• ベストアンサー

将来の進路について悩んでます・・・(かなり長文)

私は高校1年の女なんですが、私の高校(北陸地方)は、1年生のうちに、 ・進学(専門含む)コース ・就職コース どちらかを選択しなければいけません。 私は、大学へも行きたくないし、専門学校も特に行こうと思わなかったのですが、最近になって、専門学校へ行こうか悩んでいます。 私は、あるハリウッド女優(昨年の、ある映画の主人公役の方です)の大ファンで、生きているうちに絶対会ってみたいと思っています。 その女優さんは、沢山の映画の主人公役や、よく目立つ役を演じています。 そこで思ったのが、映画製作に携わる仕事なんです。 映画製作の仕事に就いたって、必ずしも、その女優さんに会えるなんて思っていません。寧ろ会えないかもと覚悟しています。 でも僅かな希望もあるかもしれないと思っています。 映画製作でパソコンを使うのはCG・3D製作などだと思うのですが、私はパソコンはするけれど、このような作業はしたことがないので自信が有りません。 だから専門学校へ行くのでしょうが。 ロサンゼルスやハリウッドに、CGや3Dを学べる学校があるのですが、お金が無いし・・・。 このような仕事も楽しそうだなぁ、とは思ったのですが、厳しい現実を見て、やはり大学に進学、または日本で就職をしたほうが、この先幸せになれるのでしょうか? 海外の映画製作者の中に沢山の日本人の方がいますが、その人たちは、どんな思い、またどんなきっかけでその仕事についたのでしょうか? もちろん本気じゃないと出来る仕事でないことは承知です。 この質問を、もし大人の方が見ていれば、先輩としてぜひアドバイスをお願いします! もちろん学生の方のアドバイスも歓迎です。 出来れば、私にとって励みになるようなお答えを待っていますm(__)m

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ug01039
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

僕はデザイン関係の仕事をしているものです。海外の映画関係の仕事をしてるものではないので参考になるかわかりませんが・・・ 今はパソコンを使って毎日デザインをしたり、映像作ったりしてますが、パソコンを始めたのは大学に入ってからです。 映像でもグラフィックでも、必要な技術は山のようにあり、その中で自分の頭の中にあるものを形にできる道具(技術)を選んで作品を作っていきます。時にはCGのようなデジタルなものであり、時にはも毛筆のようなアナログなもので表現する場合もあります。本当に表現方法は様々です。でも方法や技術はすぐに得ることができますが、アイデアや企画、思想といった“自分らしさ”は、専門学校では教えてくれません。それを得るには様々な事を経験し、自分の力に変えていくことが大切だと思います。解りやすく言えば“鉛筆”です。技術は鉛筆の木の部分。思い(自分らしさ)が芯の部分。鉛筆で大切なのは芯ですよね。僕は芸術大学卒業したんですが、芸大では、画家からデザイナー、俳優、建築家、陶芸家、ピアニスト、忍者、ヒーロー、変態、バカetc...と様々なアーティストがいます。それらの中で刺激を受けて自分の作りたいものがみつかりました。なので自分の経験からは大学進学(特に芸大)を進めたいと思います。 将来の夢が高1にして持ててるって素敵なことですね。夢が定まれば、今何をしていようとそれらはすべて自分の力になります。そして、なんの仕事にしても“絶対私ならなれる!!”って勘違い野郎になることが大切です。いつまでも今の純粋な思いを心に持ってがんばってください。

webkko
質問者

お礼

励まし、有り難うございます>< きっと、海外で活躍している人もug01039さんのような、【自分らしさ】を求めて飛び立った人が多いのかもしれませんね。 私の住む県では、残念ながら芸大はありませんが、コンピュータ関係(コンピュータグラフィックス、グラフィックスデザインなど)の勉強が出来る専門学校があるので、その学校についても色々調べてみたいと思います。 もっと自信を持って進まないと、何も起きませんよね。 鉛筆の芯の例え、とても為になりました!! いつか、私もその例えを誰かに教えられるような人間になりたいです>< 励ましのお言葉、ホントに有り難うございます!! 両親や先生、友達と、これからの進路について真剣に考えてみたいと思います^^

