• ベストアンサー

Sylvester Levay の生年月日と生地

1992年にウィーンで初演され、今年新演出で再演されたミュージカル「Elisabeth」(日本では1996年に宝塚が初演。その後東宝ミュージカルでも)の、作曲を担当した Sylvester Levay の生年月日と生地を知りたく、あちこち検索しましたが、見つかりませんでした。 データをお持ちの方、ご教示ください。また、生年月日などの情報を含むWebぺーじがありましたら、英語またはドイツ語のページでも結構ですので、教えていただければ幸いです。

  • ChM
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5745
noname#5745
回答No.1

参考URLはいかがでしょう。 上半分がドイツ語(たぶん。ドメインがdeだから…。読めないので自信なし)で、下半分が英語です。 これによると1945年(月日はありません)、 Vojvodinaというセルビアに近いあたり?のSubotica (ハンガリーのSzabadka?) で、ハンガリー人の両親(父は小説家、母は音楽の教授)のもとに生まれた、とあります。 このあたりの地名は複雑でよくわかりません(^^; レヴァイ氏の若い頃の活動について存じ上げませんので実は同一人物か否か判断に迷ったのですが 一番最後のあたりでミュージカルのエリザベスも書いたとあるので、おそらくこの方だろうと…。 別人だったらすみません… 可能ならば他で検索された過去の活動などと照らし合わせてご確認ください…

参考URL:
http://mitglied.lycos.de/MartinPruckner/vitanova.html
ChM
質問者

お礼

ありがとうございました。大助かりです。ご紹介くださったURLに記述の人物に相違ありません! ハンガリー出身という記述は、別のURLで情報を得ていましたが、この点もすっきりしました。調べましたところ、生地のスボティツァは、セルビア北部のボイボディナ自治州に位置し、1941~45年はハンガリーの占領下にあって、サバドカとハンガリー名で呼ばれていた(ソウルが京城と呼ばれていたように)とのことです。 別の方からの新しい情報があるのではないかとの、ムシのいい期待から、締め切りは少し先延ばしとしますが、とりあえず、お礼申しあげます。

その他の回答 (1)

  • mirrinda
  • ベストアンサー率80% (454/563)
回答No.2

生年月日は1945年5月16日のようですね。

参考URL:
http://www.musicalrevue.de/levay.html
ChM
質問者

お礼

ありがとうございました。 ドイツ語は単語を1語1語、辞典をめくりながら要点を理解する程度の力しかありませんが、#1のご回答とあわせて、これで知りたいデータは揃えることができました。

関連するQ&A

  • 『エリザベート』ウィーン再演について

    こんにちは。 どなたか、ミュージカル『エリザベート』のウィーンでの再演をご覧になった方、1992年の初演・または宝塚(花組)からの変更点がありましたら教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします(「私が踊る時」は含まれていたのでしょうか?)。

  • 東宝初演版「エリザ」のラスト

    東宝ミュージカル「エリザベート」のついての質問です。 初演版は'00の帝劇と'01の梅コマを一度ずつ観ました。 久しぶりに昨年の再演を観た際、演出が大きく変わったことに驚きました。 戸惑う部分と納得出来る部分共にあり、それは良いのですが、大きく変わったはずなのにどうしても初演版がどんなだったかを思い出せないことが有るのです。 それは、 1.最初にトートが登場するシーン(再演ではゴンドラ) 2.ラストのエリザベートとトート(再演ではトートがシシィを棺に納める) 特にラスト、初演ではトートダンサーズの宙づり?が強烈に印象に残っていて、肝心の二人のことが記憶にない;のです。 すみませんが、どなたか私の記憶の糸をたぐり寄せてください。

  • 宝塚や東宝の舞台を支える

    大学で演劇の勉強をしたいと思っている受験生です。 高校の文化祭でクラスのミュージカルで演出兼キャストをやったくらいしか経験はありませんが、ミュージカルに本気で取り組みたいと思いました。 自分は演出や脚本に興味があるのですが、 演出をする以前に役者のこと、演じる側を理解することも大事だと思い、大学では幅広く演劇について学びたいと思っております。 けれど演劇で有名な日芸や大芸大だと、役割分担がコースで細分化されており、演出は演出、演技は演技しか学べなさそうで、今第一志望は多摩美術大学二部の映像演劇学科です。 ここなら小規模で、演技も演出もやりたいと思えば自分でどんどんチャレンジできるかな、と思ったので。 しかし、夢はでっかく宝塚や東宝ミュージカルの演出に関わりたいと思うのですが、 調べてみると演出家さんのプロフィールに早慶などの文字が。 あの辺で演出をしたいと思うと、日芸なんかよりも早慶などの学歴が重んじられるのでしょうか?? どういった大学から宝塚や東宝に演出家さんが行くのかなどなど、詳しい事ご存知の方お教え頂けたら幸いです。

