などの写真が苦手

    こんにちは。あまり歴史に関する専門的なものではありませんが、 質問、というか相談させてください。 私は小さい時から、なぜかわからないのですが、 白黒の写真や映像が苦手です。 というのは、例えば歴史の教科書で 近代史に入ってくると、人物の写真とか当時の写真とか いろいろ掲載されていますが、あれがどうしても怖いんです。 白黒の写真が掲載された本がある部屋にいるだけで、圧迫感を感じます。 しかし、今後学校でも世界史や日本史を学んでいくので、 必ず教科書なんかは自分の部屋にも置く事になります。 大学入試でも行きたい学部が世界史(or日本史)が入試で必要な所なので、 このままだと苦しいです。何とかしたいと思っています。 また、世界史と日本史を選択する際、私のような体質だと どっちが勉強しやすいか(白黒が少ないか)というのも気になります。 そんなに差があるのかわかりませんが(--;) 以上の点、宜しくお願いします。

  • 将来プログラマーになりたいのですが・・・

    高1です。僕は将来プログラマーになりたいのですが、今文理選択の時なんです。 そこで文系選択で専門学校へ行くか、理系選択で大学へ行って情報科学科などの学部へ行くか迷っているんです。 専門へ行くのに文系を選択するのは理系は難しいとよく聞くのでできるだけ高校で進級しやすくするためです。 一応僕は文系に行って専門学校へ行こうとしているのですが、友達に聞くと大学へ行ったほうが多くの種類のプログラマに就職できると言っていたのですが本当でしょうか? どなたか回答お願いします。 文章力なくてすみません^^;

  • 将来

    私は芸能界に入りたいと思っています。 しかし親はそんななれるかどうか分からない、なれたとしてもいつ仕事がなくなるか分からない不安定な職業を目指すのはできればやめてほしいといった感じです。 でも私ももう高校2年生になってしまって今進路の事を具体的に決めなければならない年になってしまいました。 そこで考えた選択肢が3つ。 (1)大学に行きながら4年間のチャンスを精一杯つかう (2)美容系の専門学校に進学して資格などをとってから受かるまでチャレンジしてみる (3)高校を卒業したらフリーターになってオーディションを受けつづける 親は(1)の選択肢を選んでほしがっています。しかし親は大学を卒業した後は絶対に就職試験を受けさせる事を考えているはずなんです。 私はどの選択肢を選べばいいんでしょうか。もしくは他にもっと良い選択肢はあるのでしょうか。 よければこんな私にアドバイスをください。

  • 風景写真家になるには

    現在24歳で無職なのですが風景写真が好きでプロカメラマンになりたいです。 経験は、デジカメのみで一眼レフは触ったことがある程度です。 やはり写真の専門学校を卒業したほうがいいのでしょうか。 写真の専門学校に入るメリットというのはあるのでしょうか。 知識をお持ちの方、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 将来の進路について悩んでます・・・(かなり長文)

    私は高校1年の女なんですが、私の高校(北陸地方)は、1年生のうちに、 ・進学(専門含む)コース ・就職コース どちらかを選択しなければいけません。 私は、大学へも行きたくないし、専門学校も特に行こうと思わなかったのですが、最近になって、専門学校へ行こうか悩んでいます。 私は、あるハリウッド女優(昨年の、ある映画の主人公役の方です)の大ファンで、生きているうちに絶対会ってみたいと思っています。 その女優さんは、沢山の映画の主人公役や、よく目立つ役を演じています。 そこで思ったのが、映画製作に携わる仕事なんです。 映画製作の仕事に就いたって、必ずしも、その女優さんに会えるなんて思っていません。寧ろ会えないかもと覚悟しています。 でも僅かな希望もあるかもしれないと思っています。 映画製作でパソコンを使うのはCG・3D製作などだと思うのですが、私はパソコンはするけれど、このような作業はしたことがないので自信が有りません。 だから専門学校へ行くのでしょうが。 ロサンゼルスやハリウッドに、CGや3Dを学べる学校があるのですが、お金が無いし・・・。 このような仕事も楽しそうだなぁ、とは思ったのですが、厳しい現実を見て、やはり大学に進学、または日本で就職をしたほうが、この先幸せになれるのでしょうか? 海外の映画製作者の中に沢山の日本人の方がいますが、その人たちは、どんな思い、またどんなきっかけでその仕事についたのでしょうか? もちろん本気じゃないと出来る仕事でないことは承知です。 この質問を、もし大人の方が見ていれば、先輩としてぜひアドバイスをお願いします! もちろん学生の方のアドバイスも歓迎です。 出来れば、私にとって励みになるようなお答えを待っていますm(__)m

  • 将来のためには・・・

    私は高校2年生の女子です。 将来は英語関係の仕事に就きたいんですが 大学を出るのは嫌なので 短大か専門学校にしようと思ってます。 でも、英語が全然喋れないので留学も視野に入れています。 高校を卒業後、NZの短大に行くかフィリピンの専門に 行くか悩んでます。。。 フィリピンには兄弟がいるので・・・ あと、授業が英語だし安いです。 自分なりにどうしたら1番良いのか悩んでます。 将来のためにも後悔だけはしたくないです。 誰かアドバイス下さい。。。

  • 将来自分がやりたいことって・・・

    私は今高校2年生で、英語クラスを選択しています。 特に英語ができる!とかではないんですが、英語を学ぶことは好きのですが、高校2年生の今の時期になっても将来自分のしたいことが見つからなく、心からいきたい!という大学や専門学校がありません。 神田外語学院や神田外語大学が今のところ一番行きたいと思う進路なんですが、そこを卒業してから私は何になりたいのかがわからなくて母と言い争いをしてしまいます。 大学や専門学校というのは将来何をしたいかをがっちり決めてから選ぶべきですか?

  • 将来本気で声優を仕事にしたい

    皆さんからアドバイスを貰えたら嬉しいです。 僕は現在高校三年生で進路を決定しなければいけない時期です。それで僕はずっとずっと前から憧れていた声優になろうと本気で考えていて、進学は声優関係(演技関係)の学校に行こうと思っています。最初は普通の大学に行って演劇部などに入って演技の勉強をするか、出来れば芸術学部の演劇学科などがある大学に行こうと考えていたのですが、最近になって声優の専門学校(養成所ではなく学校法人)の方がいいかもしれないと思うようになりました。普通の大学に入ったほうが将来的に資格も取れるし、もしこの道をあきらめた時に便利かもしれませんが、どうせ本気でやるなら専門的な知識も身に付き、演技の勉強も出来る専門学校の方がいいかと思います。現在活躍されている方が卒業した専門学校に惹かれるのですが、沢山プロを排出できたのは昔の話で、今は声優の養成所・専門学校など沢山あって、プロの世界へ入る道は狭くとも色々な方法があり、場所も沢山あります。以上のことから進路に凄く迷います…。 大学の演劇・専門学校、どちらも自分の努力次第でしょうが、どちらの方が将来プロのチャンスが多いと思いますか??是非皆さんの意見が聞きたいです。経験者や専門学校に行っていた方、大学で演劇(芸術学部etcも)をやっていた方など是非是非、宜しくお願いします。 僕は4月からとある事務所付属の養成所に通っています。演技の経験などはほぼ初心者です。 自力で色々な事を調べ、専門学校の体験などもしてお話を聞いているのでこの世界はとてつもなく厳しい世界だと言う事は十分に承知しております。

  • 写真科

    私は将来写真関係の仕事に就職したいと思っています!! 写真類の就職率の高い大学、専門学校ってどこか教えてください。 できれば東日本がいいです。