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

現在は関係のない仕事についていますが大学時代に映画を撮っていました。 映画製作の方に進みたいのなら、まず必要なのは「映画が好きかどうか」だと思いますが、とりあえず進学コースに進み、それから考えればいいのでは? 映画といっても色々な仕事があります。進学し、学校で実際に映画を作ってみた時、あなたの興味の対象が変わるかも知れません。脚本を書きたくなるかも知れませんし、メイクや衣装の方に興味がわくかも知れません。映画音楽やアニメ、ゲームデザインの方に惹かれるかも知れません。現状で絵を描くの大好き&得意だというのでしたら別ですが、今の段階でCGや3Dと決める必要もないでしょう。 とにかく映画の道に行きたいのなら、たくさん映画を見て、写真を撮り、本を読んで映像を頭の中に描きましょう。そして実際に作ってみましょう。 高校に映画を作るようなクラブがあるのなら入ってみるのもいいでしょうし、お父さんがビデオカメラを持っているのなら、それで試しに自分で撮ってみるのもいいでしょう。粘土で作ったキャラを少しずつ動かしながら撮るクレイアニメもおもしろいかも知れません。その編集にパソコンを使えば、自然と画像関係のソフトにも慣れていけるでしょう。 とにかくまだ最終決定が必要な時ではないと思いますよ。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

細木数子ばりのかなり厳しいこといいますよ、覚悟はいいですか? 上杉裕世って人を知っていますか? この人はあなたがなりたい事をすでにやって成功をおさめている人です。ハリウッドへの留学の費用が無くて「欽ちゃんの全日本仮装大賞」に出て賞をとった費用で留学したつわものですよ! これぐらいのバイタリティーがないととても成功できませんよ。金がないなら作るんですよ!待ってちゃぁダメ!鳥の雛でもあるまいし、口開けてるだけじゃ親は餌を持ってきてくれませんよ。 上杉裕世さんのように、自分で道を切り開かないと。俺なんか金無くて大学・予備校と新聞配達をしながら大学に行きましたよ。無論、親から一銭も金出してもらってません! 認識が甘い!もう、アソコに毛が生えているくらい大人なんだから、いつまでも親のすねをかじること考えていたら、成功しませんよ! 「自分の道は自分で切り開く」、フロンティア精神が無いと!

参考URL:
http://www.toyspress.co.jp/cinefex/meet/yusei/yusei4.html
webkko
質問者

お礼

確かにそうですよね。 映画関係の仕事に就きたく、ましてやロサンゼルスやハリウッドに留学してみたいなんて、ボジティブにいかないとダメですよね。 お金も全て親に出してもらおうなんて考えてはいません。私だって、あなたのようにアルバイトで学校へ行くお金を貯める考えはあります。 私の両親(特に父親)は他の家の親よりも年を取っていますので、負担は掛けたくありません。 進路について友人などと話しても、『難しいこと考えてるね』と言われます。 確かに、複雑なことを考えているかもしれませんが、これが私の思いなんです。 私の将来は、私のためにあるものなので、これからの進路についても真剣に考えていきたいです。 厳しいお言葉でしたが、アドバイス有り難うございました。 あと、失礼ですが >もう、アソコに毛が生えているくらい こういう表現はヤメテほしいです。 ジョークのつもりで書かれたとは思いますが、恥ずかしいです。 大人の方で、このような表現を使ったり、性に関して品のない・または失礼な言葉を使い方がいらっしゃいますが、私からしてみれば汚らわしい大人にしか見えません。 1度だけ性に関してのカテゴリを見ました(生理に関して質問しようと思い) 性行為などに関する質問や悩みがある人は多いかもしれませんが、中には不純な内容・言葉遣いがたくさんあります。 真剣に質問・悩みを書いている方だってたくさんいるわけですから、もっと温かみのある表し方をしてほしいです。

  • soesan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

貴女のように、特定のハリウッド女優に会いたいというだけで、映画制作の道に進むのは間違いだと思います。  製作よりも、映画の配給会社に就職したほうがあえる確立は高いのではないでしょうか。  製作は地味だし、かなり専門性が高いから、よほど好きでなければ続けられないと思いますよ。  配給会社であれば、買い付け、試写会、コンペなどで俳優、監督と会う機会も多いでしょうし、貴女の望みが適う確立はかなり高いと思います。

webkko
質問者

お礼

別に、その女優さんに会いたいだけの理由で、そのような仕事に就こうと思ってません。 確かに、今までCG・3D製作なんてしたことはありませんが、映画関係の仕事に就きたいという考えよりも前にコンピュータグラフィック関係の仕事について考えてました。 映画配給会社についても、あなたに指摘される以前に考えていました。 特にソニーピクチャーズについてです。 私は日本映画よりも大規模な海外映画に、色々な面で憧れを持っています。 また、その女優さんに関わらず、多くのハリウッドスターに会えることを夢見ています。 あなたは、『これだから子供の考えは甘いんだよ』と思っているでしょうが、夢見ることは、とても良いことだと思いませんか? 必ずしも、その夢を実現出来るとは限りませんが、何の夢もなく、ただただ過ぎていく毎日を送っても仕方ありません。 それにCG・3Dの製作作業は確かに地味かもしれません。 実際に映画に映っているグラフィックもあれば、目に見えない加工をするのもCGの作業です。 ですが、その地味な製作のお陰で、ド迫力なシーン、繊細なシーンを見れるのではないでしょうか? 人間、自分が目立たない仕事をやっても意味がない、なんていうような方が多いようですが、誰かが地味な作業をしているから物事が上手く進んだりもするんじゃないんですか? とりあえず、映画配給会社のアドバイスは有り難うございました。 具体的な内容はまだ把握していませんが、とりあえずあなたからのアドバイスも参考にさせていただきます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 進路のことで悩んでいます

    はじめまして。 現在、高校三年生なのですが進路のことで迷っています。 私は将来アニメ映画を作っている会社にCGクリエイターとして就職したいと思っています。 技術をしっかり身につけて、すぐにでも就職できればと思っています。 まだはっきりとCGのアニメーターなのか、デザイナーなのか、クリエイターなのか…と細かいところまでは決まっていないのですが、 2Dにしろ、3Dにしろ頼まれた仕事をしっかりこなせる様になりたいです。 そのためにはどこの学校に行けばいいのかイマイチ分かりません。 美大に行くべきでしょうか? 行くとしたらどこ大学の何学科が良いのでしょうか? または専門学校に行くべきでしょうか? 行くとしたらどこがオススメでしょうか? どこに行くにしても結局は自分次第だと分かっています。 少しでも良い学校に行けたらと考えています。 前に企業の人がWAOやデジハリ出身の人は技術力があると聞きました。 他のところと何か違う所があるのでしょうか? あと、美大生はプライドが高いから専門学校卒の人を取るというのを前にも聞きました。 消極的だと思われるかもしれませんが、私は自分の作品を就職して作りたいという思いはありません。 好きなアニメ映画の仕事に少しでも携われて、役に立てたらと思っています。 やるからには全力で取り組みたいと思っています。 同じ夢を持つ友達をつくって、就職をして、少なくても安定したお給料をもらって、休日はゆるゆる過ごす… 平凡に暮らせれば良いなと思っています。 ディズニーやピクサーなど超大手の会社に務められたら それはとても素敵なことだし、憧れでもあります。 でも自分はやる気は人一倍ありますが、そんなに絵に自信はないので…。 それと、私は現在進学校に通っていて、学力は普通くらいです。 美大予備校にも通っています。 デッサンは普通くらいです。 母が美術系の仕事で、父がシステム系の仕事なので、私の進路に関して反対はしていません。 むしろ応援してくれています。 とても感謝しています。 こんなにお金のかかる娘でとても申し訳ないと思っています。 お金を稼いで、早く親孝行がしたいです。 こんな感じです… わかりづらい文章ですいません。 (現国は得意じゃなくて…) たくさんの回答、ご意見頂けたらと思います。 ※回答にあたって、分からないことがあったら質問してください。

  • 将来が不安です。

    こんばんは、見てくださってありがとうございます。 現在高3でCG系の専門学校へ進学が決定しています。 質問というか、悩み事になってしまうのですが 将来やりたいことが多くて決めれません。 一言でいえばやりたいことがいくつもあって一つに絞れないのです。 専門学校へ行くくらいなのでCGを極めたいことは確かです。 ですが最近海外ボランティアにとても興味を持ちまして 海外へ行ってボランティアしたい、違う国の人と関わってみたいと思うようになりました。 それと、私は雑貨が大好きで将来雑貨屋を経営したいとも思っています。 (他にもいろいろありますが省略で) ですが進学先は専門学校。就職先はそっち関係の会社でないと行く意味がありません。 でもお店経営はともかく、海外ボランティアの夢は捨てることができません・・・ もちろんCGの技術を身につけてそれを活かしたいとも思っています。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 ちなみに大学へ進学、就職するという選択肢はなかったです。 何かアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。

    はじめまして。私は現在高校2年生なのですがやりたいことも特になく、進路が決まらずに悩んでいます。 親に相談したところ、進学してもいいと言われましたがやっぱり金銭的に心配で…迷惑をかけないように就職しようと思っています。 できれば楽しくできる仕事がいいのですが、『高卒での就職は「選ばなければ」できる』と聞きました。 楽しく、というのは諦めて出来るだけいい会社に就職したほうがいいのでしょうか? ワープロやエクセルはとても得意なので今度1級をとりにいく予定ですが、どのような職業であればその能力が評価され有利になりますか? それとも多少親に迷惑をかけてでも大学は出ておいた方がいい就職先が見つかるのでしょうか? もし大学または短大に進学するとしたら心理か哲学か歴史を学んでみたいと思っています。 哲学には特に興味があるのですが、就職はできないと聞いています。哲学科は高いお金を出してもらってまで行っても意味はないのでしょうか? それから、私の高校は2年生からの授業が選択制になっているので苦手な数学IIはとりませんでした。数IIをやっていない、というのは進路に響きますか? 専門学校にも少し興味があります。 私はゲームや映画が大好きです。絵を描くことや、デザインすることも大好きです。 趣味を仕事にしたいとも考えたことがあるのですが、専門学校に入って途中で挫折したり、別の仕事がしたくなってしまったらどうしよう…と思ってどうしても踏み切れません。 やっぱり専門学校に入っても絶対にそこで学んだことが活かせる職業に就けるとは限らないのでしょうか? 専門学校に入ったらもう別の職業を目指すことはできないのでしょうか? 今まで「なんとかなる」と思って何も考えていなかったのでバチがあたってしまいました…。 わからないことや悩んでいることが沢山あって、質問したいことも沢山でてきてしまいました。 よろしければご意見、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 進路について

    初めまして。 私は、高校一年です。 さっそくですが、質問と言うか、相談に近いと思います。 私の通っている学校は、二年になるのと同時に、大学コースか専門学校または就職コースに分かれます。 そのため、こないだコースを決めました。 私は、専門学校へ行きたいので専門学校または就職しました。 最初は、専門学校行くのを母は賛成してくれたのですが、急に私の行きたい専門学校を全て却下され、挙げ句の果てに、就職しろと言い始めました。(父は進路の話すら、参加してくれません) ちなみに、私はアニメーション関係か乙女ゲームの製作関係の方向の専門学校に行きたいです! ですが、母は私のやりたい事に対し、お前には出来ない。無理だ。と言ってきます。 でも、今回だけは流石に、下がれません!どうしても、そうゆう系の勉強をしたいですし、将来はそうゆう仕事をしたいと真剣に考えてます! 多分、皆様は私の考えは甘いと思うと思います。でも、現実的に自分の好きな事をして生活できる人は、一握りなのも知ってます!ですが、自分のやれる所までやってみたいんです!今までは、母の思い通りだったけれど、自分で選んで決めた道を通ってみたいと初めて思いました。 それには、母を説得させなきゃいけなくて…どう説得したらいいでしょうか? 流石に、お母さんの思い通りは、もう嫌!なんて言えませんし…。 それと、やっぱり、父にも話したいのですが、話を真面目に聞いてくれません。反対する時ばかり、いっちょ前に言ってきます。どうしたら、真面目に聞いてくれると思いますか? アドバイス下さい!

  • 将来の進路について

    私はこの四月で高校3年生になるものです。 今、私立大学進学か専門学校へ進学するか悩んでいます。 大学へ行くなら一人暮らしをしなければなく お金がすごくかかってしまいます;; 専門学校へ行くなら歯科衛生士の専門学校が 家から通える距離にあり授業料も安いです。 最近その職業に興味を持ち始めましたが その職業を一生続けれるか不安です。 (手先があまり器用でないので;;) 家庭があまりお金がないので 専門学校のほうがいいかな?と思っているのですが みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。 長文すみません(;_;)

  • 進学先について

    高校1年生の娘が、将来コンピューターグラフィックス(CG)関係の仕事につきたいと言っておりまして、進学先の事で悩んでいます。親としては、その方面の知識も経験もまったくありませんので、進学先として、CGの専門学校がいいのか、CG関連のコースがある四年制の一般大学がいいのかも分りません。そこで次の4つの質問をさせて頂きたいと思います。 1、CGを勉強し、将来その分野で働きたいという希望をかなえるには、専門学校へ進学するのと、一般大学のCG関連のコースへ進学するのと、どちらがよりベターなのでしょうか。 2、娘は小さい頃から絵やイラストやアニメを描くのが好きで、絵を描くのがストレル解消になるというくらい、時間さえあれば、絵を描いています。専門学校へ進学する人の中には、今までまったく絵を描いた経験のない人もいて、その人たちにも分るように教えてくれるため、多少なりとも絵を描ける者には、物足りない部分もあるという意見も見受けられますが、実際のところはどうなのでしょうか。 3、卒業した後の就職を考えた場合、専門学校の方が、即戦力を求める企業への就職が有利という事はあるのでしょうか。 4、いま山梨に住んでいますが、山梨には、CGの専門学校も、CG関係のコースがある大学もないようですので、東京近郊か、関西方面へ行く事になると思います。ネットで調べましたところ、専門学校では、HALとか東京アニメーター学院が、CG関係のコースがある一般大学では、京都造形芸術大学や東京工芸大学などがあるようですが、この他にもお勧めの専門学校や大学があれば、お教えいただければ幸いです。 以上ですが、現在CGクリエーターとしてお仕事をなさっておられるお方の体験談や失敗談なども踏まえて、アドバイスをいただければ有難く思います。よろしくお願い致します。

  • ヘアメイクアップアーティストの進路

    私は現在高3です。 将来は、映画やCM、雑誌などで活躍するヘアメイクアップアーティスト になりたいと思っています。 ヘアメイクアップアーティストを目指すにあたって ヘアメイクの仕事もうけているような美容室でスタイリストになる くらいまで頑張ってから、ヘアメイクの方に転身するか(ヘアメイク事務所などに) 専門学校を卒業してからすぐにヘアメイク事務所などの方に就職するのと  どちらが自分のためになるでしょうか。 また、私は将来ハリウッド映画の制作にヘアメイクで 携わるのが一番の夢なのですが、そのための進路が 全くわかりません。(これをすればなれる、というものではないですが) 何かアドバイスでもなんでもいいので、こちらの方も 回答おねがいします。

  • 進路に迷っている高校2年生です

    自分は将来、映画・ドラマの製作に関わる仕事をしたいと 思い進学先もそっちの方を選びたいと思い学校を選んでいるのですが本や教えてgooなどを見ていると、専門学校が良いだったり、大学が良いだったりと意見が分かれています。 そこで2つ質問したいのですが 1.専門学校のメリット、大学のメリットを教えていただけないでしょうか? 2.専門学校or大学でオススメの学校はどこでしょうか? 僕自身は金銭的に裕福ではないので専門学校へ行こうと思っているのですが、親は学費は心配しなくてもいいから大学にいきなさいと言ってくれています。 なので専門学校へ行くべきなのか大学へ行くべきなのか迷っています。 本で調べても詳しいことは書いてないためここに質問させてもらいました。 お手数ですがよろしくお願いします

  • 進路について悩んでいます。

    進路について悩んでいます。 ゲームプログラマーになりたいのですが、親が「ゲーム業界は30代で終わる仕事や。年取ってから困るぞ」 というのですが、本当でしょうか? もし本当なら、コンピューター関係の仕事で長く続く仕事は何ですか? また、進学のことで聞きたいのですが、大学か専門学校かで悩んでいます。 担任は、「ゲームの方に進むなら、専門学校の方が良い」と言うのですが、 塾の先生は、「今の時代、大卒じゃないと何処も採用してくれないし、仮に採用されても給与体系が違うぞ。専門学校に行っても、高い費用を払うだけで、結局就職なんて出来ない。就職できるのは、才能のある一部の人だけ。」と言います。 大学か専門学校どちらの方にすすんだ方が良いですか?

  • 将来の夢・・・進路orz

      初めまして、こんにちわ。 まず最初のこの質問を見て頂き どうも有難う御座いますm(_ _)m   今回質問させて頂いた理由が・・・ 進路の事についてなんです。 私は関東にあるとある商業高校の3年生になった ばかりなのですが・・・ 卒業後の進路についてすごく迷っています   私は将来「CMプランナー(広告プランナー)」などの 広告会社や雑誌編集社などのマスコミ系に就きたいのですが 専門学校に行くと・・・ 「CMプランナー」になる確実な道を歩め 就職のさいも広告会社などに勤められる可能性は確実に高いです また都内にはたくさん専門学校があるので 自宅から通いやすいということです。 ただ雑誌編集などはまた違う学科になってしまうので 学ぶ範囲が狭く、「CMプランナー」なら 「CMプランナー」というように一つに絞られます。 それに、なおかつ4年間勉強する大学と違うので 3年間で学ぶ専門学校は大学に比べたら忙しいとも聞いています 後は・・大卒ではないので高卒扱いになってしまうとも・・・orz   大学に進学となると CMプランナーや編集などの分野は一つの学科に まとめて入っているので広く学べて、 就職先も選べる範囲は大きくなります また4年間学ぶので専門学校よりかは ゆっくりとしたペースでできるということ また大卒なだけに就職後の給料もある程度いいとか・・・ ただ私は進学校に通っているわけではないので 商業高校という普通科とはまた別に場所なので 名の知れた大学には入れないので 自分の家から通える大学のマスコミ系の学科となると かなり数は絞られてしまいます・・ そして就職する時にはそうゆう仕事が 出来るかどうか分からないということ・・・ 結果的に言うと 大学に行くべきか 専門に行くべきかなのですが  みなさんの経験上のアドバイスなど ぜひ参考にしたいので聞かせて頂きたいですm(_ _m)