  • ミュージカル「エリザベート」

    ミュージカル「エリザベート」は本場がドイツ語、 日本語では宝塚、東宝が上演していますが、 英語圏の国での上演はあるのでしょうか?ご存知の方、ご教示ください。

  • 古い宝塚のお話

    「霧深きエルベのほとり」と「花のオランダ坂」の初演をみています 今までに 何回か 再演されていると思います。 その時の 主演を初め 主立った出演者をお教えいただきたいのです ここ5年ほど前から 宝塚を又みはじめ 懐かしい主題歌集のCDを買い若き日を思い出しております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 宝塚歌劇団の観劇

    ここ数年、ミュージカルやお芝居にはまっていて劇団四季や東宝の ミュージカルを観るんですが、一度でいいから宝塚を見て見たいと 思っています。 けど、女性が多くなんとなく観に行きづらい感じがします。 実際、男性でも普通に観に行ける雰囲気なんでしょうか? それと初めて観るにはどの組がおススメとかこの作品はおもしろい とかあれば教えてください。

  • レディー・ビー・グッドの作品紹介を!

     「レディー・ビー・グッド」の曲を聴いて、興味を持ち、ガーシュインが作曲し、1924年に初演されたことはわかりましたが、どんな内容のミュージカルなのか、調べてみましたが、探しきれませんでした。  どなたか、作品紹介が載っているホームページか、ズバリ内容をお教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 帝国劇場で上演中の東宝エリザベートをご覧になった方へ!!

    こんばんは(^^) ミュージカル「エリザベート」が好きで、宝塚版、東宝版ともに毎回欠かさず観ております。 今回の東宝版は・・・衝撃!!! ルドルフ役が井上芳雄さんじゃないんですね!!!! 東宝初演で井上ルドルフに出逢ってからは、ベスト・キャストは彼と思っていただけにショックです。 が、出ないものは仕方ない!! 私は中日劇場で観るつもりでして、そろそろチケットの申し込みをしなければならないのですが、 そんな何回も取れないし観にも行けないので、さてどのキャスティングの日に観ようかな、と悩んでいる 状態です。 今回のルドルフ役のお二人はどんな感じでしょうか? 不勉強でお恥ずかしいのですが、お二人とも 今回初めて名前を知りました。東宝のサイトで写真を見る限りでは、どちらもイケメンですが(笑) 歌の実力は・・・? 芝居心は・・・? それぞれ違う個性をもっていると思います。もちろん好みはありますけども、仮に1回しか観られないとして、 ズバリどちらがオススメですか? ちなみに宝塚版のルドルフは、香寿たつきさんと朝海ひかるさんが好きでした。 実力の香寿、見た目の朝海、というか・・・。 歌、ダンス、芝居、どれをとっても極上で、大熱演していた香寿さんに対し、朝海さんは歌は そこそこでしたが、いちばん、ルドルフっぽく、繊細で神経質そうに(私には)見えました。 で、歌のうまさもさることながら、井上ルドルフはさらにルドルフっぽく(あくまで、私には)見えました。 お二人のうち、どちらかの舞台を観た感想でも結構ですので、ご回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 30年ほど前の宝塚に詳しい方「みさとけいさん」について教えてください

    1975か6年頃に上演された初演の「ベルサイユのばら」雪組公演でフェルゼンを演じられた「美里 景さん」(その後改名されてみさと けいになった)をご存知な方、教えてください。 1、退団はいつで、なんの公演だったのでしょうか? 2、退団後、歌劇団の演出助手をされていたようですが、今は何をされているのでしょうか? ダンススタジオを主催されていると伺ったこともあるのですが、今もされているのでしょうか? その他なんでもご存知なことをおしえてください。 (20年びりくらいに宝塚を観劇しまして、ふと昔好きだったみさとさんのことを思い出し、質問させていただきました)

  • ラサール石井さんから質問:「たいこどんどん」初演

    こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 各地で上演中のミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」演出のラサール石井さんから質問です。 「今度、2018年5月にこまつ座で「たいこどんどん」という作品を演出します。五月舎という劇団で1975年に初演をされましたが、主演がなべおさみさんだということはわかっていますが、他に誰が出演していたのか調べても分からないんです。当時観劇された方やパンフレット等をお持ちの方がいたら、当時のキャストを教えてください。」 当時のことを知っていらっしゃる方、ぜひご回答のほど、お願いします!!! ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ラサール石井さんへのミュージカル「HEADS UP!/ヘッズ・アップ!」についてのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol723